作業日記    

2009 年 1 月

4日 お餅作りこの冬5回目。一回一升を餅つき機で作りました。←家の中で作れる蒸せて突ける機械なので一人で作るんです ・・・・(^_^;     お米は一日6合。
作っているから気にしないで食べていますが、早く休日が終らないとず〜っと料理だけの日になってしまう〜〜 
6日 久し振りの仕事です。
麦と玉ねぎに、カリ肥として灰のばら撒き。
13日 今日は叔父が来て、屋根のペンキ塗りをしてくれました。 
「家の外全部と、物置の屋根も塗る」 と話していたので、春までに数日来てくれそうです。

ローリエ出荷準備。
乾燥無しで集荷を初め、乾燥後色の変色が無い〜春までで出荷は終わりです。
この連休で、殆どの電線に掛かり始めた枝〜2m以上伸びた枝は、2mで切ってしまいました
ので、来年の出荷は無いかも? 数年びりにすっきり!
葉を一枚づつ採って行く・・・・結構面倒・・・・・枝で何とかしたいけど・・・・一旦、100枚で袋に。
    枝のまま  取りに来て  気に入った葉だけ自分で採って  持って行ってくれる人。
      居ないかなぁ〜!!
適当に出荷して、殆どの残り? 
毎年恒例、乾燥させてお風呂で焚き付けにしちゃいます。 
  ↑ 
 ニッキと月桂樹は、良い香りが家の中に広がります(^_^;

今日は初午。 うっかり忘れてしまって思い出したのは午後。 
   慌てて買出し。年に一度の扉開け。 
明日は、どんどん焼き。団子作り。
    新年行事もあと少し〜 q(^-^)p ガンバッ!     
25日 乾燥途中ですが・・・ ローリエ出荷しました。 
ご購入後、ザル等に広げて追加乾燥をお願い致します。
茎付きのまま、「吊るして乾燥」 を素希望の場合は、直売所へ注文をお願い致します。

古代米・・・・赤米籾米除去終了。 次は〜〜緑米〜〜

種蒔き準備をしなくては・・・ 先週、雨の日が多かったので寝込んでた分、遅れが出ています。
     雨の日4日 ⇒ 寝込む日4日。 完全に昼夜ひっくり返るので、戻すのに2日 (^_^;
     1週間、グデグデ、ゴロゴロ 生活でした。
2月10頃から播種したい! q(^-^)p ガンバッです。
そう! 間もなく、夏野菜の種蒔き開始です(^▽^) 
トマトの台木種買っちゃいましたから、本気で?根性で? ・・・・「自分に出来るか」試しです。

日記のtop  直しました〜! リンク張っていないのを、すっかり忘れていました。
   m(._.)m ごめんね
27日 豚糞を頂に〜。
玉ねぎ・南部小麦追肥。 
極早生玉ねぎも、トンネルを外し除草・追肥・土寄せ・米ぬか・薫炭。トンネルを直して終了。
29日 法連草、ベタ掛け・トンネル使用で播種。
試しに・・・・遅いですが、苺苗の植え付け。 マルチ使用で植え付けまで。 
 雨が降るようなので、雨が止んでからトンネル掛け。 この作業を12月上旬に行なうと良いのは知っていたものの、とんでもなく遅れて 「やる気・その気?」 (^_^;
30日 雨が降りそうな日・・・・・寝てる日。
雨・・・・・寝てる日。 
雨・・・・・3日降ったら寝てる3日・・・・・
寝てるのも飽きた。
寝てるの疲れた。
脳の回転が遅い。
でも動けない・・・・・ 
唯一、椎茸が多きく成っている筈だから ちょっと (^▽^)




戻る     次へ


作業日記トップ    トップページへ


青空菜園