作業日記   

2013 年 11月

1日 さつま芋掘り 巨大な芋と中くらいでした。
    去年も 1日でした・・・・!やはり 「11月に入った」 ⇒霜 なのかしらね〜
里芋 大きいものばかりで、植え付け量は少ないのに・・・1輪車2杯運びました。
生姜 これは小さい(^_^;) 来年は、種を購入する事になると思います。
室に仕舞っても、食べる分だけなので数時間で終了。

午後は、お買い物〜 ちょっと序に寄った花屋さん。。。1回目が咲き終わったビオラが、処分価格で
10ポット100円! 植える所も考えずに購入しちゃいました(#^.^#) 何処に植えようかなぁ〜〜
14日 玉ねぎ苗の植え付け。  肥料は・・・・灰、有機100%粒、山羊糞。
小麦 農林16号 播種。 播ききれなかったので、続きは後日 m(._.)m

急な寒さで、一気に12月下旬の気温らしいですが、間も無く例年通りの気温に成るとか。。。
昨晩のTVでは、異常気象と言うが、、、これからは、、、「これが普通」に成るかもしれない。。。(^_^;)
気温に左右される 植え付け・播種。 今までの記録はいったい役に立つのかも ?????です。
昔から 「暑い夏の後は、冬は寒くなる」 と言いますから、1年を通して平均が取れる事になるので
しょうね。 寒い⇒動きたくない⇒鍋?具たくさんラーメンが楽。。。。手抜きを考える日が〜〜〜〜
増えそうです(#^.^#) 
19日 小麦播種 終了! 
昨日から、薪作りと・・・ドングリ拾いが続いています。 ドングリが沢山付いていて、風が吹くと〜
ドングリ爆弾が落ちてくる中での、気長な作業となります。。。 
         拾っても〜〜拾っても〜〜落ちてくる!
なつ野菜の支柱を片付けて、茄子も引っこ抜きました。 
今年一番大きくなった蒟蒻芋の葉は、やっと葉色が黄ばみ始め、ちょっと倒れ始めたかな?位です。
大きい芋が出来ている感じですが、食べきれるかは・・・??? 大きいのから食べて、小さいのは
3月に埋め戻します。
22日 野焼き〜?! 枯れた草を、井戸水の近くまで運び・・・・此処が、いつも竹を燃やす所・・・・
コンテナ3個が乗る1輪車で、4回運んで燃やし・・・・水を掛け・・・・灰を被せ⇒石灰・カリ肥料出来上がり これを、何回も繰り返しです。。。

周りは調整区域ですが、直ぐ近くに住宅街が!!
夏場の野焼き⇒ エアコンフル稼働中で、雨が降りそうな雲行きの日中
冬場の野焼き⇒ 日没位から始めるか、気温が低い曇りの日
 家に入っていて、窓を閉めている確率を狙います。
例外は、天気予報で・・・明日は1日雨です ⇒ 近所の農家は一斉に野焼きを始めます。
今では、家のゴミを燃す農家も少なくなり、自然な煙が立ち登ります。 
 以前は、タイヤを燃す家が1件有って、煙が来ると一気に窓閉めと避難をしていました。。。

燃すといえば・・・そろそろ燻炭作りをしようかと。。。
 黒くなったら、広げて水をかけて火を消すのが、我が家流。。
水をかけても、ちゃ〜んとPH調整の役目を果たします。 灰になっても構わないのですが(#^.^#)
真っ黒に仕上がると、ピカピカしていて綺麗です。
30日 PCが壊れ・・・・・新しいPCへ。 データーの移動が完璧??
一番の問題は、ここ!! HPビルダーを 使っているので、、、うまく移動できるかは?
以前の、移動方法を忘れて〜〜〜 今日はお試し書き込みです(^^ゞ




戻る       次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園