作業日記   

2013年 12月

06日 籾摺り〜♪  今年は、開花と雨が・・・で、収穫量は・・・・とんでもなく少ないです(^^ゞ
  農業は 博打だ・・・・先代の言葉が 聞こえてくる・・・・・
っま、今年食べる分は足りるんだから、良し!って事に 。

PCの買い替えで、あれこれと 面倒だなぁ〜〜 ビルダーも時々バクるし、フォルダー何処だっけ?
は無くなっても、設定は・・・・?? と成るんです。 ネットで検索し、自分で使いやすいように変更。
 今しばらく、戸惑いながら慣れるのを待ちます m(__)m
10日 草跋扈の草を、借り倒して燃やす日々〜!
細かいのは燃やし、長い・大きいのは・・・・ヤギの餌。 灰を、畑に振り撒いて・・・・後日、管理機で
鋤きこみます。

白菜の保存・・・・雪が結構ちらつく、霜柱が毎日。 
こういう所では、根を付けたまま北風の当たらない、日蔭の軒下に仕舞います。 
 子供の頃、今で言う 古い民家 に住んでいたので、縁側の下に仕舞うスペースが有って、家族
 全員で運び込みました。 
我が家は、暖かいほうなので・・・・
畑から収穫した時は、切り口の部分を乾かさない様に、古新聞を湿らせ 葉に当たる所は濡らさずに。 これをスーパーの袋に入れます。 空気が少し出入りできる様に、ちょっと手抜きの縛り方にします。日の当たらない暖かいところに置くと〜〜〜 根っこが出てきて、新鮮なまま長く保存できます。






戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園