作業日記     

2010年 10月




2日 田んぼ10 コンバイン刈りを頼んで有ります。 ⇒除草作業。
3日 田んぼ9  稲刈り。
6日 インディカ米  数回にわたって・・・・・コンテナ3杯で御仕舞にしていたので・・・・穂刈終了。
軒下で乾燥中。

今日は、小学校の稲刈りのお手伝いへ行ってきました。 
児童と大人で100人で7畝手刈り。
速いですね〜〜踏まれて泥まみれの穂が結構あるけど。。。。落ち穂拾い。。。。。
11時30分には終了。
低学年が運んで、その親がフェンス掛けです。
この人手、借りたくなっちゃいますね〜〜〜(^^ゞ
7日 今日も学校(*^ー^*) ミシンの授業のお手伝いです。 みんな結構上手でした。
始まるまでは「指縫っちゃう?」 と不安でしたが、手の置く場所を注意してあげれば、ちゃ〜んと
守ってくれました。 担当した班・・・・・作業が速い! 間に合わない班から送り込まれ〜〜〜
みんな同時に終了(^-^) 面白かった〜〜〜!
末っ子の「ミシンは?」 断れずに行って、楽しませてもらいました。

2日連ちゃんの学校行事・・・・なんとなく疲れたかも? で〜〜〜仕事は無で〜す。
8日 田んぼ9 脱穀です。 明日は雨らしいので 「出勤前に、機械出して〜」
半休を取ってくれました。 
午後は、1人で脱穀の続き。
稲干しポニー を分解して田んぼの端に。
稲藁10束一括りで10を納屋へ。
残りの稲藁全て、田んぼのあっちこっちで燃やしてカリ肥料に変身。
脱穀機は、田んぼから出せないので・・・・シートを掛けて放置。
モミ米? キャタピラ運搬機で機械ごと納屋へ。

書き出したら・・・・こんなにやったんだ〜 実感です(*^ー^*)
1日で、体重800gの減量・・・・水分補給と夕食で戻るよね〜
1日中動き続けても〜〜痩せないって〜〜 減量したいです!!(^^ゞ

そうそう。。。収穫量、少ないですね。 
猛暑の影響? 
稲の倒伏を恐れて肥料を減らし気味で、中干しの影響?
  っま、足りるからいいや〜〜って事で m(__)m
15日 古代米  今日までに4種 稲刈り終了。
      後は〜〜〜4種 (^^ゞ

落花生  2か所に少しづつ植えて置いたので・・・・・抜いて畑で天日干し。 
      肥料多めでおっきい株です
      抜いた大きい株⇒一列にひっくり返して天日干し。
      落ちた粒を野菜ケースに・・・・カラ〜ン!5回の音でカラスがカァ〜〜〜!!!!
      4〜5歳の知能が有るカラスは、耳も良い(^^ゞ 5分後には電線の上から見学です。
      ⇒防鳥ネットor防諜紐でカラス避け。
青梗菜  初物収穫。

今月3回目の学校。今日は授業参観です。 懇談会? m(__)m パス!
今日の明け方、また雨です。  晴天が続かないですね。
明日晴れたら、やっと 田んぼ12のキヌヒカリの稲刈りです。

左肩がず〜っと?1年以上? 痛かったのですが、息子のダンベルで筋力を確認したら、左だけ物凄く落ちてる(^^ゞ 首から肩にかけて落ちてるのがはっきりと。
 20回程度のトレーニング― 。。。。。? 後ちょっと〜50回〜〜〜〜q(^-^)p ガンバッ
 肩の痛みが無い?!  Tシャツ脱ぐ時の方の痛みも無い!グルグル回しでも痛くない!!!
 毎日やろ〜っと〜 (*^ー^*) 
16日 田んぼ12 キヌヒカリの稲刈り終了。 稲干しポニーで天日乾燥です。
田んぼ10 頼んであった コンバイン刈り 今日刈ってくれました。 
       明日、玄米に成って連絡が来るはずです。 
       稲の状態と田んぼに入れるか? で〜今日、コンバインですって〜(^-^)
       1日違いで植えた 10と12。 きっと、今日が刈り時だったのでしょうね。 

スズメ・・・・緑米に・・・・・ 
明日は曇り〜〜 2日前は雨って言ってたよね〜? ラッキ〜〜〜(*^ー^*)
旦那様が 「明日は古代米全部刈る」 雀さんm(__)mゴメン!!
   刈ったら防諜紐で食べれなくしちゃいます。
23日 田んぼ12 キヌヒカリ脱穀終了後、最後の2種類の古代米を刈りポニーへ。 
24日 田んぼ12 稲藁を納屋の外まで運んでシートを掛けて置きました。
田んぼ11 ヒエなどを燃やして〜〜〜煙モクモク (^^ゞ
薪割りの所を、旦那様が奇麗に片付けてくれました(*^ー^*) 
ブロックを置いて、コンパネ乗せて〜 ? 太い木だけ? 細めのを持って来たら?元のもくあみ?
  っまいっかぁ〜 今は奇麗だものね(^-^)

ん? 籾すり? 平日で晴天2目の予定ですが・・・・・
生姜・里芋・八つ頭・サツマイモは、水が切れたら掘りだして、室へ保存。 今年からごく少量なので
  運び込むのも楽でしょう!
次の週末は、古代米の脱穀です。

白菜の間引き菜。。。。。塩漬けで〜キムチの素を掛けて〜 
    ? 繊維いっぱい! 途中で飲み込む! こんなんだったんだぁ(^^ゞ ほうれん草・青梗菜とは
    あまりに違う繊維の量。 便秘対策にはいいかも? 薬と思って途中で丸呑みしちゃえばね〜

蒟蒻芋、太くて大きく成長した茎が倒れたので、3個掘りだして日陰の軒下へ。 
2週間干したら加工します。 ちょっと早目〜の時は、ちょっと水を減らせばOKかな。
27日 落花生  防鳥紐を切られ・・・・カラスが結構食べ・・・・明日からまた雨・・・・・収穫するっきゃないよね〜  初めての、完全天日干し⇒引っこ抜いてひっくり返して畑で乾燥。
でも〜〜〜今年は雨が多かった!  殻がカビたんです(^^ゞ
引っこ抜いたらもいで、筵かゴザで干した方が奇麗ですね。 
”みんな畑で干しているから” これって ”天候次第” 学んだ結果と成りました。来年は筵だ。。。。。

末っ子が朝から熱を出し、2時間の作業でお終い。 後一か所は、次の晴天の日に m(__)m

この秋掘った蒟蒻芋で、初の蒟蒻作り。
久しぶりにおろし金で q(^-^)p ガンバッしました。 水分が均等に成るように〜ダマは潰し練って。
20分放置後。。。。?? ボトボト!? ボテボテ?
計量はしたんだから、一応作ってみる事に。 形成後 冷めた時点で結構固い。
茹でて、冷まして、尚固い! 料理したら丁度良い固さ〜〜〜(*^ー^*)
水を足さなくて良かった〜〜 去年より、水分量も丁度良い芋で、固まり加減も最高な芋でした。

末っ子の風邪で・・・・・暫くお休みですm(__)m

戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園