作業日記     

2009年 10月




10日 稲刈り開始。
数ヶ月振りの仕事・・・・・夕方には筋肉痛です(^_^;

田んぼ9刈るのは終了ですが、掛け干しが途中で・・・・・明日続き。
11日 田んぼ9 掛け終わり。
後は、物置の片付け。
12日 田んぼ12 稲刈り半分ちょっと。 掛けて夕方に成りお仕舞い。
13日 古代米赤糯の稲刈り開始。
黒米2種類の内1種類は、穂が殆ど無い! 
下を見ても穂が折れて落ちた様子も、ネズミの被害の様子も無い・・・?
と言う事は・・・8月15日までの雨・曇りの影響で穂が駄目だった???
仕方ないですね。
14日 昨日の品種の続き・・・・終了。
15日 黒米稲刈り終了
16日 落花生堀開始。 2回除草して有るので、それ程の草でも有りませんが、でも草をむしって
落花生を引き抜かないと・・・・時間が余計に掛かります(^_^;
播種時には、収穫量を考えて播種・播種に飽きて終了ですが、さあ〜一人で掘る・・・ちょっと
後悔する量かも。
17日 落花生堀は、数日か借りそうです。
1日の収穫量を、コンテナの持ち手の穴の下までと決めます。
    終るまで帰宅せずq(^-^)p ガンバッだぞ!
21日 後ちょっと〜明日で終るかな〜 でも、腰が痛いから・・・・明日決めます。
22日 風も無く、快晴! 久し振りですね。一昨日は、強い風の中で掘っていたので、今日はラッキー
なのか、天気が良すぎて疲れるか?
腰が疲れているし・・・・めぼしは付いたし・・・・・今年の落花生は大きいのばかりだし・・・・・
言い訳を沢山用意して〜〜〜今日は、寝て曜日にします。
 10日から休み無しで、田んぼと畑仕事をしたのでお疲れ休みにして、
 布団干しと、掃除機掛けと〜〜主婦業をすることにします(^▽^)
26日 台風ですね・・・・
掛け干しが、夕方からの強風で倒れてしまいました(^_^;
夜、地域の旅行から帰ってきた旦那様。 
家の手前に有る田んぼ9。掛け干しポニーが倒れたのを見て、ガックリと落ち込んでの帰宅。
旅行に行こうと行かまいと、脱穀は雨で出来なかったし、強風で倒れるかに代わりは無いん
ですけどね〜 稲刈りから、ちょっとづつずれ込んだ作業だって、気温と稲と肥料のせいだから
仕方ない。。。。。。 可哀想な位の落ち込み様でした(^_^; 
27日 お婆様と2人で稲を掛け直していたら、田んぼのお隣さんが手伝ってくださり、お昼丁度に終了。 旦那様に連絡したら、今度は逆に喜び方が半端じゃない!! 速かった〜〜〜助かった〜〜〜 と言う事で、夕方お隣さんへお礼を届けて、一件落着(^▽^)
29日 旦那様が、半休を取ってくれましたので、脱穀です。
肩の痛みの再発を避けるためと、脱穀は私のほうがちゃんとコケるので・・・・
7畝全部こいたら・・・・・手の甲を痛めました(^_^;  捻挫みたいな感じ。。。。。
でも、キヌヒカリは全部こいたからこれで良し〜って事で(^▽^)
残すは、さとじまんと古代米!! 

夜、来年度の田んぼの作付け予定の見直しについて、再度相談です。
結果、、、、来年も田んぼ1反を借りて、古代米とキヌヒカリを作ることに。
さとじまんと違い雀の被害が物凄いので、ここもネットを張ることを了承してくれました。
。。。。。。旦那様の希望も取れ、考えも尊重しましたが。。。。。
結局は。。。。何処と無く。。。。誘導的に。。。。。私の予定そのまま??? 
  ん?   私のほうが強い?...   そうかも知れない(^_^;
30日 「専業主婦の特権で、今日は1日寝てろ。明日田んぼの続きを頑張ればいいんだから」
    と、言って仕事に出た旦那様。
専業主婦・・・・ん? っま、いっか〜〜 
    農業って「自由業」の分類だから、適当でも良いって事ね〜?!

旦那様は仕事に行ったので・・・・古代米の稲刈りの続き。
暑い。汗が止まらない。 手が痛い。
今回も、言い訳だけは沢山有るので、午前中でお仕舞い(^_^;
明日、旦那様が手伝ってくれると言っていたので、私は半休で〜す(^▽^) 
           ・・・・・会社みたいだね〜・・・・・



戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園