作業日記   

2004 年 11月


1日 今日は、長男を病院へ。 雨の水が切れず、仕事に成りませんので見回りだけ。

畑 5・6の周囲の堀が埋まっていました。 
上の畑から大量の土が流れ込み、堀と堀の周囲の土を流していました・・・・  堀に土が入ったため、畑のほうが低くなり雨水が畑に流れ込んでいます (^^ゞ  
地主さんが来ないので、明日から私が掘り上げする事に成りそうです。   れでも、上の畑を直してくれないと、雨が降れば繰り返しです。 水路が出来るほど流れて居るし・・・ 地主さんが直すにしても、水が切れないと手が付けられないでしょうね。
2日 神丹穂の稲刈り。  念の為、刈った稲をシートの上に乗せて7束程度作った所、 やはり粒が落ちるので、竿に掛けておき、下にシートを敷いた上で穂刈?粒刈り?? 手で脱穀です。  乾燥は、いつも通り筵の上で行ないます。 残りは(殆ど)ブルーシートを株元に敷き、 手作業脱穀を行ない、藁刈りを行なう事にします。
3日 畑 5・6 の周囲の堀上。 水が切れてから、2度目の堀直しをし、 クロ付けの様にしっかりとした堀の周囲を、作り直しです。  周囲では、チビ君が泥んこ遊び・・・・靴・服・・・全身泥んこです。

畑2  久しぶりに行って見ました。 
高糖分ソルゴーの上の方だけを、草刈機にてカット。
北側の家庭菜園の方がいらしたので、北側もカットするかどうかを伺った所、ソルゴーの背も低い・  防風に成るとの事で、カットをしないことに。 全部カットし切れませんでしたが、ジ ャガ芋に日が当たるように成りました。 

ネット内のキャベツが、収穫出来るサイズに成っていたので、明日から出荷しようかな?   出荷可能量は1畝の100個程度で、他の畝はまだ出荷まで、2週間は掛かりそうです。   追肥に、米糠をばら撒きました。 今回も、土寄せ無しです。
残りの米糠を、畑全体に薄くばら撒き、今日の作業は終了です。
チビ君は、泥んこのまま一緒に畑に来たのですが、今度は米糠で雪合戦の如く・・・ 固まりを投げつけてきて、遊んでいました。 家へ帰ったときには〜〜〜 泥と米糠で、 そのまま家に入れず直ぐにお風呂へ直行!!  (^^ゞ  楽しそうでしたよ〜
4日 キャベツの出荷。 他の方が、どの程度出荷されているかが判らないので、12個だけの出荷です。  サイズが揃っていないので、後20個の収穫後1週間は出荷できない感じです。 
生姜の収穫と洗浄。 水が切れるように明日まで乾燥させ、袋に詰めて出荷します。  今回も20袋くらいの量かな?? 適当に収穫で〜〜す。
小生姜は、極少量植えつけただけで・・・・殆ど捨てたおばば様・・・・収穫量も極少量なので、 今年は仕舞って置いて、来年の夏に出荷できるか様子見です。

古代米 神丹穂のノゲ除去、残りの稲刈り。 これで神丹穂の収穫は終了です。
残すは・・・・緑米と赤モチです。
5日 神丹穂のノゲ取り。 ノゲが強いので、1回では取りきれないので、 乾燥を進めて更にノゲ取りをします。  

生姜・唐辛子の袋詰めをし、直売所へ計24袋出荷。
明日は、キャベツを出す予定です。
昨日お昼過ぎに出した、キャベツ12個は昨日の内に買って頂いたようです。

4 D・B  管理機にて、播種用に攪拌。 ほうれん草予定の場所で、 乾燥させた草を燃し灰を漉き込みました。 

田んぼ9の籾米を、お米の専門農家様へ持ち込み、水分調整と籾摺り依頼。
流石に30Kgの籾米は重いですねぇ〜〜〜  9袋を軽トラックに運び込み終わった時には、 疲労感がじっくりと!!! 籾摺り後7袋に成るはずで〜〜す。
6日 小学校でバザーが有り、ちょっと覗きに!!  知った時には、時間も後半だったので、 本を購入! チラッと見えた缶・・・・蓋付で、持ち手が有り20円!!!
サイズはちょっと小さいものの、古代米を入れるのにぴったり〜〜   これなら虫も入れないよねぇ って感じです。 問題は、缶の中に入っている品物。。。。
ビーチサンダル・ビーチボール・ビニール袋の海セット? 中身は全部袋に詰め直して 仕舞って置いて・・・夏に海に行こうかな〜〜(チビ君の耳鼻科通いが無ければですが) 

日暮れ時まで待って、 田んぼに運んで有る、少量の竹を燃しました。 
竹を燃すと、笹の葉が一気に灰に成り、空に向かって上昇。 飛んでいくので、 近所迷惑になら無い様に、真冬か窓を閉める時間頃からの、火付けと成ります。
後、どれだけ燃せば竹やぶが綺麗になるのやら・・・・
今年こそは、数年ぶりに片付けるぞ〜〜〜! 
火が落ち着いて、墨と灰に成り、夜の暗闇にチラチラと。 結構綺麗です。 
が・・・・・火が消えるまでは注意します。 田んぼの中で燃したとは言え、 毎回夜中に1度は見回りをします。
7日 今日は、手伝ってくださる方がいらして下さり、 稲刈り・白人参の間引きを、 手伝って頂きました〜〜〜。

古代米 赤モチ 緑米モチ の穂刈り。 これで、全種類稲刈りと成りました。  インディカ米 ・ 朝紫が、たまに極少量取れますが、 数日中に最後の収穫をして、 稲藁を刈り取る予定です。

田んぼ 9 水分調整・籾摺りが終わりました。
籾米で9袋強 ⇒ 玄米8袋 です。 クズ米が殆ど出なかったそうです!
この田んぼは、古代米と一緒なので、元肥を例年の半分とし、 追肥を3回で稲刈りまで持っていったものの、 葉が黄色っぽく心配していたのですが、結果は良好。
後は、食べてみて・・・・食味ですね。 全量自宅用なので、まずくても仕方なしかな。
8日 緑米の脱穀 ・ ノゲ取り。 
赤米の要らない葉っぱの取除き。
数日乾燥させます。

これで一日が終わった (^^ゞ 座りっぱなしの作業なので、背中痛い! 腰痛い!
9日 やっとほうれん草の播種。 
追加のチンゲン菜播種。
白菜の苗の植え付け。 穴開きトンネルと、穴無しトンネルの2重掛けです。
白菜は・・・成功するか?!?
10日 絹さや播種。
古代米 赤米の脱穀とノゲ取り。 完全にはノゲが取れず、乾燥後もう一度!
大工の叔父さんが、脱穀用に小さなこき機成る物を考えて、作ってきてくれました。  手は痛くないものの、時間は手での脱穀と同じ位? チョット改良が必要かな?
11日 里芋 ・ 八つ頭の取り込み。 室の中の余分な土を取除き、里芋を伏せて積み重ねていきます。  最後に少量の土を掛け、ビニールシート・板などを被せて、乾燥を防ぎます。  畑に埋める場合、水の流れ込んでくるような、山付では無理で・・・平らな畑ならOK。
穴を掘り、芋を伏せて積み上げ、軽く土を掛けて、乾燥したカヤ(ススキ)を掛けて ビニールシートで覆います。 家庭菜園などの本に詳しく書いてあるものが有りますので、 参考にすると良いでしょう。
12日 雨なので、古代米のノゲ取り。
落花生のから剥き。 雨が多く、実の状態が判らないので、全部剥く事に・・・
手が痛いんですよね〜〜〜 おばば様は “お店は機械で剥く筈だ” と。
我が家に、落花生の殻剥き機なんて有りません。 種一升分?から収穫できた落花生を全部手で剥く!  しかない!! その内剥き終るでしょう〜〜〜
13日 カリン・青梗菜・キャベツを直売所へ。 
カリンと青梗菜は収穫し洗ったので、時間が掛かり・・・持って行ったのは12時過ぎ (^^ゞ   生姜が無くなっていたので、雨が降らなければ生姜を出しますね。

普通米 キヌヒカリ を お米屋さんへ。 新米6袋(30kg×6) 古米2袋です。

田んぼ10 畔に草刈機を掛け。 結構小さなヒエが生え、種が出来ていましたので、 後日バーナーで焼く予定です。  田んぼの中のヒエの種は、雨が多く気温が高いので、発芽しています。  収穫後の攪拌をしていないので、今年落ちた種は殆ど発芽したと思います。  残るは、去年落ちた種の分だけかな?

竹やぶの間引き。  割れていない竹は、来年の掛け干しの脚用にカットし納屋へ。  日が暮れてきたので、今日の作業はお仕舞〜〜い。
14日 朝から、直売所の荷の準備。
生姜・ピーマンを出しました。 今年最後のピーマンです!

竹林から出した竹を燃やしました。 結構灰と炭が出来たので、さつま芋を掘って焼き芋です。  レタスの肥料が雨で流れ、さつま芋の肥料と成ったらしく、とてつもなく大きい! 竹の灰の時は、 そのまま芋を入れると、チクチク感が加わってしまうので、アルミホイルに包んで墨の中に入れます。  これで、2時間半。 夕食の食卓に、焼き芋が加わりました。  
とてつもなく大きいってどれ位? 普通サイズの芋が2.5個分かな??
それでも、甘い芋に成っていました〜〜。

堆肥舎の近くと田んぼの2ヶ所で火を付けたので、夜の見回りです。
古代米を極少量収穫。 籾の中に米粒が出来なくなって来たので、これで最後とし 、稲藁の刈り取り開始。 最後まで出来ませんでしたので、後日続きをします。

明日は、チビ君の七五三祝いです。 仕事はお休み〜〜〜。
16日 一か八かの籾摺り作業です!!
あっという間に終わって、機械のパワーに感謝ですが・・・・少量だったので、 調節も何も・・・・?・・・・と思っているうちに終了 (^^ゞ
長粒種 インディカ米は、割れたのが多いですね。 普通米用の機械で、強引な籾摺りが いけなかったのか? 乾燥が強かったのか? 

収量率の悪い緑米は、ほんのちょっとに成ってしまいました。
古代米は、籾の量が多いですね〜〜〜。 米粒と籾殻の量とでは、籾殻の方が多いのです。   来年は、植え付け量を増やすしか無いようです。

先日播いたほうれん草と青梗菜が発芽しました。 穴なしトンネルを掛けて、裾は適当に 洗濯ハサミで止めました。 一作の青梗菜は・・・幅の関係で掛けれず。 掛けた場合と 掛けなかった時の、違いを見ることにします。

落花生のから剥き〜〜〜 終わらない。 おばば様が、引き攣りながらp(^ ^)qがんば!! していますので、お手伝いです。

キャベツの出荷。 ・・・何個だったっけ〜〜〜??? 
野菜ケース山盛り1杯分です。 まあ、いい加減ですから。 
17日 近所の小学校・神社近くの道路で、落ち葉掻きです。  毎年恒例としていて、この道を綺麗に掃いてから、 車で8分の神社で集めます。  その後、裏山へ〜〜と言っても、近所の方達の山の間に有る、山道ですが(笑)  今年は何袋まで頑張れるかなぁ〜?

玉ねぎの苗場の除草。 今年は、播種後の雨と、雨の日が多い、 モグラの穴により何度も水につかり、 悲惨な状態です・・・   今日は米糠と薫炭を撒きました。 明日からの雨が終わったら、鶏糞を撒く予定です。

明日からの雨に備えて、畑7ーE の北側から果樹の南側  7の東側の溝の切り直し。 モグラの穴・・・雨が降って水が湧くのか、吸水してくれるのか?? 
まあ、いいや。 コウブシ取りもついでに少し。

5−A 春菊・小松・菜に追肥。 ここもまた、未だ水か完全に切れず。。。。
地温が上がらないと、野菜は育たないですね〜〜〜。 
早く鶏糞を買ってこなくちゃ!   鶏糞は化学肥料と同じ程度の速さで、肥料効果が出るそうです。 

神奈川は凄く綺麗な夕焼けでした。 ちょっと怖いくらいかな〜?
こんな時って結構出先で、デジカメ持って歩いていれば良かったと、 車を運転しながら思うのです。 
今年の様な雨の多いと知って珍しい? これからは、当たり前・ 例年通りと成るそうです。 雨の多い日本です。 砂漠化説もありましたので、 雨が多くなるのなら、何とか対策を考える猶予が有りますね。  20年後の地球はお米が足りなくなると、新聞に出ていました。  雨が多いのなら・・・畑でお米が作れるぞ〜〜〜!!
スイカに敷いて置いたキヌヒカリの藁に付いていた籾米が発芽し、 背は低いながらも成長していたのですが、今日極少量ながら収穫しました。  穂数も少なく粒数も少ないのですが・・・ 古代米で、穂刈したまま放置して有る 数種類の籾米と一緒に、明日にでも脱穀します。 味?? さあ?  粒は大きいですが〜〜どうなんでしょうね?
18日 お昼から雨のようなので・・・
朝紫を除いた古代米の稲藁の残りを、全部刈り取り納屋へ。 この藁は、大事に畑で使います。  田んぼに置きっぱなしだった竹・紐などの片付け。 割れた竹は、田んぼで焼却します。
落花生の殻を、実が入っていないか確認し、燃やして炭?灰?に。
おばば様が殆ど剥いているので〜〜〜実が有る(^^ゞ “速いが雑である”  との、先代の言葉が蘇る〜〜〜〜 っま、いっかぁ!
普通米の稲コキが、雑だった藁から米を収穫(^^ゞ  最後に収穫した古代米と一緒に、乾燥させて何とかしましょう。

チビ君のお迎え時間に雨が降ってきました。 雨と習い事に連れて行くため、今日はここまで。
19日 雨なので、ちょっとだけ仕事をして〜〜後は休日日です。

古代米を1カップ弱〜強づつ新聞紙に広げ、籾摺り機で摺れなかった粒の籾取り。
全部で1Kg強と成りました。   UPしましたので見てくださいね。
20日 農業祭りに遊びに行きました。
今年の玉ねぎ苗は、大きくならないので〜〜万一の場合を考え、100本購入。
もっと欲しかったのですが、最後の束なので諦め。  明日は旦那様が行く事に成っているので、頼みました。
この後は、チビ君のウエアー購入の為、お買い物へ。 仕事はお休みです。
21日 玉ねぎ苗200購入。  自宅の苗が大きくなる事を祈るばかりです。  遅い苗の植え付けで・・・・12月中旬です。 トンネルを掛けたら、大きくなるかなぁ??

古代米・普通米の一番最後の穂を混ぜて、乾燥(箕にほったらかし)させていたので、綺麗な籾に。   普通米で田んぼ9の半端な籾米を摺る時に、機械にかけます。  これで本当に最後の作業は、あと少しです。

スイカに敷いていた藁の、上の方の乾燥している部分のみ、バーナーで焼きました。   これで、加里分と堆肥とに成ります。
22日 畑5 高糖分ソルゴーをバーナーで焼き始めたものの、朝露と茎が太い事とで、 燃えず・・・・途中で諦め。

畑7 玉ねぎ苗300本植え付け。  植えてみると“これで300?” なんとも少ない。  “うちの苗も少し大きくなってきたから大丈夫” おばば様の言葉が救いです。

7−D・C 落花生の殻、風避けモロコシ、草を生やしていた部分をバーナーで焼き、 堆肥・草木灰をばら撒きました。 ここに麦播種予定です。 

種用生姜の収穫。 山に積んで切り落とした葉を上に掛けて置き、明日穴に仕舞いこみます。  全部の葉をかけた状態ですと、朝露が凍る時でも霜げる事は有りません。
23日 今日は、お弁当を持って畑2へ〜〜
キャベツの植え付け。
刈って有る草に火を放ち〜〜〜
さつま芋堀です。 チビ君はお芋堀が好きで、凄く上手に掘っていました。
大人でさえ出来無い?仕様とは思わない? 
ちゃんと数個の芋が蔓に付いている〜〜〜!
チビ君が飽きるまで、お芋堀です。 
コンテナ3杯掘っちゃいました(笑) 凄すぎ?!

冬眠開始中の蛙達は、チビ君に見つかって〜〜慌てて逃げ出し、 更に追いかけられる羽目に・・・・≦(._.)≧ごめんなさい・・・・ 蛙さん。

飽きたようなので、歩いて畑1へ。 旦那様と一緒に火を放ち、 普通はやっちゃいけない火遊び状態です。 “お父さんが居る時だけね!”  洋服は草の種だらけで、走り回っていました。 ここはジャガ芋が有るのですが、 流石にさつま芋堀をした後なので・・・・・遊ぶだけ。  
さあ、ここでもチビ君は飽きた! ので、今日の仕事はお仕舞いです。
チビ君とお出かけ〜〜〜 親子3人で、チビ君の好きな虫キング大会と食事会です。
24日 畑 2 残りのさつま芋堀。  キャベツの苗の植え付け3列植えで、1作です。
さつま芋を、室へ仕舞いこみ。  残すは7−Aのさつま芋です。

夕食に、古代米入りのご飯を炊きました。 6種類の古代米を、同量づつ入れます。  普通米白米を5合・古代米1/2合〜〜〜炊けたご飯は、小豆色でした!

チビ君は、アフターへお願いしたので、迎え16時でした。
帰宅後、様子が変・・・・ 熱です。 残りの芋掘りは、熱が下がってからです。
暫らく、仕事はお休みと成ります。
28日 チビ君の熱が、24時間平熱と成ったので、ちょっと仕事を。

ウコンの取り入れ、穴に仕舞い込み。
麦播種。 去年とは元肥が違いますが、結果は如何に??

朝紫は、 極少量ずつですが未だに収穫。 朝紫だけ穂刈を続けていますが、 いつまで収穫できるのでしょうね???
29日 落ち葉集め。 小学校近くの道路にて、10袋集めました。
田んぼ9 草刈機にて、稲のカット。 いつまでも朝露が凍らない・霜が降りず、 伸び続けている稲を、管理機でも攪拌出来るようにカットして、漉き込みの準備です。
30日 チビ君を病院へ。 風邪が刺激と成って、鼻炎に成っていました。
5日間の飲み薬でOKとの事。 軽くてよかった〜〜  
午後からは習い事が有ったので・・・・
夕方に成ってしまいましたので、田んぼで竹を燃やしました。  炭灰は肥料としますが・・・その前に焼き芋!!

こんなんで今月は終わり〜〜〜 (^^ゞ あっという間の1ヶ月でした。



戻る        次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園