作業日記     

2011年 10月




10日 昨日は、長女が帰って来たので仕事はお休みにしたのですが、夜に成って雨!!
脱穀は、2週間後までには終わらせたいと思っています。 
  1週間後までです・・・・・雨が降らなければね (^^ゞ

種子分のみの栽培・・・・・それでも多いけど・・・・・インディカ米の、手作業脱穀が終わったので〜
2種目の穂刈⇒シートの上で乾燥開始。

昨夜の雨で、稲はどうする事も出来ないので、山の手入れ。
26日 古代米 全種刈り取り終了。 
手作業脱穀・・・・・腰が痛くなるので進まず、未だ2種類が終わって、3種類目の半分終わった
ところです。  種は、少量でOK。。。食べる分は、去年のが冷蔵庫にある。
  数袋だとは思いますが、直売所に年内には出荷できると思います。
  その時は、ここに書き込みますね。

ご近所では、さつま芋の収穫をしていました。 
私も・・・・そろそろ〜〜掘るか、土を被せるか。 冬支度を始めます。 遅くても、朝露が凍って
葉が萎れた頃までですね。



戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園