作業日記     

2010年 09月

                           
6日 大根・牛蒡播種。
8日 今日は、台風の影響で雨!!
雨降り山の大山の効果もなく、今日まで雨無し・・・・物凄い暑さでしたが、恵みの雨ですね(^-^)
酒匂川や都心のニュースやを観ましたが、この辺は段差や傾斜が多く、田んぼも有るので、土手を観るだけでOKでした。  とは言え、地盤の強い所に家が建っているので・・・・2階からチラッとなぁ〜(^^ゞ

暑さでニンジンは少量発芽。 水菜は結構出てたかな。 大根、牛蒡もこれで発芽してくれるでしょう。
白菜のチンケな苗・・・・・(^^ゞ 葉っぱ採りの為に白菜は追加で厚播きしようかと思います。  
ニンジン・・・・マルチ栽培で追加播種を試してみよう〜っと。

稲。 葉が黄色くなって来たので、結構早い稲刈りに成りそうです。ん・・・・いつも通りか〜?
家の周囲では、我が家が一番に植えた⇒農協に出さないのでシイナ(玄米でちょっと緑)量が「刈り時」通りでもOK⇒1穂6粒程度のシイナで刈れる。  今月の運動会が18日に有るので、19日に行えるか確認します。
天候が高温で続けば、天日干し1週間の予定。天日干し警報が出れば、稲刈り機の後ろから脱穀機が追いかける数年前のやり方を。
コンバインの様な楽さなんですが・・・・なかなか「干すな警報」は出ないんですよね。
それより・・・今日の台風で、ポツポツと倒れた感じになっている所が有るので、明日から水切りを始めます。
。。。。。穂が出揃って30日で、水切り⇒土割れ可能です。。。。

今、深夜1時30分に暑くて目が覚め寒暖計を見たら28度。湿度70%  
 暑くて目が覚めた?
 喉が渇いた?
 一日中、殆ど「睡眠中」だったから? 
   この2日間の平均睡眠時間 14時間〜16時間でした。
   台風も過ぎたし、明日からは体調も元に戻るかな〜(*^ー^*)
16日 雨ですね〜〜〜
播種? 最高のお湿りで天気!
苗の植え付けを始めた農家。 この雨を見越して播種し、本葉が出る?位だったり。
白菜の大きい苗み〜っけ〜
播種したばかりの時は「何を播いたのかな?」 時々見ていた所・・・
  直播⇒ベタ掛け⇒水遣りとトンネルでネットで育て、1枚の本葉20センチが有りました。
  直径40センチは、遠目でも大きく感じます。
  こちらの農家さん、追加苗本葉3〜4枚を植えて居ます。

田んぼ?  最悪かも。。。。
稲刈りに向け、歩きやすい様に排水して土を締めていたのです。 微かに倒れ始めた所が有るし。
結構降ってますよね〜 締まる前に雨・・・・・ちょっと見でも、稲が倒れ始めたのがわかる (^^ゞ
今年は肥料を半分だけにして、中干しも有る程度やったのに・・・・・
去年より良いので っまいっかぁ〜(^-^)

玉ねぎ・・・ベタ掛け。
ニンジン・・・・播いたまま(^^ゞ 3回目の播種を考えておかなくては。
水菜・・・・・水が好きだから何とかなるでしょう。。。。と思います。
21日 古代米 奥の紫・・・・1種類目 手刈り終了。 猛暑でしたが、この品種の今年の穂の付きは良好です。
隣りの朝紫は、ちょっと悪いです。 明日から朝紫を刈ります。

未だ暑いし風が無いので、汗だく!! 
ざる田んぼ⇒かけ流し⇒除草剤1回⇒翌日土砂降りの雨⇒まるっきり効かなかった⇒草が凄い⇒除草しながらの稲刈り・・・進まないですね〜〜   普通4時間程度の量の所、11時間かかりました(^^ゞ

キヌヒカリは23日予定ですが、雨???? 水が引けるのを待っての稲刈りに成るます。




戻る      次ぎへ


作業日記トップ        トップページへ

青空菜園