作業日記     

2008年 10月




1日 大根の間引き。 
法連草追加播種。 
人参の間引き → 播種が少な過ぎた〜 (^_^;
2日 田んぼ9 水切れが良く成るように、倒れ気味で機械掛けが面倒な部分だけ手刈。
前回刈って、乾燥させている稲に防虫ネットを掛けて雀避け。

古代米 
奥紫稲刈り終了。 
インディカ米 穂刈開始。
3日 明日の、キヌヒカリ 稲刈りの準備。 入り難い所、土がぬかるむ所、倒れている所を手刈。
インディカ米 穂刈の続き。 後少し〜〜〜

稲刈りの為、ネットを外して有るので、雀がお食事に。 朝の早い時間は追うことも出来ませんが、田んぼ9・11に居ると電線から降りてきません(^▽^)  居なく成るのをお互いに待って〜〜〜 我慢比べみたいです。  お隣さんの田んぼは、穂が出ても紐・ネットも無しなので、結構食べた後。  少ないから食べ難いらしく、我が家の田んぼを狙っています(^_^; 
夕方5時15分。 100羽近くから20羽程度まで減ったので、今日の仕事は終了。
 我慢比べは、 私の勝ち? だと思います(^▽^) 明日は、稲刈りを終らせる予定なので、
干したら、防虫ネットを掛けちゃいます!
     雀は、明日の朝が最後の新米の食餌かな〜 
     他の稲の刈っていない田んぼへと、飛んでいくのでしょうね
4日 田んぼ9 稲刈り。 稲干しポニーで天日干しです。
6日 道灌祭り〜〜〜

田んぼ10 コンバイン刈を頼んで有り、コンバインが田んぼに入れるように4隅を刈に。
刈り取りは、週明け1週間以内・・・・・だったのですが、
   田んぼに行ったら終っていました(^▽^) 
7日 田んぼ10の玄米引取り。
古代米  朝紫手刈り開始。 
9日 古代米 朝紫手刈終了。
畑7 人参の中の除草・間引き終了。 
10日 紅の都 稲刈り開始。

今日は、お婆様・・・風邪気味で、ケアーセンターをお休みしたのですが、外に出てしまう。
何度言っても、家の中で静かにしていない(^_^; 私が外にいるから???
午後は、私が仕事無しで家の中に居てどうするか様子見です。 やっぱ、ダメだ・・・・

毎日繰り返しお願いしている
「 ○○ を お願いします 」 → やらない
「 ○○ は しないで下さい」 →  行なう
アマノジャク〜〜〜的な 認知症。。。。
  近くに居て、見ていて、言っても3分。   
  疲れたので  「2階に引きこもり」 
  夕食の支度だけで今日はお休み〜〜〜!!                 
11日 時々雨・・・・・田んぼは明日。 
12日 田んぼ12  さとじまん 稲刈り。 
 竹で掛け干し?・・・・・面倒だよね〜・・・・・急遽 田んぼ9を脱穀!!
 稲干しポニーの必要分だけ脱穀し、田んぼ12へ運んで掛け干し。 途中で夕方と成り終了 
13日 田んぼ12  掛け干し終了。
田んぼ 9  残りの脱穀終了。  稲藁を大きい一輪車で納屋へ・・・・途中ですが家の周囲の
片付けの為終了。  残りは明日の午前中に運びます。
1/4程度の稲藁を田んぼで燃やして カリ肥 の補給予定。

さとじまんの食味は、食べてみないと判らないです。
美味しい・・・・美味くない・・・・・  両方の意見を聞いたので、実際に食べてみて・・・・
イマイチだった場合は、田んぼ9・10 のキヌヒカリを残します。  キヌヒカリと半々で混ぜると美味しいの意見通りだった場合は、 田んぼ9 の キヌヒカリ 田んぼ12の さとじまんを残します。  ご予約頂いている方には、5Kgの さとじまん、 キヌヒカリ25Kgの玄米渡しの後
希望を頂きたいと思います。
籾摺り後、 順次連絡を入れさせていただきますね〜。 

田んぼ10  夏以降、今年度の購入連絡を頂き、減農薬栽培でOKの方には、
        今年度の金額のお知らせ・数量の確認の連絡済です。

田んぼ 9  田んぼ12 の 有機・減農薬栽培・混合の可能性有りOK で ご注文の方は、
        あと数日頂きたくお願い致します。 
        今夏以降に、数量確認の連絡を頂いていない場合は、販売数量予定に
        入っていない場合が御座います。 確認の連絡を お願い致します m(._.)m。
22日 今日までに・・・・

田んぼ9 キヌヒカリ 籾摺り。
古代米の手刈 ・ 天日乾燥。
芯食い虫で枯れた栗の木の切り倒しを行い、お風呂用蒔き作り。
大生姜を室に (洞穴?・・・・旧防空壕です)仕舞い込み。
落花生堀。 お婆様と2日で1/4終了。 カラス避けに防虫ネットを掛けて日の当たる軒下で、
        天日乾燥開始。  干し切れない分は、ハウス内乾燥にします。


この後の仕事は、一気に冬支度なのですが〜〜〜〜 
    進まない→毎年恒例なので焦らない事に(^▽^)
葉生姜・里芋・八つ頭 仕舞い込み。 薩摩芋・落花生堀。
さとじまん脱穀と籾摺り。
古代米稲刈り・脱穀・籾摺り・籾米除去作業(少量づつ手作業)
   書き出すと、大量? だぁ〜(^_^;

で〜〜〜明日は、学校のモチ米の脱穀のお手伝いなので、午前中は仕事無しです。 
23日 落花生堀・・・・・草をむしりながらですが、結構捗りました(^▽^)
何でか? 畝間が広かった? 実の付が少ない? っま、進んだのだからOK(^_^; 
24日 雨・・・・掘り出す事ばかりなので、水が切れるまで、仕事はお休みです。 
27日 旦那様が軽トラを使いたいらしいので・・・・
自宅近くに植えて有る 里芋堀。
 去年よりは、大きい小芋です。 とっくに茎葉が枯れていて、掘ってみると株は小さいけれど
 小芋は大きめ。 孫芋? 無い!!  
 ケースに7分目2杯なので、食べる分と種芋は確保出来たので、結果オーライ。

里芋収穫量が少なかった→ 理由を考えると?
里芋・八つ頭は、元肥無しで植えつける。 残り肥料は十分有った。
追肥も行なった。 除草も問題無い程度まで行なった。 水気も十分。
この時点での条件はバッチリ!
問題は・・・・・
雨が多かった。 雨に対して、追肥はもっと多くしないと足りない。
地上部分の成長を見ながら、更に多めに1回の追肥が必要なのでしょう。
化学肥料の場合は、ゆっくりと肥料効果を発揮する種類を使うので、有機に置き換えれば
菜種粕・ボカシの追肥が効果的かと思われる。
葉の成長と芋の収穫量は、有る程度比例しているので、葉の生育を止めない様に追肥。

    大きい株に育てた場合・・・・・・・
   小芋はとても大きく孫芋が出来る→  孫芋、余り好きではないんですが(^_^;
   掘るのが大変です。
   種芋の植え付け量を減らす事ができる。
   小芋は、料理の時点で半分に切る程のサイズ→ コロコロ芋が好きだしなぁ〜
   大小に関係なく、親芋も食べる事が出来ます。
料理と、掘る時と、保存。 この3点を考慮して育てましょう (^▽^)

八つ頭? メインは親芋です。 料理の量を考えて、親芋を育てます。 
切った後の保存は余り良くないので、一回で使い切りが理想サイズかも。 
残った場合は、切り口を乾かして新聞に包み、スーパーの袋に入れて涼しい所へ。
 早めに食べるか、下ごしらえ後に冷凍保存すれば安心です。 
28日 落花生堀終了。 
29日 生姜、仕舞込み終了。 
30日 さとじまん脱穀終了。  ←旦那様が午前中のみ、半休を取ってくれました。
午後からは、藁を運び込む時間が足りそうも無かったので、玉ねぎ用の分は竹の上に積んでシートを掛け、田んぼ用に燃やす分は、数束ずつ立てて終了。。。。。。  結構疲れた・・・・(^_^;

6畝の田んぼですが、5畝分程さとじまんを植えて有りました。 籾米で11袋。 籾摺り後7袋程度に成ると思います。  今年は、さとじまんも収穫量が少ないとの事。 1反換算で、キヌヒカリと同量程度〜ちょっと大目?に成りそうです。
間もなく、キヌヒカリとさとじまんの食味比べが出来ます(^▽^)

今週末、古代米3種類稲刈り予定。 緑米は最後。。。。11月2週目程度かなぁ〜
出荷開始は、12月中旬予定です。 
31日 極早生玉ねぎ植え付け。
 オクラを抜き、マルチを外し、藁を燃やして、肥料をばら撒き攪拌。 周囲に草刈機。
極早生品種は、マルチ栽培が通常ですが・・・・・面倒?疲れた?外す時が? (^_^; 手抜きをしました。 植え付けて、適当に燃やした薫炭を満遍なくばら撒いて終了。
更に・・・・トンネルですが・・・・・この場合に使うトンネルシートが無いので、ネット2枚掛けと穴空きトンネル1枚掛けで保温。 これでOK???? 試してみることに。  うまく行けば3月までには収穫出来るかも? 



戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園