作業日記     

2008年 09月

2日 暑いですね〜 ちょっと動くだけで汗が止まらなくなり、家の中に避難 (^_^;
先日まで続いた雨ばかりの日。 昼と夜がひっくり返っていたので、昼間の体力回復に今暫く掛かりそうです。 昼間、元気に動けるようになったらq(^-^)p ガンバッします。。。。。

今月14日は、お月見ですね〜 
子供の頃、明治生まれのおばあちゃんが良く言っていました・・・・
 「秋の実りをお月様に感謝するんだよ。薩摩芋、里芋、栗をお供えして。 
  お米も沢山採れる様に米の粉でお団子もお供えしてね。」  
ここ伊勢原では? 住んでいる限定地区だけ? お豆腐も供えます。
    ススキの穂が 間に合うかなぁ〜 (^▽^)
4日 田んぼ12 さとじまんの中のヒエ除草。 抜かずに切り田んぼの外へ。
葉の中に穂が垂れ下がっているので、雀の被害無〜し! (^▽^) 
でも・・・・ネズミが・・・・・(^_^; 雀の被害より少ない被害に成るのは判っているので放置です。
さとじまんは 初めての栽培の為、元肥の両側から無かったので・・・・キヌヒカリと同じ量を入れていました。 後から判った 「キヌヒカリの2倍入れる」  ブンケツが少なく、キヌヒカリ並みです。
来年は、沢山入れるぞ〜 !
6日 ブロッコリー苗の植え付け。
9日 玉ねぎ ノンクーラー 播種。 
17日 玉ねぎの不折布を外して除草。
唐辛子収穫。 莢1本に入っている種を蒔いて・・・茶色くなってしまったのは捨てて〜
         コンテナ1杯収穫してもまだ半分の収穫(^_^;
         来年は2本植えれば良いよねぇ〜
栗拾い 2回目。 これも渋皮煮にして、冷凍保存します。

キヌヒカリ、天候の影響で背丈が伸びる。。。と聞いていましたが、やはり倒れ始めています。
これで、台風の直撃を受けたら全部倒れる? 去年より?今までより? 穂が長く、畝間も見えない位で 今年は 沢山採れそうな状態も倒れる要因に成ってしまいました。
でもね〜
どれ位曇りの日が多いか? 気温はどの程度例年通りか?
その時に成って見ないと判らないですものね〜 (^_^; 
22日 雨ばかりですね〜 南の方には、次の台風が出来ているようです。
やっとですが?今頃に成って? 直売所の古代米を持って行きます。 
品切れで数日経っていました(^_^;

今年は、早めの小豆も持って行きます。 10袋だけです・・・・・去年は12? 沢山蒔いたんだけどなぁ〜
秋収穫分は、雨ばかりなので当てに出来ません。
更に、加工用大豆も酷い状態です。 背丈ばかり伸びて、それでも花が留まった鞘は大きく成らず。
収穫出来るかは、天候次第です。 ご注文を頂いているので、何とか成って欲しいんですが(^_^;

お米は〜〜
 「さとじまん」は倒れもせず、葉が穂よりだいぶ高いので雀の被害まったく無し! (^▽^)
 「キヌヒカリ」は、倒れ始めています。 稲刈りの時を考えると頭が痛い・・・・
    来年からは、雨が多い前提で肥料を入れていこう〜っと〜
24日 畑1
ニンニクの植え付け。
去年の秋に播種したまま、植え付けを行なわなかった・・・・汐止め 長葱・・・・やっと、植え付けです(^_^;
ブンケツする長葱ならではの「1年越しの苗」 ですね〜 他の品種は不可能ですよ〜

客土後、1度も除草剤を付けっていない上に、草の中から収穫でした。
今年は、数回の攪拌で草を減らしていましたが、イネ科他の草は少量(^▽^) コウブシ・・・?????
何でこうなってるの〜! って位に、増えていました。 鋤きこんだ草を栄養に、青々として・・・もう開花中の物も有ります。 周囲の土手全てに除草剤散布をし、畑に入り込むのを防ぐしかないです (^_^;
畑の中にも除草剤?? 
春までに、何処まで手作業で取り除けるかによっての、判断に成ります。
コウブシの出る所・・・・手が回らない、足りない・・・・・いつ、除草剤を使うか? 使わないか?
規模をもっと狭くして、出荷しないで、十分な管理 → これしかないのかもしれないです。
1人での作業の限界を感じます。。。。。

除草だ〜 と思いつつ、そろそろ、田んぼへ行かなくては成りません。
古代米の種分穂刈を始めます。
早い品種は、稲刈りが出来ると思います。 ← これだから、畑が酷くなる? ですね〜〜 (^_^;
27日 運動会と雨の為、1週間遅れの稲刈り開始。
  ・・・・・・・・・・機械の故障・・・・・・・・・送り歯が磨り減って遅れない・・・・・30年物・・・・部品無し (^_^;
修理不可能の場合に貸し出して頂けるバインダー(稲刈り機) 来ない・・・・ 
稲刈り時期は、バインダー コンバイン 乾燥機 籾摺り機  修理で忙しいのでしょうね。
28日 時々霧雨・・・・・バインダ〜〜〜お待ちしています!
30日 しっかり雨。 雨の中、バインダーが届きました。 旦那様は仕事だし、雨だし・・・・・
天候の回復と、田んぼの水が切れて、機械が入れる様に成り、旦那様が 稲刈り休暇が取れるまで
  「待ち」 です。



戻る      次ぎへ


作業日記トップ        トップページへ

青空菜園