作業日記     

2013年 09月

                           
1日 いよいよ9月ですね〜〜〜 今日(日曜日)で夏休みも終わり、お弁当作り再開です。気分は⇒ (^_^;) m(._.)m
市民王掃除で、旦那様はお出かけ。
日中は、休憩タイムの私は・・・朝6時から牧草播種。3日目で、あとちょっと。
  雨予定がどんどんずれて、未だ雨が降らないです! 
2日 人参の残っている種を播種。 青梗菜も、ちょこっと播種。 食べる分だけなので各3m位です。
牧草燕麦の極早生と早生、1回目播種終了! 管理器で攪拌していたので、1箇所1往復の攪拌でした。
野菜を作る面積より、牧草と雑草の面積の方が多くなりました (^_^;) ← ← しっかり家庭菜園です。

落花生 茹でて食べる落花生を売り始めていますが、炒って食べる方は、まだ早いです。
 去年、この時期に抜いて乾燥 ⇒⇒ 収穫量半分以下でした。 
ご近所の家庭菜園の方、肥料が少ない様で、あっという間に20株収穫して戻られました。 
1粒播種でも、肥料を多く入れれば1株で70は採れます。
自家種を使い続けると、木は茂っても収穫量が上がらないです。 減ったかなぁ〜?と思ったら、種の更新を。

叔母さんから電話。胡瓜の苗を頂いて植えたけど、夕方になると弦が変なんだよ〜?
支柱が熱くって、弦がしおれた? ん・・・・??
 この時期のきゅうりの苗の植え付けは、収穫時期に入った時には、朝の気温が下がるので・・・・
 売っている苗は地這い用だと思うし(^_^;)
 でもなぁ〜叔母さんの住んでいる所は暖かいしなぁ〜 
   話し合って、地這い栽培が無難でしょうって事に(*´∀`*)
     ↑  ↑
 食べきれなくって、太くなって、採って放り出しておいた ⇒ 腐って種が出てきたので・・・
 私も、今日、、、、地這い用に種を埋めた後の電話だったんです。。 
3日 夕立が有るらしい?  っていう事で〜 播種!!

例年、冬のほうれん草がうまく育たない。。。石灰分はちゃんと入れた。。。。何でだァ〜?
ご近所農家さんが教えて下さいました。 「尿素を入れると良く育つよ」 
   旦那様 「山羊糞を入れれば〜?」  尿素⇒ 尿 ⇒ 山羊糞 (^_^;) ですよね〜!
草の灰を広げ、ほんのちょっと化成を振り、山羊糞を多めに振って〜攪拌。
ほうれん草は、長さ 6mで 3列播種。
ホンレンソウ播種。 土の乾燥と気温を下げる効果と土砂降り対策に、遮光ネットを50センチ程度の高さに
張ってみました。 張ったといっても、播種した所の2/3 だけしか無かったのですが、っまいいやぁ〜
このまま、どんな違いが出るのか試します m(._.)m

 午後4時。。。降りそう〜〜 雨雲です。 が〜〜〜〜!!
一滴も落とさずに、北東に向かって行っちゃいました。 
南東方面に、積乱雲が発達しているのが見えるし、雲も出ているのに(ーー;) 
明日は、神奈川県も降るらしいので期待していますが、降らない場合は水運びです。
  物凄い土砂降りの所にお住まいの方、九州地方面の方には申し訳ないのですが、此処は全く降らなくって
土が焼けていて種蒔きも大変です。
6日 大根・人参 播種。  草刈機と手作業で除草。
トマト 今年は、略・・・・枯れちゃいました。残っているのは2本位です。
雨もたくさん降ったので、発芽や苗の植え付けもOKです。
9日 1日早いですが〜 玉ねぎを播種しました。 基本に戻って・・・・灰を入れてある所に、山羊糞堆肥を入れて
攪拌後鎮圧。 牛糞の代わりに、山羊糞を使いました。 白く燃やした灰をザルで漉しながら一面白くなるまで
入れて播種。  覆土もザルで、白い灰が見えなくなるまで掛け、牛糞を。 
最後に、乾燥を防ぐ為と雨が強く当たらない様に稲藁を被せ、野菜の支柱で抑えました。。。 

有機100%の肥料粒を使って、ニンニクの植え付け。 草刈機で餌をとって来て・・・・
牛糞の買出しに行ったし〜〜〜此処までで7時間? そうだ!ご近所さんと立ち話をしたっけ〜(^_^;)
21日 田んぼ 稲刈り機を入れるために・・・方向転換の4隅と、入水口の所は水が似けきれないのでここも・・・・
手刈です。 畦シートの所も (^_^;)  殆ど刈れたので、機械の筈が〜〜〜
  そう! 今日 稲刈りの予定で 今日まで準備してたのに〜 「明日朝から刈るよ」 です。。
昨夜は、説明会・・でお酒が出て・・飲んで・・・お迎えに行った・・・・朝はゆっくり寝てたよね〜!!!
       3連休なので っま! いっかぁ〜 (^^♪
私は、ちゃんとやりました。 田んぼに張っていたネットを外し、支柱も片付け、手刈もして〜
疲れて早めに寝たはずが、2時間でしっかり目が覚めてニャンコにご飯。 1日中動いてたのに〜
 あすは、ちゃんと稲刈りです   の筈。。。。。 m(._.)m
30日 稲刈りです! 脱穀してもらっているうちから、稲わらを運び・・・・・日没ギリギリまでに運びました。
その代わり、稲干しポニーは田んぼにそのまま(^_^;)
末っ子の学校の先生が「藁が欲しい」 との事なので、半分を小屋に運び込み、後は・・・ブロックの上にパレット
を載せて、サイドに竹の杭を打ち込み、どんどん積み上げてブルーシートを。 ブロックに紐で留めて終了!
筋肉が痙るし・・・作業中から筋肉痛? っぽいし〜〜〜
   稲わらを、一人で一気に全部運ぶなんて初めてです。
    日頃怠けるのが当たり前になっているので 「つけは自分で払う」状態です m(._.)m
明日は〜〜〜お疲れ休みです。



戻る      次ぎへ


作業日記トップ        トップページへ

青空菜園