作業日記   

2013年 8月


6日 田んぼ10は・・・・ 田植え後7〜10日で放り込む除草剤をやらず・・・・草だらけ (^^;
            中期を撒いてもらい、追肥もしましたが・・・・とんでもない状態です。
            中期の除草剤だけでは無理!! って事を、旦那様は実感したようです。
田んぼ 9・・・・・  稲の穂が出始めました〜♪ 
            此処は、初期の放り込むだけの除草剤1回のみ使用。
            草は、極わずかです。 米ぬかの追肥もしました。
田んぼ9の周囲のうち半分に、草刈機除草。。。 タンク1杯で此処まで。 
振動による手の痙攣を防ぐには、30分以上の間隔を開けるらしいのですが〜〜 
   汗が止まらず、鼓動も強いし速い!? まずいなぁ〜〜〜で、家の中へ。
   水分と塩分補給・エアコンで背中を冷やす! 
   あっという間に鼓動が平常に戻り、汗も止まりました(#^.^#)
     汗が止まらなくなったら〜〜塩分と水分の補給はお早めに〜

「雨が降る」の予報を信じ、きゅうりの苗の植えつけ。 食べきれない分は、輪切りにして塩漬けに。
キラの処理が終わったら、醤油・みりん・唐辛子で。

ヤギ用サークル⇒竹で作ったので壊れ始め使えない⇒絶対食べてくれない赤紫蘇⇒大繁殖!
栄養もたっぷり吸収しているらしく、と〜っても立派な赤紫蘇畑に変身しています。
紫蘇、どうするの? って?  え〜〜〜〜〜〜っと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 紫蘇の実天ぷらを食べれるのは私だけで、梅用はとっくに採って使ったし、使い道は紫蘇のフリカケ?
みんな食べたがらないので、その内処分に成ると思います m(._.)m 

明日から暫くの間、気温が高いらしいので、脱水と熱中症に注意ですね。
 そう、、、今日でさえ、具合が悪くなったのだから、適当に作業を行います ⇒ ほんの少し仕事。
8日 山羊  リンとテツの誕生日!  1歳に成りました。 
   誕生日ケーキなんて無いので。。。普通の餌 (#^.^#)
今日も〜〜草刈です。  サイレージ用に、袋の買い出し。
白菜の苗がだいぶ大きくなったのですが、雨が降らないので植え付けが出来ません。

畑7 個人の農道に、ブルーの手作り虫取り網が置いてある。。。
 ん??? 木の長い棒もある。  不思議に思っていたら、スズメバチが飛んでいて、お隣さんの椿の木
に大きいスズメバチの巣⇒ 真ん中あたりで切られて口が空いた感じで、お化けの提灯みたいです (^^;  気がついて良かった〜〜〜!! 
もしかして、お隣さん 刺されたのかなぁ? と思いつつ、そ〜〜っと離れてみたら、置きっぱなしの稲干し
ポニーのすぐ横でした。 移動させる? このまま放置?     。。。。放置ですね〜
稲干しポニーは 「この先イタリアン」 の、目印なので蜂の様子を見ながら攪拌し、9月を待ちます。
お隣さん・・・夜になってから、採ってくれないかなぁ  と、期待しつつ (ーー;)
今年は、蜂の巣の高さと位置が例年と違うので、気を付けよ〜っと!
今年は、低い所で風は気にしないの? って感じの所です。 この先も台風が少ないのかなぁ?

敷き藁マルチで栽培中の茄子、元気で実をつけています。
トマトは、病気が出始めていますが、食べる分の量は確保できています。
   有機100%肥料の粒(購入)1回とヤギ糞数回で、収穫中です。。。
   私 「うめちゃんのトマトだよ〜」              旦那様 「食べれ無くなるから言うなよ」
      「鶏糞・豚糞・牛糞・山羊糞、どれにする?」          「肥料の説明はいらない(ーー;) 」
10日 畑8 数年ぶり? に、草刈機を掛けに行きました。 
此処は、叔父さんに貸しているので、年3回見に行くだけでしたが・・・・ 里芋以外何も植えていないし・・・
 「草1本でも気になって、綺麗にする」 人ですが、80歳を過ぎて、結構草が〜〜〜
農道のような市道(土の道)と、畑の周囲を綺麗に。
   暑さに負けて、大雑把に  休みながら  こんなもんでいいや〜〜〜
畑7 竹を切って、草刈機をちょっと掛けて終了 (^_^;)  汗が止まらないし、作業時間と休憩時間が半々
    ⇒ 危険レベル ⇒ 家の中に避難 
そりゃ〜ねぇ 朝 8時から 2時まで外で、草刈機を掛けるって・・・普通やらないもの!
農家のご近所は? 先代も? 朝6時から仕事をして休憩を取りながら11時半頃家に入り、食事とお昼寝。
午後は、休憩を取りながらですが、3時〜収穫・出荷の支度・市場 家に入るのが8時過ぎ。
暑い時間帯は、家の中から出ません。。平日の私の作業も一人なので。。。。怠け者です m(._.)m

弦無しインゲン 播種後ある程度収穫時期が有り、枯れる苗と生き残る苗に成ります。
大凡、半分が枯れますが、残った苗の2度目の収穫時期に成りました。
2回目播種の苗は、背丈がヒョロ〜っとしていますが、小さいインゲンが沢山付いています。

夜になっても、エアコン24時間つけっぱなしの2階の室温は31度。8畳用で18畳 (^_^;) 冷えないよね。
深夜1時 やっと涼しくなってきたものの、セミが鳴いていて寝れない。。。。
夜中も鳴くっておかしいでしょ?!  文句を言っても仕方がないので、お昼寝で睡眠時間を確保します。
17日 昨日今日と、風が吹くようになりました! 夜も吹いています。雨は・・・・全く降らない(^_^;)
夕立ち雨くらい欲しいのですが、土はカラカラ。 
歩いて10分くらいの知り合いの畑、里芋の葉が枯れ始めています。
我が家は、突然1回目に植えたきゅうりが枯れ、2回目のは実を付けず。 3回目の苗は、全く育っていま
せん。 水遣りをしなくっちゃね〜。。。。。距離があるので、面倒。。。。

お婆様の新盆も済み、雀が花の終わったお米に着始めたので、ネットを張りました。
私が張っている最中に、旦那様は草刈機を。 汗はかくものの、3日前とは違い心地よい感じです。
それでも、休憩をしながらの作業です。 
23日 馬鈴薯の植え付け。  今年は、自家種使用です。小さめの芋を埋めました。

久しぶりの雨〜〜!!  これで、種蒔きも出来ます(#^.^#) 
草刈機を掛けるにも、土埃が凄くってマスクを付けていました。。。暑いのに。。。。10センチくらいまで乾燥していたので、我が家では恵みの雨になりました。
25日 昨日今日と雨・・・・少ない感じですが、一応恵みの雨です。
26日 玉ねぎの種が届いたので、苗床の準備です。
稲わらを運んで・・・燃やして・・・広げて・・・攪拌。。。やっぱり雨が少ない!
  雨で湿ったのは5センチだけでした (ーー;)
今日は、肥料は入れていませんので、播種の時に入れて攪拌します。
 ? 入れちゃえば良かったのに?  播種は2週間先なので、今日入れたあと雨が降ると〜〜
   そう! 草が生えちゃうので、藁炭のみです m(._.)m
  入れた所が判るように、培土器で、畝立てをしました。 
 畑3 全部を撹拌しましたが、それでも空いている所 ⇒ 玉ねぎを収穫したところに、この後法蓮草を
播種する予定です。
 ここまでで3時間。 休憩にしま〜す!
午後は、今日も草刈機と手作業除草 ⇒ 牧草播種の準備です。


戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園