作業日記   

2008年 8月


今年も、末っ子と夏休み・・・・

冬収穫の為の播種月ですね〜
今年は、ヒグラシの鳴いている期間が短く、アブラセミに混じってツクツクホウシも!
毎年恒例ウグイスとセミの鳴き声に、
負けないように〜〜去年よりは、、、仕事も q(^-^)p ガンバッ したいと思っています。

7月31日。。。。。
お婆様曰く・・・・・
「明日から9月だけど・・・・」  31日速く、夏が終りそうな我が家です (^▽^)

6日 キャベツ・白菜・ブロッコリー 播種。
コウブシ除草。
9日 お婆様が使っている物置のお掃除(^▽^)
お昼頃 「風が変わった?」 3分後、突然雷が。 落ちたよなぁ〜〜
10秒停電3回  (^_^; 久し振りの雨〜〜 この雨がチャンス! 蒔ける種は、土が湿っているうちに播種です!! 草刈機掛けから始めるのでq(^-^)p ガンバッ です。

中々雨が止まず・・・・今日の仕事はお仕舞い(^_^;
ん? 今までの仕事? ひたすら時間を見つけてはコウブシ除草だけでした ← 進まないです (^_^;

そうそう・・・
キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタスを播種。。。白の防虫ネット→白の寒冷紗 を、1枚掛けにしていたのですが〜〜〜土が乾いて、水遣りが大変。 直ぐ乾くって事は、温度が高いって事。
よ〜っし! 白1枚の上から黒を2枚掛け。。。ホースで、ネットもしっかり濡らして〜〜〜
結果、1日1回の水遣りに成りました (^▽^) 手抜きの極み?  はい! そうで〜す(^ー^* )
10日 畑7 草刈機掛け。。。周囲の土手から、畑の外回りだけ (^_^;
人参追加播種。
食べれるスイカを全て収穫し、運び出し。
11日 ジャガイモの種が午前中に届いたので、畑1に植え付け。
畑1は、春から数回攪拌して有りますが、コウブシが増え始めています。

今日は旦那様が、早めに・・・残業無しで・・・・帰宅して、買出しの予定でしたが〜〜
帰宅を待ち構えていたらしいお婆様の 「蜂に刺された」 ん・・・・予定変更。お婆様を夜間診察へ(^_^;
12日 田んぼ9 周囲の草刈。
10日に、人参播種をしましたが・・・雨が降らない、水を運ぶ !?? 
    大変なので、ホースの届く畑4は除草が終わっているので、更なる追加播種(^_^; 
    食べる分だけなので〜〜〜少量です。
13日 生姜の初物収穫。
17日 キャベツ・ブロッコリー・白菜の追加播種。

田んぼ11・12 旦那様が、周囲に草刈機。
畑4 草刈機。
   かけ終っている所は・・・・末っ子に手伝ってもらって、コウブシ取り→途中から、穴掘り遊びも。
畑6 お婆様は、里芋の周囲の除草開始?途中まで?極一部?

今日は、草刈機を掛けるので危険回避の為、全員が違う区画の除草です。
7月に、田んぼのご近所の方が、草刈機で足を大怪我しました。 
歯を取り替えたばかりは、ハウスの支柱ですら切断してしまいます。 切れの悪くなった歯でも、小トンネルの支柱切断可能です。 結構危険なんですよ。
この危険を回避しながらの作業・・・・周囲を見ながら回す事は自分が。 周囲で動き回っていると、動いている人が。 こんな時は、掛けないで〜ほったらかしの方がマシなんです。
機械の危険性を考慮しない? 危険のレベルが判っていない?
こんな人を見かけたら、絶対に近寄らないでくださいね。 最低2m。 可能なら3m以上離れましょう。

気温が下がり、久し振りの雨〜〜小雨ですが、嬉しい雨です。 
   明日・明後日は雨に成る様なので、止んだら播種!(^▽^)
18日 畑4 末っ子がコウブシを取ってくれた所に、自家採取の大根少量 追加播種。 後一回蒔ける位の長さの畝を作っておきました。 元肥は、野積み落ち葉堆肥の割り肥。

雀〜〜〜(^_^; 
田んぼ9
去年より、多めに飛んできています。 お隣さんがネットの準備で支柱を建て初めたので、我が家の田んぼに集中攻撃です。 急いで・・・私も支柱建て! 用水の反対側の「さとじまん」へ。
でもね、「さとじまん」は、穂が10日くらい遅れて出穂だし、葉の中に穂が隠れるので食べれない!!
雀も考えたらしく、取り付き難い古代米へ(^_^; これってないよねぇ〜〜
支柱は周囲が終ったので、明日は防鳥紐を支柱に張り巡らして、ネットを掛けて、中にも支柱を立てれば終了・・・・・ネット、今年も2枚掛けかも?! だよなぁ〜

夜、雨。   
久し振りにちゃんと降ってる〜(^▽^) 土と種が流されそうに成ると (-_-; ゥ・・
農家って、自己中かもねぇ (^_^;

明日、晴れたら 田んぼ9・・・ は〜時間が掛かるので、先に古代米に防鳥紐だけ細かく張ろうかと思います。穂の出ていない品種と、早い品種が交互に植えて有るので、雀だって近寄るのも大変なのだから、ネットでなくとも大丈夫の 筈! 「筈」です。
その後で、9のキヌヒカリにネット。 これがベストでしょう (^_^;

日が有るうちに帰宅した旦那様。 
例年ならば 「何でだ〜! ネットは張るなよ! 雀に食わせとけ!」 ←稲刈時に邪魔・外すのが大変。
   今年は? お米の予約が増えたので 「無言」 ?
   稲刈りの時まで、「無言」のまま、 黙っていてくれますように〜
19日 田んぼ9 
誘引・ネット賭け。 末っ子と、全面にネットを被せ、紐で止める所まで終了。
あとは、田んぼに入って、誘引紐のクロス部分に支柱を立てれば終了です。

今年は、出穂時期に高温だったので、米の入っていない白い籾が目立ちます。 追肥はして有るので
何処まで粒が大きく成るかですね。   
20日 古代米の、背の低め・穂がちゃんと見える?雀が〜〜〜 の品種の所に、防鳥紐を張りました。
これで、数日様子見です。
21日 田んぼ11・12 周囲の草刈。
大根が発芽を始めたので、慌ててネットのトンネル掛け。
里芋の周囲・畝間を草刈機除草。 去年より、背丈は大きいです。
22日 畑7 八つ頭・生姜の周囲・畝間を草刈機除草。
去年よりは まし な状態ですが、八つ頭の成育は良くないですね。
近所の家庭菜園の里芋は、大きく成らず葉が枯れ始めています。 水気の多い所に植えるか、畝間・植え付け間隔を狭く、肥料は大目にする事で、初期の葉の生育を良くし、土に日が当たらなく成るようにして、乾燥を防いだり、使用済みのマルチ・・・敷き藁などで、乾燥を防ぐようにしましょう。
有機肥料のみの場合、葉の丈が低い場合が有ります。 葉の丈と芋の大きさも有る程度比例しますから、芋が小さめで葉の背丈も低かった場合は、翌年の肥料を多くします。
でも、多すぎない事。 葉が物凄い→芋はたいした事が無い こんな場合が有りますから程ほどに (^_^;

夕べの雷と雨の頃から明け方まで、急に冷えましたね。
日中の気温も今までに比べたら低い。 明日からも、最高気温が31度程度。
急に秋が来たような感じです。 風邪を引かないようにね〜〜(^▽^)
  末っ子、今朝の気温の変化で、微熱です。 明日からのキャンプは行けそうも有りません。。。
  っま、しょうがないかぁ〜(^_^;
29日 一回目播種のキャベツ苗の植え付け。 
 今年の苗つくりの成績は 「不可」落第点ですね。20株だけでした。
極早生玉ねぎ 播種。
薫炭作り。

畑4 通路・周囲のコウブシ・・・・仕方なく除草剤使用。 
    → 畑に入り込むので、通路部分のコウブシは敵!!


夏の播種→冬野菜苗 播種の注意事項。
高温すぎると、土が焼け・・・・種も焼け・・・・発芽を始めても、土の中で湯だってしまい、発芽せず。
直ぐに土が乾くから、水遣りの回数が増える → 気温が高い → 土の温度が上がりすぎる。
雨が多い → 発芽してから病気が出やすい。 発芽率が下がる。
  手抜きは〜〜〜苗の本数が落ちます (^_^; 十分な管理が大切に成ります。 
31日 久し振りに晴れ〜 今日は動けるぞ〜〜 天気が良い一日に成る筈!
旦那様の一言・・・ 「家の大掃除」 と言う事で・・・・
お布団干して、洗濯3回。 掃除機に、分別ゴミの出す前のチェックと・・・・6時間。
雲行きが怪しくなり、体調不良が始まったので、私は早めに休憩 (^_^;

今日で、夏休みは終了です。 明日から 「収穫の秋」「播種・植え付けの秋」 q(^-^)p ガンバッ!! 




戻る         次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園