作業日記     

− 2004年 − 09月

1日 いよいよ、収穫の秋ですね〜。

古代米の穂が垂れたら、穂刈りする様にと近くの方に言われ、気分は“いざ!刈るぞ〜”  収穫後に・・・後3日・・・早かった感じ(^^ゞ 大半は刈っていないので、1週間くらい置く事に。

春菊播種。
タマネギの苗場に、肥料を投入後攪拌し、畝立て。

畑を手伝ってくださる方がいらしてくれました〜〜。
チビ君はおおはしゃぎ!! 暑い最中、チビ君と遊んでいただいてしまいました。 感謝! 
2日 栗最終出荷。 インゲン少量〜〜

稲刈りが始まる前に、インゲンも終わってくれると良いのですが・・・
コウブシの除草。 これが中々進みません。

今週も、週末は雨の様ですね。 仕事が進まない週末となりそうです(^^ゞ

今日は、チビ君の習い事とネ〜ネ(姉)の病院の為、午後は仕事無しです。
3日 容器栽培の ひとめぼれ に防虫ネットを掛けて有ったのですが、風で剥がされていました。  ・・・雀がお食事会をした後でした・・・・
たった11株なので、被害は大きい!!  一面ネット無しの田んぼが直ぐそばに有るのに〜〜〜!  水を追加し、ネットを掛けなおして裾を止めました。 

栗拾い。 イガは毎年そのまま放置なのですが、今年は収量が多い為、結構イガだらけ。  この中から探すので、後半は時間と収量が逆転です。 

コウブシの除草作業。
4日 畑2 除草・畝立て。
キャベツとブロッコリー植え付けの準備です。 ネットハウス内の苗たちは、元気でした。  バッタ類が居たのですが、アマカエルを入れておいたので、
葉には影響有りませんでした。  トウモロコシの後〜植えなかった所までにまたいで播種したのですが、 やはりトウモロコシ後の所は苗が小さめです。
除草に手間取り、植え付けまでたどり着けず! 
夜に成って土砂降りの雨と成りましたので、雨が収まったら植え付けです。
8日 古代米 朝紫 全て穂刈。 下の方に新しい穂が出ている株も有ります。

直売所へ、インゲン・ジャガ芋各少量出荷。
畑2  追加のジャガ芋の植え付け。
除草。
去年の10月に播種したキャベツですが、今日1個収穫。 苗取りし植えつけた苗も、 ここで雨が多いので8割が根付きました〜〜。
畑2のキャベツブロッコリーの苗は、雨と高温で・・・大きくなっている!
ちょっと(処ではなく)焦ります。 
9日 8日に穂刈りした古代米朝紫を、手作業で脱穀!! この後、むしろに干して乾燥です。  前回分は、穂のまま乾燥中。

畑2 キャベツの植え付け。 1畝を植えつけて苗4分の3・・・ て事は、後3畝?  ブロッコリーも有るし〜〜〜 使いかけの種を全部播いたのですが、結構な量でした(^^ゞ  見た目では少なそうだったんですけどね〜〜

雨と、出穂日数との兼ね合いで、出穂45日目の、18日に稲刈りをします。
10日 今日は、ワンコを病院ね連れて行く・友人宅へ栗の配達・資材の購入・コンバイン刈りの 依頼確認の為自宅へ伺いました。 
出かける用事を全て集中させたので、キャベツの植え付けは昨日と同じ、1畝のみです。   計140本が終わりましたが・・・・このゆっくり作業で進めると、当分掛かりそうです(^^ゞ
11日 古代米 一回目の収穫分を、完全手作業にて脱穀〜〜(^^ゞ
これで、朝紫の脱穀が終わったので、防虫ネットで袋を作って中に入れた状態で、乾燥させます。  種籾は、乾燥している、1回めの収穫分より良粒を選別。
来週の稲刈りの為の、燃料の買出し。ついでに、落ち葉の自家製焼却炉の蓋を新しく購入。
14日 古代米黒米モチ インディカ米 穂刈にて、3割程度のみ収穫。
玉ねぎ 3種類 ・ 白菜播種。

さつま芋試し堀にて初物収穫。
7月5日播種したニンジンが、収穫可能サイズと成り、少量収穫しました。
・・・・年末用??? 
・・・・9月用??? 
去年は、7月に播種したニンジンを、2月まで収穫していたのですが・・??  っま!いっか〜〜 

今日播種した分から、作付一覧は新しいページと成ります。
15日 古代米黒モチ1回目の穂刈終了。 穂刈と言うより“粒刈り”かなぁ?!?
結構時間が掛かる〜 (^^ゞ  ムシロノ上にて乾燥。

神丹穂の出穂は8月4日ですが、穂の充実は進まず 、殆どの穂は、未だにミルク状です。 
8月23日出穂の紅の都の方が、収穫が早くなりそうです。
緑米は花盛りなので、当分先ですね。

大根の古い種が見つかり、播種してみました。
コウブシの除草作業。
16日 ニンニクの植え付け。
黒モチを、手作業にて脱穀。
朝紫の乾燥終了。 
17日 手作業での脱穀を始めてから、喉が痛かったのですが・・・
風邪に成ってしまい病院へ。 今日は、休養日と成りました。
毎年の事ながら、稲から出る埃は喉に悪いですね〜〜〜
この辺では “稲風邪” と言うのですが、 私は本当の風邪に成ってしまいます。扁桃腺が大きいので尚更かな? 
明日は、普通米「きぬひかり」の稲刈りです。
18日 キヌヒカリの稲刈りです。
強い風薬が頼りでの作業ですが、田んぼに生える草の為、稲刈り機がかみ込んでしまい、 草の除去作業をしながらの稲刈り・・・・・刈り終わらない・・・
夜中の11時になって、手作業で刈る事に〜〜〜〜〜!
朝から、夜中に刈った稲を結束。 脱穀機に掛け・・・・30束で動かない・・・
修理を依頼したものの、農機屋さんも忙しい時期なので(修理で飛び回る) 明日に成る事も考え、掛け干し開始。  日が暮れる頃修理が完了したので、脱穀できる所まで行ないました。
 ・・・・乾燥・籾摺りをお願いする農家の方の都合、車でいく行く田んぼ10の コンバイン刈り(依頼済み)と雨、様々な時間調整・・・・雨1回で全部狂いますが・・・ 残りの脱穀は23日頃と成りました。 中々、予定通りには行かないのです(^^ゞ   遅くても次の週末には、新米が出来ます。
新米の籾摺りが終わった時点で、今食べているお米が古米と成るんですよねぇ。  何か変な感じ〜〜!
毎年この時期に成ると思うことは “鶏米の処分” 2週間もすると  “面倒だから放って置こう” 古が幾つ付くんだろう・・・・・・・5個です・・・・・
一番古いのは、平成11年度産・・・・なんとも言えん・・・・
20日 いや〜〜〜 参った!!! 
干すことに成った4袋ですが・・・・麦が混じって居る〜〜〜
6月に麦を脱穀した後、旦那様が綺麗に掃除すると言って居たのですが、忘れたらしい。 おまけに、米の脱穀前にも確認しなかったようです(^^ゞ
結構、休みの日の畑仕事は面相臭がる事があり〜〜〜今回も機嫌が悪かった ・・・・・ 止めが麦・・・・・ 
昨日今日と、麦の除去作業です。 乾燥・籾摺りを頼むのですから、迷惑が掛からない様に!  1袋終了〜〜〜 目印を付けて、残すは3袋!
これ以降の脱穀は、近所の方に機械を借りて脱穀する事に成りました。
お米の出荷が終わってから、時間をかけて分解の仕方を考えてみる事な成りました。
 “ 今年は麦播くなよ! ” と言い渡されたのですが〜〜〜 食パン食べたい!!  播いちゃうもんね〜〜〜 麦の収穫までに、私が分解掃除の仕方を覚えれば良いのだ〜〜!!!   播いたもん勝ちよねぇ。
22日 麦の除去2袋完了。 籾摺り後半の袋には1袋に4粒位で簡単!
とは言え、1袋は結構入っていたので時間は掛かる。   肩が居たい・・・腰痛い・・・背中痛い・・・・・
掃除の手抜きは絶対そん!!! 肝に銘ずる作業です。
23日 最後の1袋完了〜〜〜〜! 
旦那様とおばば様が、田んぼへ。
コンバインが作業する為の4隅を手刈りへ出かけました。 
コンバイン依頼をしているNさんがいらして、麦が入ってしまった事を伝えると、 “一番最後に乾燥・脱穀しますよ〜〜”と、気楽に承諾してくださいました。 感謝!!
同じ事をやってしまった農家の方がいらっしゃるそうです(笑)
“家だけじゃない”と旦那様は、嬉しそうに話していました。
今年もヒエが出た、たんぼ10の稲藁は“燃やすように”と、 教えていただきました。 稲藁を3年燃やす ・ 除草剤を3年行なうと、ヒエは無くなるそうです。 
24日 今日は、播種日!!

草刈機で除草し、草は端に寄せて・・・管理機で低めの畝立て後、 小松菜・春菊・菜・ほうれん草・夏取り長ネギ・カラシ菜播種。
ほう蓮草の種を買っていなかった(^^ゞ ので、古い種を播きました。
5日して、発芽しなかった種は播きなおし予定です。
25日 黒米モチ 2回目の収穫。 今回殆ど収穫したので、3回目は極少量でしょう。  地面を見ると、所々に落ちているので・・・・3回目が終わったら、藁を刈りその場で燃やして、 落ちた粒を焼却予定です。
紅の都 赤米・緑米は、背が高くなり倒れるので、紐で縛って有ります。

普通米 ひとめぼれ 収穫。 キヌヒカリより籾米の状態は良くないです。
容器栽培の為なのか・・・・栽培方法が気に入らなかったのか・・・・ ネットがいけなかったのか・・・・・来年は、田んぼに植えてみます。 
26日 田んぼ10のキヌヒカリの、籾摺りが終わりました。  取りに行って直ぐに雨が降り始めたので、米摺りに行けず・・・・ 新米は明日以降に食卓に上がる事に成ります。 稲刈り前に田んぼで乾燥してしまった去年と違い、 今年は水分量が確保されていたので、胴割れの心配も無くまあまあの出来??
30Kg入り袋で 12袋の(六俵)収穫です。
27日   お米の収納庫内の掃除。
お米と一緒に、麦を入れて有るのですが・・・・穀ぞう虫が!!!
半端な分の少量のお米に、結構多く入っています。 ふるいに掛けて虫を全部落としました。  この米は精米して来る事に。
麦の方が少なく、被害は少量。 麦の方がまずいのかな??
元は、麦からお米に入ったと思われるので、密閉容器の中へ仕舞う事に。  それには、密閉容器の中に入っている平成11年度産のお米を、処分しなくては!   放ったらかしだった、先代が最後に作ったお米も、とうとう処分です。  空いた容器に、麦の種分・粉に引く分・製粉した粉を、全部入れました。   中途半端な量の・・・昨日から古米と成った平成2003年度産のお米を精米。  残り2袋です。 古米で売れるかな?? 去年のお米は余り良くないので売れないかも??  売れなければ、自家消費と成ります(^^ゞ
28日 畑2 キャベツの苗(?)植え付け。  今じゃ、苗と言ってよいのか??
小さいので葉が7枚  大きいのは、丸まる準備開始って感じの大きい苗に成ってしまいました。  除草作業と唐辛子の収穫後に植え付け始めたので、1作2列植え一本で終了です。   明日は、雨のようなので・・・雨が終わったら、いよいよブロッコリーの植え付けですが ・・・・・・ でっかく成ってしまった苗は、ハウスの中に間隔を開けて、植え直すしかないほどです。   小さめの苗は、外へ出し子トンネルにて防虫します。
前回植えつけたトンネル内のキャベツに、虫が付いたらしく虫食いの苗が有るので、 アマガエルを6匹捕まえ、3匹づつ2本のトンネルの中に入って貰いました。  かえるさ〜〜〜ん! 期待してますよ!!

畑2の  サツマ芋を少量収穫。
肥料は、ギリギリ・・・草に肥料を取れれた・・・ので、細めのサイズですが、 去年の失敗と比べれば、問題無しのサイズです。   それにしても、我が家のさつま芋は虫食いが激しい!   ネズミがかじった様な、大きい被害も毎年の事なので、   まぁ  美味しいから食べられちゃう、と思って諦めですね。

焼き芋専用鉄鍋にて焼き芋!!
余分な水分は抜けてしまうので、甘さも際立ちます。 
収穫の秋に感謝!!
前回のさつま芋は大学芋を作ったので、味比べは出来ませんでした。
29日 防風・虫除けに植えた高糖分ソルゴーですが、聞いていた通り2・5m位に成長しています。  “穂は種が出来る前に、早めに刈り取ってください” と、教えていただいていたのですが・・・
何とか成る? 肥料無しだしねぇ〜〜
甘かった?? しっかり種が出来ています(^^ゞ 出来るだけ、種が落ちないように草刈機で穂をカット!  畑の外側に種が落ちるようにp(^ ^)qがんば!!  結果は? 来年に判ります! 一面に発芽したら〜〜除去作業で時間が掛かりそう ・・・・・・・来年は、早く穂刈しよ〜っと!
農家の“来年は〜・・来年こそは〜” ですね。

おばば様が、落花生の収穫を始めました。 結構良い実が付いています。
30日 長ネギに掛けて有った不折布を取り外す。 ねぎ類の不折布は、これで全部外し終わりです。  
外す時の簡単さは不折布。
大雨の時の、雨の重さを気にしなくて良いのは・・・藁ですね。

コウブシの勢いに負けじと、コウブシの除草!

畑では、イネ科の雑草が終わりそうに成っていますね。 替わりに、ハコベが大量に芽吹き始めています。  そろそろ、気温を気にせずに、ほうれん草を播けるかな〜?

雨の多い9月でした。 今日、ツクツク法師が鳴いていました。 今年は、いつまで鳴くのかな???   最後の日がいつか?・・・で、今後の予定を立てる積りです。





戻る    次へ

作業日記トップ    トップページへ


青空菜園