作業日記   

2004年 8月

2日 除草ばかりで・・・書くことが有りませ〜〜ん ≦(._.)≧ごめんなさい。
3日 人参の発芽が良くないので、播種のしなおしです。
自家採種の種を使ってみました。 初めての採種なので、どんな人参になるのやら??? 
種を播くとなったら、地面の水分が足りないので、除草しながら水分の有る所に種を播きました。    除草済みのところは、完全に乾燥しているのに、草の根元はしっとりと濡れています。  草の保水力・乾燥予防力って凄いですね。
4日 畑 2 除草と米糠撒き。 米袋15袋の米糠を、逆さに持って引きずりながら、 薄く撒き戻る時には石拾いです。 おばば様がその間、草刈機を掛けてくれました。  前回刈ったのですが、結構伸びています。 ロータリーを掛けないと、いたちごっこです(^^ゞ

ネットハウス内のキャベツとブロッコリーが、発芽していました。

田んぼ9 出穂が揃いました。 今日から数えて40〜50日で稲刈りです。 
6日 直売所にピーマン出荷。  
草刈機にて雑草を刈り払い。 突然の稲の出穂の為、水の管理・・・  例年より早い (^^ゞ   
7日 今日も、、、草刈り機を振り回し〜〜〜!!
あっちこっちに出来ているカボチャの収穫。 スイカの最終収穫。
後で、スイカの畑も草刈り機です。  
秋じゃがの種の配達です。。これは、生産組合の仕事で、注文のあった地区の 地区長さんの家へ注文件数分降ろします。
農協⇒組合長⇒地区長⇒注文者  注文を取る時は、逆の流れです。

我が家も、この種じゃがの配達時期に合わせて、自家種を植え付けます。 
急いで、準備しなきゃ!
8日 夕べ早く寝てしまったため、朝4時に目が覚めて・・・夏は寝直しが出来ないので、除草作業へ。 
スイカを殆ど運んで有るので、鎌で刈りながら積み上げると凄い量!  草の中から7個のスイカ発見。運んだのは3個のみで、残りは忘れて置き去りです(^^ゞ    今月中に落ちた草の種を発芽させ除草して、来年の草の量を調節します。
先日、叔父にスイカ2個・小麦粉を上げたのですが、小麦粉はお饅頭に 成って戻ってきました〜〜〜。  “スイカが旨かったから、もう少し欲しい”    旦那様の返事は “良いだけ持っていって” 隣で聞いていた私は内心・・・ 全部持っていかないよね?? 
田んぼ10の見回り・水の管理。 今現在、ヒエの穂の量は激減。 収穫まで今の量を維持できると良いのですが。
出穂している稲を発見。 “出穂の日” とするには、後3日くらい後となるでしょう。

仕事はここまでで、映画を見に行く為仕事は終わりです。
9日 稲にネットを掛ける準備の為、草刈機で周囲を刈りました。 ついでなので、 周辺の農道の回りも刈りました〜〜。 
竹竿の支柱を周囲のみ打ち込んでの、準備です・・・花盛りなので、中に入ると 花が落ちて仕舞う為、中には入れません。 花が咲き終わる頃、中の支柱とネットを掛けます。 
11日 2個目のゴーヤ収穫。 全体が黄色くなったのが見つかり料理してみると、 ピーマンが赤く成った時と同じで、苦味が少なく成っていました。

畑 C の北側に、タマネギ播種用苗床の準備。 JA苦土石灰(炭酸カルシウム)  草木灰 を撒き、管理機にて攪拌。 9月10日の播種までに、 2回以上の雨が降らなければ、井戸水を撒きます。

7ーA さつま芋の北側に、管理機で攪拌し播種の準備。 
12日 今朝、スズメのお食事会を目にし ・・・・・・・・(汗)
朝紫に30羽が、美味しそうに、嬉しそうに! 長男曰く “昨日からだよ”  言ってよ〜〜〜!   長男にスズメ追いを頼んで、ネット張りの準備。
朝8時30分から午後3時までに、長男と張り終えました。  今年は、多少成れたので速く終わりましたが、 水の入った田んぼでのっ作業なので、疲れた〜!!! 明日は、カボチャを直売所に持っていく予定ですが、 チビ君が病院の日のため、お昼頃になるでしょう。
13日 午前中はチビ君の病院。 夕方からは、お盆様の準備・・・
結局、ネットを張ったものの垂れている穂に雀が群がるので、手直しをしたら、 一日が終わって仕舞いました〜〜〜 
明日はp(^ ^)qがんば!!

病院へ行くついでに、直売所にカボチャ20個出しました。 皆さんは、 毎日数種類ずつ出荷しているようですが・・・・私は出せても週2回・違うもの(^^ゞ もっと、出せるようにp(^ ^)qがんば!!  もっと、種播かなきゃね〜〜〜 仕事に追われすぎると、 チビ君が可哀想なので、結局少量?  o(^∇^)oアハハ♪ 
14日 畑2 ロータリーを掛け(やっとです・・) ジャガ芋を植えつけました。
購入した秋じゃが・赤いレッドムーン・自家種男爵 各少量ずつなので、 月曜日に自家種を追加で植えつけます。  明日は雨らいいので、雨が上がったらレタス・ 白菜などの種播きの予定です。 
15日 雨です。 結構しっかり降ったので、明日から種蒔きが出来ます。
今日は、畑はお休み〜〜〜
16日 ともさんから頂いた種の播種。
4−C 一番果樹に近いところに、枝豆・キュウリの種を播きました。
7−D 赤い普通の人参とは違う畝に白い人参を播きました。

7−A 購入種の普通のレタス播種。
17日 4−A  青首大根播種。 コウブシとスギナを取りながら畝立て。
3−B  枝豆の実を種を取ろうと思っていたのですが、虫食いとカビ?  仕方ないので、良さそうなのを埋めて抜き取り片付けました。 
2−C  ジャガ芋 男爵を追加植え付け。 途中で雨が降ってきたので、2畝分で中止です。
田んぼ9 何度かネットを直したものの・・・ネット内に雀です。  外回りにビニールハウス用の紐を使って、台風対策にしたのですが、 この紐に止まってネットの網目から、出入りしている(^^ゞ  ネット内に入って、 防虫紐に取り替えました。 これでも、入るようならば・・・・ もっと、目の細かいネットを購入するしかないですね。   雨はひどくなるし、稲は濡れていて、終了時には濡れ鼠!   猫が雀を追って、ネットに爪を立てたらしく、新たな穴が4箇所。  修理して、今日の作業は終わりです。 寒い雨でした・・・・
18日 播種用畝立て。 雨が結構降ったので、播種できませんでした。

田んぼに雀・・・・打つ手はネットの目を小さくするだけと成りました。
資材やさんへ、ネットを買いに。 サイズ? 長さ?  ・・・・? 
“7畝って聞いて居ます”  “じゃあこれですね”  強度の強い念願のネットを購入〜〜〜!   いざ張ろう! ネットの上からネットを張るんです (^^ゞ 支柱にネットが引っかかる・・・  ずっと考えていた事を実行するしかない・・・小さいペットバトルを切って、支柱に被せて〜〜〜楽ちんでした。
・・・・?????・・・?! 7畝? 1反? ネットの長さが足りない(汗) 幅は余る。  幅の狭くなった7畝かぁ!! 先代の使っていたサイズと同じでしたので、 先代も7畝用を購入して焦ったんだようなぁ(笑)  と言う事で、私も先代と同じに、 3畝分のネットを買い足しと成ります。  張っている最中に休憩したら、10分の間に雀が入っていました。  明日の朝買いに行って、張ります。 来年は、悩むことなく収穫まで、こぎ付けたらいいなぁ。

家に入ったら、夜7時。 疲れたはずだ・・・
20日 朝4時に仕事開始! やっと、青梗菜・野沢菜・牛蒡播種。  先日播いた牛蒡は、夜盗の食害にあい、蒔き直しです。 除草したので、牛蒡・人参に集まったようです。  人参の播種量は多かったのですが、雨?土を掛けすぎた? 一列は所々の発芽です。
田んぼのネットの様子を見て、手直し。 雀4羽・・・様子を見ていたが 、何処かへ行ってしまったので、大丈夫? 
直売所の準備。今日は(も)ピーマンです。 野菜桶1杯収穫し袋詰、 少しでも悪い所が見つかれば除きますので、19袋のみです。 

午後は、草刈機。 スイカの後へ2回目の草刈機で〜〜す。  背の高目の草も、刈って直ぐに漉き込める様にする方法を、考え付いたので・・・ p(^ ^)qがんば!! で掛けていたら、 おばば様が叫んでいます。 “ 田んぼに雀が付いたよ〜〜〜”  ・・・・渡り雀のようです。 50羽は居ました。
即、軽トラを走らせて、ネットの買い足しです。 前回200坪用、今回150坪用とし、 完全にたっぷりと掛ける事に。 
掛け終わったのが、夜の7時 。 足の裏が痛い・・・田んぼの中を歩くのは疲れますねぇ。  初回のネットの上から、新しい3センチ目のネットなので、これでは入れないぞ〜〜!  暫らくは、田んぼから解放されると思います。

レタス発芽開始。 
自家採種の人参発芽開始。 根の成長が悪いようなら、次の採種は止めます。
21日 除草作業です。
草刈機で刈っても直ぐ伸びるので、地面を削るように掛けました。  刈った草も細かく切って、根付くのを防ぎました。 時間稼ぎですね〜〜

来客が有り、途中でおしまい。
22日 昨日の夕方、雀が入っていたと旦那様から聞いてので、 来客にチビ君の子守をお願いして、ネットの手直し!  お客様に・・・・申し訳有りませんでした(^^ゞ 今回が最後の積りで、 徹底して地面に隙間を作らないよう、頑張りました〜。 午後は、又草刈機です。 い つに成ったら、播種までたどり付くのでしょう。

夕方から雨です。 明日こそ播種したい!
23日 栗の収穫。 8月に収穫するのは、初めてでは無いでしょうか?   今日も、朝のうちは肌寒いくらいでした。 栗も秋だ〜と、慌てて居るかのようです。

白菜・青首大根・ねずみ大根播種。 仕事が追いつかず、元肥無しでの出発となりました。  追肥で、何処まで追いつけるか? 草を漉き込んで有るので、肥料としてどの位の効果が有るのかが、 確認する事も出来ます。 

チビ君が、今日から3日間幼稚園なので、急ピッチで仕事を進める予定です。  

レタス・白人参の発芽確認。  
野沢菜・青梗菜は見に行っていないので、判りません・・・・ 
雨の量が増えてきたので、幼稚園のお迎え後の仕事はお休み〜〜 
24日 インゲン・ジャガ芋を直売所へ。
栗用ネット・米糠購入。

明日から、直売所でセールを行なうとの事なので、ピーマン・ 栗・最後の収穫のカボチャの出荷準備。
これで〜〜〜夕方6時! 仕事が遅い・・・・(^^ゞ 今日は、 播種出来ませんでしたが、仕事はおしまい。 
25日 栗の収穫。 直売所へ15ネット、カボチャ・ピーマンを。
午後は、血圧が下がり仕事はお休み・・・ 
26日 栗の収穫。 直売所へ19ネット・半量の1ネットを。

キャベツの植え付け、ネット掛け。 
青梗菜・野沢菜の発芽確認後、ネット掛け。
インゲン収穫。
27日 栗拾い・インゲンの収穫。 直売所へ。
除草作業。
28日 雨の為、作業できず。。。 チビ君を遊びに連れて行きました。
29日 育苗ハウス内の除草。
ビニールを閉めて、高温で草を枯らす様にしていたのですが、いつの間にか開いている(^^ゞ   一面の草〜〜〜 一本の草が、30の脇目を出して居ます。まるで稲のよう!   雨が凄くて外に放り出しきれないので、3分の2で諦めです。
30日 直売所へインゲン・ピーマン出荷。 栗の値段の付け替え。
少量しか持って行けないのですが、お客様と話しが出来て、嬉しい日と成りました。  
コウブシの除草。 タマネギの苗床のコウブシ取りですが、今日で3回目!  何とかなら無いかなぁ(汗) 
他にも播種したい種が有るのですが、台風の雨と風でままならず、今日はここまで。   畑の水が切れたら、播種します。 
明日は、風が止むのを待って、栗拾いですね。 殆ど落ちただろうな〜。
風の有る日には、絶対行きたく無い栗林です。
31日 栗拾い〜〜〜 野菜桶1.5杯有りました。 
我が家は、栗の渋皮煮を作るので、有る程度干した状態の物が適します。 これって、直売所から下げるのが一番?! て訳で、直売所から下げたものを、自宅用に残しま〜す。

コウブシの除草。
ホームタマネギ1袋(50個くらい?)植え付け。
白菜 播きなおし・・・・・(^^ゞ

今日で8月も終わりですね。子供の夏休みって、早いですね。  明日から、チビ君の幼稚園と、第2子長男(殆ど夏休み無し)の学校と成ります。
9月は、忙しいので更にあっという間だろうな・・・


戻る    次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園