作業日記   

2011年 8月



7日 2週連続で 「週末の草刈り機除草」 です。
肩の痛みと、、、背中の痛みは。。。草刈り機を動かすと悪化 (^^ゞ 結局、男仕事なんだよなぁ〜
 ん? そうです・・・もう、若くは無いって、体が訴えているんですよ〜 
お婆様の方が、体力が有るって事です。。。。。。(^^ゞ

気温も、平均気温が続き、落ち着きましたね。
7月中旬から鳴くヒグラシが、ここ数日しっかり鳴く様に成りました。
 勿論、油蝉とミンミン蝉も・・・・・3種類が、明け方4時半に一斉に(*^ー^*)?? (^^ゞ??
 4時に成ると、ニャンこの喧嘩が屋根裏で始まり・・・・・・・私の「夜」は短くなるのです

結球野菜の播種でも、ごく少量しようかなぁ〜 手を抜いて播種しなかった分は、買って食べま〜す。
お盆だし、畑も播種の支度を。
忙しい秋へと、変わり始めるのですね。

去年、1日に行った盆踊り。 今年は7日の今日でした。 行ったのは、末っ子だけですが。
「お盆に(ここは13日迎え火) 盆踊り」 しか、納得できない「へそまがり」で〜す。
20日 田んぼのネット張り終了。 中にも支柱を立てておかないと・・・・集団飛び乗りで〜〜〜食べていましたので、
支柱を入れました。 ご近所さんも・・・・去年、集中攻撃にあい、今年初めて張った方も・・・・・張りましたので、
雀は何処かへ行ってくれました。
 支柱打ち込みは、旦那様がやってくれましたので、肩・首への影響は殆ど無し! 感謝です。
そうそう、支柱・・・180p  買っちゃいました〜 7月のうちに切り出すはずでしたが、暑さに負けて (^^ゞ
出費は・・・7畝で100本!!! ・・・・・確かにきついけど・・・・
   仕舞う時・場所も考えると、竹より扱いが良いんですよね。

外飼いニャン子が来ない! お腹は空いているだろうけど。 間もなく1週間に成ります。
 怪我をすると 「隠れて治るまで舐めて治す」 それかなぁ〜 
 何度も来ると 又来たの〜 って言っちゃうのですが、来ないと心配だし、寂しいです。
26日 ニャン子、帰ってきました。 23日〜24日と屋根に殆ど居て 「撫でて〜〜〜!」と、ないてばかりですした。
   (*^ー^*)
交代で、何度も撫でてあげましたが、25日は・・・・1回も来ない。。。。。
今日再び、餌を食べに来ました。 
この行動って・・・?? 筋肉が落ちて、屋根に登れないかな? 
  と思いつつも、土手⇒物置の屋根⇒母屋の屋根へ。 
  結構高さ的には楽なはずですが、12歳を超えていますからきついのかなぁ?
  ノラが居るので、今後が心配です。

気温が落ち着いて来ましたが、殆ど毎日午後は雨。。。。大量に。
山付きで段差が有り、水の切れが悪いので播種が出来ない (^^ゞ
種は、ちゃんと購入したので〜〜〜3日雨が降らなければ播種します。
ん? 畑? 支度?? 聞かないでください。。。。。草ばっこです。。。。。




戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園