作業日記  

2011年 7月

    
5日 暑いですね〜〜〜
熱中症に気を付けると、仕事に成らず。。。肩の完治に注意をすると捗らず。。。。。
  という事で、畑は更に草ばっこ (^^ゞ
草刈り機を1人で頑張った旦那様。 やはり筋肉を痛めた様なので、2人で整骨院通いです。
・・・・・・・・・・・・・天候次第で、少し除草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今年は草を減らそう」 ⇒ 「年には敵わず」

今月は、秋冬野菜の播種時期ですが、激暑の場合は苗の購入で〜〜〜
  ? 何で〜? だって〜〜   水遣り、相当大変ですからね〜 (*^ー^*)

平塚の七夕。節電の為に夜は7時で終了に成る様です。 ← 聞いた話なので、お出かけの方は確認してね。
7日 小豆  1回目収穫。  
 まだ少量ですが、雨に当たるとカビるので〜〜 これからは、2〜3日おきに収穫します。
蒸れない様に、周囲の除草。 次回の除草は、収穫後です。

コリンキー収穫。 皮は柔らかいんですね〜   簡単に包丁で皮がむけます。 
  生でサラダに・・・・ごま味ドレッシングが合うかな。
11日 田んぼ9 中干し開始。。。。なのですが〜〜〜水が切れるかは? 
    去年、ちょっとしかひび割れに成らなかったからなぁ〜。。。
12日 水、有る、干せない?  暗渠は、下の段の田んぼの方が抜いてないので、排水溝からの水切りのみ。
明日、何か方法を考えます (^^ゞ

今日は、冬布団・毛布の洗濯。 暫く、晴天の日は布団洗いを続けます。
ダニって、室温37度〜40度、 湿度70%で、物凄い繁殖を繰り返すんですってね。
洗って、餌に成る物を取り除いき、繁殖を抑えるしか有りません。
お好み焼きの粉・・・・・使い掛けで口をしっかり留めたつもりでも・・・・・大量に繁殖し・・・・アナフィラキシー。
TVの放送を見て・・・・長男、きっとこれだったんだと思います。  
口の開いている小麦も捨てちゃいました。
 冷蔵庫での保存が一番良いらしいのですが、入らないよなぁ〜
 次に頭に浮かんだのは・・・・・ネットで 「タッパ―」 購入・・・・・・・思案中で〜す。
 粉物以外の乾物は、洗ってから使えばOK。 
 ゴマも大量繁殖すると・・・月日が掛かりますが・・・袋の底に粉っぽい感じ?・・・・ダニなんだそうです。
 生きていなくても、アナフィラキシー等の原因となるので、今回は捨てました。 冷蔵庫・・・・(^^ゞ
ダニの好きな匂い・食べ物は、煮干しだそうです。 ダニトラップの作り方は、検索してくださいね。
 材料は、両面テープ・厚紙・煮干し・はぎれ。
ゴキブリ捕りの  「ゴキブリホ★ホ★」 に、煮干しを入れても良いかなぁ〜と思います。
26日 今日は曇り。 前回は、雨が降る前でしたので、次の雨に備えて・・小豆の収穫。
ここ数日は、平年気温なので過ごしやすいですね〜

塾の夏期講習の合間に除草・・・・草の成長は・・・・速い!!
今年も、「どこもかしこも 草ばっこ」 
  山羊効果? 日陰に繋ぐしかないし・・・・・繋ぎ放牧も放置するわけにいかず・・・・・
  家の直ぐそばの、納屋の脇だけに (^^ゞ 届かないコンポストの所は、物凄い勢いで成長中。 

体調の良い日だけの作業ですから、皆さんは・・・・・熱中症に気を付けて頑張ってくださいませ m(__)m
朝早く・・・・夕方・・・・・ですよ〜〜〜 農家だって、気温の高い時間帯はお昼寝タイムですから〜〜〜



戻る      次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園