作業日記   

2010年 8月



1日 先日、 雨も降って〜草も元気(^^ゞ
小豆の収穫も、続いて居ます。 トマト・・・・やはり裂果しちゃいましたので、何回目かのトマトソース作りです。

旦那様は、家の中の大掃除。年末の大掃除みたいな勢いで! 感謝です(*^ー^*)

末っ子が、リンゴ病にかかり・・・・発疹が出た時から2日間の感染力は2%程度。発疹前が感染力目いっぱい。
それでも、飛沫感染のみらしいので、友達にうつしてない事を祈りつつ。。。
発疹が出る前に、風邪を引いたのと同じ症状が出て、熱も少し出るらしいのですが。。。??? 無かったんですよね〜 気温が高いので気が付きにくかったのかもしれません。
「静かにさせて」 無理な話ですが、出来るだけ努力はしました。そう・・・・頑張ったって〜
・・・・・発疹以外何にも無いので元気いっぱいです (^^ゞ  ほっぺただけではなく、お尻や太もも腕も結構赤くなりますね〜 顔は目立つ所なので、 、何だ〜感染する?と思われそうなので、一応マスクで隠しての外出、短時間。

この辺は、13日にお盆の入り。 だんだん早まる盆踊り。とうとう今日「1日」に、盆踊りです。
ご先祖様をお迎えして、ご先祖様の為の盆踊りなのですが。 
   「お盆休みの時期は人が減るから今のうちに」 という事なのだそうです。 何かなぁ・・・・変な感じです。
4日 播種のやり直しをしたキャベツとブロッコリー。全部発芽しました (*^ー^*)
ニンジンは、・・・・ 1/4 かなぁ〜 後2週間程度で追加播種なので  っま、いっかぁ〜

今、ハマっているメダカちゃん。 6月1日頃から卵を初めて採り始め・・・・初めの方に孵化した子は親の2/3程度の大きさまで育ち・・・・産卵を始めました。 物凄い繁殖力 (^^ゞ   親もまだ産卵し続けてるしね。
 置き場所等を考えると、これ以上卵をとっても・・・放置するしかないです (^^ゞ 
28日 久しぶり…・(^^ゞ

「冷夏」の長期予想も派手に外れ・・・・・猛暑成らぬ「激暑」でしたね!
殆ど、エアコンも効かない2階ですが、それでも湿度の下がった34度の室内から出られずの日々でした (^^ゞ

田んぼ12 キヌヒカリなのでネットを張ってあります。
田んぼ11 黒米の見た感じは 普通米 朝紫と奥紫の所に防鳥紐を張りました。
秋じゃが 植え付け。

雨がまるっきり降りません。 撹拌してみましたが、播種や苗の植え付けは無理そうです。 予定の所に、草や藁を敷いて置こうと思います。 それでも? 水を運んで〜〜〜水遣り1週間? ですね。

ニンジン? 水遣り。発芽。虫がお食事・・・・・1/6位で30本残ったかなぁ〜 間引く手間無し状態です (^-^)
スカスカの間に追加播種予定です。




戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園