作業日記   

2009年 8月


今年も、末っ子と夏休み・・・・

27日 え・・・・・っと・・・・・
今日まで更新がない? 
曇り・雨・・・・仕事は出来ない・家の中でも家事もホンの僅か、
    階段1往復で30分以上横になって休憩・・・・   殆ど寝てすごしていました(^_^;

やっと〜〜天候が安定して良くなり、仕事が出来るように成りました。

昨日は、田んぼのネットを張るために支柱用竹の切り出し、竿作りから・・・・周囲の支柱建てまで。
 「泥棒を、捕まえてから縄を綯う」 です。

今日の作業は、
 ネットの裾に通す誘引紐の付け替え。
 末っ子と、ネット張り(^▽^)
   初めは「上手く出来なかった時に 怒りたくないし〜」と断ったのですが
   「怒ったっていいよ。ちゃんと出きるように頑張るしさ〜」 
   小4の末っ子・・・・上手!! 速い!!

   「2人だと速いね。 僕、頑張ったでしょ?」
   頑張りました。 説明を良く聞いて、判らない事も聞いてきて。
   あっちへ、こっちへ、引いて、伸ばして、・・・・・
   おまけに、張ったネットに数箇所の穴を見つけた息子・・・・
   田んぼに入っていって穴塞ぎまでしてくれました。
   これも又、上手に・・・・綺麗に・・・・・
   「○○ちゃん、頑張ったね〜助かったよ。有難うね」 と、何度感謝の気持ちを伝えた事か(^▽^)

久し振りの仕事。 田んぼでの作業。
夜、足がつって目が覚め・・・・・体力・筋力が、やはり相当落ちていますね。
気力・脈の打ち方は有る程度回復したので、これから「体力筋力の回復」です!!

 ん? 明日? ・・・・↑に書いたものの・・・・・
  久し振りに 「外に買い物以外に出る」 「30分以上続けて動く」 でしたので・・・
     お疲れ休みで〜〜〜〜す (^_^; 

天候に文句を言ったってしょうがないのですが、
   「来年は、夏らしくちゃんと”晴天の日”を続けてよね〜〜雨は、夕立で十分だからさ〜」 




戻る           次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園