作業日記  

2009年 7月

5日 畑1・2の周囲の草刈。  
とうもろこしの収穫も〜〜〜と、コンテナを持って行きました。
実も充実して、今日辺りが最高の味の筈。
2種類で120本は有るんだったっけかなぁ〜。
草が伸びてるけど、まあこんなもんかぁ〜
                  カラス・・・・・・・・・・・・・
                      綺麗に・・・・・・・・・・・・・・・・
                          全て食べて有る・・・・・・・・・・・・・
                                   1本も収穫できず!!
 来年はネットを張るぞ〜〜〜 !
去年までは、カラスの被害は無かったので、安心していたのですが此処も駄目かぁ。
今では、ごみ収集所の生ゴミにネットが張られ、餌がないものねぇ。 命が掛かっているから畑に群がるしかないものね。 でも、全部食べちゃう事ないでしょう〜。
除草してネットを掛けて・・・・・一人で何とか出来る規模ではないって痛感しています。
規模の縮小を考え始めています。
7日 やっと晴れましたね〜(^▽^) 昨日までの体調が嘘のように動き回れました。
田んぼ・土手に草刈機。 畑4草刈機。 畑7は、茄子とトマトの畝のみ草刈機。
人参の発芽が良くないので、追加播種。

トマト・枝豆・茄子収穫。 南瓜誘引。 ハウス内に干していた玉ねぎを納屋へ運び込み。
12時から2時までお昼ね〜 で、6時間体力仕事(^▽^) 夕方4時から収穫したトマトの半分量を煮込み開始。。。。ミートソースにします。
15日 先日播種したキャベツ・ブロッコリー だいぶ発芽しました。 食べ切れそうな量+発芽率の悪い場合のマイナス分。 自家消費分のみと成ると、結構少量に成りますね。

除草作業が続いています。 昨日は、ピーマンの周囲の除草をお婆様と。結構捗りました。
が・・・・・今日、私がホースで用水を引いている田んぼ11へ行っている30分の間に・・・・・
マルチの上を歩きながら・・・・・・・・・スイカを全部引き抜いてしまいました!!!!
後、10日位で初物収穫だったのに〜〜〜草が伸びてカラス避けになっていて、今日半分の背丈にしようと思っていたので、更にガックリ。   私が困る事だけをやっているような感じ?! に思えてしょうがないんですよね。   
「夏だから、もうスイカはお仕舞いだよ!」の言葉で、今日の症状の悪さがわかったものの・・・・・
それでも、一番楽しみなスイカだった・・・・・・・
マルチの上に置いてあったスイカは全て鎌でバッサバッサと半分に。 マルチの横のは蔓から外し。
バラバラ状態です。
  「畑は2度とやらない」とお婆様に言って、仕事を放り出して、家へ(^_^;  
2年前からの「野菜を引き抜く」  「認知症」とはわかっていても。。。。。

 明日はケアーセンターの日だから、居ない間に除草します。

夜、状態確認の為お婆様に「今は、春、夏、秋、冬のどれ」と聞いたら・・・
              今は秋。    一年は、 春⇒秋⇒冬。 
じゃあ、夏は何処に入るの? 暫く考えて・・・
              冬の次ぎ。
汗をかくのは?
               汗をかくのは、秋から冬。
30分前に食べたパンの事を忘れる時が有るしねぇ。 ちょっとづつ進行しているのですね。  
29日 雨ばかりですね〜(^_^;
  水が切れた? いえいえ・・・・切れる前に降るので、何ともしがたく・・・・
    絞れ水が畑で吹き上がる(^_^;
この天気が何とかならなくては、体調もどうにもならず・・・・・
 低気圧 ⇒ 低血圧 ⇒ 不整脈 ⇒ 根性無しに成りゴロゴロ (^_^; 
    はむかう事も出来るわけも無く・・・・・・ 「畑は辞めた!?」
  雨が降りそうな曇りでも動けないので・・・・
          様子を見に行くと気になってしょうがないので、行っていません。
 当然、収穫にも草刈持参でないと入れないので・・・・・・・・これ又 「畑? 持って居ないよ!?」
   究極の開き直りの日々です。
晴天が3日続くまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ゴロゴロ。TVゲーム。ネットで動画。読書。
 唯一、雨で楽が出来る事も有りましたね。 キャベツとブロッコリーの苗の水遣りで〜す (^▽^)

8月に入り、晴れる日が多くなれば、動けるように成ると思いますので、
それまでは、更新・記載しません。 悪しからず。。。。。。。。。。。。 m(._.)m ごめんなさいね 



戻る      次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園