作業日記  

2004年  7月

1日 午前中、自宅側の 田んぼ 9 の除草。 チビ君の習い事に連れて行くため、午後は仕事無しです。 
4日 じゃが芋堀。  流石に暑いので、コンテナ3杯で御仕舞いです。
肥料が少なかったにも拘らず、大きく成っていました。 地上部はまだ元気が残っていて、 枯れていないのですが、完熟状態のお芋と成っていました。
あっという間に、秋じゃが用に植えなおしなので、早めに病気の無い芋を選別し、 明るめの日陰に置く予定です。 植え付け3日前から日光に当てます。    秋じゃ蛾の収穫量は落ちますので、多目の播種となります。
5日 キュウリ播種。 人参播種
雨がチラチラ降り始めたものの、あっという間に止んでしまいました。
播種後、バラバラと麦を脱穀した時に出た細かい殻クズを気休めに撒きました。  雨が降ったら、追加の播種します。
6日 人参追加播種。 牛蒡播種。 共に播種後に麦の殻を薄くばら撒きました。
田んぼに米糠10Kg (位?)追肥。

コウブシ取り・・・・増えるなぁ  
夕べの雨で抜き易い物の、結構生えてます。
7日 今日は、暑かった!!
今頃に成って、茄子に支柱を立て始めました。 アブラ虫との闘いにも、何とか生き残り、 今後ウイルス発生が起きるかどうか・・・
根元の、大きくなりすぎた草を切り取り、植え付け時の短い支柱を、結わき直して 長い支柱開始。 途中で、暑さに負けて〜〜〜〜、又明日!

オンボロ堆肥舎内のカボチャの様子を見に!
肥料が多いので(当たり前ですが) 蔓ボケ状態。 実は4個位なのに、 蔓と葉っぱが場所を取っています。 そこで〜〜〜肥料分も無くなってしまうから、蔓をカット。  3分の2を切っちゃいました。 畑にこぼれ種の木も有るので、何とか成るでしょう〜〜〜。 美味しい色の良い実から種を取ります。
8日 ピーマン11袋だけを持って、直売所へ。 発券方法・荷の出し方などを教えて頂きました。  “ 今週の予定 ” を書き込むとの事。 今週は紅いじゃが芋を出す予定ですが・・・・・ 定休日って??? 何曜日なんだろ??

インゲンの収穫しなかった物は、そのままにしていましたので、しっかりと種に成っています。   ここで播種の時期に成っていますし、茹でて食べる事も出来ます。 
注意は、雨が降る前に収穫・採種です。 乾燥したサヤの状態で雨に当たりふやけると、 サヤが中々乾かず、発芽してしまいます。  その時は、そのまま播種します。  くれぐれも、根っこ事引き抜かないで下さい。元気が残っているものは、再度花を咲かせますからね。 
9日 カボチャを見に行きました。   草草くさ〜〜〜! ばかりです。
穂を食べつくされた麦の茎と草が背比べしています。
探したら・・・・大小合わせて8個。 これから大きくなる実が4個ほど。。。
草に負けた? 肥料が多かった??
カボチャは葉の付け根から根が出て、先端の方は元気なので、このまま様子見とします。 
10日 畑2 やっと草刈機を掛け始めました。
ネットの中のキャベツは、裂果してはいなかった物の、切って見ると中で枯れている 葉が入ってました。 5個切って4個に入っていましたので、このまま処分することにします。
何しろ大きくなったキャベツなので、草刈機でも切ることが難しいので、抜いて野積み(  キャベツは臭いけど・・・)します。 
抜いた後にじゃが芋を元肥無しで植えます。 
11日 ツル無しインゲン播種。  播種後間もなくカラスが鳴き始めたので、 麦わらを敷きました。   お昼から雷雨! これで発芽が順調に進むでしょう。

コウブシの除草。 綺麗に取ったはずの所でも、、、、根や球根が残っていたらしく、 結構出ています。 何か良い方法が有ると良いのですが。 
12日 田んぼ 10 の除草。 6月13日に除草剤を撒きましたが・・・・5往復で撒く所、2往 復で撒いた旦那様。 真ん中の大半がヒエだらけ。 更に、水が来なかった時が有り、土が締まっ ていて抜けない!! 
おばば様・・・“ 多すぎて前に進まない ” そう、密集しているんです。
撒いた所は、極少量なのにねぇ。  根はしっかりと張っていて、鎌で刈り取るしかなく・ ・・・・  今年は、何が何でもヒエの量を減らさないと、コンバイン刈りを頼めない・上下の田 んぼは今年から米専門農家の方が管理栽培をしているので、迷惑を掛けられない。。。 そんなこ んなで2回目の除草剤散布です。  小さめのヒエだけ枯れるでしょうから、 大きいものは鎌で刈り取る予定です。 
13日 管理機にて除草。 種が出来る前に草の量の調整です。
トウモロコシの播種。 スイカの藁・マルチ寄りに播種しカラス避けます。
並びに茶色の枝豆播種。  枝豆初物収穫。
キャベツに新しい芽が出ていますので、土寄りの根が出ているものを取り、植えなおしまし たが。。。今日は暑いので失敗??? 曇りの日に再度挿し直しの予定です。
14日 今日も除草・・・ 終わらない作業ですね。
4−Dのミントも増え続け、花が咲き始めたので出来るだけ根事抜く様にしましたが、 1ヶ月もすれば芽が出てくるでしょう (^^ゞ  完全除去は難しい。良い所は、ヨトウ虫が 居ない! 気に成るような害虫も居ない! されど・・・ミントの地繁殖力に悩ませられます。
15日 田んぼ10 除草。 除草剤を撒いたので水の様子を見に行ったら、水が多いので止めまし た。 除草剤を撒いた翌日(昨日)に水が来たと、田んぼのお隣さんが教えてくださいました。  ・・・毎日水の管理に回っているんだぁ・・
・・やはりお米の専門農家!!
枯れ始めた様子が無いので、鎌で除草を始めていたのですが、「ヒエの葉先が垂れ始めて いるので、効き始めている」との事。 一番大きいサイズは穂が出ているので、そのサイズのみ 刈り取ればOKと、おっしゃったのでその通りにしました。

午後は、チビ君の習い事と猫ちゃん達を病院へ連れて行き、その後仕事の予定でしたが、 もの凄い雷雨の為仕事は無し。 
16日 今日は、チビ君の病院とワンちゃんの病院・・・・・・チビ君の習い事で、何も出来ず(^^ゞ   旦那様は仕事が休みなのでどうするかなぁ?? と思っていたら ・・・・・病院2箇所は一緒に。  夜は飲み会! 2人揃って何もできない日と成りました。
17日 田んぼ10周囲の草刈りと、大きいヒエの除草。 行く度にヒエが大きく成っている様な・・・  枯れ始めた感じに成っている様な・・・

畑1・2 除草と、じゃが芋堀少々 ・ 生姜少々の収穫。
凄い草で、草刈機もままならず!!  堆肥に雑草の種が入っていると 思っていたのですが、米糠を撒いたので草が生えた様です。 堆肥を入れていない所 ・米糠を土地が流れないように撒いた所に・・・雑草が結構生えていました。   高糖分ソルゴーも、播種後豚糞・米糠をばら撒いただけですが、気温が上がるに連れ、成長しています。
草は、漉きこめるほど小さくないので乾燥させてから野積み予定です。 
25日 暫らく、除草の作業・・・特に 1と2 ・・・ばかりなので、書き込みをしていませんでした。  今日は、1と2の 草刈機で刈って干しておいた草を焼きました。  出来るだけ分散したままの状態で、火を付けました。 一箇所で大量に焼くと、 その後の野菜の成長に影響が出ます。
更に、草刈機で払いました。 あっという間に背が伸びてしまい、 ロータリーまでたどり着ける箇所が少ない (^^ゞ 
2のネットハウス内は、完全除草完了〜〜〜! これでハウス内は、肥料を入れることが出来ます。 
26日 キャベツ・ブロッコリー 播種
明け方から、雨が降ったので播種しました。 早い?遅い? 畑2 ネット内に直播種なので 、雨次第! 四季播きキャベツならば、播種期間が長いので、結構雨待ちが出来て、 直播苗作り向きですね。  ブロッコリーを、早く播くと、実が出来る時期が高温(残暑) との兼ね合いで、あっという間に花が咲いてしまいますので、注意してください。  数回に分け播種すると良いかな?  今回も ブロッコリーは JAの“みかも”を使います。  脇目の収穫可能です。 
27日 小豆の収穫開始。 
金時豆は、何度栽培裂いても色が出ない上に、乾燥がイマイチ。  刈り払って、漉きこむ事にしました。 
マルチ用麦は、おばば様が “シイナに近い”との事で、やはり刈り払いました。   草・草・くさ〜〜〜〜! 草に負けています (^^ゞ  
28日 小豆 1回目収穫終了。 
嵩張るもののサヤから出すと、少量に成ってしまいます。 購入した小豆より、 収穫した小豆の方が赤い。。。?  金時は色が薄い。。。??  隣接して播いた為、交配したのか???  金時豆の収穫方法が間違っているから、色が出ないのか?
今年も、何で???ばかりです。 

午後は、台風の影響で雨がパラパラと。 播種したキャベツも芽が出るでしょう。 
29日 収穫した小豆を手作業でサヤから出しました。 嵩はあったのに、粒にしたら・・・少ない!!   一回目の収穫量は、市販品の袋4袋分くらいです。この後、どれ位収穫できるかな??  
じゃが芋の袋詰20袋のみ〜〜。 セールが有るらしいので、出しても良いのか判りませんが、 出せないようなら市場かな。 

雨により裂果したトマトを、おとしました。 
・・・・・?    落としたトマトにカブト虫!! ベランダに持って行き、チビ君が世話していて、 気が付いた事は、 カブトってスイカよりトマトが好き、と言う事です。 何か不思議ですよね。   ついでに、、、ゴキちゃんはトマトより、スイカが好きと言う事も知りました〜〜〜(^^ゞ   カブトに危険が及ぶといけないので、殺虫剤は使えません。よって、 ゴキちゃんにも餌を上げる形と成りますね。。。。。。。。ホイホイも、万が一って事で使えません。。。。

田んぼ 9  米糠10Kg 追肥。
30日 じゃが芋出荷準備と、チビ君の病院で一日が終わってしまいました。。。 
31日 今月も今日でお仕舞いなのですが、雨が降ったり止んだり。  畑の水も切れていないので、直売所にじゃが芋と、カボチャを持って行って御しまい。 



戻る        次へ 


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園