作業日記  

2013年 7月

    
1日  今朝、末っ子がブレスエアーが欲しいと。。。
   在庫残り1枚? ポチッとなぁ〜〜〜〜(^^♪ これ、7月中旬頃の発送。
    長男? 旦那様?? 在庫なし。
 違うお店で、ブレスエアー芯のみ(カバー付き)と、私と末っ子の芯用カバーを注文。
     でもね〜こちらは 1ヶ月先の配達なんです (^_^;)  っま!いっかぁ〜♪
ちょっと? サボりながら・・・・畑の除草 (^_^;) 久しぶりに「サボった日」になりました m(._.)m
5日 2回目を直播きした枝豆。。。。結構虫を捕殺したのに2本頭がない! 移植ゴテで掘って〜〜ポットへ。
キュウリは、ヤギ糞 ・ 有機100%肥料を追肥してあり、雨が降っているのでちょっと長めで真っ直ぐに。
   注) 鶏糞⇒苦い胡瓜に成る
落花生の周囲は、除草終了ですが・・・・・北側が伸びた!! 完全家庭菜園に成ったので、とっても狭いのに、
 去年までに落ちた草の種。。。むしって土がひっくり返ると種が上へ。 これで次が発芽します。
里芋の1作分も草。 あと少し・・・の筈 (^_^;)

カラス!! トマトを突っつく。。。防虫ネットで周囲をぐるっと囲み、入られてたら手直しを続けます。
6日 今日から、暫くは雨が降らないようなので〜〜草刈機で除草し乾燥へ。
7日 里芋の除草終了。 追肥と土寄せ。
カラスに勝って〜〜トマト収穫。
弦無しインゲン、種になってしまった鞘。 採り播きしておいたのですが、3本発芽を始めました〜〜
  追加で播種。 これも、採り播きです。
播種の遅れたトウモロコシ。。。。。実? 雌花? 無いのに、頭の花が咲いてます (^_^;) 
  今年は、、ハクビシン・カラスなどと競争することもなく、ヤギの餌になります m(._.)m
秋採り小豆、まだ蒔けるかなぁ〜?

昨日、セミが鳴き始めました。 
今日は、玉虫が飛んでいました。 
梅雨も明けたそうで・・・・早い!!・・・・
      熱中症にならない程度に、草むしりを 頑張リま〜す。
冬野菜の苗? 買います m(._.)m

 5日くらい前に、冷蔵庫から出した4年くらい前の古代米の種籾。。。全ていい加減な話なのですが。
   試しに全部蒔いちゃったんです。。。。乾燥しても、ノゲが綺麗な赤。 
   殆ど発芽しましたが、今頃の発芽なので収穫までこぎつけるかは??
   容器栽培にして、秋は寒い風に当たらない庭で栽培します。
   発芽すると判っていれば、半分残したのになぁ〜 と、後の祭りの後悔です m(._.)m
13日 旦那様が、懐かしがっていた 山葡萄の木。 苗木が売っていたので購入。
枯れてしまった木のところに、寄り添うように植えました。 最近のTV番組で、山葡萄のワインを見ましたが、
我が家の予定はジャム! 1年苗なので、実が付くのは当分先に。。。。。
15日 ミニ南瓜  今年初めて、ネットを張ってみました。 収穫が終わって、弦を取り除きネットを仕舞う?
        え〜〜〜 グリーンカーテン用でいいやぁ〜! 2m×10m を横に長く張って、横に伸ばす予定。
ポットに採って育苗していた枝豆の植え付け。
3ポットのみ播種しておいた胡瓜、発芽しました。 
落花生、枝が伸びて畝間が無くなったので〜〜草も生えなくなります(#^.^#) 

旦那様、遠い畑と田んぼの草刈へ・・・・真竹の刈り倒しもピークを超えた感じです。 大量に、刈り倒した筍が
あっちこっちに (^^;  

山付きの家なので、庭は傾斜しています。土砂降りの雨の時は、雨水が庭を流れるので、草は毟りたくない⇒
除草剤のお世話になります。 良く効くように・・・・気温の高い日中で晴天の日。 
野菜で言う「薬害を避ける為、夕方散布が良い」 これの逆手を取ります。
   畑は草跋扈でも、庭はちょっとね。 庭といっても、通路? 道?っぽく使っている所のみです。
    花の終わったところは草刈機 (^^;   m(._.)m 
19日 キャベツ・白菜・ブロッコリー 播種。
除草して〜〜〜追肥して〜〜〜 除草して〜〜〜!! 除草して!! 
    
    雨降って、草 伸びる夏 m(._.)mお粗末。

オクラ収穫。 と言っても、苗は大きいのが3本に追加で植えたのが6本。 
この3本から4つ取れたので、初物体験?? 一口づつ頂きました。
                      トウモロコシ・・・・・花が終わった?実の形ができた?
                      ⇒⇒ カラスが・・・・・・全滅です。 来年こそ〜〜〜!!!食べたい。。。
胡瓜、初めてネットに這わせて〜〜2m超えの高さになりました (^^; ハウス支柱にネット使用なので胡瓜のトンネルに。   伸びすぎてネットが足りなくなった所は、支柱に絡んでます。 1本の苗から、毎日2〜5本収穫中。

トマト、山羊フンのお陰で、、、大きいトマトを収穫中。 食べきれなくなってきたので、ミートソースを。
それでも余れば、トマトソースで冷凍しま〜〜す。
ところがどっこい! ピーマンは、乾燥とか冷凍はねぇ〜 食べきれないのを食べてくれるワンコは居なく成ったし。。。。今の所思案中!   今年3本 ⇒⇒ 来年は、1本植えれば十分かも〜。
31日 毎日、草刈機燃料1杯分を刈っていますが〜〜〜伸びますね〜〜(^^;

胡瓜苗1本⇒食べきれない! 弦もまだまだ伸び続けています。
追加で2本植えてあり、3回目の苗 4本 育苗中 ⇒ ・・・・絶対 山羊餌になるなぁ〜

トマトは、実が付いている所が地面から40センチ位になるように、留めている紐を緩めてズリ下げています。
トグロを巻くように地面に下ろします。 ちゃんと降りた所は、土を掛けてもOKです。 茎から新しい根が出て、
収穫が続きます。 頭は止めないでくださいね〜〜 
脇芽取りしていたのに下の方に伸びた脇芽? 茎にボツボツ? 白っぽい? 根になるんです! 
折って挿し木で、新しい苗に成ります。 この苗、結構病気に強いです。 8月末頃から収穫するトマトの苗は、
地這いの様な感じの栽培でもOKです ⇒ 支柱なし

種がこぼれて〜 なんだか判らない菜っ葉類。 白菜と〜〜〜大根? 水菜?って、蒔いたっけ?
ブロッコリーなのかキャベツなのか?  青梗菜は蒔いたっけ〜? 判別しにくいって事は交雑した??
適当に〜葉っぱだけをちぎって来て、おひたしで食べようと思います。

明日はもう8月ですね。。 お盆が来れば、秋の支度です それでは〜〜m(._.)m



戻る      次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園