作業日記  

2009年 6月

1日 南部小麦稲刈り開始。。。途中で雨〜雷もなってきたのでお仕舞い。
農林61号に雀が着始めたので、防鳥紐を。

あすは、旦那様が休みを取って代掻きと田植え? 休みが取れるかなぁ〜
2日 旦那様 お休みが取れました〜!!
田んぼ9  キヌヒカリ田植え、機械で植えることが出来ない所の植え付け、挿し苗少し終了。
田んぼ11 古代米田植え終了・・・・4畝と聞いていたので8枚のみ用意していたのですが足りない。
       後、2枚欲しい感じなのできっと5畝有るのでしょう。  
       挿し苗の分なんて有りませんし、あっちもこっちもスカスカ!  がら空き状態ですが
       今更どうにも成らないので諦めです。   来年は10枚作らなきゃ〜!
田んぼ12 代掻き終了。 11の下の段なので11から落として代掻きです。

用水からホースで直接11へ。11から12へ。。。。 今年は12をしっかり代掻きしてくれたのですが
たりなそうなら、塩ビ管で大量に落とす事に成りそうです(^_^;

末っ子も、学校で代掻き遊びと田均しの日です。角材?で平らにしてから、遊んだ・・・・と話していますが・・・・・?  遊んで空気を抜いてから、田均しのはず・・・ っま、いっかぁ〜(⌒_⌒)
明後日の4日は、学校へ田植えのお手伝いに行きます。

お婆様の認知症がゆっくりと進んでます。 食べることばかり話していますし、1〜2時間前に食べた事も忘れちゃう。  おにぎりを作ることも出来ない。 「お風呂の支度をする」 と言たのですが・・・・考えて〜・・・・・「おふろのやり方が判らなくなった」  こればかりは、本人がだいぶ落ち込んでしまったので、大急ぎで御飯の支度。 夕食後、大好きな種類のパンを買いに行って渡したら〜ご機嫌も・落ち込みも治りました。 
                「行く道、来た道」 両方を考えての生活で〜す (^_^; ? (^▽^) ? 
3日 玉ねぎを引き抜いて天日干し開始。 ハウス内に干したのですが、晴天時の高温は良くないので、
納屋の脇へ運びました。
南部小麦刈り終了。

茄子の初物2つ収穫。 茄子・ピーマン・竹の子・ベーコンで炒めて、オイスターソース! 皆の大好物を作ることに(^▽^)  オクラは、普通にオカカと醤油で。

キャベツ、小さめですが収穫出来そうなのが3個有りました。
白菜は、しっかり大きくて硬く巻いているのが4個。 冬収穫もこれ位の大きさだったら〜。。。。。
ブロッコリーは、小さいゲンコツ程度まで育っているのが2個、7cm程度が5個位でした。
 そろそろ、野菜に困らなく成りそうです。
人参・・・・今年は何故か(水分不足?)失敗です。 種を買いなおしたので、入梅したら蒔こうと思います。
4日 学校の田植え、行って来ました〜(^▽^)
4年生とも成ると、結構上手に植えていました。  前進植えなので、植えた苗が浮いたり埋まったり・・・ 数人の子共達に、数本の苗の取り方を教えてから、手直しへ〜〜〜
6畝の田んぼを子供たちは1時間半で植えちゃいました q(^-^)p ガンバッしましたね〜
「もっとやりたい」 と言う、頼もしい言葉も聞こえて、お手伝いに行った甲斐が有りました。
   ワイワイ、賑やかで  おもしろかった〜
      私は残って補植。 12時に終了。  お昼ね・・・・・1時間 (^_^; 

畑へ〜 草刈機の燃料1杯分の除草。 汗をいっぱい掛けたので、白菜とキャベツの収穫で今日は此処まで〜 と思っていたけれど・・・・ やたらにカラスが鳴く!?
枇杷は全部熟す前に食べられちゃったし・・・・?
 ミニトマト! 食べちゃいました・・・・  畑のお隣さんは、田んぼ用防鳥ネットを夫婦で掛けています。  私は、一人(^_^;   簡単に何とかしなくては〜〜〜〜
トマトの支柱に、畑に置き去りだっスイカに使った不折布を北側に。 防虫ネットを運んで南側に。  上と下を「ハウス用止め具」で止めて〜 一時しのぎかもしれませんが、2〜3日は何とか成るでしょう。    家庭ゴミ収集場所に、ネットを掛けてカラス除けをする様になったので、全てのカラスが畑の野菜や果物を食べに集まります。  実が付いたばかりのイチジク。 小さい南瓜。 ピーマン茄子。
スイカはゲンコツサイズでも ←大玉ですが・・・ 何でも食べれそうな物は突っついて〜〜不味いと
腹いせに更に (^_^;  アメリカのハワイでは、剥製にする為大量に・・・・・今では、殆どカラスは居ないそうです。  日本は、家庭の生ゴミで大量に増えた後、ネットでしょ〜 そりゃぁ〜畑に来るしかないですものね。 それにしても、数十羽で来るのだから、何とかして欲しい・・・・(^_^; 
   ↑ 野菜作り人ならではの 愚痴でした〜!

明日、金曜日は畑仕事の予定です。 
土日は・・・・再び田んぼです。 1反6畝を何とか植えられるか!? q(^-^)p ガンバッです。 
6日 昨日は、旦那様・・・・・休息日?  ナマケモノ日? つられて私も〜〜
7日 田んぼ10 代掻き。 結構ちゃんと作業をしてくれました(^▽^)
私は、周囲の草刈と際まで転がしてないので。。。。これは毎年手抜きをされる。。。。。足と手で、
埋め込んだり引き抜いて、代掻き代わりに足でこねる!(^_^;  此処までちゃんとやってくれたら、
私の作業が楽なのに〜! っま仕方ない。 入水量の調節をして帰宅。
直ぐに、田んぼ12の田植え。
種籾の播種量を間違えたのは私。 文句も言わず、キヌヒカリとさとじまんの苗を植えてくれました。
植え方・・・? さとじまんとキヌヒカリを分けて植えた場合、雀が全てキヌヒカリに行くので〜〜〜〜
2条植えの右にキヌヒカリ。 左側にさとじまん。 これでUターンすれば・・・きぬ2列・さと2列に成ります。  挿し苗も、出きるだけ外側にさとじまんを植えました。中は・・・適当に(^_^;
雀除けを行なわ無くてもOK。 精米時に混合しなくてもOK。 収穫は、さとじまんに合わせて1週間遅れに成りますが、結構キヌヒカリも丁度良い時期に成るのです(^▽^)
8日 農林61号の小麦刈り開始・・・・・雀除けを外して〜 刈り始めて、半分で嫌に成って終了。

農機屋さんが、中古の稲刈り機を持ってきてくれました。 思っていたより新しく、3年使っただけの
物凄く程度の良い機械です。 1条刈りですが小回りが利くのでこれでOK。。。。
 本当は、旦那様が見て動かして購入を決めるのですが、直ぐメール⇒見ないで即決!  
新しい中古は手に入り難いのです。 「もっと古くて安いのも有る」
との事ですが、次を購入するのは代が変わる頃が良いので(⌒_⌒) 長持ちしそうです!!

 今年は何と動くようにして貰った、田植え機35年物。 古!!!  
   「取替えワイヤーは、もう無いよ〜」
来年の田植えまでに、程度の良い中古を探してもらう事に。
結構な出費に成りますが、当分機械の心配 (今年も動く?) をしなく成るだけラッキーです。 
9日 田んぼ10 の田植え。 この区域、一面田んぼの真ん中辺り。 一番最後の田植えになってしまい、
だ〜れも居ない(^_^; 車の入れ違いや退かしっこが無いけれど 「いつ植えるんだ〜?」 と、きっと皆さん心配していたでしょう(^▽^) 

旦那様が、支柱で目印をつけて植え初めラインを。。。。周囲を空けすぎじゃない?  と言ったのですが 「機械が上手く動かなくなる」 っま、広くたって植えればいいんだから〜
 植え終わる頃になって「やっぱ、空け過ぎた」 (^_^;  周囲をぐる〜っと2列植えをしないといけない程に。  機械はもう入っていかれないし〜〜〜〜 中の挿し苗どころじゃないよねぇ。。。。。
田植えをサッサと済ませて、旦那様は職場へ。 今日は、有給だったよね〜?
「自分の仕事は休んだら積み上がる」 ですって。 可哀想だけど仕方なし。

今年の田植え ⇒ 喧嘩は田植えを始める前まで。 
田植え開始時期からは、文句一つ言わずに植えてくれました。 
  ん?何でかって? 
「お米を売って機械を買うか、田んぼを辞めるか」 どっちにする?
自分の家の田んぼだけは作るっきゃないと、旦那様。 
     出した結論は・・・・・・ 作るから 買う!
 多く作る ⇒ 友人等に購入して貰う ⇒ その代金で機械を買う ⇒ 文句も言わずq(^-^)p ガンバッ!  の様です。  

明日は、小麦を早目に終らせて、田んぼへ行って手植えを行ないます。
なので〜〜今日は2時前に仕事終了とし、休息を取ります (^_^;  体力なくなったなぁ・・・・
                                               若さも根性も・・・・・

おっと〜書き忘れるところでした。 
玉ねぎ、これ以上雨に当たると腐り易く成りそうなので、ハウスに入れました。 
南瓜の木が大きく成りましたので、大きいのだけ誘引しました。
 籾殻をばら撒いた所、コウブシの引抜が簡単。 直ぐ脇の籾殻の無い所は引き抜けず、千切れます。  敷き藁の時も同じですが、何か土の上に敷いて置くと引き抜きやすいですね。 籾殻を敷き詰めた事で、南瓜が弱ったり病気が出ている様子は有りません。  根元からその近くに、茶色の大き目のカメムシが居る事は、いつもと同じ。 
    手で・・・・・素手で・・・・・・爪で・・・・・・グサッとブチッと・・・・・・
     この作業が一番嫌い。 
10日 田んぼ10 手植え・挿し苗終了。
他の田んぼに除草税散布。。。。1反で10袋ポイポイポイ! これでお仕舞い。

生姜・里芋の中の除草。。。。。お婆様と距離を少し開けるため、2種類に分かれました(^_^; 
ブロッコリー収穫(^▽^) 山根っこの方に植えた苗が収穫できました。 日が有る程度良く当たる所の方が収穫が遅れそうです。  色は〜〜〜ちょっと黄色っぽいかなぁ〜西日がしっかり当たらないからですね。 ネットも掛けて有るし。 虫が付いていないのでっまいっかぁ〜
キャベツ・白菜も収穫。

☆蒟蒻のその後☆
去年、頭が無くなったので放置したままの蒟蒻。 周囲にコブが出来ていたのですが、そこから芽?らしき物が出始めています 。 根は、一本も無いので・・・・・自分のみを削って?
コブがちょっと大きくなってきている?   この根性蒟蒻芋、今年も放置してみようかなぁ〜 
 朝日が当たる軒下・ふきっさらしの所そのままで。 

冬に食べ切れなかった蒟蒻、今頃ですが埋めました。 
ん? 何で今頃か?
柿木の下・一箇所に沢山植わっています。 大きくなった物だけ掘り出し、小さいのは埋めっぱなしの放置なのです。  今、小さいのから大きいのまで、芽が沢山出ましたので、埋まっている場所と無い所が判るのです。 手で一応簡単に掘ってみて、無さそうなら鍬で!! 6個埋め戻しました。

茄子、植え付け時の支柱に紐で縛りつけ。。。。今頃? これも。。。。なんです。。。。。
明日は雨? 止んだら、茄子の周囲に草刈機⇒管理機⇒通路部分に古いマルチ の予定。
  落花生も待っている〜〜〜〜〜! (^_^;   
16日 畑1 落花生の中の除草。  旦那様が日曜日に 周囲に草刈機を掛けてくれました。
今日で何時間目の手作業除草なのか・・・・(^_^; 
ケアーセンターはお休み日のお婆様をつれて〜
11時40分⇒お昼ごはんが気に成り作業がとてつもなく雑に。 
御飯を食べに帰宅(^▽^)
午後3時30分頃から・・・? 様子が変・・・?  始まりました〜究極の手抜き除草!!
やり直しの方が時間が掛かるので、追肥をしてお仕舞いにしようと鍬を振っている間に・・・・
未だ除草していない隣の畝・・・・・鎌でね・・・・・草と・・・・・落花生を・・・・・バッサバッサ!!
私だって、数日続けているから疲れているし、腕も方も手だって痛い。 
お婆様だけ疲れているわけじゃないよ〜
話をする気分になれず、沈黙のまま帰宅(^_^;  
それでも、やっぱり2人での作業って、捗りますね〜  今日だけで6作分除草しました。 
今日までに除草が終わった畝全てに追肥。 
夕方から雷です。  雨が上がったら続きをします。 
    一応、終了の所に目印の支柱を差して置きました。
17日 田んぼ10 除草剤散布。
畑1 落花生の中の除草の続き。 
10時に出かける前に 直ぐには帰らないとお婆様に言ったのですが〜 足りなかった10用の除草剤購入。   結局11時から除草開始。  12時前・・・・居昼ごはんの話を始め(^_^;  何とか、1時まで我慢して除草してもらいました。
御飯を沢山食べたら元気!? 午後からお婆様一人で畑7の除草・・・・・ 体力有るなぁ・・・・・
私? え〜〜〜っと〜〜〜〜                 お昼寝してました (^_^;

ブロッコリー・キュウリを取りに入ったら、前回丁度良かったブロッコリー、中心部分が腐り始めていました。  3段階に分けて収穫できそうな感じでしたから、中盤の収穫に成るのです。
収穫時期がとても短いのがちょっとねぇ〜 冬とは大違いです。
白菜は、もう少し持ちそうです。  結球は良いですが、外側の葉が黄色く成り始めています。
トマト、適当なカラス避けですが〜〜〜盗られていません(^▽^)  ベタ掛け資材が パタパタ!!
お婆様曰く 
  「こんなパタパタしてたら人間だって近寄りたくないんだから、カラスが来るわけない」
防鳥紐より、収穫し易いのでラッキー。 雨上がり? 濡れますね。 潜りこむ?  ハイ、そうです。。。ん〜 メンドクサイかなぁ。。。。。でも〜あと2日くらいで真っ赤なトマトが収穫できそうです。
ミニトマトも沢山付いています。 q(^-^)p ガンバッで収穫しま〜〜す(^▽^)
18日 落花生の除草終了〜 追肥も終了〜〜(^▽^)
                      やっぱ、疲れました。。。。。
19日 授業参観と懇談会が有るので、家の前の畑をちょこっとなぁ〜
20日 ワンコ用他買出しとワンコを獣医さんへ。 
  今頃?毎年今の時期・・・・狂犬病とフィラリアとトリミング。
今までは、結構平気な感じで獣医さんに入っていったのですが、今回は私のほうばかり見ていました。 親ワンコが居ないので、ちょっと不安なのかもしれませんね。
お迎えまでは、家の内外の修繕と片付けで、終わりです。

ちょこっとなぁ〜ミニ南瓜の誘引だけは行ないました。 蔓は伸びているし、実も付いてるし〜(^▽^) 
23日 畑3 麦のあと、そのままだったので攪拌。 加工用大豆播種。 カラスが待っているので〜〜〜
麦わらを運んでばら撒く様に一面に。 それでも、カラスは歩き回っていますが (^_^; 
  麦の残り肥料が有るので、 元肥無し追肥無しで栽培します。

畑4のジャガイモを収穫した区画、大きい草とコウブシ除草後、攪拌したら〜ジャガイモゴロゴロ!
お婆様〜〜〜(^_^;  管理機で切れたジャガイモを1列に埋めていったら1作分。 秋ジャガになってもらいましょう〜(^▽^)  人参1作播種して、この区画は終了。

茄子・トマト・キュウリ・巨大になったピーマン・白菜・ブロッコリー 収穫して、今夜の食材に。
28日 旦那様と草刈機除草。 途中から、雨〜 
29日 田んぼ 9・11・12 手作業除草。 前回水の調節が上手くいかず・・・・あまりにひどい所のみ除草剤散布。   汗が止まらない〜〜 12時過ぎで、一旦家の中に避難(^_^;  シャワーを浴びても止まらない。  こんな日は、外での仕事は危ないので(熱中症)1時から3時までお昼ね(^▽^) 

今日、この夏一番のセミが鳴きました〜!! 夏ですね〜〜〜 花火ですね〜〜〜
首にしっかり濡れたタオル・マジクールなど、熱中症対策を行ないましょうね。
濡れたタオルは、首の後ろが濡れていればOK。 半分の長さに折って、折ってワッカに成っている所を濡らして普通に絞って、首に巻きます。  前は、シャツの中に入れて置きます。 ←こうすると、
服が体から浮き易くなり、換気が良く成ります。 暑いからこそ長袖です。 汗を良く吸うコットン。
日射病対策に成ります。 それより・・・・12時から2時過ぎまでは、畑での作業は止めましょう。
農家の仕事時間? 
 朝7〜8時開始・・・・12時ちょっと前で午前の仕事終了。 お昼ね。 午後2時に早いお茶。2時30分仕事開始。  終了・・・・仕事内容によりますが、6時半〜7時半。
日が伸びたこの時期は、これで8時間労働です(^▽^) 
間もなく冬野菜の播種が始まるので、無理は禁物ですね・・・・
   先週1週間、ゴロゴロと過ごした私は
      今、畑を見たくなく成るほど引きつっています(^_^; 
        7月7日位から、小学校  午前授業です。。。。。。。。。。。
                  「指折り数えて  更に引きつる  怠け者かな 」    お粗末
30日 田んぼ9の 周囲の草刈。 雨が降って来そうだし〜 
   草刈機の燃料1回分が終ったので、仕事はお仕舞い。。。。だから、進まないんだよねぇ(^_^;

明日は もう7月!! ん〜〜〜 q(^-^)p ガンバッしなくては。 と、ほんの少しだけ。



戻る            次へ 


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園