作業日記  

2006年 7月

3日 今日も除草です。
畑2のサツマイモの中の除草終了。
南瓜の誘引。
田んぼ9 除草2時間で飽きて終了(^_^;

田んぼ9・10 共に草が〜〜〜!!
9は、手所業での除草予定。
10は、8日頃に除草剤予定。
4日 出荷
ミニ南瓜とインゲン。
大きい(大きすぎる)サイズは2個だけで、丁度良いサイズの数は17? 位だったかな〜? 小さめで、レンジで料理できるサイズは24個位・・・?
ちゃんと、数を数えるべきかも知れませんが〜〜〜 《適当!》気楽な農家の家庭菜園ということで〜〜〜(^_^;

畑7 ニンジン播種の準備。 手でのコウブシの除草と、草刈機で土ごと削って除草です。 土の流出を防ぐため、明日の雨の後、攪拌予定。
6日 田んぼ11・12周囲の除草と、中の除草途中まで。 足で草を埋め込んで歩くため、結構疲れます(^_^;
畑4 キャベツの片付け。

冬キャベツ用の苗の植え付けが遅かった場合、春から結球を初め結構大きいサイズに成りましたが、硬い!! 食べる気がしません(^_^;
植え付け時期が遅れそうな場合を考えると、四季取り用を播種しておいた方が良いと思います。 四季採りようであれば、硬くならずに収穫できます。
とっくに硬くて食べたくないことは判っていましたが、今頃片付けたのは・・・・食い残しの窒素を消化させるためです。

トマトの収穫量が増えてきました(^▽^)?(^_^;)?
食べ切れなくなりましたので〜〜〜 真っ赤に成っている 1/2を今日の収穫して、友人に配りました。 明日、残りを収穫してミートソースでも作ろうかな。
7日 春菊・ダイコンの種採取。 ダイコンは、ネットを忘れたので、少量だけでした。
にんじん播種。
小豆の中の除草。
畑4 除草。

平塚の七夕ですね〜〜
今年は、行けるかなぁ〜?
ヒグラシが、今日初めて鳴きました!!
8日 今日は、出かける用事ばかりでしたので、2時間だけ小豆の中の除草。
10日 ナス・トマト・ピーマンの周囲を草刈機にて除草。
小豆の中の除草の続き。
トウモロコシの収穫〜! ネットを掛けて有るのですが、何処からか入って仕舞い多少被害が出ています。
11日 小豆の中を手で除草。
里芋の中はコウブシを取り除いてから、管理機で浅めに攪拌して除草。

今日もトウモロコシを食べた後が増えています。
早めですが全部収穫!!
12日 畑4 
トウモロコシのねっと外し。 外していると大きい穴を発見!! 穴を開けて出入り口を作って有りました(^_^; 去年購入したしっかりしたネットだったのに〜〜〜!! 田んぼに張った時に、防鳥紐で繕う事にします。
と言う事は・・・・イチジクにもネットの予定でしたが、効果無しですね。 トタンで猿除けを作るしかないでしょう。 まだ背が低いから・・・周囲をぐるりと? ん〜・・・大変だぁ!

トウモロコシの中の除草。 
今までにも除草してあるので、結構楽そうですがコウブシだけは引き抜いておかなくては。  綺麗になったら、今年初めてトウモロコシの畝を列で間引いて、根元に蔓有りインゲンを播種して見ようと思いま〜す!! 
暑いので途中でおばば様と別々ですが水分補給に家の中に。  電話の用事を済ませて外に出て見ると、播種予定の畝が無い・・・・?!  説明し、抜かない様にと話しておいたのですが、列で抜かれてしまいました(^_^;  まぁ、抜いたことすら忘れているので、文句の言いようも無く、諦めて南瓜の植えてある所の根元に変更。 その為には、除草の範囲が増えま〜〜す。

コウブシの花が咲く前に、全部引っこ抜きたいのですが、無理な時は草刈機で払うしか無いでしょう。 頑張らなくては!!
13日 レタスの後に、キュウリ播種。
コウブシ他の除草後、厚めに敷き藁をして雑草対策をしました。
周囲も、多少除草をしましたが・・・暑い!!
汗だくにも限界を感じて、午前中で終了。
明日は〜〜〜頑張りま〜〜す(^▽^)
15日 ミニ南瓜・ほっこりエビス収穫。 少しだけ草刈機にて除草。
スイカ初物収穫!! 一番大きい3個と小さい実は、カラスの餌食となりました(^_^; 藁を掛けて隠してきましたが、風が吹いたら・・・・ ネットの方がよいですね〜〜。
18日 毎日、雨ですね〜〜 何も出来ず、家の中にこもっています(^_^;
家の中で出来る事だけって、結構疲れてきますが、これで晴れたら?!
休息無しで、除草作業の日々に成りますね〜〜〜

今日は、古代米の注文が有りましたので、直売所へ行きました。
ついでなので、ミニ南瓜も!  先日持って行ったミニ南瓜。 結構量が有ったのですが、残りが2個でした。  出来るだけ小さいミニ南瓜の方が良かったとの事ですが、持って行ったのは見た目も良い大きめ(^_^; 
数は少ない出荷でしたので、数日後には小さいミニ南瓜を持って行きますね〜  御買い上げ頂、有難うございます m(._.)m 
20日 久しぶりに、雨が上がったので田んぼへ。
田んぼ9 
前回除草出来なかった所を、足で倒す感じで・・・
すり足で歩き回りました。 前回のところは少量でしたので、今回は無し。
田んぼ11・12 
多い所? 目立つところだけ歩き回って御しまい。

畑に行ってみました〜〜。 今回の降りは多かったようで、トマトの裂果が起きていました。  ピーマンは、相変わらず木は大きくならないで、実が大きくなりパプリカサイズ(^▽^)  日にちを置いて、ある程度大きくした方が苦味が少なくなりますね。  赤・黄・緑の3色で、夕食のおかず〜〜!!
茄子は、水が中々切れず追肥が出来なくて、貧相な姿に(^_^; その内何とか盛り返してくれるでしょう。
22日 ミニ南瓜・スイカ・ニンジンの収穫。
共に、そろそろ収穫が終わります。 スイカは木がまだしっかりしているので、このまま置いておきます。

雨さえ降っていなければ、除草ばかりの日々ですね〜〜(^_^;
24日 ミニ南瓜の出荷。
枝豆 初物収穫。

末っ子と一緒に、枝豆の様子を見に!
『草だらけだね〜』 開口一番の言葉です(^_^; 良くご存知で〜!!
何とかしなくっちゃね。 と返事をしたものの、長靴で入れるかどうか恐る恐る・・・・  草の根っこが張っているので、沈まずに無事枝豆まで着きました(^▽^)   丁度食べ頃に成ってくれていましたが、畝間を真っ直ぐ草刈機で歩いただけでしたので、草を倒しながらの収穫です。
『何処に有るの〜?』  草の中にこの葉っぱが有るから〜!
数本取ってくれましたが、遊び始めて御仕舞い(^▽^)
家族で食べる1回分の枝豆を収穫して帰宅です。 
明日から、直売所と相談しながらですが、少量づつ出荷したいと思います。
雨だったら?!   畑に入れないので・・・・出せません m(._.)m 
25日 畑2
おばば様が、南瓜の最後の収穫と草刈機で除草。 南瓜が〜〜〜〜
残っていると伝えて有ったのですが、途中で探すのを止めてしまったらしく、切り込みの入ったものが!! 12個ほど(^_^;
私は、管理機にて麦の後を攪拌し、枝豆の播種の予定でしたが〜〜〜
管理機のエンジンを掛ける為の紐が切れてしまい(^_^;
結局、殆ど仕事も出来ぬまま・・・・エンジンを掛ける為にカバーを苦労して外し・・・道具を取りに帰ったり、紐を買いに行ったり・・・・・ 直接エンジンを回して、管理機は無事御帰還!!  
の〜〜筈が、更なる追い討ち!!
『私の鎌が無い』 の一言で、畑の中を草をどかしながら探し回り・・・・
見つからないので、諦めて帰宅です。

仕事は進まないけれど大変な一日で終わりました。
26日 畑2
昨日の続きで、鎌探し! それでも〜〜無い!! 
・・・・家の近くの畑に置き去りで忘れてる? 
持って行って居ないのに持って行ったと思っている? 
使った鎌は私の鎌?  
こんな感じで諦めて、枝豆の収穫です。

今日の出荷は、枝豆ですが・・・・午後3時頃に運び込みました (^_^;
茶マメで〜〜す!

畑4の除草と、発芽したニンジンの所のコウブシ除草。
今日も、播種出来なかった(^_^;
27日 今日の出荷
ミョウガとニンニクです。

管理機の修理を頼んだので、出かけることも出来ず、管理機を使うことも出来ず・・・・・  更に、御婆様が目を回してしまったので、仕事量を減らす事に成り・・・・  手作業での除草作業が殆どなので、書くこと無し〜〜(^_^;
30日 畑2 
ロータリーにて除草。 キャベツのネット外し。 枝豆の中の除草。
枝豆から大豆に変身途中!!
31日 キャベツ・ブロッコリー播種。
ニンジン・ダイコンの播種予定場所のコウブシ除草を開始。 
小豆の畝間で、除草をしていなかった所だけ除草。
落花生の中も、除草を開始。 ひどい所から始めますので、結局終わる頃には全部がひどい状態の除草? と、なるでしょう〜〜(^_^;

田んぼ11・12 
草刈機にて周囲の除草。 お借りしている田んぼです・・・・道の反対側では、 地主さんも草刈に来ていました〜 腰を痛めて手術を受けた事の有る地主さんなので、 途中からは地主さんの田んぼの周囲の草刈作業に変更です。  我が家の分は、明日以降に刈りま〜す。  用水の所は全部刈れましたので、すっきり!! 見通しが良くなりました(^▽^)


戻る       次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園