作業日記  

2012年 6月

1日 完全に肥料が切れたのに、田んぼ優先で放置していた・・・とうもろこしの苗・・・・植えました (^^ゞ
茄子の北と西 側に植えて、ちょっとだけでも風よけに成るかなぁ〜 

茄子、追肥。 馬鈴薯の北側畝に植えてあります。 管理機で
隣の畝のはずですが、馬鈴薯の葉が茂っているので、、隠れそうなほど寄り添っています。
その御陰で、ネット無しにも関わらず結構元気に育っています。 肥料切れに成り始めると、虫・病気に
掛かり安くなると聞いたので、結構間隔は狭目で2度目で、今回は豚糞です。 

苺のランナーも二郎さんが大きくなり始めたので、一旦全部親元に退いてもらい、黒マルチを。
シュートの出ている順に並べ。。。
次郎さんは、マルチに穴を開けけて、風で動かない様に根元をワイヤーで固定し、1列に勢揃いしてもらいました。
一郎さんは、マルチに穴を開けて・・・・根を埋めただけです。

去年播種したゴボウ。 やっと、食べ頃に成りました。
昨日、今年初物の 真竹の筍・隠元を収穫。 自宅分1本で、後は 「筍大好き!!」 と言う友人宅へ。
絹莢は、実が大きくなり〜 そろそろ 種!? に近いので、筍・新玉ねぎ・隠元・油揚げで、煮物を作ろう
と思います。

白菜の種、2度目の採取。 大根は、鞘・種が大きい分暫く先になりそうです。

午後2時、雷と雨。 山羊さんを急いで仕舞い お昼寝タイム (#^.^#) 牧草・・・・買いに行かなくては。
4日 今日は、買出しの日!

獣医さんで、猫用蚤の薬。 牧草屋さんでチモシー80Kg・・・旦那様に多いと怒られた(^^ゞ
お弁当用を含め、空になった冷蔵庫が一杯に成るくらいの買い物。。。車から冷蔵庫に仕舞うまでが大変。

ピーマン、初物収穫。
茄子、支柱追加。

紅の都。。。発芽率が悪いかと思って2度目は大量に播種したのですが、1度目だけで足りたので〜〜〜
発泡スチロール容器3個に土を入れて、容器栽培の支度です。 明日、5本づつ植える予定です。
残りは・・・・勿体ないけど・・・・・植える場所が無いので・・・・・欲しい方いらっしゃいます?
1週間以内でしたら(10日まで)差し上げます m(_ _)m   取りに来れる方のみです。 
 林檎用位の容器の大きさで5本で足ります。 本数に限りがありますから、早めにご連絡を。。。。
5日 田んぼ10 四隅の手植えが出来ないままですが・・・
台風が来るらしいし、今頃は大勢が田んぼに来ているので、週末に手植えをします。
6日 11時10分 太陽がやっと出ました! 
大急ぎで〜〜〜専用メガネを持って〜〜〜〜
外に出たら、自分の影で太陽の位置を判断し〜〜〜〜〜〜〜
メガネを当ててから太陽を!!!

・・・・・・・・・・・・・・太陽が高い・・・・・・・・・・・・
点?  どこ〜?
この時間。望遠鏡は無い。

見えないぃ〜!!!!!!!!!!!
金星は小さすぎる。。。。。。。。。。
と言う事で、TVを見て TVで 観察で、我慢です m(_ _)m
7日 田んぼ10  田植えをした時に、用水側の入水口は土嚢と石で殆ど塞ぎ、田んぼ側もちょっと開いてる?位。   チョロチョロ入って来る位に。 排水口はヒタヒタになる位、土嚢 1個で高さを下げて置きましたので〜 大凡、10%の土が見えるくらいの予定です。

今日は、 手植え補植と入水口調節へ。
行ったら・・・・ 苗がない???  完全水没!  見えるの数株だけ!!
でも 何で〜〜?????
用水側入水口は土嚢も石も外してあって塞いで無い! 
田んぼ側の入水口の土嚢も退かしてあって塞いで無い!!
排水口・・・・1個の筈の土嚢が2個 !
            ?????????????????
入水させ無い様にしておいたのですが、あまりに状態が悪かったから、どなたかが完全開放したのかなぁ〜???
一気に排水作業から。
条件が悪いと苗が溶けちゃうので、水没を見たときは焦りましたが、日数はそんなに経っていない様で、
苗は元気でした (^^♪  が・・・・どうも、いっきに入水→水没? 去年の切り株で、結構苗が流されたの
で、2ケース分の苗を、追加で植えてきました。

じゃが芋堀。 そろそろ黄色くなり始めた株が出てきました。 
バケツ3杯分程度掘ってみましたが、病気は無し。
絹莢の種取り。   ちょっとだけ、草刈機を。。。 疲れたので適当に終わらせ、今日は終了  (^^♪
8日 トマトの誘引。
じゃが芋掘り。  1個がちょっと大きめだったので、3ケース強に。 食べきれないかも〜
  じゃが芋ばかりを食べて居る訳にはいかないし・・・・・・・おすそ分けをして、減らします(^^ゞ
10日 玉ねぎを、日の当たらない納屋の中へ仕舞い込み。
 去年の玉ねぎで、まだ食べられるのは20個ほど。 それ以外は、山羊の餌 (^^♪
 皮・茎の部分が大好きなんです。 去年より、植えた量は少ないのですが、捨てる分を考えると
 丁度良い量かなぁ って感じです。
 我が家の、玉ねぎ・ニンニクは、他の方より葉が倒れて収穫期を迎えたのが早かったようです。
 何でか?? ん〜〜〜。。。。。判りませんが、ほんの少しだけ北風が当たりにくい所だからかな?
 「例年より 薹立ちが多かった」 と聞きますが・・・・・・我が家は普通です。
 玉ねぎの苗、、、、植える時の状態が 「チンケ」 ですから〜 (*´∀`*)

ハウス内に、コウブシとスギナが生え始めました。 ビニールを突き破るので、何もなくなった今がチャンス
なので、除草剤散布。 むしる? ハウスの中は・・・・・・・・・・暑い!!! 
ビニールは、3箇所位 クロちゃんに蹄で穴を開けられてますが、それでもね〜
 窓全開で10分も居れば汗だくで、熱中症の一歩手前です。。。  

旦那様は、今日は仕事で(職場命令) 田植えのお手伝いへ行っています。 
偶々、コンバイン刈りをお願いしている御宅でしたので、教えて頂く為に行った感じです。
搭乗型田植え機 ・ 綺麗に植える歩くライン。 これを教えて頂けるなら、1日作業でもOK だと思います。

早いけど〜〜 レタスとキャベツ蒔こうかな。。
直播の、オクラ・・大量播種しました! 虫・・・・ 残り1本・・・・・
 今からポットに蒔いても間に合わないような感じなので、諦めです。 
小豆、結構虫取りをしていますが、1/4位無くなっています (-_-;)
草むしりと〜 虫取りと〜〜〜〜〜 p(*^-^*)q がんばっ! します。
14日 昨日までの作業・・・・ 毎日更新すれば良かった (^^ゞ 何日に何をやったか・・・??
と言う事で〜〜 まとめて書く事に  m(_ _)m

田んぼ10 除草剤散布  とは言え、投げ込むだけの (#^.^#)
       でもね〜 投げ込むまでが大変でした。
       入水口に、カルネッコシートが・・・・水が入らなくなっていて、2/3が見えている!
       1回目、水入れ。
       2回目、 水の量の確認・・・・待ちきれず投げ込む。
       3回目、 用水側の入水口は開放し、田んぼ側で調節。
         見附島まで3往復!!!
       コンバイン刈りをしてくださる方が、田植え30日目頃に除草剤散布してくださるそうなので、
       自分で使う除草剤は、これだけ (^-^)
       液体で、1反100L  ??  らしい・・・・機械であっという間に散布だそうです。
         除草剤を購入してお届けなのですが、品名を覚えてこない旦那様。
           書いてこうよなぁ〜! とは言えず、 品名を書き留めてきたら〜? と、、、、m(_ _)m

田んぼ9  2回目の除草剤散布。

田んぼ10のご近所さんにお会いしました。 とても奇麗な・・・草が1本も無い・・・・田んぼです。
そこで・・・方法を伺いました。 
田植えの時に・・・・・箱苗に通常使う農薬と雑草の発芽抑制剤他数種類散布。 
             搭乗型田植え機⇒前の方で植えて、後ろの方で除草剤散布(1回目)するそうです。
田植え5日目・・・・・・「初期」の除草剤 2回目。
田植え12〜14日目・・・「中期」除草剤 3回目。
田植え30〜45日目・・・・「後期」除草剤 4回目。
稲刈り14日前位に、草が有れば5回目。
これ以外に、病気が出ない様に殺菌剤を撒くそうです。
   え〜〜〜〜っと〜〜〜〜〜
  我が家は、いいや〜〜〜 減農薬 優先で収穫量は二の次 で〜〜

種取りも、足りそうなくらい採れたので鳥よけ用に張ったネット外し。
小豆・金時・枝豆の中は、数回にわたって・・・・飽きて途中で止めたからですが・・・・除草と土寄せ。
虫も、何度にもわたって捕殺。 草が無くなると、ぜ〜〜んぶ苗に来るので〜 数日に渡って虫取りです。
一旦、三角ホーで足元に土を寄せ、虫が居ないか探し・・・・捕殺後その土を苗の根元へ。、土に落ちた茎落ちている乾燥気味な葉が有れば、その近くを見つかるまで探します。。。。
   綺麗になったし〜〜〜虫も沢山取ったし〜〜〜
     落花生は20粒程度播種し、小豆と、弦有り・弦無の隠元は大目に播種。

キャベツと白菜、10株づつ植え付け。 マルチ・防虫ネットのトンネル使用。
秋〜冬用は、いつも通りの時期に播種予定です。 
 冬に向かっての白菜・キャベツは、収穫時期が長いので、各30本位の苗を作ろうと思います。

野積み堆肥の所に葉の大きく成った里芋が有ったので、畑に植え付け。 
ウコンも出ていますが、これは放置。

 明日から、天候が良く無いらしいですね。 雨の日・降ったり止んだ詩の日が、6日続くそうです。
 出来る事はやった!!! 後は、、、お昼寝三昧の日々となるかも〜 (^^ゞ  m(__)m 
20日 え。。。。。。。。。。。台風一過の筈ですが、風が強いです。
庭を掃きたいけれど。。。
台風の時に折れて、引っかかっていたのが、翌日落ちることってあると思いません?
美和の葉の量と、まだ濡れていて掃きにくいので明日掃くことに。

被害を見て回ったら、ハウスのビニールの一部が破れてました。又、張替えか・・・
山羊小屋の扉って、リングと柱のフックで止めるのと紐を結ぶ2重止めですが、このリング。。
旦那様が選んだアルミ製リングだったんです。 強風でガタガタ〜! 山羊もがたがた〜〜!
壊れて4日目で台風が来たのです。 唯一の紐、、、、ハムハムしたようです。
雨が止み、自ら放牧 自由時間のお食事へ。  
   被害は〜〜〜茄子の枝葉。 台風ではなく山羊被害 (^^ゞ

蒸し暑いのに、お婆様が付いてきたので、今日は買出しの日に変更。
修繕用の塩ビ波板。 1枚1200円で、欲しい枚数が20枚。 
これに、アルミ製の中折で三角になる梯子、角材を買うと〜〜 予算オーバーなので、今日は断念です。
小屋の扉用のリング・・・・前回、購入時に私が選んで却下されたステン製・・・・他、購入。
21日 庭を掃いて、リングの付け替え。 小豆の中の虫取り・・・1匹のみでした。
先日播種した弦無しインゲンは、既に発芽しています。
落花生は 土が割れ始めたので、間も無くでしょう。
金時は、開花中。

次の台風の影響で、お昼頃から雨が降り出すようなので、ヤギ小屋の掃除と餌の補給。
お昼前に雨〜〜〜〜〜〜


戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園