作業日記    


2013年5月



2日 今日までの作業・・・・・
茄子・トマト・ピーマン・弦無しインゲン・枝豆・落花生1回目播種分 植え付け終了。
ヤギ用日よけ⇒ゴーヤネット栽培 3本 
  苗の葉に黄色い斑点、これって? 万が一の時を考慮し〜中球フルーツトマトを1本だけ離して植えました。
全て、自家消費分のみのごく少量です m(._.)m

稲の種籾・・・・温湯消毒も終わって、ぬるま湯に浸けたり出したり、水を変えながら根が出てくる様に
         作業をしています。 今日は、根(芽が出るって普通は言います)は出ていません。
遠い田んぼ分は、種籾を渡して苗の栽培をお願いしてあります。
家のすぐ傍の分は、広げておいてベタ掛けシートでの発芽促進栽培にします。 初めての事なので・・・・・
失敗したら、この分も探し回って購入となります (^^;
  去年までは、積み重ねて発芽用寝袋シートを掛けて、発芽熱で発芽させています。
3日 朝11時・・・・種籾を見たら芽が出てる!! 急遽、播種の準備を!
        出かけようとしている長男。 行くな〜〜!!! 手伝って〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
m(._.)m ありがと! 友達に遅れると伝え、手伝ってくれる事に。
種籾用 計量カップのラインが合っていない? 必ず残る種籾です。 
7畝分を用意してあった。 14枚プラス2枚のはず。 21枚蒔いて、未だ3枚分残ってる。
       これは山羊の餌。。。。。
 完全手蒔きだったので、計量した後に追加でばら蒔いたのになぁ。
今年の古代米は、アクネ糯米のみです。 ← まだ水の中。。。

今年のさつまいも苗は・・・・10本だけ植えました (^^;   1本から5本の芋が取れれば50本。 
  ⇒ 弦が伸びたら、10本刺して。。。計20本に。 収穫は 最悪 30本〜 希望では 100本!  
7日 明日の朝、結構冷えるそうなので・・・・・
トマト・茄子・ピーマンに、保温シートを。 

草刈機の活躍の日々です。 刈った草は、勿論山羊さんたちへ (*´∀`*)
里芋の芽が だいぶ出てきましたが、生姜が出ない (^^;
8日 茄子達の保温シートを外すのが遅れ・・・萎れてる!! 夕方までに、復活なるか!???
   急遽、焦って。。。。。更なる追加の苗の購入! 
    夕方には、粗復活していましたが、追加の苗買っちゃったし〜 離れた所に植えました m(._.)m

土が合わない、石灰(苦土石灰・草木灰など)が足りないと、枯れる時があるそうです。
勿論、肥料の入れすぎで、肥料やけ。 
未熟の堆肥を入れてガスが出た。
  この場合も、枯れやすく成りますね。

 茄子 ⇒ 大きいプランター等で栽培し、寒くなったら暖かい所へ仕舞う。 水やりは続ける。
 木が枯れた感じでも水はあげて・・・・・翌年復活するそうです。 2年採ったそうです。2年目の方が
 沢山収穫できたんですって〜〜〜 お試しを〜〜〜!

田んぼの用水側のみ草刈機。 桑の葉っぱも大きくなってきているので、折って草と一緒に山羊さんへ。
田んぼも、管理器で攪拌しました。 週末は雨に成る様なので、搭乗型ロータリーで撹拌できなくってもOK。
後は、肥料を入れてから攪拌して貰う⇒入水⇒代かき⇒田植えです。

苗ーーーー初めての保温発芽シート栽培。 広げて置いて、温度管理? ん〜難しい。
ハウスの頭無しでの挑戦ですから〜
   ビニールを敷いて、播種した苗箱を置いて、シートをベタ掛けし、小トンネルと黒の寒冷紗。
日数的には、そろそろなので・・・・夕方  恐るゝ はがしました。 
           結果は〜〜〜成功!!! これ程嬉しいことはありません (*´∀`*)
ビニールと寒冷紗3枚で、今夜から育苗です。
  1日1枚づつ 寒冷紗を減らして、光に慣れさせ、白苗化を防ぎます。

失敗は・・・・小豆。 芽が出ない。 蒔き直しです。 ⇒ 攪拌して除草しちゃいました。

休憩無しの8時間労働。。。。今日は結構 疲れたので、ぐっすり眠れると思います m(._.)m
11日 雨で〜〜す。
末っ子の、スパイク・ピンの購入のため・・・・秦野まで行ってきました。
広い・・・・人が多い・・・・疲れて・・・・お惣菜なども購入して・・・・・帰宅後はお昼寝です。

夜、自宅周辺で聞いたことのないカエルの鳴き声!
 アマガエルは嫌になるほど 当たり前に鳴いている中で、1匹だけ違う。
   調べました。 三宮の田んぼに居るあれかなぁ〜? アオカエルでした。
    窓を閉めて、小さめの声で聞くと・・・・コロコロ〜って感じ。 コオロギの様に鳴くカエルの声です。
     姿を見てみたいけど、小さいカエルだし・・・・先日は、庭を住処にしているガマ君にお会いしました。
      大きければ焦り、小さければ見つからない (^^; 
カエルの鳴き声。。なぁ〜んて言っているうちに、セミが五月蝿くなる日も近いですね〜

稲苗、順調です。 ハウスの頭がないままですが、成長がゆっくり進み  しっかりした苗に育ちそうです。
いよいよ、田んぼが忙しくなります。 1年分の ご飯の為に!! p(*^-^*)q がんばっ♪
12日 片付け・・・剪定枝の移動とパレット移動。 軽車が2台止めれそう (#^.^#)
 長男の友人が来ると、庭に6台! 
    車を出したいの〜? 
      あっちへ こっちへ 動かして〜〜
 庭の外に2台置いてもらえば、簡単に出せるはず。。。です。。。。
ミニカボチャの苗6本植え付け。
稲苗は、順調に育っています。 田植えの日までに、植えられる背丈になるかは 別ですが (^^;
13日 地這いきゅうりの種を、大着して直播きしてあったのですが、全部   無い・・・・
仕方がないので〜〜〜ポットに播種。 今回は6ポットのみ。 収穫が最盛期になったら、次を蒔きます。

えん麦、そろそろ刈れそうです。 稲刈り機で刈り取る予定。 
14日 今日は、暑いですね〜!! 二階の室温 30度  汗が吹き出してくる〜! ちょっと、外で作業をすると
やっぱり 汗〜 「熱中症に気をつけて」 と、あさのTVで放送していたので・・・・・休みながら、なんとなく仕事。

芽出しを行っていた里芋。 植え付けました。 食べる分だけなので15個だけ。 でっかくそだてよ〜っと〜
18日 トマト 穴あきトンネルを外し、支柱誘引。
防寒用トンネルシーの片付け。 ナスは、不折布のトンネルを掛けたまま、もう暫く置きます。
19日 田んぼ10 旦那様が、登場型ロータリーを掛けに。
田んぼ9  末っ子と、肥料を撒き・・・・管理器で攪拌。 先日刈った草の運び出し。 更に草刈機掛け。。。
        化学肥料と有機肥料2種類。。。。歩きました!!規定量を撒き終わるまで・・・均等になるように!

朝10時から午後4時まで、歩きっぱなし〜〜〜〜疲れたし 雨が降り始めたので、今日はここまで m(._.)m

後1週間で、田んぼ9の田植えの予定ですが、苗の成長によっては、数日遅らせます。
22日 お婆様・・・・・・帰宅できました m(._.)m



これからは、土日農家の旦那様と頑張リます。
22日 道に被ってきてしまった山の木。 
刈込ハサミと熊手と箒と草刈機を持って・・・・綺麗にしたんです! 
  以前、これをやって・・・首をしっかり痛め、酷いむち打ちみたいになって、全治2週間の安静生活。
1度 痛めた首って、簡単に痛くて目が覚める⇒睡眠不足⇒疲れて仕事にならない 。。。
    考えました! 手抜きの生垣?山の木の剪定!
       私の使っている草刈機。 歯を変えずに、ビシバシ! ガンガン! 
        とっくに交換時期は過ぎているので・・・草刈機で剪定しました。 高い所まで刈れるしね〜!!
    長男と次男に、集めて山羊のところへ運び、履くのを頼んで・・・楽をしました(#^.^#)
                掃いた所なのに切り直していたらブーイング。 
                   しょうがないじゃないのよ〜 遠目で見たら汚かったんだから〜〜〜〜(^_^;)
あっという間に      綺麗さっぱり って感じになりました!
    旦那様にバレるのが怖い。
24日 馬鈴薯の収穫終了。 
 ご近所では、開花中ですが。。。。花が咲かずに黄色くなってきた (^^;  
 試し掘り10株したら、大きいので2日かけて終わりました。 野菜コンテナしっかり2杯強! 病気無しです。
管理機を掛けて、馬鈴薯の後のトウモロコシって? 大丈夫だったけ〜? っまいっか〜〜植えちゃいました。

ピーマン  初物3個収穫。 
コウブシ・・・・落花生の中に大量! 明日は、これだ・・・・
25日 来客・・・で、午前は終わり。
午後から、お寺の「おせがき」 と言う集まりがあるのですが、当家では行かなくて良いらしい。
おせがき⇒檀家が集まって、先祖供養のお経を聞き、 塔婆を受け取って来ます。
 お盆前の行事の筈だったと思うのですが、御住職が5月に・・・・と変更になりました。

 自宅墓地の(古い家は、自宅近くに当家のみのお墓か、一族のみの集合墓地の事)周囲の枯れた竹の
切り出して、燃やして。。。。。
火の付いた竹炭を下にして、序に燻炭作り。
  傾斜は緩やかですが、土手の上の雑木・竹林の中の整理なので・・・・何往復もすると・・・・完全な山歩き!
  疲れて夕方からお昼寝。 夕食は21時となりました(^_^;)

そうそう、、、、簡単な 「溶き卵のつくり方」 を。 泡を立てずに、綺麗な溶き卵。 卵は10個位OK! 
      道具は1個!  では〜〜〜ココ!!ポチッとなァ〜〜〜? 面倒だよね (^_^;)
      久しぶりに? 初めて? 貼り付けます m(._.)m

             

フライ返し!? そう、これです!
サラダボールに卵を割っていれ、黄身を半分にグサグサ〜っとなぁ〜
次に、ボールの中で左右にフリフリ〜!フリフリ〜!!
底からすくって〜すくって〜〜〜〜〜 
これで、出来上がり〜!! m(._.)m  
   親子丼の様に、上から掛ける時も・・・・フライ返しの上から落とすように、回し入れます。
   私は、6〜8個までで作りますが、速いし泡立ちませんよ〜(#^.^#)
         お試しくださいね〜
27日 茄子・ピーマン、トンネルを外して支柱を。 トマトは、誘引2度目。
枇杷は、色づき始め・・・・・カラスが五月蝿いし〜〜せめて1人3個は食べたいので、防虫ネットを渦巻き状に。
   半分以上は食べられても、残るはず!? m(._.)m  末っ子、大活躍でした。。。
   が・・・木は大きいし、たくさんなっているから、ネットもいい加減に
   引っかかっているような・・・・(^_^;) ちゃんとは被せられません (^_^;)
   下からの害獣は、無理で〜〜す。 
   トタンを巻き付ければ良いのですが、私一人じゃ面倒くさいので。 害鳥と害獣と人間の競争となります。
     人間に知恵が有っても、私 ⇒    「めんどくさい」                    m(._.)m
                    旦那様⇒  「分けてやらないと、他の野菜に悪さをする」  m(._.)m

 
  たい焼き君のリズムで〜〜♪
    ♪ 毎日毎日 オイラは畑〜の〜〜、草に 追われて やんなっちゃうよ〜〜〜!! ♪ お粗末m(._.)m

 そうそう・・・梅桃(ユスラウメ)  厚木の直売所に、実が売っていたんです。
木を買おうかなぁ〜って、ず〜っと考えていたので購入。。。。食べて。。。。。
食用には、要らない。 お花の添えには、綺麗だから良いかなぁ〜 種を埋めてみよ〜っと。



戻る           次へ


作業日記トップ        トップページへ


青空菜園