作業日記    


2011年5月



1日 茄子の植え付け他。 コウブシ取りを行いながらなので・・・・時間がかかるんです (^^ゞ
3日 トマト・オクラ(2本×4ポット) 唐辛子などの植え付け。

ここ数日、強風でした。。。。。
育苗ハウス、部分修復で使っていたのですが、、、、
 ハウスバンドを留めているバン線が切れ・・・ビニールが風でやぶけ・・・・天井が・・・・・剥がれて・・・・(^^ゞ
ビニールは、注文生産となる旧タイプ。注文後7〜10日は掛かるので、今日は、これを一時凌ぎの直しです。
稲苗の育苗と、緊急時の避難なので、いつでも使える様に〜〜〜 
  真夏?? ・・・・・納屋⇒旧豚舎⇒区分けして有る⇒コンパネで何とかなる。。。。。かも。。。。(^-^) 
4日 ハウス内を空けるため、スイカ以外植え付け終了です。
薩摩苗は、購入後畑で待たせていたのですが〜〜〜 根がついちゃいました。 
 本植えは、再度伸びた弦を切っての植え付けに成りそうです。 まぁ〜失敗しちゃったなぁ〜って事です。

旦那様が、あっちこっち・・・草刈り機除草をしてくれました。
5日 モミ播種用、倍土詰め。
温湯消毒・モミ処理。
古代米は、種の更新用・学校用のみ5種。 その他の品種は、再開時に購入します。

・・・・・・・・・・・・・ゴールデンウィーク、農家じゃ忙しくって遊んでられず・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・昼食、買い弁。夕食も買い弁。 筋肉痛と戦う日々なり・・・・・・・・・・・・・・ お粗末 m(__)m
8日 キヌヒカリ 播種。
古代米5種、種の更新用播種。
枝豆播種。
9日 朝、落花生を水に浸け・・・・午後、1回目播種。
 トマト・茄子の株間と、普通に播種。 カラス避けは、麦わら。
10日 落花生播種。 普通に播種なので、防鳥紐でカラス避け。 残っちゃいましたので・・・空いている所に適当に。。
サツマイモ苗、グリーンマルチで植え付け。
  追加植えが出来る様に、苗取り用ポット苗も近くに植え付け。 
  ハウスにまだ苗取り用が有るのですが〜〜〜
  2頭の山羊・・・・興味深々で付きまとい・・・・・夕方、小屋に入れてから出す事に (^^ゞ
  麦が入口の所に有るので、食べたいんですよね〜 食べさせちゃうと、お腹がパンパカパンに成って・・・    (^^ゞ 早目に移動させよう〜っと。

今日から3日位、雨のらしいですね。 サツマイモも付着やすいと思います。
今日は蒸し暑く、2階の室温32度。。。。 午後2時で、仕事はお終い m(__)m 
12日 育苗箱の天地返し。
温湯消毒 ⇒ 発芽促進  播種の時点で、粗発芽開始でしたので結構良い状態でした。
上の方は、温度が高くなるので伸びていますが、下の方は未だちょっとね〜 これを同じ背丈にするため、細長い△木を挟んで、ケースの間に隙間を空けて積み直しで〜す。

雨〜〜 お昼過ぎまで・・・・お昼寝?朝寝? 午後は、家庭訪問です。 
17日 里芋の芽が出て来ましたので、除草と少量の土寄せです。
1作のみ終了です。 コウブシはゴミで出しています (^^ゞ
18日 お婆様・・・・・追いかけ続けて、作業に支障が出ますから殆どお休み状態です。
19日 農道の脇、本当は我が家が管理する所では有りませんが、まぁいっか〜(刈ってくれないし)草刈機にて刈り倒し。   田んぼの周囲の除草。 土手の下の方が残っていたので、草刈り機・・・・・動かない・・・・・鎌で刈りました。  さっきは、動いたのになぁ〜  これ、軽量タイプ⇒旦那様が良く使う方なので、旦那様のエンジンの掛け方の癖が付いているんです。  わたしじゃ、たまにしか動かない・・・・・さっきは運が良かった! 今回は、機嫌が悪い(^^ゞ 

玉葱の倒伏が目立ち始めたので、引き抜いて畑での乾燥開始。
草の上で干すのは厳禁です。 草が水を吸い上げて、干せません。 葉が湿って腐ります。
土の上で干しましょうね〜
今年は、玉葱のトウタチが多かったのです。 小さい苗で年を越せたのですが、追肥がねぇ・・・・・
肥料を変えた。。。量が多かった。。。。。 ん?成長が始まった。   って思ってから、あれよあれよと・・・・・
大きく成り続け、トウタチが始まったのです。 玉は大きいし、トウがたっても食べれるので、切れ目なしで食べています。  でも、、、、今回の事で、、、、、肥料は変えたら駄目! 量を増やしたら駄目!
来年は、中サイズを取る様に追肥しよ〜っと (^-^)
20日 里芋の中の除草終了。  ここ、スギナがいっぱい!
生姜の中も凄い・・・・。  ここ、コウブシがいっぱい!!!
  次回畑に来たら、生姜の所を除草します。。。。
21日 今年から、田んぼは9と10の 2枚にに戻ります。
田んぼ9  肥料・・・・キヌヒカリ専用1袋 有機肥料(菜種粕・骨粉・魚粉混合)1袋 投入後 撹拌。
        26日頃から入水予定。
田んぼ10 除草の為撹拌。

育苗中の稲苗は、今夜からハウスの入口のみ上部(半分)開口のままにし、温度を下げていきます。

ここまで来ると・・・・田植えも間近〜〜〜! 
 収穫後の検査で、廃棄に成るか、食べても良いのか・・・・
 足柄茶は、廃棄でしたね。 伊勢原市は基準値以下でした。。。。お米はどうなるか〜〜〜
          水の掛け流しでも、被害予想は・・・・・??? です。

不便な生活? ⇒ 昭和の生活を知っていると 「それでもいいよ〜」 と思います。
子供たちに、胸を張って  「安心して生活」 を 残したいです。
太陽光発電 って 「生活で使った残りを売電」 だと思っていたら、なんか違うみたいですね。
停電時、ブレーカーを切り変えても・・・・・・少量しか使えないらしい・・・・・・
   調べても、納得できる方法が見つからない (^^ゞ
     「残りだけを 売電」  だったら、太陽光発電を考えるんだけどなぁ〜〜 
     っえ?!  自宅の屋根に付ける? ・・・・・南以外木に囲まれて・・・・・・・・効率? 最悪!  (^^ゞ 
26日 畑3 周囲の除草。 南側の道の下は田んぼです。 この田んぼに降りれる様に除草。
勿論、刈って暫くしたら山羊たちへ (*^ー^*)

 今日まで何をしていたか? え〜っと〜〜〜 末っ子の病院以外は、草毟りですね・・・・ m(__)m
稲苗、ちょっと伸びが悪い・・・・随分悪いかも・・・・ヒョロっと伸びちゃうと、植えた後溶けちゃうし。。。。
まあ、田植えを遅らせてくれるって事なので、ハウスから出しちゃいました。
27日 雨が降ったり止んだりの一日。
午前中に、蕗採りへ。。。。 栗の樹の下の方から、鎌で除草しながら。 大鍋に軽く入る程度量のみ刈り取り。
1/5 量を刈りましたが、後は・・・・ 今日の分を煮終わってから刈り取りに行きます。

 体調? 台風がきますから、それなりです (^^ゞ お昼寝〜〜〜〜 起しに来る お婆様。 
  びっくりして飛び起きて。。。。再度寝て。。。。。3回目に起されて・・・・・寝る方が危険? 起きました m(__)m
28日 田んぼ 9 代掻き。
お隣さんは、田植え中ですが〜〜〜
我が家は・・・・・台風の雨が強いと苗が叩かれて浮く・・・のを避けるため、台風が行ってから田植えをします。
30日 やたらに静かな山羊・・・・・?
枠内から脱走!! 竹の柵で、細い所を狙い・・・・大きく成った体と体重・・・・運動能力の高い山羊・・・・・(^^ゞ
落花生の入っているコンテナへ〜〜〜 稲ら輪を積んで有る所から玉葱へ〜〜〜〜
 沢山食べて。。。。田んぼ用ネットの上で休憩中でした。 運動をさせて、ガス抜きと コロコロooo を出させ
 るため、紐繋ぎで放牧3日で様子を見る事に。 無事に3日過ぎれば安心ですが。
 落花生は殻付きで食べているので、大丈夫とは思うのですが。。。。。
 金網を張るか、太い竹を切って柵を作り直すか、修繕してから小屋へ入れる事に成ります (^^ゞ

いつの間にか、早い「梅雨入り」 していたんですね。
田植え前の作業が、何処まで出来るかは???  田んぼ10は、有機肥料を入れるか化学肥料となるか、
天候次第に成ります。
31日 山羊、今日はお腹もへっ込んで・・・・昨日の朝はパンパン・・・・・元気に飛び回っています。
餌? 背の低い草と、2回に分けて少量の刈り取ってきた草・えん麦。 後1日元気なら、通常の餌に。

トマトが伸びたので、止め直し・・・・半分で、根性が尽きた (^^ゞ ← 早すぎだよね〜〜〜
ニャンこの獣医も行ったし、買い出しもしたし。 田んぼの入水用の掘りも手作業で奇麗に除草した。。。。
言い訳は、これ位にして?  ん? 「天候が良くないと体調は悪いし」 こっちが一番影響します(^^ゞ
田植えが終われば、昼間は ゴロゴロ、ボケボケ。 夜は とっても元気。 こんな日が、多くなりま〜す。
   威張れたもんじゃないんです。。。。引きつり笑いをしていると、ご理解くださいね〜。

明日は、6月。。。。 真夏も後少しでやってきます。
無理をせず、健康的な程度で・・・頑張りすぎないようにしましょうね〜〜〜〜



戻る           次へ


作業日記トップ        トップページへ


青空菜園