作業日記  

2014年 3月



8日  温床の落ち葉踏み込み終了〜〜!
何日掛かって、稲藁使用の枠・落ち葉は24ケース?稲藁・山羊糞 鶏糞 牛糞 米糠など・・・
積んでいたのですが、何せ一人での作業! 踏み込むとド〜ンと沈む!! 
経験上、判ってはいるものの・・・・今回初めての一人作業に嫌気が勝ち・・・・週末に長男次男を
駆り出して、一気に終了 !(^^)! 温度が上がるまで、数日待ちます。
10日 去年は、猫ツグラを編みました。。。
  今年は、靴下編みです。 
   ベストやチョッキは何んども編んでいますが、
      今まで編んだ事の無い 靴下です。 
100円ショップで、
  超極太8個 ⇒ 旦那様
  極太 12個 ⇒ 私と(次男に要らないと言われ)旦那様
  更に 長女の分と…
ここで、編み慣れて〜〜調子に乗って 更に編むことに ( ^^)
  手芸店で アルパカメリノ ・・・・柔らかくて軽い・・・・値段は高い・・・・冬物処分で2割引き・・・
  女性用 23〜24p 足首部分ちょっと短か目なら 1足 2個でOK
    私と長女分。

終わって・・・・今日も 追加購入!
今回は〜〜春用を編む事に
  春なので ウィスターナチュール合太 
  分厚いのを追加? と言う事で ウィスターモデルノエクストラファインメリノウール。

100円ショップで買うなら、超極太が履き心地が良いです。 羊ウール100%極太ですと、チクチク!
アルパカメリノは、チクチク無しで肌に優しいです。 
メリノウールのみは、これから編むので〜?です。      
11日 後、数日で春らしくなる?  って事は〜 種まきでしょ!?
トマト パプリカ レタス 水菜 試しに播種してみました。 朝の気温は、例年と違い寒いので・・
播き直しも考慮しています。 『暑さ寒さも彼岸まで』 と言いますから、次の播種はお彼岸明けです。
大根 人参 などは、焦って蒔いても今年の寒さではとう立してしまうので。。。。その頃になって 気温の様子で蒔きます。

旦那様が、モデルノエクストラファインメリノウールの靴下を気に入ってくれました。 
もう一つ欲しいと言われ・・・・・
 お店には、欲しい数が手に入らないので、ネット注文。 
            私の分と〜長女の分と〜勿論旦那様の分と〜
5千円超えちゃいましたが、っま!しょうがないよね〜 12時間で1足。もっと早く編めればなぁ!
でもね、 『履き心地の良い靴下を編む毛糸』が見つかった事が、一番 嬉しいですで。
24日 種まきです。 
大根 人参 牛蒡 ほうれん草 からし菜 キャベツ レタス 弦無しインゲン 南瓜 オクラ 胡瓜
   ・・・・蒔けそうなもの全部? って感じです。
明日、サトイモ 生姜を 室から出す予定です。
25日 落ち葉を積み、水を掛けながら踏み込んで、40センチ位に成ったかな? 枠無し 適当!
里芋 生姜を置いて・・・・隠れる程度の土を掛け、ブルーシートを被せました。
畑に埋めてトンネルを掛けるより、ちょっとは早いかも〜〜〜 ( ^^)




戻る      次へ

作業日記トップ          トップページへ

青空菜園