作業日記  

2014年4月


3日 染井吉野が満開になりました。
去年の今頃・・・こぼれ種の発芽が始まった頃でなので、今年も雨が上がれば芽が出るかな〜
この後の予定は、落花生 小豆 枝豆 の播種です。 

野菜の苗が、早くも売っています。  接ぎ木トマト2本 接ぎ木胡瓜1本 買っちゃいました (^^)
この3本・・・育苗? 植える? 迷ったので、狭いけど 温床にて今暫く育苗します。
セルトレーに播種したトマト ピーマンを、ポットに植え替え。

今日までに感じた事は、
  やっぱり〜〜〜育苗ハウスで電熱線で温度設定でオンオフの・・・あれ!! あれさえ有れば、
  発芽、育苗が、順調に進みます。 踏み込み温床のみでは、、、、発芽します!育ちます!
  植えつけまでの日数は??? 初めてなので、予想が立ちません。 
        ゆ〜〜〜っくり、成長している感じです。 ん、、、播種も遅かったから、こんなもんかな?
育苗ハウス、、、ビニールが張れるように、手直し ペンキ塗り しなくっちゃ。    
24日 孟宗の筍が〜毎日出て…貰ってくれる方にも2回づつ。 
 我が家も3回食べて・・・刈倒す!!です。
枝豆蒔いて、レタス苗をポットにとって、安納芋の苗25本1000円で購入し、トマトの苗を植える準備で
肥料・灰 ⇒撹拌 ⇒支柱 忙しい4月の下旬です。



戻る          次へ



作業日記トップ       トップページへ

青空菜園