作業日記  

2012年 3月



1日 今日は、春風ですね〜
梅の花の香りと、イヌノフグリの可愛い花が目立ちます。 
秋に落ちた雑草の種も・・・・・芽が出ました!
いよいよ、除草との戦いの  始まり始まり〜 (^^ゞ
今年は、 去年より、 ちょっとだけ、 q(^-^)p ガンバッ しようと 思います m(__)m
11日 あれから1年です。
色々と、大変な1年でした。
神社の鐘が、時刻に合わせてなりました。
日本中の市町村に防災無線って、、、有るんですよね?
 何で 「黙祷」 のアナウンスが無いのか疑問でした。 
 日本中が、世界でも、悲しんで大変な思いをした筈なのに〜!
我が家は、家族で黙祷を捧げましたよ  m(_ _)m 募金も。

今週は、あっちこっちの片付けをしつつ、竹やぶに切り倒してある竹を引きずり出して・・・・
燃やして処分。 灰の上で測ったら 0.07sμSv/h。
ハウス用を直す時に使う竹も、細め 12本 切り出し。
12日 久しぶりの晴天ですね〜!
今日は、お布団を干して・・・・・取り込むときは、花粉をしっかり落としま〜〜す!

じゃが芋の植え付け。 切り口に灰を付けるのは、殺菌の為とカリ肥を入れるためです。
21日 今日は〜〜〜 末っ子の卒業式でした(#^.^#)
開花予想が外れて桜は咲かず・・・寒い! 北風。
それでもお彼岸だし、播種の時期ですね〜〜〜 

草の伸びている畑の横の農道・・・・殆ど我が家しか使わない道ですが・・・・
ヤギさんに除草してもらおうと〜〜〜 野菜に届かない長さで・・・・・
1時間後、 ん??? 庭で楽しそうに???
杭を抜いてキャベツの丸かじり。ブロッコリーの葉っぱも無い!白菜の花すらない。。。
菜の花の酢味噌和えが食べたかったのに。。。
 お腹がパンパンに成る程、満腹になって遊んでいました (^^ゞ
   お仕事をしないで、害獣遊び。。。。。。。。。
 いつもと違う所に繋いだのに、いつのもの犬の係留様杭を使ったので、逃げ帰ってきた感じです。
 竹で杭をしっかり打ち込まないと、簡単に引き抜かれちゃうんですよね〜

一人ではホント進まないのですが、今日まで、ちゃんと仕事はしていました。
選定した枝を切って、翌冬用の薪作り(腰が痛くなったら止めて〜〜 ハウスの補強用の竹を。
先代より多めに結びつけてみました。 後1本付ければ、補強はお仕舞いです。 
22日 短いごぼう播種。 掘るのが楽ですが、短いのでちょっと多めに!
五寸人参播種。  虫さんが好きなので、多めに。

明日のお昼から雨が降るらしいので、土を被せて踏み込んでから、
籾殻をパラパラ〜っと上から散蒔き、畝間は多めに撒いておきました。これで、少しぐらい強い雨が
降ってもOK??? かと (^^ゞ  元肥は灰だけでです。
26日 やっと、修復中のハウスの周囲の穴掘り終了です。 この穴に、ビニールの裾を埋め込みます。
旧式なので、板で出入口周辺の横と縦の支柱を取り付けます・・・ 慣れない作業・・・・
    種籾播種に間に合うか〜!? 




戻る      次へ

作業日記トップ          トップページへ

青空菜園