作業日記        

2012年 2月

19日 毎年恒例
薪を作って・・・・・

去年の台風から始まり、強風も有り。竹やぶの管理と落ち葉の除去。植木の選定。
終りの無い作業を続けていたのです。
粗方目処が付き〜〜〜来週から畑って思ってた矢先・・・・・・・
農業委員会から・・・草刈命令が来ちゃいました(^^ゞ
ご近所から苦情が来たそうです。

ハウス・・・未だ骨のみですが、今日で2週目の週末。
畑7は、9割の草刈機掛け終了。 全部終わったら燃やします。
それでも、5と6!
ここが問題です。 雨が降ったので、水が切れるか? 堀を全部上げ直し、次の雨までに
草刈・燃やす・攪拌まで行けるか?
強い雨がふれば、上の畑から・・・・際まで転がされるので土ごと崩れながら水が堀を埋めるので、堀上げからのやり直しです。
きついよなぁ〜〜〜

そうそう  「エアーカウンター」購入しました!!
〜0.05 →0.05と表示され、0.05以下は、どれ位かは解りませんが。
2分で測ってくれるので楽でした。

我が家の場合、家の裏  → 小高い傾斜に竹やぶ。その下に堀。この堀を上げた所は
                  0.17μSv/h
納屋の後ろの落ち葉の山→ 0.05μSv/h
雨の流れる庭        → 0.05μSv/h
家屋室内          →0.05μSv/h

これで、安心して? 畑に出れます。
因みに、去年外で成長中〜干していたねぎ。
皮を2枚位剥いてスーパーの袋に20個ほど入れて持ち上げ、
地面からの他の影響が無い様にして測定しました。
結果は 0.07μSv/h
皮を全部むいて、更に白い食べれる部分も1枚多く剥いて料理をすることにしました。
切って、水に5分晒せば確実だと思います。
20日 「末っ子ちび君」 と書いていた「第三子末っ子」も、私より大きく成長しました。
そうです! こされました!! 伸びましたよ〜 
中学に上がる年ですし、
「ちび」から「末息子」へとかわります(^^♪
末息子、インフルエンザB型で1週間学校を休み、登校1週間後の今日・・・・
また高熱を出し学校はお休みです。 Bが終わっても〜 AとCが有るんですよね。
今日処方された薬を飲んでも、明日もっと悪くなっていれば、
  明日インフルエンザの検査です。 
今年は大流行です。新型に圧倒された後なので、ウイルスも頑張ちゃっているのかもしれません。 皆さん、ご注意くださいね。

山羊・・・
ご近所で、小型種で交配をお願いできる♂山羊さん飼っていませんか?
居らしたら、是非メールでご連絡をお願い致します m(_ _)m
29日 雪ですね〜〜
今年は、寒も厳しく雪も降ったので、アブラムシが少なくなった? かも?
今週は雨が多いようなので〜 じゃが芋の植え付けは来週にします。

今日で、今月も終わり。 仕事量は増えず、体重が増えたnagiです m(_ _)m

え〜〜〜〜っと〜〜〜〜〜
直売所・・・・・・・・・・・・・・・・
出荷・・・・・
辞めることにしました。。。。。
体調が思わしくないのと、1人では出荷までは・・・・
野菜だけは〜と思っていたのですが、朝夕行くのも今の状況では難しいし。
古代米だけでは、残高がマイナスになるので (^^ゞ
  言い訳がましいので・・・ここまで m(__)m
旦那様が、定年退職したら再度登録してもらいますので、ご容赦を。



戻る     次へ

作業日記トップ           トップページへ


青空菜園