作業日記  

2011年 3月



3日 放牧場・・・狭いけど・・・周囲の竹の柵は完成!! 後は、入口のド戸?を作るのみ(*^ー^*)
4日 ニラ・長ネギ2種 播種。

トマト・茄子、キャベツの本葉もはっきり分かるようになりました。
朝は2日連続で霜柱が結構大きかったです。 
 昼間の気温は高く、これで苗の成長も順調に育つと思います。

発芽間も無い頃のトマト苗は、ちょっとした気温・湿度の変化で萎れやすいですが、本葉3段目の展開の頃には、結構強くなります。 2段目まで出れば、水鑓を忘れない限り育ちます。
 今年の成績・・・・・発芽後3本萎れてとけて枯れました。

お婆様の介護保険・認知症の更新の時期です。 病院へ行く様、ケアマネに言われ・・・・・
書類が足りない? 郵送してくる? 去年の事は忘れている自分も(^^ゞ?
ケアマネ〜〜〜〜郵送書類の事も教えてよ〜〜〜〜〜 と、人のせいにしたくなる。。。。。

うめちゃんに、田んぼの用水の際の除草をして貰い、私は今日もお洗濯。
5日 ハウス温床・セルトレーにて、レタス・春菊播種。 食べる分だけなので少量です。
自分で作ったレタスが苦い時が有る? 
 調べました〜 
  これは、食べる「旬」が遅れると苦くなるんですって。 
   大きくして食べたいと思い、順次大きくなったのから食べていても、半分食べた頃には残りが旬を過ぎて、苦くなるんですって。 あっという間に、食べる時期が終わるって事ですね。
もしかして、キャベツが苦くなるのもレタスと同じ事かも? ですよね〜〜
キャベツが苦い時が有るけど、「どうして?気温?」 で、それ以上を考えていませんでした (^^ゞ
春から夏の結球葉物は 「早く食べる」事が、鉄則の様です。
消費量を考えて、種播き・植え付け。。。。。です。

放牧場の戸が付きました。 慣れて貰うため、午後2時間ほど入れてみました。 
木に登ったり、草を食べたり。 違和感無く遊んでいます。
周りも奇麗に片付けて。 残った竹は、田んぼ用に乾燥へ。
6日 朝、9時半。 うめちゃんを放牧場へ。 
朝のご飯を食べている時恒例となった、お乳の張り具合確認。
。。。。。昨日と違う! 張り始めている。 栓を(垢みたいなの)抜いたらちょっと出る〜〜〜
 小さい声で  「ううううう・・・・・う・・・めぇ・・」  
今日、無事産まれました。 あっという間の出産で、立ち会う事も出来ませんでした。
 黒っぽい・黒の部分がとっても多い仔です。

放牧場の最後の作業は・・・・・急遽、手抜きで、簡単に、ブルーシートで雨よけ屋根を付けました。
あれこれ考えていましたが、早ければ生後3日で、運動させるため小屋から出した方が良い様なので、仮の屋根です。 並んでいる2本の木に竹を横に渡し、南北の屋根に。
遅くとも5月に成れば、この2本の木に沢山葉が付くので、ブルーシートの弱点をカバーして夏も涼しいと思います。

 写真もUPしたいのですが、今日はUP出来ず。 何度試しても?? 後日、再度UPしてみます。
7日 「山羊がペット」
写真が・・・・大きいサイズも有りUP出来ない (^^ゞ
ちゃんと調べず2か所 没! ⇒ ⇒  「ブログ比較」 で調べて、
3か所目〜〜〜ビッグローブはOKだと判り、初ブログ? ここもブログ?
他で野菜の写真で、やった事が有るはずだけど、とっくにUP終了したし、行ってない。
一か所に集約すると、サイズオーバーがね。

使い方は良く判らない。
こんなもん?
少しづつ直していくしかない。
ここも、パンク寸前なので今のうちに練習を兼ねてq(^-^)p ガンバッ

雨なので〜〜〜今日はハウスの温度管理と山羊の世話のみです。
13日 先日播種した マリーゴールド・レタス  殆ど発芽しました。
適当に播種ケースと赤土で、サツマイモを伏せたのですが、紅あずまだけ3〜4個所から芽が
伸びています。 もう少し伸びたら、差し芽の繰り返しで増やそうと思います。

地震で、緊張したせいか・・・・アレルギーで目が痒い。。。今日はゆっくりと最低限の仕事だけ。
山羊写真が更新してる? って感じの時は・・・・・
  タイトルをクリック⇒全て  これで新しい更新日付けが上に、古いのが下に表示されます。
14日 ミニトマト・キャベツ  ポットに やとい(植え)直し。
もう少しやりたかったのですが・・・・・ハウスの中は暑くって・・・・・断念しました。

チビのくろすけ、行動力がモリモリ! 
うめちゃんが食事のバイキング中の横で、遊んでるなぁ〜と思って離れ、10分位目を離すと隙間に
入って爆睡し、探すのが大変。 うめちゃんには悪いけど、運動場へ入って貰いました。

種もみの土の追加分が来て必要量に成りました。
もう、田んぼの仕事の時期に成ったんですね〜 1単7畝分を作るのみですが、その分気を引き
締ま〜す (*^ー^*)
17日 スイカ・キュウリ 播種。
ピーマン     やとい直し。

玉葱の葉、大きく伸びて来ました。 
 近所の畑では、小さい苗を見かけます。・・・・・我が家の・・・トウタチしないか心配しちゃいます。
追加播種した? 粗失敗だったので播き直した? 長ネギ2種は、発泡スチロール箱・ハウス内で
温床無。 だいぶ発芽してきています。今回はOKでしょう・・・・去年も同じ失敗をしたような(^^ゞ

計画停電・・・・毎回 1 と 5  の一部でしたが、今日は 1 グループ全部だそうです。
1と5 のどちらか判らなかったのですが、今日初めて5 なんだと判りました。
 のんき〜? (^^ゞ 調べれば判るらしいのですが、毎日1と5・・・・って言われているので・・・
     そのうち判るよね〜 でした。
防災無線は、反響して良く判らないし、しっかりとした通る声の人がアナウンスしてくれると助かる
のですが・・きっと無理なお願い? メールの配信を見て内容確認が欠かせません。

ガソリンは無いし、灯油は地震後1度もタンクローリーが来ないって、スタンドで言っていました。
お風呂・・・・灯油ボイラー (^^ゞ
太い薪を切りたい・・・・・ガソリン
太陽熱温水器・・・・・風呂桶7分目量で、45度に上がるまで3日掛かる。 5人家族。
在庫の切った薪が無くなったら、お風呂は3日に1度の生活に成ると思います。
 今から鋸でガンバだけど、足りない時の事を考えると、汗をかきたくないですね〜
このまま、燃料が無い状態が続くと、畑と田んぼにも影響が出ます。
地場産の お米と夏野菜は、収穫量がぐ〜っと落ちると思います m(__)m
警察の車・消防車も、タンクローリーが来たスタンドの行列に並んでるって、皆さん知ってました?
優先的に入れないと、困るんじゃないかなぁ〜 って思いますよね。
スタンドの方も連絡して、緊急車両を優先的に入れさせてあげればいいのに〜〜〜
18日 灯油、購入できました〜〜〜〜!!! やったね〜〜〜
販売数は、1人2本まで、150本分のみでした。 毎日、電話で確認させてくれるスタンドなので、
探し回らなくても良いのです。 完全に休業の所は・・・・・電話をしても出ない・・・・
  電話に出た時は、ローリーが来る時。
   レギュラー 
   ハイオク  
   軽油    
   灯油    
 どれが来るのかは判りませんから、教えて頂くしかないです。
東北〜千葉まで、大変な事に成っているのに・・・・
 「計画停電で電気が来なくて不便ですよね。 太陽光発電を・・・・」
こんな電話が有りました。 気が強い私の返事?
 言い返して切りました。。。。想像してください (^^ゞ 
トイレットペーパー ティッシュペーパー お米 無いですね〜〜 皆さん買いだめ?
19日 茄子・トマト・ピーマン・唐辛子・キャベツ やとい直し終了です。
地這いキュウリとスイカは播種しましたが、気温が高目の日が有るので南瓜類は少し遅らせます。

御彼岸の準備。
長女、帰宅してうめちゃんとクロちゃんと遊びました(*^ー^*) 顔を見て、やっと安心しました。
23日 ここで又寒い・・・・・という事で〜〜
四季採りキャベツ 播種。
25日 今日も霜が降りました。 寒いですね。

植え付けまで、粗1カ月なので・・・・南瓜 栗坊 コリンキー 播種。
キュウリ・・・殆ど発芽。
スイカ・・・4ポット発芽。

赤土が無い! 今年分くらいしか無かったので、うめちゃんハウスの中に入ったまま (^^ゞ 
植えの方を退かして〜〜? だって〜〜うめちゃんの コロンコロンが有るから〜〜〜
まあ、大丈夫だろう  と思って、使っちゃいました。南瓜だしね (*^ー^*)
来年は、山を崩した残土(無料)を頂けるか? 購入(6000円位)するか? 
今年の秋ごろから使える薪は、取りに行くだけに成ったし。 
  これ、ちゃんとキコリさんがお風呂の窯には居る様に、長さ35センチに切って、輪切りに成って
  いるはず。 気持ち良く 「お風呂?五右衛門風呂か? いいよ。切っておく」って、了解してく
  れました。 住宅街の中の個人宅の巨木で、専門家が東京から通って11月から切ってい
  ました。
  運んでから、斧と鉈で割りますが・・・・・これって、私の仕事なんですよねぇ〜
  「運べるかなぁ、運べない太いのは置いてって」 そう、結構太いケヤキも有った。。。
  根っこ近くの所を、加工する技術と道具が有れば、粉をこねる・・・・?
  あれって、名前なんだっけ?木でできた・・・巨大な・・・・サラダボールみたいなの・・・・
  斧とチェーンソーを持って行って、割って運んだ方が楽かも? 
  旦那様が一緒に行くから、怒る?かも? 
燃料費節約⇒無料で木を貰うのですが、体力勝負で〜す!! 感謝!!
27日 サツマイモの苗作り・・・・
伸びた茎を葉4残し、先端も葉4枚で切って差しました。 苗の植え付けと同じですが、ポット・温床です。 残した葉の所から、新しい芽が出ますので繰り返します。
差した苗も、根が出れば脇芽を出しますので、苗が取れます。 植え付け時期まで繰り返して・・・・・
今、差し苗10本。 何本まで増えるかは??? 楽しみです(*^ー^*)

キャベツ、1回目播種分は本葉4枚。 植えたいけれど〜〜〜未だ早いですよねぇ (^^ゞ
桜のつぼみが膨らみ始めているので、トンネルを掛けて植えちゃうか、朝の最低気温で決めよう
と思います。 
朝の気温が低い。
温度差が有る。
四季採りじゃなかったはずなので、トウタチに成り安い?
 トウタチ⇒花が咲く。 キャベツなどの結球野菜は丸まらないで花が咲きます。
白菜の菜の花・菜の花を食べたいから植える? 今だと茎が細いまま開花? かも?

あっちこっちに放置して乾燥させていた木。
太い薪が無くなって来たので、旦那様がチェーンソーでカット。
結局・・・・秋用の薪を頂きに行かれず (^^ゞ 後日です。。。




戻る      次へ

作業日記トップ          トップページへ

青空菜園