作業日記  

2010年 3月

今年も、桜の開花開始後に雪。 氷も張った3月末です

16日 地這いキュウリ播種。 
ミニトマトは、そろそろやとい直しです。
去年に続き、春の寒さ・・・・寒の戻りに気をつけないと〜。 
それでも、箒桃・花大根は開花です。 焦らず、ゆっくりとですね。

種を購入。 自分でも、種を見ると蒔きたくなるのは〜? と思います(^▽^)
畑の準備急がなきゃ! 
17日 南瓜3種、スイカ播種。

天候が良くないですね。 成長がイマイチ (^^ゞ
でも〜 水遣り時に倒れ始めたミニトマトは、やとい直しです。 
排水穴に蓋をする感じで、空のポットに入れてから土を入れて〜〜は〜い!
二葉がポットに触れない位で、ちょうど良い感じ。 
20日 旦那様と、チェーンソーで薪作り。
壊したハウス支柱。。。。私では引き抜けなかった埋め込んである鉄パイプを抜いて貰いました。
ロータリーで転がす、はずが、カブトの幼虫がいたので〜最低10匹お引っ越ししてもらってから。
気長な捜索作業になりそうです。

今日は、朝から風が強かったのですが、日の暮れごろから更に。 夜中に音がする度見に行く羽目に。 台風よりすごい風なので、ハウスバンドの止め直し。  
21日 キュウリが芽を出し始めました。 南瓜はまだですね。
ポットにやとい直したミニトマト、元気です。 ポットに移すと土が乾きにくいので楽ですし成長も
進みます。 桜が満開になるのを待つと確実ですが、播種が出来る物も有ります。
強い雨だと叩かれた芽が出なくなります。 畝は少し高めで不折布をベタ掛けに。 
27日 伊勢原直売に行ったら、無農薬キャベツ苗を売っていました。
里芋、八つ頭の小芋も有りましたので、購入→芽が出るのを待って植え付け可能です。
里芋・八つ頭共に、親芋を植え付ける事が可能ですが、切らない方が無難ですね。
切った八つ頭の親芋。。。。腐りました (^^ゞ

苗のやとい直し〜 トマト、ミニトマト、茄子他、元気良く成長中。 
水やりが大変に成るようなら、ちょっと大きめのポットにとった方が楽ですし成長も順調に。 
植え替えポットの選び方は、2周り大きいものを。 順次大きくしていけば根の周り方が均一に成り
ます。 。。。。ランの植え替え時の根を御存じでしょうか? 
外回りに根が張り、中心部は根が少ないですね。野菜苗も同じ根周りの仕方をします。 
中心部にも外にも根を回らせるには、少しづつポットを大きくしていきます。 
箱播きの時は、土を崩しながら本葉1・5〜2・5枚程度でポットに取り根痛みを最小限にしますが、半日蔭〜日陰で、1日3〜4回の水鑓を3日程度 です。 
30日 畑4 枯れ草の処理・・・・今頃です(^^ゞ
半分、管理機掛けまで終了。 イチゴの苗が4か所に分けて植えて有るので(御婆様の被害対策)
面倒ですが〜中の除草。 糖度の高い四季成りイチゴ(1株500円した・・・高!!)2株有るので
混ざらないように・・・・離して植えました。

今年も、去年と同じで桜が咲き始めてからの雪も有りましたし、今日は厚い氷が張りました。
春の播種も急ぐ事も禁物ですが、播くならマルチと防寒対策を。
31日 昨日の続き。 畑4の枯れ草処理。 今日の場所の方が多いんです。 一気に火を放ち野火?
ちょっと、危なそうなので・・・・半分は刈って数か所で燃やし、残りの場所は、草が多いし〜
周囲を奇麗にして風下に火を放ち〜〜〜ゆっくり燃えていくのを見守りました。
明日、管理機を掛けます。




戻る       次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園