作業日記          

2010年 2月

8日 古代米の出荷。市場分は終わりです。 直売所のストック15袋程度です。
年間通してお買い上げ頂いている方はご注意を m(._.)m ごめんね。
今年度は、作付けの見直しを行い 「足りない」事の内容に致します。
↑ ↑ 
旦那様が作って良いよ。。。と(^▽^) 田植え・脱穀の機械を頼むので、「駄目」と言わ
れれば・・・・・・なのです。 私の体調の事も考えて〜〜〜2008年度程度までとします。

今日は、やっと、どうにか、
育苗ハウスの準備開始です。 南側の裾分のビニールの破けている所が有る(^_^; 
取り替えたいけど〜高いし〜一人では無理だし〜〜 補修で終了。
電熱線を配線。 上を平らにして、マルチを敷いて、トンネル用支柱を運び込んで
今日は終了。 此処までで、午後2時半。
薪の用意をちょっとして後はゴロゴロと。 まだちょっと「一気に」はでいけません (^▽^)

寒さの厳しいこの冬、我が家は不祝儀へ行く事8回、内お手伝い2回。 
入院お見舞い2回。
友人宅はまだ1回ですが・・・・・こんな年は、尚更の事、春が待ち遠しいですね。
皆様も、くれぐれもお体に気を付けて、無理の無い野良仕事を m(._.)m 
9日 育苗ハウスの続き。
周囲に藁、トンネル支柱、保温シート、片付け。 
   去年の麦・・・・・脱穀してもらえずそのまま(^_^;
スーパーのお肉のトレイを切って、播種する種の名前を書き、播種用土を作ってお仕舞い。 
突然春の気温なので、暑いのなんのって〜Tシャツ1枚で汗だくです。 4月下旬の気温だったようですね。

そうそう、去年 長い唐辛子とピーマンを近くに植えたら、物凄く大きい唐辛子???
太いし長いしビックでした。 漬物に使ったら・・・・・辛くない(^_^; 細長いピーマンになっていました。 今年は、一昨年の冷蔵庫保存の種を蒔いて見ます。 発芽率どれくらいだっけ〜? 沢山蒔けば2〜3本は苗が出来ると思うけど。 
10日 冷蔵庫保存の種を播種。 
キャベツ(2種) レタス 唐辛子 茄子(台・頭) 
  発芽しなかったら? 蒔きなおしま〜す (^_^; 温度は17度設定。 
12日 種の購入   トマト ピーマン トウモロコシ オクラ 人参 他 
  ・・・・・結構 種類が多い・・・・使用する畑は制限されたし〜 
                       ほんの少しづつ蒔くっきゃないです。
明日、天候が有る程度良ければ数種類の播種をします。
天気予報では雪かも? 雨でしたが気温は低い! 
先日の暖かさの後なので、寒さが一段と厳しく感じます。 
15日 寒いですね〜  茄子と同様、ピーマンも温度差で発芽が揃い易い感が有りますが、
晴天を待ってはいられないので、播種しました。
普通。 赤・黄・オレンジの中サイズのパプリカ。
ホームトマト  接木用台でも味が良い大き目のミニトマト。 Pミニトマト。
長葱  ぶんけつ無しの品種は、箱に筋を数本引き、ラインで播種。
冷蔵庫保存して、2年? レタスかな? 発芽率を考慮して数粒づつ蒔いたのですが、
全部発芽? って感じです (^_^; セルトレイなので、間引くしかないよね〜
ん? レタスかな? って〜? 本葉が出れば何か分かり、1品種の播種の場合品銘
を付けていないので・・・・茄子じゃないし〜キャベツじゃないし〜 レタスだよなぁ・・・
  上記は全て、温床管理です。

牛蒡・人参類は、冬収穫の残りがトウ立ちの時期確実の頃に播種します。
一応、春のお彼岸頃が目安です。 ⇒ 地域によって違いますので、ご注意を m(._.)m
25日 ピーマン以外、ほぼ発芽〜!
ですが・・・・キャベツとレタス・・・・・暑さで(^_^; 蒔き直しです。

壊したハウスに使っていた鉄杭。 強風でもハウスバンドを抑えていた優れもの。
そう、ハウスが飛ばないように押さえていたんです。そっかりと。
掘ったって〜掘ったって〜杭は引き抜けず! 4本有るんだけどねぇ〜
ハウスの途中でバンセン(太〜い針金のような物)を抑える為、埋め込むバンセン。
これも深い! これは、有る程度の深さで切っちゃいました。
ハウスを作るときは、収穫が楽しみで気持ち良く作り・・・
壊す方は、頑丈さに閉口。  汗をかきながら頑張って、疲れて、諦めた。
旦那様に   後は任せた!!!!! 
 突然、春の陽気が続いています。 イヌノフグリも満開。 明日は、最高気温16度位まで上がるらしいので、畑を何とかしなくちゃ。

ケアマネ。お米を回に友人が来て。学校の授業参観と懇談会。 習い事の授業参観。
夕食の支度を始めるのは19時? 待ちきれず、旦那様はおかずを買いに(^_^;
変わりに、明日用のピザ生地を作って。。。。
     m(._.)m ごめんなさい です  (^▽^) 
28日 ピーマンも発芽が始まりました。
雨ばかりなので、トンネルも外せず・・・・・伸びるだろうなぁ・・・・
先日、ジャガイモを植えました。
スーパーで1個売り〜5個売りのジャガイモ。芽が出始めていました(^_^;
これを購入した場合、葉に成る部分が見えていますから、芋の中に有るちょっと色が変わっている部分を穿る感じで取り除きましょう。 食べないでね。

干していた、研いだもち米・・・・・カビちゃ居ました。 勿体無いけど処分。


戻る     次へ

作業日記トップ           トップページへ


青空菜園