作業日記 

  2004年 1月



 8日 家周辺の山にて、落ち葉掻き
竹の枝 ・ 木の枝を取除きながら、お婆様(おばばさま)と集めて堆肥舎へ運び込みです 竹 と枝などを燃しながらなので、チビ君は火の見張り役。  私は、そのチビ君を見張りながら、山から葉を掻き落としました。
灰 ・ 消し墨は、 後で薫炭と一緒に落ち葉堆肥に入れます。
 9日 昨日の続き。  全部を掻き集める時間は有りませんし、竹林の “はんぺん” が、無くなってしまうか、 増えなく成ってしまい、竹にとっても良くないので、所々集め易い所のみと成ります。   畑は丸裸より、草がある方が健康的で、草の根が枯れたときに深い所まで空気の通り道を作るのと同じで、 竹笹落ち葉が沢山積もっている所は、ふかふかしています。  今集めている所は、クヌギ? (葉の落ちるどんぐりの木です) の葉が、沢山落ちで居る所のみです。
 25日 今月は、書き込みの余りの少なさに・・・・(^^ゞ (汗)・・・・・・ です。

元旦から風邪の為、3日程寝込み更に体力の回復と “風に当たらない事” と家族から言い渡され・・・・。    5日以降は、体力の落ち込みによりお休み。    年末25日からチビ君の風邪が家族中に移り続け、ラストの長男が終わったのが今月11日。 嘔吐の風邪のパワーは凄い物です。

ミントの除去作業 ・ 第一子長女の成人式  ・ どんどん焼き ・ 雑用などでまごまごしている内に・・・
14日夕方から私だけ風邪・・・! この冬3度目の風邪です。
 “3度目の正直” と言う言葉がありますが、 今回はきつい〜! 
家族の誰にも移らない風邪を “自前の風邪” と、いつも言っているのですが、 高熱 ・ 腰 ・ 背中 の痛み、 食欲無し。  まるでインフルエンザと同じ症状なのですが誰にも移らないので、  “自前の風邪” でしょう。  動ける様になったのは22日からです。  

 で・・・・ 又のどが何か変・・・普通の方ならもう痛い筈。 私は異物感が有るだけなのです。     Dr の “あ〜あ あ〜〜〜! 又風邪引いたの〜〜!!!!? 喉弱いねぇ” と、 声が聞こえてきそうな気がしてきます(^^;ゞ アセアセ 
毎年恒例、 風邪とのお付き合いも春風3番まで我慢です。

???? 何日仕事が出来たのか ??? 片手で足りそうな気がします。
 25日 ここ数日、風の強い日が続いていましたので、外に出ると お婆様が “ 又、風邪引くといけないから 家の中に居た方が良い ”  と言われ、家に入るまで付いて回っていたのですが、今日ばかりは風も無し!!!

気に成っていた  育苗ハウスのビニールの張替えをしました。  腰巻(地面から1メートルまでのビニールシート)は、 切れていないのでそのまま使います。  天井部分は完全に使用不可能なので張替えです。   今回は念願の、防虫ネットを換気の為に口切をする部分に張ってから、  天井の張替えをしました。  旦那様の協力に感謝!
この後、苗床の周囲の藁を新しくし、電熱線を張れば播種可能と成りました。

圃場2に、防虫ネット張りのハウス1棟を立てる事に成り、 いよいよ専門業者さんに依頼する段まで行きました。   風よけが何も無い所なので、  “ちょっと強めの風でも飛んでしまう。 県道 ・ 電車に隣接している為に  飛んだら危険!  ハウスを建てる専門業者さんに頼んだ方が安全 ” と、 販売業者さんの言葉から、  依頼することにしました。

自分達家族で建てる時間も無いですし、真っすぐに建てられない〜! 入り口ドア付きで、組み立て方???  飛ばないように太目の アンカーを打つ? アンカーって何? 
こんなんじゃ、依頼した方が安全ですものね。  ネット張りまでの完成が2日で終わるそうです。  苗運びの作業を省く為、直播でキャベツの種などを播く予定です。 

ミントの根の除去作業。 今年はもみつぶしてばら撒くぞ〜〜〜! と、自分に言い聞かせながら  “後何時間掛かるんだろう” と、独り言を呟いての作業です。
 26日 キウィ の木の剪定。 1組のみ有るのですが、20年近い木なのに、 狭い場所に植えつけてあり、私がキウィのアレルギーに成ってから放置のまま。 流石に実が成らないので、 古く太い元の幹を切り、根元から出た新しい枝に更新しました。 ばっさりと・・・・すっきりと成りました。
隣に有る柿木も剪定。  今年は成り年に当たるため、慎重に剪定です。  成り年に実の数を摘果し減らすと、均等に毎年成るそうなのですが、木が大きすぎて出来ません。  仕方ないですね〜〜。  木登りにての剪定は私の仕事。 旦那様? 体重がねぇ〜  (^^ゞ 柿木は枝が折れ易いので、見ているとハラハラ !! 絶対登らせません。 
選定ミス?? そんな年は、皆には天候のせいにして、“何で失敗したんだろう?” と、密かに本を読み直します(笑)

チビ君が、夜に成って発熱。 38.5℃も有りました。 道理で昼間半袖 ・ 半ズボンで寒くないって言ってたっけ〜 。  元々暑がりで、風の無い日は半袖で外に飛び出し遊んでいるのですが、地面に寝そべったり水遊びを遣りたがったり ・・・・チビ君だけを見ていると “夏”なのです。
・・・・・明日は病院・・・・熱が24時間平熱になるまでは、幼稚園はお休みし家の中で遊ばせるので・・・・  またまた、畑仕事はお休みと成ります。

無事、播種の日までに治ってくれます様に! 
 日  ・・・・・・・・・・・・・・・・何も出来ないまま、2月になってしまいます・・・・・・・・


戻る     次へ



作業日記トップ    トップページへ


青空菜園