HOME ’06滑走日記目次
1月2日(月) 靄のち晴れ 1回目
めいほう(岐阜県) 駐車場代 1000円 全面滑走可能 1日券4500円(多賀SAにて前売り券購入1000円の食事券付き) 参加人数2人(ファンスキー2) 一人辺りの総金額(晩飯などのグレードによって変わる(笑) 約15000円 ETC割引 13950円→11680円(2270円お得) 車 デミオ(FFスタットレス)


やっと今シーズン開幕です。


2006年スキーシーズン滑り始め!


今シーズンは結局12月中は雪がたんまりあったにもかかわらず行く事ができず残念無念!


多分、ディズニーに全力投球?で旅行等に行く気力を使い果たしていたからでしょうか?いや、そうに違いない(爆)


さて、岐阜県内でも空いてれば好きなスキー場ナンバー1なめいほう、更には今回はSAで前売券を購入すればスキー場のチケット引き換えに並ばなくて良いというすばらしい企業努力?を堪能する為に目的地はこれまたすぐにコンディションが悪くなってしまう今庄とどちらにしようか悩んだすえにめいほうへ。


10時半頃出発、たいした渋滞もなく高速では降雪もなく快調、深夜0時をまたいだので深夜割引30%ゲット、これだけでハイカ時代の1万円分で500円お得ってのを軽くしのぐ1600円程度の割引っげっちゅ〜(爆)。


そして今回の野望?めいほうの前売りをSAでゲットしよう作戦(笑)の為、スキーバスが多数止まる為人の多いので避けるべき多賀SAにあえて停車、売り場を探す・・・


解らん!


それらしき事を書いてあるとこはどこにもなく売ってないのか?と思ってて相方が売店の店員さんに聞いてみたら・・・

「めいほうのリフト券ですね?」とおもむろに下からチケットを出してきた、どうやら売店で買えるようです。


ただ・・・


その店員さんがあまり経験がなかったのか?このリフト券のレジの打ち方が解らず苦労してはる、他でレジをしていたベテラン?さんに聞きながら最後は交代してレジしてもらう(笑)


多分、多賀で買う人は少ないからやなとかなっとくしながらも無事に購入、これで落としさえしなければオールOK!?


落としさえしなければ(笑)このままリフトに乗れます、引換券ではなくリフト券をもらえますから〜。あと食事券も1000円分、これまたレジを通さなくても直接カウンターにいけるからやはり事前準備をすることで人より早くお得にスキー場ですごせますんで絶対オススメです!


そして今回は車も変わってるんで最終SAでガソリンも補充、ただしどうみてもおじいちゃん?達ばっかりで窓拭きはなし、お釣り返す時もなんと!2537円かな?とか言うて渡すし・・・かな!ってなんやねん、かなって〜(笑)


美並までの2車線の効果?もありスイスイで1車線の郡上八幡までも混雑なくETC通過、3千いくらとかETC車載器がしゃべってたので思わず「安っ!」と叫ぶ。さすが深夜割引!


途中のコンビニで朝飯を買い、472号線を北上、でも道の駅明宝を越えたあたりからやったか雪道がヤバイ、タイヤ跡の間が盛り上がってぼこぼこになっててめっさ走りにくい、まぁよっぽどじゃないかぎりスタックはしないやろうけどアクセス路も結構上り下りがあるのを知ってるんでチェーンをつける事にしました、慣れてない車でもあるし・・・


ちょうどチェーン装着場所ではなかったが広くなってるとこがあったのでそこで装着、だいぶ着けるの慣れてきたが結局20分くらいはかかったかな?暗かったのでシガライターで使えるライトが非常に活躍、こういうのを持っていたほうが良いです。後、ひさがだいぶ濡れたのでひざあてか下にひくものがあったらもっと良かったかも。


昨シーズンの料金所手前渋滞が多少頭をよぎるも今回は大丈夫でした、途中鹿が出てきたんが一番サプライズでしたがね(笑)ちくさ高原以来や(笑)


第1Pは満員も西第1Pに停めれた、いつもだいたい1つ下の第2Pになる事が多いんですが・・・


今回もディズニーで得た教訓から早め、早めという事でリフト開始の7時半から始動する為6時半起床、4時頃ついたんで2時間半の睡眠時間です・・・1時間しか寝れなかったですが。



多分、行く前に飲んでた眠眠打破のせいやな?(笑)


予定通り7時半には用意完了、そのまま第3クワッドへ乗って足慣らし・・・足つった!(笑)


日頃の運動不足か?今回かなりの間リフトに乗ると足つってました、イテテテテ。


次に第1クワッド、第2クワッドと乗り継ぎ一気に頂上へ!


靄・・・もや?


第2クワッドに乗ってたらもやがすごくなってきた、前全然見えへん、雨よりたちわるい?
地図です
しばらくは前が全然みえない中第2クワッドに繰り返し乗ってα500からΒ90、Β20などをまじえつつ堪能、そして今度は繰り返し練習できるから好きな第4クワッドへ。
地図です2
ここは短いコブ斜面を繰り返し滑れる好きな所、あほ程?滑りましたYO!Β30を私が、相方がΒ100を滑るがどうしても合流地点では先に待たれてる、悔しいので(笑)ノンストップをめざし繰り返し滑って、こける事や止まる事なして降りてくるとやっと先に合流地点に到着・・・


何張り合っとんねん(笑)


そしてその後おそるおそるセンターハウスのある一番下まで降りると・・・リフト待ちの長蛇の列が!やはりここだけは避けねばならないと以降上でばっかし滑ってました、まぁ以前の激混みめいほうの時よりはかなりましでしたがね。


昼も早めの法則で10時半頃、これまた少し穴場な第1レストハウスで食事、カツカレー1000円(食事券使用)とキリンビールを堪能・・・いつもと一緒!(笑)

11時には人がめっさ増えてきたから早めの法則がききましたかねMOTO!


昼からはなんとか靄もはれ晴れチームよろしく快晴になってきたんでγコースを攻めます。γ90、γ80のコブ斜面を堪能、楽しい〜♪


途中、相方をスパルタ指導?自称中級者の私が足をぴったしくっつける滑りをチェックする・・・

どうも曲がる前にボーゲンにする滑り(なんていう名前やったっけ?)が身についてるらしくそこをぴたっとするように見てましたが・・・少しはできてたけど疲れてくると足がいう事を聞かなくなったみたいでした、まぁでも結構ガンガン滑ってるんでペース的には私と似てるから全然オッケーですがね(笑)


帰りの渋滞も気になるし温泉にも入りたいので結局2時半には撤収私にしては早いと驚かれましたYO。


3時すぎには帰る準備ができていざ!って少し帰り始めたけどどうも道が雪がなさそうだったので非金属チェーンを外す事にするが・・・第4Pで外そうとしたが下がどろどろでまいった、他ですればよかったと大後悔・・・チェーンは帰って洗ったけど説明書やら何やらがどろどろになっちまいました・・・失敗。


しかし帰り道はやはりなアイスバーン?除雪されてるとこもあればぼこぼこのとこもあるし結構カリカリに凍ってたりして超慎重に多少滑りながらも帰りました、う〜んこれはチェーン着けたままの方が良かったんやろか?どちらともいえないですかねぇ〜?


ICに近付くとやっとまともな道になりました、さて郡上から・・・


なぜか戻って白鳥へ、そうです、美人しか入れない(笑)美人の湯しろとり


ここはホント好きな温泉です、650円の価値はあります、今回も渋滞を横目に郡上から白鳥までわざわざ600円かけて行きましたYO!(笑)


つるつるになる重曹泉の大ファンなのです、特にヒノキ風呂が絶品?で、時間的に渋滞入ってからお腹減ってもキツイんでここで食事をとる事にする、私はラーメンと串カツを、相方は鳥のみそ焼きを。このみそ焼き、なんと自分で作ります、土鍋?のうえに、はくさいと味噌付けの鳥のももが乗ってるだけ、自分で火つけてひたすらレッツ調理♪最初やっちまったかと思ったらしいけど以外やおいしいとの事、私もほうば味噌とかも好きやしちょっともらった、うまかった〜。


そしてこれまた睡魔に襲われる事を考慮して大広間を休憩所として開放してるそうなのでそこで1時間程寝る・・・ほんと広間に横になるだけですがね(笑)



こうしてしろとりを十二分に堪能して7時頃いざ高速へ・・・


駄菓子菓子・・・



渋滞・・・時間ずらしたけど意味なし?


特に混んでたのが白鳥ICからすぐの2車線から1車線になる所、これまたホリイさんの法則、人は長い列の方に並んでしまう法則よろしく全然動かないんで・・・

仕方がないので?まだ少し残っている2車線部分に行く、一気に30台くらいごぼう抜き(笑)そしてぎりぎりのぎりぎりで合流(早めに合流しない方が良いです)、大丈夫です、絶対合流できますって。ブロックするヤツも多いけど絶対に入れます別に悪い事してる訳ではないので堂々TONE!(笑)


その1車線になってからは混んでても動いてたんであまり苦になりませんでした、さっきの合流地点はメインの方に並んでたら1時間くらい動かなかったでしょう・・・多分。


そして無事完全2車線になってからはすいすい、一宮IC付近の渋滞も横目でみつつ快適に走る、3時間半くらいで吹田まで帰ってきました、渋滞、休憩いれて。


でもでも帰りはETC割引ゼロ、さすがに0時を超えて帰るのは辛いものがあるので深夜割引の為に最終料金所を0時に通る時間調整は現実的にはしないと思います・・・

今回も10時半に名神吹田を通ってるので後、1時間半程度時間調整すれば割引ある訳だがまぁやっぱししないでしょう、しんどいです。


シーズン初スキーを無事に終え車がめっさ汚れてる事を悲しみつつ洗車して終了。


いや〜長い日記やな(爆)


晴れてるようにはみえません(笑)
いやぁ〜視界がナシ目!?
まっ白しろすけ!
白い樹木・・・
でかっ!?
エルモ帽(笑)

阪神FANスキ〜 ’06滑走日記目次