HOMEエコ草木染めTOP → ( * この草木はどんな色?リクエスト )
お手軽・簡単!エコ草木染   ・子供さんと親子一緒に体験学習、自由研究に最適です!エコ草木染め
  ・身近に自然と触れ合え、不思議を感動できる!エコ草木染め
  ・台所でお手軽・簡単に! しかも短時間で!エコ草木染め
  ・環境に優しく・安心!エコ草木染め



  ■  この草木、 草木染めでどんな色?リクエスト  ■

 ※この草木やあの花は草木染めをするとどんな色が出るのかな? 
   色々な種類の草木等を、エコ草木染め用生地を使って染めていきたいと思います。

 ※リクエストがありましたらお寄せ下さい。
   ○手に入るものでしたら染めてみますので、
         草木名でリクエストして下さい。
         お応えかねる場合や、時間がかかる場合がございますので
         ご了承下さい。
   ○草木をお送り戴いたら助かります。
     生の葉でしたら2〜3枚を乾燥しないようラップやビニール袋
         などに入れてお送り下さい。
   ○不明の点はお問い合せ下さい。

 写真  草木名  染め色  コメント (特に記入なしの場合は無媒染です)
シダ 日陰にあるあのシダもこんな色が
ベニカナメ 良く生垣になってる赤い新芽の出る植物です。
赤い葉っぱで染めてみました。
ムクゲ ムクゲの生葉です。しっかり煮出して、煮染めの後も染め液に入れておきました。
紫陽花 紫陽花 紫陽花の染め色 紫陽花の生葉です。
栗 栗の染め色 栗の生葉です。やっぱり栗色になってしまうようです。
プラム  プラム プラムの染め色  プラムの生葉です。チョット赤味のネズ色でした。
青紅葉  青モミジ 青モミジの染め色  青い紅葉の生葉を染めてみました。
 青い葉から出た色は黄ベージュ系です。
千両  千両 千両の染め色 赤い実のなる千両の生葉です。薄い黄系の色でした。

染めてみようと思った方は →
簡単に模様を描いてみようと思う方は →
※染め色は草木の採取時期、場所、個体等その他様々な要因で微妙に違ってきますのでご了承下さい。