HOMEエコ草木染めTOP ( * エコ草木染めとは  * 染まり具合の比較 * エコ草木染めでこんな色 )
お手軽・簡単!エコ草木染   ・子供さんと親子一緒に体験学習、自由研究に最適です!エコ草木染め
  ・身近に自然と触れ合え、不思議を感動できる!エコ草木染め
  ・台所でお手軽・簡単に! しかも短時間で!エコ草木染め
  ・環境に優しく・安心!エコ草木染め


  ■  エ コ 草 木 染 め と は

  草木染めへの入り口として、
  化学薬品など(媒染剤等)を使わずに、台所で親子で一緒に、お手軽・簡単に草木染めが楽しめる
  ”エコ草木染め”を提唱しております。

     ■ 草木染めでこんな色が→

 木綿は草木染めでは染まりにくいものです
 エコ草木染め用のアイテムは、草木染めで簡単に
 染まりやすくなっております。

                 ■ 染まり具合の比較→
  身近な草木で、こんな色あんな色が・・・
  お台所で不思議な世界を体験して下さい。
  きっと感動します。
  そしてはまるかも・・・
  草木染めが初めての初心者や、子供さんでも
  お手軽簡単に安心して草木染めが出来る
  エコ草木染め用ハンカチをご利用下さい。

  ■ 簡単に染めてみたい→


草木染めでこんな色が→
どんな色・リクエスト→
                   
エコ草木染めは
個人の方に限らず、民宿やNPO法人、公共機関等々で幅広くご利用いただき喜ばれております。
自由研究に最適です。 御安心の上ご利用下さい。
ページTOPへ




  ■ 染まり具合の比較をしてみました。断然違います!!

木綿生地は草木染めでは染まりにくいものですが、 ”エコ草木染め” 用の木綿生地は簡単に染まります。

  染 め 材 料   染 め た 方 法 普通の木綿生地 エコ草木染め用生地

栗の葉

 栗の生葉を煮出し漉して作った染め液に、
 木綿生地を入れ5分位煮出した色の比較です。

タマネギの皮

 タマネギを煮出し漉して作った染め液に10分位
 浸しておいた色の比較です。
草木染め見本 エコ草木染め見本

紅茶の出がらし

 紅茶を煮出し漉して作った染め液に10分位
 浸しておいた色の比較です。
 上と同じ染め液に、その後3時間ほど浸して
 おいた後の色の比較です。
(注) ・草木の量によって色の出具合が違います。
・草木の種類によっては違いが余りない場合があるかもしれません。
 全ての種類を試しているわけではありませんのでご了解ください。
ページTOPへ




  ■ お手軽・簡単!  エコ草木染めでこんな色

周りの草木が、簡単に台所でこんなステキな色に染まるんです。
お手軽・簡単に草木染めが出来て楽しくなります !
※草木染めの染め色は、様々な条件によって少しずつ違いますのでご承知おきください。


--- さあ”エコ草木染めハンカチ”で草木染めにTry ---

ネムノキの葉をチョット切り、染めてみました。
緑を含んだ深い黄色です。
生の葉を煮て染めただけです。
草木染めは葉の量や採取時期・場所等によって色合いが違ってきます。

左と同時に採ったネムノキの生葉で染めてみました。
大工道具の”釘”使うと、こんなコックリとした色に変化します。
上のネムノキの染液を煮出した葉を、もう一度煮出し染液を採ったもので染めました。
草木染めはリサイクルが出来ますネ。
面白いですね。もうエコ草木染めのトリコになってしまいソー
ネムノキからの緑です。
この場合は灰とか金網を使いますので、チョットだけやる気のある方向きかな?
でもその辺にあるもので、こんなステキな緑色が出るんですヨ。

枇杷の葉で染めると20秒位でこんな綺麗なピンク色が出ます。
やっぱり枇杷の木から葉をチョンチョンと切って、煮て、染めるだけ。
薄い色が欲しいときは染液を薄めるだけでOK!簡単!簡単!
でも、どこにこんな色が入っているのか不思議ですね!
栗の葉で染めてみました。
草木染めはそのままの色が出るわけではありませんが、本当に栗色になってしまいました。
これも栗の葉をチョンチョンと切って、煮て染めただけですヨ。
又出た枇杷の葉です。
おなじみの大工道具の”釘”でこんな色になってしまします。
面白おかし草木染めかな・・・っていうとこです。

ご存じですか?アカザの生葉です。
2度染めて濃くしました。
あの深い緑色の葉からどうしてこんな色が出るのでしょう?
雑草と嫌われ者のセイダカアワダチソウからの色です。
お手軽媒染材を使ったらチョット緑味が出てきました。
秋になってあの黄色い花を染めたらどんな色になるのか楽しみです。
何処にでもあるススキからはこんな色が出ました。薄い緑味を含んだ黄色でした。
採る時は、軍手をはめて手等を切らないようにしましょう。
エコ草木染めハンカチを買ってみる
(注) 草木染めは様々な状況により色の出具合が違います。ご了承下さい



手作り雑貨  Capty 主婦のためのポータルサイト  手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト