index / Impression
データ
タイトル メルティランサー
銀河少女警察2086
プレイ時間 11時間程度
/クリア
機種 PS ストーリー ★★−−−
ジャンル 治安維持SLG キャラクタ ★★★−−
メーカー Imadio グラフィック ★★★☆☆
TENKY サウンド ★★★☆☆
発売日 1996年 3月22日 ソフトウェア ★★★☆☆
定価 5,800円 ゲーム性 ★★★☆☆
購入価格   980円 総合評価 ★★★−−
お気に入り度 ★★−−−
備考 一部評価を保留

本文
ストーリー
 西暦2086年、地球人類は銀河連邦政府への加盟を果たした。
 しかしそれは、保護惑星指定の解除を同時に意味しており、結果として多くの宇宙移民が 地球に降り立つ事になった。
 しかし、その事態に地球政府が対応できるはずも無く、銀河連邦政府は地球の 各所に特殊公安任務担当官ランサー−を派遣した。
 プレーヤーは、GPOイースタンポリス分署選任補佐官となり、6人の少女ランサー達の 指揮およびサポートを行うことになるのであった。



ゲームの基本的な流れ
 キャラとかはRe−inforceを参照してもらうとして、 ゲームの方は、2086年3月〜最長2087年2月を1週間単位で処理していく方式になっている。

 1週間は月曜のミーティングと月〜日の任務行動に分かれている。
 ミーティングでは、メンバーのうちのひとりを選んで会話と余暇行動の決定を行い、 これにより成長パラメータの微調整をおこなう事になる。
 任務行動は、各種雑務やイベント事件をこなす待機任務と治安維持の為のパトロール休暇の いずれかをランサー毎に指示できる。
 なお、任務の期間は待機任務なら1〜3日、パトロールは3日、休暇は2日である。



イベントCG3枚って…
 とりあえず、プレーを終えたんですが、イベントCGを3枚しか見れんかった…
 取説には「ある期間までに一定以上のパラメータに到達してたらイベントグラフィックが見れます」 って記載してあったけど、満遍なくをテーマにやってたらぜ〜んぜん到達しなかった ようで激ガックシ

 昔、エロゲのエロCGも結構時間配分を考えてあって、最初の30分以内に最初の エロCGを見せるのが手だとかなんとか言う話を聞いたが、育成ゲームもそこら辺の サジ加減が大切だと思うんだわ。
 んで、何が言いたいかっつ〜と、流しプレーしててもいくらかはイベントを見せてくれっつ〜事ね。

 あと、パトロールや待機任務イベントで発生する戦闘なんだけど、このアルゴリズムは がんばってる方だと思うし、片手でも操作できて眺めてるだけで済んで楽なのだが、 ランサーと敵との組み合わせによっては異常なダメージを受けたり、いたずらに戦闘が 長引いたりとストレス要素が結構多いのである。

 特に序盤は治安が悪く頻繁に犯罪者との戦闘が起こるため、そのストレスがかなりたまる。
 しかも、序盤だけに、ランサー自身にもそれだけの戦闘をこなせる基礎体力が無いし…
 まぁ単純な理屈として、治安が良くなるにつれ犯罪が発生しなくなるという考えは 悪く無いと思うんだが、ゲームとしてどうなのかという点を踏まえて考えてもらいたかった ところである。

 バランス悪いと言えば、ランサーがすぐ不機嫌になるのも困った部分だ。
 要はときメモの爆弾がすぐ爆発すると思ってもらえればいいんだけど、 これの基準が全然わからん。
 休暇を与えてない、もしくは熱意が下がりすぎるとなるのかと思ったがそれだけでも なさそうだし…
 不機嫌の解消にはミーティング時にご機嫌取りをすればいいんだが、そうしているうちに 別のキャラが不機嫌になることもしばしばあって、いたちごっこになりがちである。
 これは特定のランサーと仲良くなりたければ、他のランサーを常に不機嫌状態にしとけと 言われているようでちょっとどうかと思う。



キャラクタ
 目パチ、口パクの無いバストアップや、音声の音質がやや荒いのは慣れでカバーできるが、 ランサーのキャラ立てがアマアマなのはどうも…

 キャラ設定はちゃんとしてるし、声優陣も一流どころを起用しているんだが、台本の マズさや漫才のテンションが低いことで、キャラがモニタのこちらに届いてこないのだ。
 これは、Re−inforceでも同じだったんだが、シチュエーションとか台詞の センスとかが悪いのが問題だろう。
 って、所詮はイベントCG3枚のヤツの戯言ですが。



総括
 まぁ、なんだかんだ言ってるが、ディスクアクセスやメモリーカードアクセスの スピードやユーザーインターフェースはしっかりと丁寧につくりこまれていて、 連続プレーしても疲れないので一度やると覚悟さえ決めてしまえば問題無く遊べるとは思う。
 ただ1プレーがやや冗長な上、複数回数プレイを前提につくられているためどこまで やり込むかを決めてから手をださないといけないが。

 ま、そんなトコですわ。

first edition : 99/02/22
ひとこと リアルタイムに遊んでない身としてはただの声優ゲーかなぁ?

index / Impression