最新へもどる

top

・20020531

東急文化会館閉鎖。10年前くらいから時間が止まっていた、あそこの2〜3 階は。プラネタリウムもなくなったし、やはり五島氏の後を継げる人がいなかっ たということだろう。次はプラザか。誰も住まなくなった建造物が崩れて行く ようにゆっくりと朽ち果てて行く過去のカルチャー。代官山はとうとう屋台の コロッケを食べ歩く場所になってしまった。

紙の大きさ一覧。 いつもこれが覚えられなくって定規で計っている。

・20020530

明日からFIF○ワールドカップだが、とりあえずフーリガンが侵入している という情報が入ったとか、パトカーが走り回っているとかいう面白いことは起 こっていないようだ。

そしてリフォームの見積りは、担当の親戚が死んだとかいう 理由で延びたらしい。なんだそれ、といったら喧嘩になってしまった。

あずまんがフィギュアの新作、ふと見ると微妙に胸の大きさとかが原作通 りに違っていて、ちょっとドキっとした。よく分かって作ってある。そして大 阪さんはつるぺたです^^; しかしこの大阪さんのポーズはかなり傑作だと 思う。カードダスのマウスパッドも回してみたが、お父さんが出ないまま2周 くらいのところで小銭がなくなった。だぶったパッドは勤務先であずまんが知っ てる人に配ったら思いの他喜ばれた。

TurboLinux を使いたいという要望にあわせて渋々 7.0 をいれてみたら、 案外インストーラはいい感じだった。爽やかにインストールできた。癒し系 Linux かもしれない。Debian のぶっきらぼうなインストーラとはだいぶ違う。 実際は使ってみると Debian は人工知能 root が入ってるんじゃないかと思う くらいユーザとの対話が豊富なシステムなんだけど。対話方法がよくも悪くも root だ、というだけで。

買って読んでなかった模型雑誌をパラパラと読んだ。艦船コーナーだけが 突出して面白い。日本の輸送船についての連載と、最近出たハイモールド 1/700 赤城の超絶完成品など。こんなバカでかい艦船で太平洋をかけめぐって、 甲板から飛行機で発進してアメリカの艦船に魚雷や爆弾落して撃沈することで 給料もらってた人が俺が生まれる25年前とかは少くとも万のオーダーでいたん だから、すごいことだ。

その雑誌のニュースにのっていたが、陸上自衛隊広報 センターという施設が4月からオープンしているらしい。埼玉県和光市の朝霞 というところにある。webサイトもいままでの陸自のページとは一線を画する かっちょよさ。これはいかねばなるまい。

・20020529

Media Player のラジオはいつのまにかさらに使いやすくなっていて、音質 も高いビットレートで流す放送局が増えていい感じ。シアトルのニュースラジオ がのんびりしていて音質も安定しているので最近かけっぱなしにしているのだが、 さっき日本の民謡が流れて来て驚いた。ワールドカップ関連でちょこっと日本の 紹介していたんだけど、ゲイシャガールがなんとかとか言っていた。 お前らはずっとそんなイメージしかないんかぁー!

au 端末のメールが思ったより使いやすいので、J を解約してきた。また J が面白くなってきたら新規契約すればいいや。とりあえずいまの写真メール とかムービーがどうとかいうのはあまり趣味が合わない。でも一番の原因は 俺の部屋で電波あんまり入らないってことなんだけど^^;

リッピングに使っている Mac と Windows を samba 経由でつなごうとだい ぶんいろいろやったが、結局ウキーッとなって、親父にあげる予定だったへっ ぽこ PC に 古いNTサーバ をいれてServices for Macintosh を使ったらあっ さり日本語のファイルも書けて全く問題なく使えた。最初からこうしておけば よかった。これだけだともったいないので、ブラウザマスタにすることにし、 ドメインコントローラ にして WINS サーバ も立ち上げた。DHCPサーバも Linux からこっちに移した。NT サーバの DHCPサーバは実はよくできていて、 Windows がクライアントだと WINS のアドレスを知らせるなどの独自拡張機能 も使える。もちろん Mac などの普通のクライアントからも問題なく接続でき る。親父PC は新しいの買おう^^;

近所の公園の木がカラスの寝床になっているのだが、俺が鳥のエサと称し てネコのエサをたまに置いておくのを覚えたやつがいるようで、俺が鉢植えの 水やりなんかでウロウロしていると近くの電柱に来て見張っている。気づか ないふりして、エサ置いて隠れていたらさっそく降りて来て食べていた。 公共的やご近所つき合い的にはまずいとは思うが、楽しいのでついやってしまう。

・20020528

PC WATCH をパラパラ読んでいたら、ラジオ専用のノートPC をつけっぱな しにしとくとすぐ聞けていい、と書いてありマネしてみた。これはいい、かな り。初代MMX Pentium 233 とかだから、もうそろそろ老後を向かえてもいいノー トなんだよね^^; ラジオとして余生を過ごしてもらうか。

パキスタンの新型地対地短距離ミサイル「ハトフ2」打ち上げ成功。射程は 180km。意義は別にしても、パキスタンでこれ作ってるやつらはよく頑張って るよ。相当な嫌がらせや妨害が入ってるはずで、中心人物は命も下手すると危 ない。米国は嫌だなぁと言うしかないよね。ちょっと前だったら平和がどうこ う言えたが、いまは言えまい。パキスタンでは相当な数の米軍が活動中なはず で、それを黙認してもらう代わりにミサイルの件は飲むしかない。あーパキス タンへこっそり技術供与しろ、日本。インドももうちょっとしっかりしてくれ ればいいんだがなぁ。どうやったってパキスタンはインドとまともに戦争して 勝てるわけはなく、それは過去に何度も痛い目に会っているパキスタンが 一番よくわかっている。

ロケットといえば日本の地球観測衛星 ADEOS2 に搭載予定のセンサーが 不良品の可能性あるとか...ADEOS2ってだいぶ前から名前が出てなかったっけ。 米国の実験衛星に搭載したら、エラーか、000000... っていうデータしか 送って来なくって困っているらしい。

アスキーが株式市場から撤退。引けるところまでは退却したほうが体力温 存できていいかな。1ch.tvとか、さんざんだったが、銀行のように壁に激突す るまでブレーキがかからないよりはだいぶんマシという気がする。たぶんアス キーだけが調子悪いわけじゃなく、この手の雑誌社はすべて苦しいのだろう。 早くて確実で詳しい記事を web で読めるし、通販価格はその店のwebへ直接見 に行っちゃうし、最後のとりでだった、オマケ CD-ROM も最近は無価値になっ た。雑誌は、たぶん大判で美しい写真や画像、絵をちりばめることが必要な分 野では残るが、散発的な情報主体のものはかなり将来厳しいだろう。雑誌が 出版物の売上に占める割合は高いので、おのずと出版業界自体がさらに沈滞 していく、そのさきがけがアスキー撤退かもしれない。

・20020527

tiyu で電波系建築家の話が...痴漢でタイーホで終ったようだが、家で はバリバリに進行中。祖母がつれて来たリフォーム業者どうもなんかイヤ な奴で電波詐欺っぽいオーラでてんだよね。俺がいくら言っても分かってくれ るのは親父だけなんだけど。どうなるか黙って見ててやろうじゃないか、とい う暗黙の了解ができとります。

ニュース番組によると、長年フーリガン対策をやってきた5人の警察官をイ ギリスが派遣してくれるらしい。ありがたい。彼らによると、一番難しいのは 興奮状態にある普通のファンをちゃんとフーリガンと区別し、彼らが少々暴れ ても落ち着いて対処することらしい。過剰反応してしまうと、火に油を注ぎ、 騒ぎを望んでいるフーリガンのおもうつぼになる。今回日本の機動隊、鉄道警 察らは数々の装備を新開発、武器は H&K の対テロ定番MP5を輸入するなどかな り気合いが入っており、そのプライドが傷つくようなことがもしあったら、火 がつく可能性は否定できない。ただ正直なところ、ビデオに出て来た酒飲んで 顔にペンキ塗って公道で叫んでる普通のファンとフーリガンの違いはよく分か らず、攻撃してくるやつらは全員射殺でも俺はageだなと思った。

イラクへのちょっかいを米国が出したがっており、ブシュがヨーロッパを 渡り歩いて演説してるようだが、ドイツでの演説とフランスでの演説が違うと ころが笑える。ドイツではかなり国民からブーイング出てんだよねいまの米国。 日本も表面は別にしても国民はあまり支持してない。基本的にこういう構図は ずーっと昔から変わっていないところが笑える。

イラクもフセインもバカではないので、対応は前回より周到に進めている と思う。基本的な戦闘方法は大勝利した湾岸戦争のものを米国は使うはずで、 これの裏をかくうまい方法を参謀が考えていれば、一撃くらいは食らわせられ るだろう。イラクはテロリスト集団ではなく、米国の相手をするのは戦争が商 売の正規軍というところがアフガンとは違う。日本としてはそれを見越して、 軍は表面上参加させるけど、手は下さないどころか、みてないとこでこっそり 足引っ張るくらいのことをキボーンだが、いまの省体制じゃとても無理だな。

アフタヌーン「ハトのおよめさん」がどんどん面白くなって来た。ほとんど このアホマンガのためだけに買ってるので、単行本を買うようになったら 雑誌は買わなくなるかもしれん。連載終了も。

ハトヨメの、ネーミングに困ったらなんでも最後に「物語」を付けるのよ!っ ていうセリフを読んで思い出したが、最近ビジネスなんちゃらって単語あんま り聞かないなぁ。ビジネスがつけばかっこ悪かったり低機能だったりしても OK というルールはいつのまにか消滅している。ビジネスマンというのも あんまり聞かなくなった。OLとビジネスマンが電話とボールペンだけで仕事 する大会社というのはいまでもあるんだろうか。

とか言いつつ、そういう会社に間違って就職してしまったことがある。 LAN どころかパソコンが部署に1台しかないようなオフィスでコ ンピュータの仕事した最後の世代ではないかと思う。電話が単機能だから、み んな得意先や下請けの電話番号、関連部署内の4ケタ内線番号などを全部暗記 していて、こりゃ偉いことになったと思った覚えがある。そこでは俺はパソコ ン全然できない新入社員だった。1台しかないパソコンが98で、Win3.1だった んだよね。CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT に詳しい人にいじめられた。1 年後 くらいに、ようやく10Mbps の LAN が来て、見返したけど。しかも来たといっ ても誰かが引いたんじゃなくて、俺が引いたんだよね…。当時は苦し かったがいま思えばほほえましい。いまはずいぶん電話嫌いには働きやすい 環境になったと思う。たまに内線かけるとハラハラするくらいだ。

なんとなくコンビニで安いラジオを買ってしまった。家で AM ラジオを聞 いてみて驚いたが、昔にくらべるとかなり受信しにくくなっている。手でスラ イドさせる方式だと、無音のバックによくわからないパターンしか聞こえない 周波数にたくさん同調してしまう。音声が聞こえる実際のAM局というのは増え ていないか、減っている気がする。いまは MediaPlayer があれば、世界中の ラジオがクリアに聞こえる時代だから無理もないかも知れない。

いよいよJ-PHONEにつながりにくくなり、きっと嫌われているんだろうと 思って au 端末を買った。

左から、前のJ、PHS、au、前のPHS。こうして見ると白い端末ばかり選んで いる。白端末フェチかもしれない。しかも嫌いなのになんでたいして必要 もない電話を買おうとするのか自分でもよく分からん。

・20020526

Akiba のPCパーツの数々の 新製品/価格上下 速報を見ていてふと思ったが、 この雰囲気ってたぶん魚市場に近いのではないだろうか。売る方も買う方も ちょっと不思議なアキバ用語使ってて、買ってるものもごく普通の人にはどう して同じようなものが、あんなに値段が違うんだかイマイチ分からないと思う。 ごく短いスパンで値段変わるし、昨日あったものが今日は全部売り切れとか、 鮮度低くて価値下がったパーツはだれも見向きもしないとか。CPUの発展が急 激だったころは、同じブランドの同じCPUでも、生産国や生産週によって人気 が変わったりしていた。週はチップの刻印の中に書いてあるので、分かってい る店は買うときにいくつか並べてくれたんだよね。

成 田エクスプレスで無線LANホットスポットの実験。結局こういう結構高い お金払って一時的にいるようなところでしか、ホットスポットって普及しない かもなぁ。家でも11b使ってみたけど、自分が自分の机の上でしか使わないの に無線はいらないということに、使ってから気づいた。それになんとなくやっ ぱり電源いれっぱなしで出かけるのはこわい。なので切ったり入れたりしてい るうちに切りっぱなしになり、結局使ってない。

10 円 PHS のメーラーだが、さすがにメモリが少ない。これはちょっと 厳しい。うーむ。

Bフレッツ、なんかたまにひっかかるんでイライラして、なんだこれは、 と思っていたら単にルータを10分無通信だとPPP切っちゃう設定にしてた だけだった。つなぎっぱの設定にしたら快適になった。もうデフォルトで つなぎっぱにしてほしい。他の使い道ないんだから。

刑務所で、5人いる看守が全員、たまたま茂みから出て来たウサギをおっか けていたら服役囚がそのすきに31人も脱走したという事件がウガンダで起こっ たらしい。

5:00pm おぉ。

2chで盛り上がっているのでupしたら神と言われた。初めて だわ神扱い:)。しかし他の人のup画像うまいなぁ。みんな腕がいい。

ニュースバード 曽根さんの写真が変わった。

なるほど、面白そうだな。 「小林サッカー」予告編。

・20020525

さて、6月からトンデモ好き祖母主導による家改築開始。どうなることやら。 なんかまだ見積りもでてない。おそらく俺らの世代の平均年収5年分 くらいが動くはずなんだよね。さすがにこれはやばいと思って、もう 面倒だから俺はほっといてという親父に相談して電話してもらったところ、工 務店は、えーっと来週中に持って行けます...とか言っている。親父:来週のい つですか? 工務店: えーっと金曜日です 親父: 金曜日の何時ごろ? 工務店: 時間までは.. 親父: 時間決めてもらわないと都合つけられないよ(笑)、私も 見積りは見たい、6時でどうですか? 工務店:はい。

親父ナイス!やっぱ対人交渉うますぎ。声が最大になってるから全部聞こ えちゃった。

中津江村がワールドカップ選手を歓迎している様子をニュース番組でやっ ていた。いい感じですなー彼らは。村長さんがいい味を出している。見にいっ た村のおばちゃん、「いやー感動しましたわ、サインもらっちゃった、ほら。」 でもその選手が誰なのかはよく分かってない風だった。違うおばちゃんは、道 端でバスが来るのまって歓迎の旗ふってて、と思ったらすごいスピードでどん どん通り過ぎるので、わーっ!と旗降りながら、もうちょっとゆっくり走って くれてもいいのにねぇ、とボソ。なんか楽しそうです。

光固定グローバルを申し込んだら、いまのBフレッツ最安コースだとだめと 自動返答されてしまった。うーむ。なんかだんだん面倒になってきたのでこの ままにしちゃおうかなぁ。微妙にIP変わって欲しいときもあるんだよね... 固 定は1.5M ADSLで細々とサーバだけで使うのもありかもしれん。

Discoveryパワーゾーンに出て来る、世界最速の○○、を作ってるあのアメ リカ人らはなんなんだ。世界最速のバイク、とか。バイクっていっても戦闘機 みたいなボディで、ロケットエンジンを2基搭載して広大な乾いた塩湖の直線 で強烈な加速する、とかそんななんだよね。アフターバーナー引きながら音速 突破して地響きたててんだわ。趣味でやってる、チーフエンジニアとかでぶっ ちょでいい加減な恰好してサングラスかけていて、ヘイ!匂いがするよ、勝利 の匂いだね、ハッハー!俺のマシンが最速だぜ、みたいな感じ。最新空母の建 艦ドックにもあんな奴らがいっぱいいた。日経で進水時の君が世の意義を書い てた日本の造船会社社長は、船はこれから国際世界で戦うという意味がなんたら、 とか書いてたけど最強の軍艦である米空母のパーツ完成後の試験では、Tシャ ツにジーンズの連中が、ほら、俺らはバカだから、こんな必要のないとこまで 完璧に作っちまってんだYO! 最高だね、成功だよ、といってグーに親指たて るみたいな感じだったぞ。

微妙に日本の mozilla ユーザの ML が盛り上がって来た。どっかで結集 してパーティやってかなり楽しかったみたい。前回のときは、そんなに 人が集まらなかったような感じだったんだが。やっぱり 1.0 でたからか。

nanogではPCでルータマンセー房が暴れてる。なーんだ2chと変わんないじゃん。

Windows Update で 2k用のちっこいパッチが出ているが詳細は後で出すとのこと。 当てとくか。

starnetok.net というところのダイアルアップか何かから10日近く家のサー バに変な攻撃かけてくるやつがいる。rootには連絡したけど反応ないし、 starnetok.net は全部まるごと拒否しちまおうかなぁ。

ふと思ったが、品質がよくこぶりな USB マウスに、メモリ内蔵してファイ ル持ち運び機能をつけたら、便利なんでないかな。マウスだけ持ち歩くの。マ ウスは好みが分かれるから、会社のを使わず自分で買ってる人は結構いるし。

・20020524

ガソリンスタンドのにーちゃんに、スクーターの燃料タンクが小さくて給 油回数多くて面倒なので、灯油みたいに秤売りしてないですか?と聞いたら、 ガソリン携行缶というものがあり、それなら20リッターくらいのがホーム センターとかで売ってます、それに入れるなら売っても消防法にも適合します、 と教えてくれた。つい最近まで灯油缶でも売ってたらしいんだけど、でもあれ にガソリン入れるのはやっぱり危なそうだよなぁ。禁止になったので、ガソリ ン用の携行缶が普及しはじめてるみたい。ちょうどいいから上のURLからいっこ 通販してみた。

・20020523

亡命事件の勝利者は人権擁護団体ってことで。最初インチキ臭い動きして るよなぁと思っていたが、ニュース番組で流れてた団体関係者のインタビュー 見てて、彼ら自身は非常に正しいやりかたをしている、と思った。

結局利害関係もあるけど、彼らは単に人権を擁護したいわけで、北朝鮮政 府は人権を抑圧しているから、なんとかしたいと思うのはそんなに変なことで はない。はっきりとは言わなかったけど、正当なやりかたで亡命させると殺さ れてしまうので、こういうやりかたで逃すしかない、というメッセージを感じ た。これは別の人から聞いたんだけど、彼らは危険な国からの亡命をサポート する仕事は結構長いことしていて、亡命者が闇に葬られないよう、証拠として、 いろいろビデオに撮ると言うのも格段珍しいことではないらしい。

インタビューで答えていた人が撮影したわけではないだろうが、彼はあの ビデオを見て、ああこれであの北朝鮮の人達は助かると思いました、安心しま した、と言っていた。そしてそれはうまくいったようだ。

中国は今回の事件を逆手にとって、うまく名をあげたと思う。中国の外交 官は前から思ってたけど、やっぱり優秀だね。外交の意味が分かっている。逆 に名を下げたのは外務省、もう下がるとこまで下がってるからいいけど、せめ て北朝鮮は絶対的共産主義なんて古くさいことをやっているからこんな事件が 起こるんだバカ、今度起こったら人道に配慮し、中国内に亡命受け付けセンター 作るぞゴルァ、中国はそのときは協力よろしくおねがいします、くらいのこと を国際舞台でしゃべるくらいの気概のある人はいないのか。たまに思うけど外 務省とは別に国際関係省とか国務省っていう、外務省の研究外郭団体とか、 NGOの各分野のトップからのひきぬきだけの、できるだけ小さくて優秀なスタッ フしかいない組織を作って難しいことはそこがやって、残った外務省の人は事 務だけやるってのはどうかなぁ。これなら利権もむさぼれないし、万事うまく いく。第二新外務省でもいいな。

・20020522

佐川が上海で宅配便事業を開始とか。中国で宅配便やる会社は初というか ら、いままでなかったのね。こんなにインフラが違う国と、欧米のランク付会 社で同じ程度に扱われちゃってんだよ日本。納得いかん。あと佐川は宅配便本 業だから偉いと思うけど、たまに思い付きで、多角化で中国でベンチャー事業 を... とか言う経営者はこういうインフラの違いとかちゃんと調査してんの かと言いたい。結構な数の事業がシパーイしている気がする。

たまたまいま使ってるプロバイダwakwakのページみてたら、Bフレッツ向け 固定アドレス申込が20日から始まっていた。即申し込もうと思ったが、うーん いまADSLで使ってるアドレス変わるの面倒だなとおもって、ダメもとでサポー トに電話して同番移行:)できないかゴネゴネしてみたが、ちょっとボケた男 の人が出てきて、あんまり理解されないまま、できるともいえるしできないか もしれない、とやんわりと断られた:)

技術的にはできるけど事務的に不可能なのだろう。逆の立場にたったらやっ ぱ断るね俺も。というわけであっさり退却。気分一新ということで新しいIPも らうべし。んで、webで申し込んだあと、あ、ここのホームページスペースは ADSL解約したらなくなっちゃうじゃん:) と思って今度はサポートのお問い合 わせ内容/その他 にかけなおしてみた。その他の人は全部のことが分かっている しすぐつながるから、実はこっちのほうが早いんだよね。これはサポート 全般に言える。今度はハキハキした女の子がでてきてほっとした。

IPの同番移行をまた聞いたけど、こっちの人はすぐ理解してくれて、申し 訳ないがDNSへのホスト登録作業の流れ的な意味でできないとのこと。一契約 一ホスト名で、同じIPで二つのホスト名を登録するサービスは現時点でやって いないので、できないという感じだった。ホームページそのまま残すのも、基 本的にはできない、ただ、ADSL回線を解約してもwakwakのADSL向け最低料金コー スの契約だけ残せば、800円でURLその他は残せて、それはBフレッツ側からで も使えます、そうすれば基本的にIPとホスト名以外はそのまま移行できます、 と言われた。そっか。じゃそれ:) なんかうまいこと誘導された感じだが:)

wakwakサポートは、非常に受け答えが明確でいい。ちょっと1人目の人はハ ズレ引いちゃったが。

半年使ってるDDIポケットのPHSのマニュアルを初めてちゃんと読んで、普 通のEメールを送る方法が分かった。結構使いやすい。Panasonic の KX-PH35S という10 円端末なんだが、よく作り込んであって感心する。もう携帯がどう 変わるにせよPHSは使い続けるので、オペレータさんにメールたくさん使えるい ちばん安いコースに入りますと言って、年間契約+Email割引コースというもの に変更した。

なんか今日はせっかく休みにしたのにこんなことばっかりやってるうちに 終っちまった:)

・20020521

ホテルとか旅館で、普段読まない新聞をおやじくさく読むのは楽しい。19 日、朝日新聞の朝刊に夕刊で連載しているというしりあがり寿氏の4コマが のっていて改めて驚いたが、あんまり面白くなかった。逆にとなりのいつもの? 4コマは声出して笑ってしまった。朝日の読者は4コマに関してはいい環境にあ るなぁ。

産経新聞をとるようになったのも、もともと出張先のホテルで、普段読まない からというので毎朝読んでたら連載の続きが気になってしまったという理由だっ たきがする。いまは毎日新聞だが。

新聞といえば、日経新聞で50代くらいの偉い人が書いてるコラムって本当 につまらないなぁ。今日はどっかの造船会社の社長の番で、君が世や日の丸の 尊さについて書いてあった。船も君が世も嫌いじゃないが、何の関係があるん だ、と思ったら、日本の造船業界では進水式のときに君が世を演奏して全員黙 祷だったか敬礼だったかをするとかしないとかいうことが書いてあった。軍艦 マーチのほうがまだマシなのではないかと思った。そんなくだらないことを強 制して意義を諭すじいさんばっかりでは、日本の造船業界もそりゃ雰囲気悪く なるわけだわ…2chの板では業界の若い人達がいつも文句言ってるし。

いまの住所から遠い支店に富士銀行の口座があって、どうし ようかなぁと思っていたら通勤途中に元富士銀行だったと思い出したみずほの 支店があったので、昨日たまたまついでに解約した。まさにそのとき、障害が 発生してたのね。障害というより支店リストが間違っていたという単純ミスら しいが。

なんか店内は異様な雰囲気で、行員は全員痛いほど腰が低く、 一部ちょっと頭がおかしい系の客が何人か居座って不毛なやりとりしてストレ ス発散してるし、殺伐としていて途中で帰りたくなった。対応はとても丁寧だっ たのでなおさら悲しい気分になった。でもどうにもならんわなぁ…

同じコラムでも「コラム息切れ」は毎回吹き出すほど面白い。毎日 よくこんだけ笑える日記書けるよこの人。

・20020520

ホスト名が変わっているDNSサーバを指定したままkawauso at pobox.comへの メールの転送先をそのドメインにしてしまい、先週くらいからメールが届いた り届かなかったりする状態になってました! ごめんなさい…やっちまった。

慌てて昨日JPNICに更新申請メールだして、今朝変更がかかっ たとたん5日遅れとかでメール着ました^^; もう手遅れなのは返事書いてませ ん、ごめんなさいー > 直接 kawauso at pobox.com あるいはML経由で送られて無 視されたぞって方。どうもメールの反応が渋いと思って、自分自身に送ると ちょっと時間かかるけど着いたりして、変だなとは首かしげてたのだった。

DNSは最近は一個でもいいようなので、一本化してしまおう と思う。たぶんpobox.comのpostfixは、DNS query 失敗するとキューの奥の方 につっこんじゃって、再度引き直したときにまたダメなほうに当たるとまた奥 に…と運が悪かったメールは届かないまま日がたってしまうという現象が起き てたんだと思う…

以上言い訳と1週間こんなでもなんとかなっちまう、普段のだらしなさを反 省しつつ、俺が、俺一人のために細々と運用するドメインで障害が起こって俺 自身が気づかないという大バカ現象についてお送りしました。

ここ3日くらいでMLで旅行の打合せとかそのあとのやりとりとかしてたんだ けど、よく見ると、あるメールにはすぐ返事かいて相手の返事は無視しつづける とか微妙な動きしてます^^; 1/2通くらい読んでればうまいこと分かんないで やりとり進んじゃうってことが分かった。ちょっと落ち着いた…

あまりネット経由でばっかもの考えるなーっていう天からの声かもしれぬ。

・20020519

久々に笑い死ぬかと思った。昨日の友は今日の好敵、まさにWW2初期のフラ ンス軍のように完全に安全だと思っていた向きから意表をつかれた動きをされ て総崩れになった:)

福島にある、かがや氏のご実家へ、大学の友人数人でおじゃまさせていた だいたのだが、庭というか畑が見事に手入れしてあって驚いた。

これは最初ネギかとおもったが、にんにくだった。なるほどー、こうやっ て生えているのか。焼いて食べさせてくれた。ほんとうにありがたい手厚いも てなしをしてもらった。感謝。畑には他にもいろいろ植えてあり、お父さんは 謙遜していたが、かなり手入れしていると思った。

FFXIは始まってんのかな? なかなか気難しい動作をしているようだが…ど うもこのくらいのクラスになると必ずサーバダウンを起こすのは、数学的な予 測をあまりしない、結果オーライなやり方へのバツだと思うのだが。もちろん 俺もトラブルの事前予測と回避なんかしないしそもそも何か動かすのに算数の 1次関数レベル以上の計算はしてない。本当は2次とか3次くらいになるケースが 多いような気がする。また、あるしきい値を越えた途端効率が下がり、1/1000 とかの処理速度になってふんづまるとか。

このために、3DNSなどの負荷分散機器があるわけだが、値段が高いので 本当に必要でないとそう数は揃えられない。しかも本当に必要な数 といっても正確に予想するには数学的予測が必要になる。いい加減だと 何もしないのとあまり変わらない結果になってしまう。

・20020517

はふぅ。調子わる。朝一で予約して病院行こ...

起きたら午後2時過ぎていた。ぐだーっと原付に乗って出たら雨降ってきた。 激しい雨。でも帰ると間に合わないんで強行してびしょぬれになって病院着い て、看護婦さんにあわれみを買った。病院のあの独特の弱者をいたわる空間に 非常にマッチしていたと思う。

病院を出てもまだ降ってたので対抗手段として途中でちょっといい雨具買っ た。前から欲しかったんだなこれが。いい言い訳になった。5ランクくらいある シリーズの一番下級なやつだが。すぐ着てみたらさすがに全然濡れない。全ての雨 粒がはじき返されてゆく。もっといいものは素材に GORETEX を使っており、滝の下 でもくぐれそうだった。

そのままちょっと会社寄ったら、直さないといけないままほっていてまず かった内輪向けスクリプトが何もしないうちに直ったようなのでというかどっ かで齟齬があっただけだったようなので、帰った。我ながらひどいさぼりぶり だ。今週は終り!何も終ってないけど。

宇宙皇子は確か俺が読みはじめて、家においといたら家族がはまったんだ なーと思って聞いたら覚えてた。俺は地上編でリタイヤしたんだが、天上編ま で読んだらしい。例によって作者の名前忘れてます。挿絵の いのまたむつみ は普通は覚えてるんだが、元から知らないのでしょうがないかな。それにして も 2ch のスレ読むまで存在ごときれいさっぱり忘れていた。そんなひみつの 俺ワールドがきっと脳内にいっぱいあります。

途中から付けるようにしていた薬手帳が2冊目に突入した。最初のうちは薬 品名も薬局名も住所も手書きだったが、途中から住所などはハンコになって、 さらに薬品名もプリンタでシールを打ち出せるようになり、最後は全部プリン タでシールに印字して、担当印のみを押せばいいようになっているのが分かる。 見えないところで結構いろいろ進歩してます。それか常連になると機械化する のかもしれない。

28歳だったかの獣医師の女の子が北海道で自殺しちゃったんだけど、彼女 が「動物のお医者さん」を知らないはずはなくって、むしろ憧れていたとする と何とも気の毒な気分になる。まさか牛がこんなことになっちゃうなんてなぁ。 担当の牛を再検査したらひっかかって、それが悔しかったようなのだが、もと もと狂牛病は同じ負荷が遺伝子にかかり続けることで生物としてのバランスが 崩れる病気で、検査法でどうこうというのはそれがどこまで許せるかという話 にすぎない。家畜はフラフラしてなくても、もうすでにそういう意味では生物 としては破綻しかかっており、専門家といえど感染したしないとはっきり見分 けられる世界ではなく、それはたぶん自殺した人も十分分かっていたのだろう。 たぶん騒ぎがおきはじめたあたりから、業界に絶望してたんだろうね。あんま り同情されてないみたいだけど、一番死ぬ必要のない人が死んでると思う。

しかし業者が口を揃えていう、うちは農協で配ってる飼料しかやってない、っ ていうセリフはどうなのか。いろいろ種類があるのかと思うとそうでもないよ うだし。とりあえず感染牛が出た地域で子牛にやっていた飼料は、ミルフード Aスーパー と ぴゅあみるくH の 2種類しかないという記事が多い。 ネーミングが… スーパーとぴゅあの間はないのか。

あ、itscomのプレミアサービス工事依頼日程電話するの忘れてた。まいっか。

・20020514

流民王国を作るため立上がることにしたはずだが、いろいろいろいろあっ たあと、記憶をなくして戻ってきたようだ。ちゆ+2chネタ。懐かしい…

は嘘で、寝てました。調子悪い。目が半分しか開きません。

・20020513

今日の天気: 晴れる / 当たったのか外れたのか寝てたんで気付かなかった

・20020512

吉本興行が経団連に入ったとのこと。なんかイヤだな。「ブロードバンド の時代にソフトに強い吉本の活躍は多い」(関係者)っていうコメントも最悪。 俺が会長だったら絶対入れない。頑張って会長になって気に入らない会社を追 い出す人生も楽しいかもしれない。なれないけど。経団連は日本の誇る各種メー カーが結束して外敵と戦うための団体であり、お笑いとは関係がない。

この事件(アダルト広告出るんでクリックは注 意)の被害者は誰なのか。こんなややこしい3面記事は久しぶりに読んだ。

領事館亡命事件。日経、毎日、DAILY YOMIURI の朝刊を読んだが、この中 では DAILY YOMIURI が一番大きく、詳しく記事を書いている。「China: Consul gave approval / Tokyo rejects latest claim by Beijing. 」その次 の記事が、ベスレヘムから撤退するイスラエル戦車の車列の写真と解説、その 次が 自衛隊派遣の条件の概要が決まったという記事。国際関係/ 軍事関係の 扱いの大きさはCNN や BBC と同じで、全国紙といいながらやたらとローカルな 記事がトップに載っていたりする日本の伝統的な新聞よりは結構面白く読める。 これが日本語で書いてあればなぁ。

芝生の世話をしたい季節なのだが、部屋の配置上寝室を通らないと庭に出 れないため、あんまりできない。自分の鉢植ようのホースを最大俯角にすると 水やれる、ほんのわずかの空間の芝に毎日水やってたら謎の苔が生えて来た。 20cm x 20cm くらいのコロニーができてる。

左が全体で、右が拡大。長いのは芝生で、チマチマと生えてるのが苔。苔 が生えるのはいいことだと聞いた気がするが、定かでない。最近気付いたんだ けど一週間に一回、これの成長具合を見てニヤニヤするのが密かな楽しみになっ ている。

鉢植えには、これまた謎の雑草が生えて来て、よっぽどひっこ抜こうかと 思ったがやめてついでに育ててやっていたら、白くてきれいなかわいい花が咲 いた。よくありがちな話だが、実際にあると結構嬉しい。

最近人間にはやりすぎなほど攻撃的になる半面、植物とか鳥とか、ゴキブ リ:)を生暖かい目で見守るようになってしまった。昔はゴキブリなんて見たら 死ぬまで追いかけたけど今は見ても、特になにもしない。

んー俺もたまに読んでたページが こんなことになっていたとは。ここの水商売ウォッチングは、ユーモアを入れながらも冷静か つ公平に、現在出回っている各種浄水器を調査したページで、株式会社 プロホームアドバンスなる販売業者から文句が来たからというくらいのことで すぐ追い出すなんてことは、アカデミックな立場に少しでも係わる組織がやる べきことではない。お茶の水大学のことは俺はあまり知らないが、がっかりである。 さくっと移転先を提供したという阪大はやはりやるなという感じ。

俺の独断的意見としては浄水器の類はやはりフィルタの能力が最も 重要で、あとは飾りだと思う。磁気だとかイオンだとかクラスターだとかいう あたりね。家では結局このフィルターの能力をひたすら追求しただけのシンプ ルな、シーガルフォーという製品に落ち着いた。電気も混ぜ物も使わないが、これ で十分。

なんかあずまんがフィギュアとチョコ戦車で遊ぶのが流行っているよう なので。楽しい。

録画ニュースバードを見ているが、領事館亡命事件、SATの訓練映像など見 たかった映像をまとめて見られて大変満足。SAT公開映像は思ったより長時間 で驚いた。使っている銃器の解説欲しい。ダイバーが短機関銃持って海潜って たが、あれって海の中でも撃てるのかな?あと4人が並んでライフル射撃して る映像があるんだが、ターゲットの額と鼻先に2発ずつ、恐ろしく正確に当て ていて、薬莢の排出などもまるで機械のように無駄のない、完璧に揃った動き をしている。オリンピックのライフル競技の選手に見られるような呼吸の乱れ や、トリガーを引く一瞬前の動揺が全く感じられない。バスジャック、ビル ジャックなどの現場への突入も、たまに見る外国の同様な組織と比べても遜色 がないどころか、突入しながらいろいろな命令を日本語で叫ぶ分かなりおっ かない。にちゃんねらーが、あれ見たらネオ麦茶もバスジャックしなかったの にな、と言っていたが、納得した。映像を流すだけで相当な犯罪抑止力がある と思う。

しかしこのニュース番組のアナウンサーは天然なのか、計画通りなのか、 萌え度の高い人ばかりだな。

領事館亡命事件はだいぶ文字で読んで結果知ってから映像見た感想では、 どうも不自然に見える。こんなもの、米国国務省が扱ってる国際問題にくらべ たら小学生の宿題みたいなもんだろう。とっとと終らせるに限る。

・20020511

htmlを書く、人の文章を読む ヘッドフォンで音楽を聞く。落下中の俺様の 現在の位置と破滅地点は、高度計も速度計も馬力計もなく不明だが、逆噴射の ノズルはまだ使えるようであり、これらの行為のために用意してある各種の複 雑な装置が正しく動作し、何もかもが異常ではないという証拠を見せてくれる。 俺のことなどおかまいなしに動作する彼らに感謝するとともに希望にも思える ものが湧いてきた。最近買ったばかりの時計の針の音、窓の外の雨水の音。

「突入せよ!あさま山荘事件」今日から公開。上映館は@ぴあ から検索できる。予告編その他はこっち。結構おもしろそうじゃないか?

200LXを会社に忘れた。この2日、病院の予約は忘れるし、髪を切ろうと思っ たら美容院の電話番号は分からないし、両親が旅行&もうすぐ妹が帰国するイ ギリスの現在時間はすぐに分からないし、そもそも妹の電話番号分からないし という何をするのもやたらと面倒くさい。幸い暗記していた会社の電話にかけ たら人がいるようなので取りに行こう。

やっぱり予備機買うかなぁ。データ自体はMOにバックアップしているので 本体さえあれば忘れたり無くしたりしてもすぐ復旧できる。

会社いって200LX 取って来た。技術部長が休日出勤していて、お疲れ様… と言いにいったらデジQで遊んでた:) 触らしてもらったらすんげーおもろい! というわけでその帰りに Mr.Craft で、迷わず単体で売ってる高機能プロポと デジQを買った。実は俺の前にも部長のところに寄ったエンジニアがいて、彼も 買いに行ったらしい:)

5月4日に書いたノーザンブルーの簡単電話は、デオデオというところで売っ ているという情報あり。せいでん(書いちゃう)は店舗つぶれちゃったから、 簡単電話が欲しい人はみんなデオデオで買おう:) ってデオデオってどこにあるんだろう。後述:デオデオは全国にあり、くだん の電話はみなとみらい店にあったとのこと。

2chの家電板にせいでんスレがあり、最近vol.2が立った。星 電社が民事再生法申請とか..ひざもとの神戸でも苦戦では、東京店撤退は しょうがないか。よく使ってましたんで残念ですと書いたら社員に感謝された。 ここは震災のときに本店が倒壊し、その後なんとかここまで頑張って来たけど 息切れしているということらしい。がんばってほしい。

・20020510

今日は何書いても電波化するので簡潔に箇条書

  • 新たな謎の健康器具 しかしそれはもう動かない。俺が壊した。

  • 反対している家の建て替えは必要な手続きが欠落し 不安要素ばかり 各人の脳のなかに理想的な家と幸せな家庭

  • 説得が通じないのは俺の生活がだらしなく尊厳がまるでないからであ り

  • もしかして俺はもう死んでるんじゃないかと無気力になった

  • 魚の目

  • 地図はすでになくしてしまった

    新しい地図を描きましょう。みんな自分の好きな地図を描きましょう。 人のマネはいけません。<省略されました>

    ・20020509

    たまに俺天気予報を書くことにする。

    今日の東京の天気:夕方から小雨になる / 外した

    ティモールの自衛隊のことをもっと報道しろー。従軍記者いないの?

    連休終了直後が一番いつもつらい。全部がつまらなくみえる。

    信号で右折待ちしてたら左の直進車線にタクシーが止まって道聞かれた。 何なんだよ…と思いつつ、答える自分が情けない。後ろに行列ができても気に してないようだった。普通に見える壊れた人というのは意外に世の中には たくさんいる。俺もその一人かもしれんが。

    カラス。ずうずうしいのは彼らではない。彼らは変化する自然環境に適応 しているにすぎない。木と電信柱の生い立ちの違いは彼らには関係ない。

    スカパーアンテナ設置のときにお世話になった日本アンテナという優秀な アンテナ業者が、東急の新サービスのデジタルチューナ設置工事を担当してい るらしい。やはりテレビ屋はテレビ放送の質向上に勤めるのが本筋だと気づい たのかもしれない。東急はプロバイダ事業を2〜3年のうちに廃止すると思う。 少なくとも現時点ではとても続けられそうには見えない。しかしこの事は逆に それだけ日本のテレビ技術も面白くなって来たことのあらわれでもあると思う。

    おお、F&F掲示板で、車のハザードをお礼がわりにすることへの異義があがっ ている。あれをいやがっている人は俺だけじゃなかったんだと安心した。ハザー ドとは危険という意味であって、他の意図では使って欲しくない。日常的な路 上駐車時にあれをずっと出し続ける習慣さえ嫌いなくらい。何か後続の車にお 礼などのサインを伝えるときは手をあげていて、普通に運転する範囲ではそれ で十分だと思う。はっきり言えば、サンキューハザードさえ出せば少々こずる いことをしても周囲が許すと思っているドライバーがいる気がして、それが嫌 なのだ。

    この何の意味もないスレ…笑ってしまう人はもう 中毒だろう。何で面白いんだろう…自分でもよくわからん。

    高速コックリさんだが、うちの親が最近偉く感激してその話しをやたらと してましたよ。ええ。もうとにかくああいうのひっかかる人達は何を 言ってもダメです。超越してます。素晴らしいことが決まっていることを、 素晴らしいと言っていれば楽だから分かっててだまされてるんです。

    ・20020508

    みずほ銀を笑っていたら、自分がクレジットカードとして使っている T-ZONEメンバーズクラブが、5月で使えなくなり、7月に消滅。あわわ。どうな るんでしょうか。携帯からスカパーまでみんなこれで引き落としてるんだけど…

    ・20020507

    連休最後の夜だからか、窓を開けても全然車の音が聞こえて来ない。大雪 が降った夜とかはこんな感じだな...あずまんが見たら俺も寝よう...

    連休中やろうと思ってた、録画したテープ見ることとか100mくらい歩いて 水飲んで飽きちゃった絶対絶命都市で一緒に行動するはずの女の子に会うこと や建造中の艦船つくることとか...全部できんかった。

    ちょっとだけみたディスカバリーで...次はインターネットにつながる携帯 電話を紹介します、といって出て来た電話がとてつもなくでかくて黒くてごつ くて重そうだった。モデムとして使えるのがすごいということだった。これだ けは日本は世界を引き離したまま疾走している。

    そして朝型化失敗。同期ずれてると合うまで、何やっても疲れる。やっつけ 仕事。

    友人に頼んでいた人形が届いていた。えー弁解はしません:) よくできてます。

    不審船と戦闘した巡視船あまみの船橋の一部を、霞ヶ関の国土交通省で 展示しているらしい。17日まで。

    ・20020506

    日本が一番がっかりしている日。

    戦う我がチョコ戦車団。

    左が2001/12/21の日記で最近のボスニア紛争 で使ってるビデオが流れてびっくりしたと書いた、ソ連の傑作戦車T-34/85。 右が大戦後半で強烈な活躍をしたドイツ戦車ティーガーI。ヴィットマンの乗 車していた007号車ってことになってる:) ちゃんと車番が砲塔に書いてある。 解説によるとヴィットマンの敵戦車撃破数は138両。ティーガーIの車長にはこ んなエースがたくさんいる。

    しかしこうしてしげしげ見ると、やっぱりT-34もかっこいい。しかし解説 の、いい戦車なんだけどねーっ 乗りたくない ってのはその通りだわ:)あと 女性の操縦手の話が書いてあった。やっぱり結構いたみたいね。当時で大学生 くらいじゃないのかなぁ。ドイツ軍があまりに深く侵攻してきたので、前線に 送るとか送らないとかいう概念がなかったのと、共産主義が男女を平等に扱っ ていたのもあるだろう。前も書いたけど彼女らはまだおばあちゃんで生きてる。 インタビューで、いやーゴッツンゴッツン走るのを一生懸命操縦して、女で筋 力がないから毎日くたびれはてた、みたいなことを言っていた。これは解説に もちらっと書いてある。

    ロシアが日本漁船を拿捕。昔はもっとしょっちゅう拿捕してたね。最近北 朝鮮とドンパチがあったんで、静かになっていたロシアの監視船と漁船の戦い が、通常通り再開したということかも。しかしロシアとの交渉に当たるのが 外務省とはなんかかなり嫌だなぁ。俺がもしロシア側だったらいじわるなこと ばかり言うと思う。ゴーンにでも代わってやってもらいたい。

    ロシアのサッカー選手のキャンプ地の芝に誰かが除草剤を巻いたのでその 仕返しかもしれない。俺としてはあれはロシアじゃなくってワールドカップサッ カーが憎い人の犯行ではないかと思うんだが:)

    ・20020505

    Uターンラッシュという映像を見るたびに、道路に巨大な柵をガシャーンと おろして、首都は消失しましたので二度と入れません、とやりたくなる。

    石原新党ではなく、石原新政府ってのはどうだろう。大統領になってもらって 小泉首相とか各大臣はそのまま。たまにいいアイデアが出てきたら採用。 一年のうちに10人まで、気に入らない政治家を首にできる。

    石原知事は嫌いじゃないが、ミリオタ的観点から言うと彼が日本のトップ になるのはいくらなんでもまずい。勝算があるのなら、周辺国に気を使うのや めてもいいけど、今はそれやるとあんまりいいことになってないよどこの国で も。日本が自力解決できない規模の紛争になったら、今度こそ日本は滅亡だ。

    ・20020505

    最近家族がBSデジタルに興味を持ち始めたので、どうしたもんかなと思っ ていたが、ちょうどいいことに 東急CATV が6/1からデジタル放送を開始し、 新しいSTBを配り始めた。そのなかにBSデジタル、地上波、BS1/2 が入ってい たので、即申し込んだ。古くて画質の悪いアナログSTBは解約した。これでか なりテレビまわりはすっきりできる。多チャンネルはスカパー、地上波とBS系 は東急にすれば、完全にアナログな受信経路は加入電話だけになる。電話はい まのままでいいから、当分この体制かな。

    朝、東急から封筒が来ていたので、さくさくと書いて出して来たが、ハン コ押すの忘れてた。あー。

    Tahoma フォントという存在を初めて知った。なんとなくコントロールパネ ルの画面のデザインをいじっていたら、現在のデザイン名が、Windowsクラシッ ク、となっていたので、Windowsにしてみた。Tahoma がシステム標準になり、 なんとこの日本語フォントは、アルファベットがちゃんと出てくるではないか。 よく知らないけどたぶん英語版Windowsとほぼ同じフォント。素晴らしい。 サイズは8ドットになっているんだけど、9ドットにしたほうがMSゴシックの 部分が見やすい。

    「おジャ魔女どれみ#」は英語版では "A Useless Witchgirl Doremi Sharp" らしい:)

    TKM DAYS 5/5 の日記、いいねぇ。SFだなぁ。久々に開放的な文章を読んだ気 がする。ゆとり教育についてもまったく同感。最近2chで学校の先生と2〜3 発 言分話したんだけど、人格的に未熟でびっくりした。子供相手の商売だからな んとかなってるけど、出るところに出たら苦情殺到だと思った。これから子供 育てる人は、学校で先生に教わる前に人間的な部分は完成させておいたほうが いい。

    F&Fでデジカメと銀塩の話が出ているのでマネ。どっちがいいかって議論は もうデジカメってことでいいと思う。適当に撮って適当な現像屋に出して現像 するより、最近のデジカメでとって自分で印画紙に印刷したほうがきれい。全 然カメラに興味がない家族にたまたま近所で撮った一枚を印刷して見せたら、 偉くきれいな写真だと驚いていた。分解能は低いが、色が鮮やかにでる。普通 の人は色が鮮やかなほうがきれいな写真だと思うんだよね。ただしちょっとカ メラのことを知っている人が一眼レフとリバーサルフィルムで撮影したものに は全然かなわないが。

    あと俺は旅行などで撮影したとき、あの焼き増しして後で配るという微妙 に事務的能力と対人交渉能力を必要とする作業がめっぽう苦手で、撮るだけ撮っ て現像しなかったり、現像しても一枚だけで死蔵してばかりいた。デジカメに してからはwebに載せとけばいいので大変やりやすくなった。

    ・20020504

    たまたま見付けてちょくちょく行っていた近所の電気屋がつぶれてしまっ た。神戸のチェーンなんだけど、閉店のお知らせを読んだら電気店自体はかな り昔からあり、それが買収されたかなにかし、最近チェーンの本体が危なくなっ て撤退したみたい。最近こういうの多いね。

    店はとてもこんな外れにあるにしてはもったいないほど品揃えがよく、店 員も感じよかっただけに残念。店員が神戸の人で、店員同士の会話が発音が ちょっと大阪さんっぽいんだよね:)

    きちんと看板をあちこちに出すとか、宣伝打つとかすればやっていけそうな 気がするんだけど、しょうがないかなぁ。しかしこれでまたダイエー依存度が 高くなってしまった。

    閉店セールで全品割引していたので Panasonic の安いへっぽこDVDプレイ ヤーや2千円くらいの電話機を買った。あと300円で無げ売りしていた車/バイ ク用足踏み式ポンプ。全部ヒットで、特に電話はずっと欲しかったのはこれだ、 と嬉しくなった。NTTの電気で動く簡単な中国製の電話。

    株式会社ノーザンブルーというメーカーか代理店の、NB-2000BKという機種。 保留、キャッチ、リダイアル、ダイヤル/プッシュ切替え、着信音量調整機能 が付いている。意外に国内の安い電話機や、先進国のデザイナー指向のシンプ ル電話はダイヤル回線に対応していなかったりすんだよね。デフォルトが ダイヤル回線なんて先進国ではもう日本くらいだろう。とっととプッシュで 金とるのはあきらめて欲しい。うちではそれまでダイヤル使うもんね。

    ダイヤル機能は10PPSにしか対応してなくて遅いので、どんなに急いで押し ても黒電話とおなじ時間がダイヤルにかかる。しかしツトツトツトツトツト...っ ていうあののんびりした電信音は好きなのでよい。もっと音が聞き取りにくい とか、ボタンが押しにくいとかいう欠点があるかと思ったがそんなことはなく、 音は余計な回路がないぶんクリアで、ボタンはかなりでっぱってるのでパコパ コと押せてずっといい。簡単な1枚の説明書があって、それを見た感じではま じめに作っているみたい。ハンドセットも適度に重量があってバランスがよく、 ガッチリ作ってあって使いやすい。

    オフィスの電話なんかは、わりとこういう雰囲気のものがあるのに、カメ ラ屋などで売っている家庭用電話機ではほぼ絶滅してしまった。光るとか、銀 ラメが入っているだとか、ボタンがぺっちゃんこなほうがいいとかというセン スはDQN的としかいいようがない。安い物は徹底したDQN仕様で、かといって高 いものはデジタルとかいってISDN対応だったり、簡易インターネットやLモー ドとかいうオヤジくさいのものばかりついていてしかもべらぼうに高い。

    俺のアドレスをFromにして、無効なアドレスに誰かが送った ウィルスメールがバウンドして俺に帰ってきた。なんか言おうかと思ったけど たぶん送った本人も感染者なので黙って削除。自分が受信したり、発信したり は気を付けてるんだけど、こういうのはどうにもならん。

    ・20020503

    また WTM 買ってしまった。第二弾もひかえているというのに。

    ・20020502

    ハッブル宇宙望遠鏡改修。こういうところがやっぱりアメリカ人はすごい んだよなぁ。打ち上げた当初は実は打ち上げの衝撃だったかでレンズのピント がぼけちゃってることが分かって、結構欠陥品だのなんだの言われたけど、何 回か改修して解決しちゃった。いまはさらなる性能向上のための改修を入れて いる。

    改良ができるんだ彼らは。日本とかヨーロッパはわりと一度ダメってなる と仕切り直しになっちゃう。自国民とか先人に対する尊敬度が違うんだと思う。 俺も歴史上の人物では尊敬する人よりしない人の方が多いし…

    ・20020501

    おお、ニセダーペセルを出品していた人が、本物のセル描いてた制作者本 人の掲示板に出て来て、本物だと思ってました、と謝ってる。文面を読んだ感 じでは知らないで出品していたというのは本当っぽい。確かに出品者=捏造者 とは限らないわけで。特にああいうのはあちこちで売られてるからなぁ。

    30日の警察のテロ対策訓練の写真を見ると、銃は やはりMP5A3。

    防衛省ねぇ。前大戦のときも、ずるずると権力が移ってシビリアンコント ロールできなくて、頭脳が抜け落ちた軍隊になっちゃったんだよ。二の舞にす るつもりなんだろうか。やるなら、日本国軍にしないと。それで新しい憲法で きっちり管理する。国民や政治家はもちろん軍事に直接かかわるわけではない けど、予算配分で管理することができる。いまでもこのあたりは明示的にコン トロールできてない変な軍隊なんだよね…米国がなんとかしろって言ってるの は、庁を省にするとかそういう問題じゃなくって、あるようなないような状態 で無管理はやめろ、ということだと思うんだけど。それが新聞に出るときには 米国が防衛省にしろと言っている、って変わっちゃうわけで、それにはいろい ろ理由があるのだろう。大昔に加藤寛が、新聞を調べてなんかのレポート書けっ ていう課題を出して、多くの学生が手近な新聞の記事そのまま解釈して書いたらほと んど全部Dつけられて、新聞の記事をそのまま読む奴があるかバカ、って言っ たことがあった。

    最近ちらっと旧軍関係の記録を読んでなるほどと思ったのは、帝国海軍と 陸軍が仲が悪かったのは大蔵省が予算管理全然しなかったことも原因のひとつ、 と陸軍の元造兵廠弾丸工場長が書いてるんだよね。一時期までは、海軍と陸軍 の予算配分は政府が決めてたんだけど、途中から面倒臭くなって合わせていく ら、あとは適当に決めろってことになった。いい加減だよなぁ。

    こういうことをやっていたので、例えば陸軍内での予算配分で見ても、軍 隊としてもバランスを欠いたものになってしまった。砲弾生産とかは後回しと いうか誰も管理してなくて、当然予算がないから設備は買えない、職人は少な い上にベテランでも誰でもどんどん兵隊にとられ、結果的に中国から南方にか けての全戦線で砲弾が不足して身動きできない状態になってしまった。不足し ているのが分かってから大騒ぎになり、そのことの責任は結局工場のせいにさ れてしまった。

    砲弾は7400万発生産したんだけど、対する米軍は400億発生産した。もう これだけ見ても勝てないのが素人でも分かる。軍隊内の論理だけにまかせると こういうことになっちゃう。

    LINK FREE.
    kawauso at pobox.com
    / odigo:8309485