最新へもどる

top

・20011231

パキスタン首相「最悪の自体に備えている」 首相は穏健派だが、軍関係者 がイラついているのは間違いない。

パキスタン、アフガン国境の兵2千人をカシミールへ 軍隊ってのは こうやってごちゃごちゃ動かしてると元気になる。

・20011230

インパケ終了。って明日かな? 見てみようと思ったが、関連ドメイン名を inpaku.to しか覚えていない。

Corega BAR の新ファームは2chで、更新後5分くらい、接続動作とかしないで ほっておくといいと聞いてやってみたら本当に正常に動くようになった。彼らは どこでこういう情報を得て来るのやら。

・20011229

毒の影響でふてねしてたら風邪ひいた。ま、いっかと思って友人同士の鍋 会にいったが、ビール2本くらいからぐわんぐわんしてすぐダウンしてしまっ た^^;

Corega の ADSLルータ の新ファームが出て、NATテーブルの保持時間が 変えられるようになった。わーい。これで遠隔労働もだいぶ楽になる。 っつとと、このファーム俺のflets環境ではNGだわ。

cnn.co.jp 閉鎖。ぬーん英語読む気力がないときに重宝してたんだけど。

情報処理教員免許の試験問題のコード冒頭 "void main"が話題に なっている。

・20011228

今日は毒の日。

朝親父と年賀状の宛名書きのことで:) 大喧嘩して鬱になって予定さぼって 寝ていた。

家でも会社でもずーっと年賀状のことばっかりやってるらしくて… 俺は年賀状廃止派だから気楽にやってたら喧嘩になってしまった。引き受けた 俺が悪かったんで、謝って残り全部返却したけど。頭に来たので失敗したやつ は全部シュレッダーにかけてやった :)

・20011227

先日、ワンダーフェスティバルって何ですか、と聞かれたので、コミケの 模型版ですよ、と答えたら横にいたMさんに模型じゃなくてフィギュアでしょ う? と冷静につっこまれてしまった。

とっとと帰って買物するつもりが遅くなったので、まんがの森渋谷店閉店 ぎりぎりでエヴァフィギュア付き漫画を買った。忘年会シーズンだから道に酔っ 払いの会社員グループが溢れていた。

あのあたりには文化村やNHKホールもあるのに、センター街のアジア風土も はみだしており、そしてわざわざ隣接区域から引っ越して来たまんだらけや最近 知ったんだけど原型師向けショップもある。レコード店密集地区でもある。

旧まんがの森が閉店したころ、LOFTが代表する大型できれいな店舗が増えて 洗練されていくかに見えたが、最近また元のもくあみになった。

げ。山形浩生氏に名誉毀損で賠償命令…いやな世の中だなぁ。

PC捨てろスレッドで初めて知ったんだけど…ワラタ!!

狂牛病について、酪農家の一部が政府が悪いと怒るのを見て違和感を感じて いたが、今日の毎日に同じ論調の記事が載っていた。イギリスで肉骨粉を 与え続けていたのが原因だとあれだけ騒いでたのに、なぜ気にせず肉骨粉を 与えたのか。俺も不思議に思う。

ちなみに俺はもういまさら手遅れだから気にしないで食ってるけど :)。酪 農家は歩けなくなった牛を前はヨタ牛と呼んでたとか。妹の話ではイギリスで は狂牛病問題はひと段落し、なんとかマウスというまた別の問題がまた騒ぎに なってきているらしい。

・20011226

珍しく仕事がいろいろ片付いた。もうそろそろ忘年会が続いて休み モードに入ってる人も多いかなぁとか思うと微妙にやる気がでる。

フツーの平日に、ゆるまってイベントに行ったりするのも かなり楽しい。基本的にひねくれてるんだな。

ディスカバリーの兵器番組で T-34 を取り上げていた。

ドイツ週間ニュース、ソ連のプロパガンダ映像など幅広く要約して入って て、お特な感じだった。元兵士へのインタビューでT-34の操縦手だった女性が、 勲章が沢山ついたガッチリした軍服を着て出てくるんだけど、かなりのお歳の おばあちゃんなんだよね…。女性兵士が多かったのは知ってたけど初めて、そ うか、と思った。

itcom.jpという旧東急ケーブルのitscom.jpにそっくりなドメインのページ があって、ユーザ掲示板でちょっと話題になっている。驚いたのは、 itcom の方が取得は先で、間違われるんで困っているんです…というitcomの管理者 さんが出てきたことだ。

てっきりよくある便乗ドメインかと思ったんだけど、whois で引くとホン トだわ…しかしよく考えると IT + Communication だからニアミスはいくらで もありえるんだった。

ふと見たヒストリーチャンネルでダウジョーンズの成立ちについて解説し ていた。ダウは人の名前だったのか。まだ株の数が数個しかなくって、前の日 までの値段と今日の値段の関連性とかいうことはあまり考えなかった時代に、 一人で証券取引所のすみっこで平均とかこつこつ計算してた変人がダウさんで、 その手書きメモがだんだん広まって現在のダウ式指数になった、とか。あ わわ。ぜんっぜん知らなかった。しかもこれが100年程度前の話なのが個人的に は驚いた。

・20011225

朝方まで差し込み印刷やってて寝ぼうした。

職場に今日ショートカットの子がいて、あれ? あんな子いたっけ…とよく みたら、ついこないだまでよく覚えてないけど長い髪だった人だった。 うわー。ものすごく印象が変わるな。ショートカットはかわいいです。はい。

俺があずまんがフィギュアを並べている影響で若干職場のあずまんが度が アップした。とかいいつつ俺はいまだに原作読んでないんですが。あああ ナディアも見終ってないし…

ちょっと前だが、@shというPCパーツ屋にふらりと寄ってCMI8738という 安いサウンドカードを買ったら、結構立派なクリスマスツリーをくれた。 パーツ屋でこんなのもらったの初めてだわ。サウンドカードも安いのに 意外に音質がよくていい買物だった。

googleはなぜこんなにナイスなのか…シロクマがロゴに電球をちょっとずつ 付けていったらしい。完成したところしか見られなかった〜。

・20011224

毎年妹がやっている親父の年賀状宛名印刷を代わりにやってるんだが…

Wordの差し込み印刷とかいう機能を使っているんだけど、め、面倒くさい。 手書きしたほうが100倍楽。

そもそも年賀はがきというとはるか昔から続いている伝統行事のようだが、 このシステムが出来たのはそんなに昔ではない。

元旦に着くように前年にはがき書いて出す、という仕組みになったのも、 単に年賀はがきを出す人が増えて郵便局のはがきの処理能力が追い付かなくなっ たからである。

この官製はがき使うのやめたら、もうちょっと面白い挨拶状が出回る 気もするんだけどなぁ。あとやっぱ正月に書こうよ。

・20011223

悪化。目の奥と喉が痛い。ずーっと寝てた。連休でよかった。

おおっ。寝てるうちに不審船を20mm機関砲で攻撃してるし。

海上保安庁には前からいいイメージがあったんだけど、実際今回もいい仕 事をしていると思う。不審船情報ページもちゃんと作って更新してるし。

海上保安庁がんばれ。残念なのは向こうに生存者がいなさそうな点か…ど ういう教育受けてるのか分からないけど、丁重に扱ってあげれば何か話してく れたかもしれないのになぁ。

軍事板で、向こうが RPG-7 とか持ってなくてよかったねーという話をして たら、携帯ロケット発射されてんじゃん…当たらなくって本当によかった。波 が高かったからだと思うんだけど。当たったら木端微塵で全員戦死だろう。弾 痕もブリッジに集中してるし、こんな危険な任務に日本人が当たったのは久し ぶりなんじゃないか。

ジャックマイヨールが自殺した。

…NHKで交戦中の映像が流れた。こりゃすげぇ。軍事板大盛り上がり中。

・20011222

うあ。ひどい風邪。

・20011221

ようやく免許書き換えしてきた。2時間も講義聞いた。イヤーな気分になる ドラマ仕立ての事故ビデオを見させられた。結末が分かっているのについ見て しまう。外は雪。

昨日の情報通信基礎講座の先生の名前が間違っていた。桃先生 -> 姚先生 だった。今日は最終回。並列OSの実例紹介。

おジャ魔女も久々に見られた。おんぷちゃん登場。聞くところによると綾 波派を取り込むためのキャラとか。なんなんだこのあからさまな設定は…と憤 慨していたが、ストーリーが巧みであっさり陥落:)

これらの番組は昔テレビを録画したテープに上書きしてたんだけど、終っ たあと、何気なくそのまま再生してみたらボスニアの紛争の模様を伝えるニュース が入ってた。…って、うぉい、射撃してる戦車はT-34じゃねーのか。

間違いかと思ってT-34/85の図面を見てしまったが、同じ。そういえばそう いう話を雑誌で読んだことがあったのを思い出した。これが有名な、CNNに映っ たという T-34 の映像?

ボスニアの紛争っていつだっけ…全然思い出せない。そんなもんですな。 ちなみに T-34 は第二次大戦のソ連主力戦車。反タリバーン勢力のT-55に 驚いている場合ではなかった :)。

・20011220

あ、今日スカパー無料デーじゃん、とカチャカチャ変えてたら、東亜大学 学園衛星放送UNIV.CSというチャンネルで、姚 鳳会氏というおそらく中国の先生 がコンピュータの講義をやっていた。情報通信基礎講座、並列オペレーティン グシステム特論。

ちょうど第2部のまとめという回だったんだけど、すばらしく充実した内容 でびっくりした。正直久々にアカデミックなコンピュータ用語を沢山聞いて、 新鮮な気分になった。このチャンネル、普段から無料なんだけど他の分野の講 義も要約を見るとよさげ。

ほげー、と見てたら猫がめずらしくTVをじーっと見てて、なんだろうと 思ったら、説明のスライドで先生がマウスをくるくる動かすんだけど、その マウスカーソルを追っかけてた:)。

今日も予約録画失敗した。ここのところ連敗。

親父が最近グァバ茶とかいう健康にいいらしいお茶にはまっている。 小さいパックのものなんだけど、なんかあんまり売ってないとかですぐ なくなっちゃう。

よく見たらヤクルトの製品だった。ヤクルトのお姉さんなら会社によく来 る。んで今日、全部下さい、と頼んだらたまたま切らしていた。しかし宅配で ご自宅にケースで送ることもできます、というので注文しておいた。明日発送 で、料金は次に来たときでいいという。さすが。

俺はいつもヤクルトのお姉さんがくるとなぜかミルミルを買ってしまう。 ところがその話を家でしたら、親父も同じことをしていた。

100円をためこんで昼休みにさびれた商店街であずまんがのがしゃぽんを回 してたら、奥からおじさんが出て来て袋をくれた。

テーマパーク4096の特別企画「半そで」がいよいよ面白 くなって来た。人はどのあたりから半そでに対して違和感を表すかという 観察日記を続けている。最高。

・20011219

休みだが起きられず。免許まだ書き換えできん…

年に一回だけ忘年会のために使われる ML を家で運用しているんだけど、 必ず一発目をしくる。一年たつと、環境が変わっちゃってんだよね…

・20011218

NHKで毎週火曜日にやっているある番組を頼まれて録画してるんだけど、今 日はすっかり忘れてた。200LX に 10分前に、おーいビデオちゃんと準備して るかーと言われて気づいた。手遅れ。

と思ったらそれは一応予約録画機能で、別の番組のために入れてた テープに録画できていた。わーい。しかしその別の番組は、また違う原因で 録画失敗。とほ。

一昨日だが、H氏が例によって1時間近く早く待ち合わせ場所についていた。 そときに吉田戦車の「火星田マチコ」文庫本を買って読んでいて、やっぱおも ろいわ吉田戦車という話に。「火星田マチコ」まだ読んでないんだよね。ちな みに持ってるなかで好きなのは「タイヤ」…

・20011217

ちと古いが、2001/12/13 IE 用の累 積的な修正プログラム MS01-058

・20011216

研究室の集まりがあった。おそらくいままでで一番人数が集まったんじゃ ないか。もともとは極めて小さなコミュニティだったので隔世の感がある。

昨日のY組bounenkaiに来ていたM氏がぽろっと言った、んー、でもそ ういうXXX(伏せとこう:))とか使ったサンプルゲームとかテンションヒクイヒクーイみたい な、という一言が極めてツボにはまった。ナイス表現。

トラボラ攻防戦が長引いている。どういう戦況なのかさっぱり分からない。米 軍の空爆がなおさらややこしくしている。空爆が続いている地点には反タリバー ン勢力も進撃できない。しかし米軍はいまのところ空爆するしかないわけで。

ラーディン逃走という話もあるし…包囲した敵の司令官をとり逃すって いうのも、ぬるいなぁ。しかし個人的には嬉しい。東へ100kmほど逃走すれば パキスタン領内であり、反タリバーン勢力は国境で足止めを食らって追跡できな くなる可能性もある。

・20011215

髪を切った。またベラベラといらんことを喋ってしまった。

自作板の おまえ等のしょぼいPCなんぞ窓から捨てろ。 というスレッドがおかしくて しょうがない。

Y組で bounenkai があった。一の谷という某ちゃんこ鍋の店。秋葉原の奥 にある。大変おいしかった。

最近欲しかった高輝度 LED ライト付のキーホルダーと「おジャ魔女どれみ DX 2」のガシャを買った。はづきが二つでてしまった。はづきは別にどうでも よいのだが…あいこ様 :) 欲しい。

二次会で、Y師匠がたまたま海外?からかかってきた電話で、"…なんとかか んとか、yes, the bounenkai is still going on,…" とか言っていたのが笑っ た。bounenkai が通じる人だったらしい。もっともなんかイスラムでいうラマ ダンとかと同列に扱われてそうな :)

三次会で入った店で、となりのテーブルの人が実はこっちの数人の知合い だったらしく盛り上がってしまった。

で、帰れなくなったので電車動くまで実家に避難。予告通り「おジャ魔女 どれみ」攻撃を浴びせた。しかし猫アレルギー攻撃にやられてしまった人が 多かった :) あれつらいんだよね…昔そうだったからわかる。

・20011214

0:40am CNN に、1:00am(JST)からビンラーディン証拠ビデオ放映するよん、と いうテロップが出ている…CNNじゃなかった、FOX NEWS。気になってお風呂に 入れない。

1:10am …放映中。んー、なんか、数人でテロについて話し合ってるだけ じゃん...CNN、BBC、FOX、アルジャジーラともいま同じ映像。NHK含めて 日本の放送局では流れていない。いや、JNNニュースバードでやってるな。

このビデオは本物だろう。

しかし FOX で、ビデオテープは銃で撃ち抜かれていたので 再生が難しかったとかなんとか言ってたのは嘘っぽいなぁ…って、聞き間違い かもしれないけど :)。

むしろ墜落したヘリのまわりで撮ったらしいテープのほうが衝撃的な映像が 多かったような。なんであんなの公開したんだろう?

新聞サイトめぐり。ほんの一部の翻訳を、産経、読売、朝日が揃って載せ てる:) 毎日は、アタが見たというサッカーの夢のところあたりまで載せ てて、淡白だけど忠実。日経は簡潔すぎて情報量ない。

That is all that we hoped for, を、朝日は、それが我々の望んでいたす べてだ、と訳している。毎日は、我々としてはそれで十分だった、と訳してい る。

لا اله الاالله محمد رسول الله

なんちて。

2ちゃんねる研究( http://www24.big.or.jp/~faru/ )に、ひろゆき氏から の寄稿文とかいうものが載っている。たぶん本物だけど真偽は謎。しかし某 ティーヴィーがネットから消滅したのは誰もが確認できる真。

害虫のナメクジを捕獲してタンクに入れてそれを燃料にしてナメクジを 捕獲するという、誰もが悪夢だと思ったロボットが商用化の噂。会場のナメ クジをより沢山タンクに入れたほうが勝ちってコンテストはどうか。

そういえば職場でSunのモニタが廃棄直前で並んでるんだけど、そのなかに 日本電算機の互換モニタが入っているのに気づいてgetした。これは PC でも 使えるのだ。

…ラーディンビデオとか見てたせいで見事に起きられなかった。

・20011213

最近にちゃんねる用語があまりに自分のまわりに溢れてるんでだんだん日 常と区別がつかなくなってきた。コピペ、はにちゃんねる用語…だよなぁ。

知っててもしょうがない知識っていうのは沢山ある。たとえば太陽系は銀 河系のどのへんにあるのか、とか。知らなくてもべつに問題ない。

ビンラーディンのビデオ流れないなぁ。しかし、テレビでテロの中継 見てはしゃいでた人なんて全世界に山のようにいると思うが。俺も含めて。

・20011212

今週稼働率低い…鼻水出るし。髪がすごいことになっている。

・20011211

朝早く起きてCNNとかアルジャジーラの録画を見て、自転車のポンプの パーツをbikeusaへ注文したら疲れちゃって寝て起きたら昼だった。

深夜にロボットコンテストやってた。ろうそくを立てる、というルールは 面白い。こういうくだらないルールに特化したメーカー製のロボットが見たい なぁ。

・20011210

トラボラ攻防戦。東部ナンガルハル州の山岳地帯とのことだが。地図で見 ると、ナンガルハルはカブールのすぐ東。

中谷防衛庁長官がラムズフェルド国防長官と共同記者会見。ずいぶんなご やかな雰囲気だな。今回は、ちょっと行動が遅かったり部隊編成に疑問は あったけど、よくやったかも。いままでがひどすぎたんだ。

T-55が相変わらず活躍してるな。砲台代わりにしてポツポツと砲撃してる もよう。あの砲の動きは完全に大戦中の戦車と同じだわ。撃つたびに車体ごと ドカンと揺れる。沢山の兵を載せ、砂煙を上げてガクンガクン進むシーンもい い。

パウエル国務長官は独シュレーダー首相と共同記者会見。こっちはみんな 緊張してる。

・20011209

Pack に入ってた国会 TV が突然止まってしまい 2ch などで騒ぎが 広がっている。うーん経緯を知らないから問題の原因がよく分からないなぁ。

久々に自転車のメンテナンス、といっても拭いて注油してギア調整しただ けだけど、をやったら乗りたくなって夜にちょっと川沿いをサイクリングして しまった。

川沿いというとのどかなようだが、どうも護岸工事のやりかたが一貫して なくて、舗装してある道が突然なくなってじゃり道になったり、途切れたり階 段になったりしており、途中からイヤになって車道を走った。しょぼいなりに タイヤの細いロードタイプなので、ジャリ道になると尻が痛いばかりか、すぐ パンクしてしまう。

しかしほんのちょっと走っただけで、頭がガンガン、息はハァハァ 足はパンパンになってしまった。これはイカン。

・20011208

スカパーにヒストリーチャンネルという歴史ドキュメンタリーばかり やっているチャンネルがあって、これまた大変面白い。

テレビは web と違って、細切れな時間じゃなく、1時間の番組だったら かっちり1時間が過ぎてしまう。当り前のことだけどびっくりする。

しかし意外なのが、80年代のM社のビデオデッキと、最近買ったS社のビデオ デッキで頭出しインデックスに互換性があることだった。なんか知らんが嬉しい。

・20011207

1ch、いつのまに消えてたのね。後述: というか大変なことになってたんですな :) 思ったより早くダメになったなぁ。

・20011206

たくさん予約録画をしかけて帰ったら入力を間違えていて全部違うものが ぴったりの時間撮れていた。たまには早く寝ないと死ぬというお告げかもしれない。

お告げといえば、今日の毎日新聞の夕刊に、みこ100人破 魔矢作りに追われる、という記事が写真付きで載っていた。

あ、見直したらみこ100人だ :) 15万本分の材料を用意して6月か ら作ってて、いま残り4万本と書いてある。破魔矢は最近買ってるからこの記 事を読まなかったとしてもどこかのを買うけど:)。

どこの破魔矢も同じように見えるんだけど、ちゃんと見るとわりと個性が あるんだよね…。有名な神社のものが立派かというとそうでもない。たまに値 段でシンプルなのと豪華なのに分かれたりすることもあるんだけど、だいたい シンプルなほうがいいです。

子どものころ、お守りを二つ持っているとケンカするとか言われたので、 なんとなく毎年一本しか買えないのが残念。

久々に夜半の電車に乗って、暑いのと酔っ払いが多いのに驚いた。

夕刊のあとに:) 朝刊の社会面をなにげなく読んでたら、小さな記事で「旧 日本軍 暗号解読米と互角」という記事があり、神戸大学大学院の助教授と講 師が、旧日本軍が1941年春の時点で米などの暗号を解読していたことを確認し た、発表したとか。

「日本と米国は互角に近い暗号解読能力を持っていたことが証明された」 服部講師。ぬーん。米の撹乱情報と待ち伏せによるミッドウェイ大負とヤマモ トミッションの成功とか…解読で事前察知できてたらやっぱなぁ、ねぇ。

・20011205

2時までなので1時50分ごろ交通センター(?)に行ったら駅の途中から 方向間違えて、いつのまにか隣の駅に着いた。その時点で2時。あきらめた。

免許ないんで自転車乗って、久しぶりなので足に泥よけバンドつけた まま気づかずずっと仕事してた。

Segway HT 肯定。ジンジャーの公式サイトが非常にレスポンスがよいのに 驚いた。ホスティングは akamai ですな。これの広告考えてるやつは天才だよなぁ。 ヤマハ とか ホンダ の反応が早く見たい。

帰ってから^^; スカスカの自転車のタイヤに空気入れてたんだけど、 ポンプがもうかなりダメになっていて、3回に1回くらいしか入らないうえに ちょっと空気圧が上がるとスポーンと口が抜けちゃう。

ポンプ、某地方のすんげー小さい自転車屋で、勧められて買った silca っ てメーカーのなんだけど、とても使いやすい。後で知ったんだけど結構有名な メーカーだった。良心的だったってことなんだけど、まだ続いてるかなあ…。

む、googleで検索したらMUD SWEAT & GEARSとかいうところで部品買えそう。 後述: ここ、Formが暗号化されてなくってFAXもちゃんと受信してくんない:) しょうがないんでメールで送った。でも日本でも買えそうな気はするが。

スカパーの見てないチャンネルをいくつか切って、代わりに Yellow Pack に入っ た。もうどうやっても見たい番組全部見られないっす。

なんと。おジャ魔女の三人組の女の子の一人の親は離婚してるのか…。

む、いつのまにかオリンパス、E-20 発売してた。

・20011204

フラフラ。

…って免許の更新今日までではないか。でももう会社休んで夕方にいこっと、 と思って見たらもう終ってるし。あれー、なんか免許書き換え窓口って延長 したとかいってなかったけ。

てなわけで免許ない人になりました。あ、あと年が繰り上がった。

・20011203

土曜日にふとんかぶらずに寝たのがまずかったらしく、フラフラで 夕方に起きた。

・20011202

土曜日に酒飲みすぎて、ずーっと寝てた…久々に泥酔した。気づいたら2日 くらいたってた。しかし泥酔は計画通りであり、こういうときに沢山飲むため に最近普段はまったく酒を飲んでない。

人の日記上でしかしらなかった人に初めてお会いできた。やっぱり文章でい くら読んでも、ぱっと会ったときの情報量にはぜんぜん及びませんなぁ。

スカパーのせいで居間テレビにはり付くようになってきたため、CATVの番 組まで見るようになってきた。Discoveryチャンネルなど。これは前からちょ くちょくは見てたんだけど、今日の新型重機に関する番組は最高だった。

CATVで見てると、 EPGで番組表見れないし、画質も悪いので Discovery もスカパーで契約しようかな。

久々に産経新聞をやめて、毎日新聞にした。やっぱりたまに変えないと思 想がかたよるんだよね。毎日は相変わらず科学系強い。しかし反共主義の産経 と比べると、国際面とか妙に淡々としてるなぁ。

LINK FREE. kawauso at pobox.com