最新へもどる

top

・20010630

なんかだいぶ長く起きているが、全然眠くならない。反動だろうか。

「プロジェクトA子」を見る。何度見ても、バカですよこれは。:)

「攻殻機動隊2」、ええっ、ひらがなゴシック…。

近所のレンタル屋で借りたCDの歌詞カードが見つからなく、おっかしーなー と思いつつ期限を過ぎて返したら最初から入ってなかったらしい。お詫びに一 枚無料で貸してくれたのだが、急いで選んだので昔一度借りたやつをまた借り てしまった。

初めて、実用以外の目的でスクーターで川沿いを走ってみた。スクーター はいい。

前に買ってほっていた Ultima Online を始めてみた。とりあえず冒険者に なっててくてく歩いてみたがすぐ飽きてしまった。マッピングと経験値かせ ぎという地道な努力が昔からできない。

・20010629

寝るのが恐いので徹夜。

前買った TP235 用の 20G 放置ディスク。はやく動作確認しないと、バル クだからまずいなと思い、ととりあえず今日は分解して接続だけすべー、とたぬきだんな様のページを読んだ。前に一度分解してる から、さくさく。デスクトップにつないでファイルをコピーし、新しいディ スクにコピーしなおす。

えー、どちらかが新しいディスク :)

新しいディスクをもとに戻す。これも前に一度やってるからさくさく。あ、 起動した〜。わーい。これでもう今日の職場に持って行けそう。IBMのサイト を見ると、ツヤツヤとかの最新ラインナップでも 20GB ですな。ふふ。

そういえばトヨタとプジョーが提携とか。くそー。それにしても最近プジョー はよく見る。着実に増えてると思う。

テプラは生活にちょっとした革命をくれた。例えばいま 8M と4M のスマー トメディアがあるんだけど、これ、いつもどっちがどっちだか迷ってたんだよね。 でかく「8M」「4M」って貼ったら当然だけど死ぬほど分かりやすくなった。 死なないけど。

でんきー。

小泉首相離日、背後の赤い日の丸がやらせっぽいがかっこいい。

・20010628

低調。底は過ぎたと思う。

・20010627

一日眠る。

・20010626

下降線。休み。

・20010625

調子悪し。気力が負けた。水曜代替にしてもらった。

ここのところ調子にのっていたかもしれない。鬱で通院中であるという ことを肝に命じて、休みだからとほいほい出かけるのは控えよう。充電時間 なんだから。

・20010624

都議選挙投票日。初めて某与党に投票した。午後9時現在、ニュースを見て いる限りではかなり某与党有利の様子。

T氏の7/22のライブを間違えて今日だと思って、高円寺のライブハウスまで 行ってしまった。^^; 中に入っても気付かず、練習していたバンドの人に「今 日のライブは7時からですよ」と教えられて、あそっか、と出て今日のポスター をみてやっと間違いに気付いた。

杉並にはめったに行かないので、いつか行こうと思っていた、喜屋ホビー に行ってみた。売場はスケールものが半分、ガン/軍装品が1/4、残りがドー ルとガンダムという感じの渋い店。でもさびれた感じではなく、いい雰囲気。

とりあえず1/700の日本海軍機セットと瑞鶴、あとドラゴンの1/35ドイツ MG42重機関銃セットを買った。

それと第40回日本SF 大会の申込書があったのでひやかしでもらってきた。DAICON III から20 年、なんか気付いたら世の中 SF のはずの21世紀。なんかここであえてSF大会 というのも面白い気はする。

そばに BookOff があったので寄ってみたら、セール中だった。最近よくセー ルしてるなぁ。今日はハードカバー全品350円の日だった。「潜水艦伊16号通 信兵の日誌」石川幸太郎、「ウェディング・マニア」香山リカなどを購入。

…NHK はループ状態ですな。ご理解いただけたとかいただけないとかいう 言い回しが気になる。勝ったとか負けたとか言っちゃいけないのか。

地震? なんか最近の地震はすごく短いような。

・20010623

K先輩の家へおじゃま。1歳のお子さんがいる。うーん、かわいい。

一年前におじゃましたときより当然ものすごく成長していた。以前いとこ が赤ちゃんだったのに、気付いたら中学生になっていて驚いたのを思い出した。 今度はもっと相対的に早いペースで成長していきそう。

K先輩は結婚をみんなにすすめていて、「もう勝手に期限設けちゃって結婚 させたいですよ(笑)」とおっしゃっていた。

・20010622

勤務日 & 通院。ちょっとこの2週間はいまいちだったのでそのむね報告。

イチロー首位打者、すごいっすねー。

Daily Yomiuri からアンケート。お礼として図書券500円分が最初から 入っている。書き書き。

家関連。先週頼んだ会社の人が家を見にきて、とりあえずリフォーム案 について、何人かに当たってくれるとのこと。

余談で代官山の景観デザインの話しになったらしいんだけど、建築家の間 でもやはり不評らしい。住民からもブーイングが出ているらしい。

あと、秋葉原の駅前駐車場がなくなるとか。これは痛い。

新聞から。最近学校で、いろいろなことを子供に調査させる授業があるん だけど、これが増えて来たせいで、昨年くらいからいろいろな窓口が子供の DoSアタックに困っているらしい。教師のやりかたがまずいらしい。

「今日中におしえてください」とか言われちゃうとか、同じクラスの子供 から何度も同じ質問がくるとか、断ったら先生から苦情が来たとか。このあた りの子供の環境、なんとかならんのか。

・20010621

勤務日。

帰りにまたOffice Depotにいった。テプラのテープカートリッジが安い。 一本で一年くらいは持ちそうだけど:) あと小型の手頃なシュレッダーがかな り豊富にあった。

海外の文具は、最初は色使いがいいと思ったけど、改めてみるとちょっと けばいような。毒々しいというか。海外というかあれはアメリカの文化かな。

そのあと渋谷のイエローサブマリンへ。買うものないんだけど。しょうが ないのでアンのガチャガチャをやる。

ほんとにすごい出来。窓とかちゃんと半透明なパーツでできてるんだよね。

そのあと恵比寿のミスタークラフトへ。1/700の艦船模型用の艦載機を買お うと思ったが全然売ってない。売れないんだろうなぁ艦船。車屋だという のは置いておいても。

駆逐艦「綾波」とか買いそうになったがやめて、今週末行く先輩の家に持っ て行く簡単なおみやげを買った。

Crusoe をラックマウントサーバ市場で売るってのは意 外に化けるかも。なんといってもLinus氏のいる会社の機械だし。

・20010620

住所変更にともなって原付のナンバーを更新した。古いナンバーを渡すと、 新しいナンバーをくれる。取ったり付けたりは自分でやる :)

出光のハイオクにしたらエンジンがよく回る。原付のへっぽこエンジンは 機構が単純な分、燃料の性質がすぐ出る。出光はいまのところグー。

フルタ DINOMODELS 一個だけ購入。ブラキオサウルス。

・20010619

最近、たまに変な夢を見る。今日は遠未来もので、物質の究極の構造を調 べていたら人工的な要素が見つかって騒然とするという話だった。起きてみる とワケ分かんない。

しかしこの世の中が実は人(人類じゃないよ)工構造物、っていう世界感は わりとSF ではありがちだったりする。創造主が滅んで人工物だけが残り、そ れらが生存競争する様を延々と描いた作品とか。恒星を取り囲むリング状の人 工構造物の内側に、何も知らない自然界が出来上がっているとか。

あー、自分で書いてて懐かしいや :)

昨日早く寝すぎて3時に起きてしまい、眠れずに5時ごろ寝たらもうダメ。 休んだ。今日明日で元に戻そう。

・20010618

平成13年度富士総合火力演習の入場券プレゼントに応募。なんか子供連れ だと当選しやすいとかいうウワサ。

しまった、ルマンを見忘れた。童夢が出てたんだよね。リタイヤらしいけ ど最初はいいでしょう。日の丸がイカス。優勝はまたアウディR8。

円周率 3 騒動は、結局マスコミフェイクという決着。

少数点の計算は間違うと10倍とか1/10とかとんでもない値になることがあ る。そこで少数点以下の計算が複雑になるようなのは5年生ではやめる。ただし 円周率は特別に 3.14 とする。しかしこれを 3 として概算させてもよい。と 指導要項は書いているのだ。

これをマスコミが 3 のところだけ抜粋するというフェイクを使って注目を 集めた。ただそれだけのことだったようだ。最初の書き方だと、「円周率は現 在では 3 であることが分かっています」とでも書いてあるような言い方だっ た。そういうことではなかった。

勤務日。最近生活時間帯が少し狂っていて、眠い。

・20010617

都議選応援の小泉氏大人気。いやー、すごいやこれは。こんなに人気のあ る日本の政治家を見たのは生まれて初めてな気がする。とりあえず、彼の今の 立場ならやりたいことはわりとできそう。

・20010616

ある映画を観るために、某大学に行ってきた。いやーキャンパスの雰 囲気懐かしいわ。

そのキャンパスはわが母校と一緒で陸の孤島で、行きはタクシーで行って 帰りはバスで帰ろうと思ったら30分に一本しかなくて、ちょうど行ったばかり だった。ひー。

松下が掃除ロボ。個人的には掃除なんか自分でやるから、洗濯物を 干してアイロンがけするロボが欲しい。

ガンダム占い -> リックドム。絵がかわいい。

日経夕刊に、インド人のプログラマ/SEさんに作ってもらうカレーの記事が。 うまそう。写真に出てたのは育ちの良さそうな人達。インドや中国から日本の コンピュータ業界にくる人達は、ものすごく育ちがいい気がする。

・20010615

勤務日。

明日休みだからビールでも飲ーもう、と思ったがコップ一杯で気持悪くなっ てしまった。

・20010614

勤務日。

朝出勤したら自宅のルータが暴走してて、ssh は通るんだけど smtp が 通らない。よりによって内閣メルマガ発行日に!

結局6時に速攻で上がってルータの電源を入れ直したらなおった。んで しばらーくしたらメルマガも再送されてきた。

メルマガのヘッダ。qmail を使っている。極めて妥当な選択。ちょっと懸 念のあった "uid 0" も、"uid 113" に改たまった。ふむ。

登録者数、この調子なら100万人などすぐいくだろう。1億円かかってもひ とり当たり100円。親父も興味があるらしく、読みたがっている。インパクなど まったく相手にならないほど我が家のIT度アップへ貢献している。

シュレッダーとテプラ到着。わくわく。

・20010613

休み。お役所と警察で住所変更手続きをしてきた。やっとすっきりした。

それと、リフォーム関連。親を本屋につれていって、そのあとヒルサイド テラスにある建築事務所紹介所みたいなところへいった。飛び込みでいったわ りにはよく話を聞いてくれ、とりあえず来週末に現状を見に来てくれるという。

ようやく一歩踏み出した感じ。「仕様が気に入らないということですが、 設計図面や契約書などは見なかったのですか」、とか「改良したいとしてもな ぜ設計した会社に相談しないのですか」といった客観的な質問をしてくれて助かった。

俺がそういうこというと、喧嘩になっちゃうんだよね。

建築雑誌って面白い。コラムに日本の加入電話機のデザインのしょぼさ を嘆いているものがあって、嬉しかった。おなじみの B&O の Beocom に混じって 韓国の電話機の写真が載っていて、それがあまりに格好いいのでショックだった。

「大日本帝国の戦争1 満州国の幻影」毎日新聞社をつらつらーと見る。 前半はもう目を通してたんだけど、後半も面白い写真があった。

ひとつは、1936年の神戸鑑艦式。夜間で、艦の形にそってイルミネーション をめぐらして航行している連合艦隊の写真。遠景だとまさに光る艦隊。多数の サーチライトでも上空を照らしている。

あともうひとつは、同年の2・26事件の鎮圧に向かう警備軍。赤坂とか溜池 の公道を戦車が隊列を組んで走り回っている。永田町にも戦車が配置されてい て、後ろには国会議事堂がうつっている。

・20010612

勤務日。今週前半終り。

ThinkPad235 用に20GBHDDとバッテリパックを買った。

それと、デスクトップ用のお手軽なUSB接続の カードリーダを買った。

とりあえずドライバ入れてデスクトップにつなげたらリムーバブルドライ ブができた。スマートメディアを差したら スコッと読めた。200LX のバック アップもスコッと簡単。もっと早く買えば良かった。

しかし肝心の 200LX だが、今日ささっと見た感じではもう店頭では売って いない。密かにフェードアウトしていた。生産中止はかなり前なので無理も ないんだが、あせる。

そういえば 200LX の前は システム手帳使ってたんだけど、あれって今時 は使ってる人見かけないなぁ。どこ行っちゃったんだろう。なんか俺が学生の ときは、システム手帳 = ビジネスマンの必須の道具 ってイメージがあったも んだったが。

実際にビジネスマンになったのでシステム手帳を買ったら、恐ろしく使い にくかった。ページを外したり並べかえたり整理したり書き写したりとか。 あー本当に思い出すだけでもイヤだ。

帰りに出光でガソリンを入れていたら、おっちゃんが計器パネルをのぞこ んでにこにこしているので、「?」という顔をしたら「4000kmも走ってるのに ピカピカですね」とほめてくれた。ハイオクを入れたからかなと思ったが、レ ギュラーとの合計額の差は50円くらいなので、何かいいことでもあったのだろ う。

・20010611

勤務日。いまわりと開発の谷間なのでのんびりしている。

内閣メルマガは現時点で17万人登録したらしい。5秒間に3人ちょい。

いままで何度か始めようと思ってやめていたよくある飼い猫の写真をちょこちょこ置こう思 う。なんでやめてたかっていうと、難しいんすよ。写真が。

俺のデジカメは古くて、屋内での撮影はかなりライトを明るく付けて、ホー ルディングも気合い入れないとブレる。新しいのだったら大丈夫なのかなぁ。 デジカメかぁ。いま欲しいのないんだよね。…OLYMPUSからお手軽型の新型が 出てた。こんなんでもいいかな。

ThinkPad235の電池がダメになった。ちょうど、HDDを換装して延命しよう かどうしようか迷っていて、昨日何度目かの電源スイッチの修理をしたとこだっ た。かなりご老体だ。

・20010610

内閣メルマガ登録してきた。

攻殻機動隊(2) 近刊。1500円 高い〜。

なんかダランダランしてたら雨振ってきた。今週はもうアキバやめ。

休日になると気になるのが家の問題。進捗状況は思わしくない。俺はいま 誰がリーダーシップを取ったらいいのか非常に迷っている。

親が結局どうしたいのかが、いまいち掴めないんだよね。父も母もだ。 皆が傍観者になってしまっている。これはまずい。よくあるダメ上司の 集まりようだ。

父は今日はもうじき取り壊される祖父の家で泥酔してる。ここんとこずーっ とそうだ。祖父が立派すぎたんだよなぁ。そして問題のある家族。無理もないか。

ただ、いまは母方の祖母が隣に住んでるんだけど、彼女とは俺はすごくう まくコミュニケーションができるんだよね。家の問題もすでにいまの業者には 見切りをつけて、新しい業者を見つけてリフォームの設計も上がってきている。

いま俺の家具の板が足りないところがあって、それを頼んで一ヵ月くらい になるんだけど、板が手に入らないとか言ってのらりくらりされてるんだよね。 これは契約違反だと思う。そういうことを親に言うと、その通りだ、まったく あの業者はなってないという話しは始まるんだけど、意見が聞けない。

祖母に同じことを言うと、「いいか、もうあの業者はダメだ。だから 家具のことも、一切もうやらないほうがいい。おばあちゃんは諦めたよ」と 自分の意見を言ってくれる。そうすると建設的な話しができる。なんでこれを 両親とできないのかが分からない。

朝8時に本の注文を bk1でしたら、10時に出荷完了のメールが来て、夕方にクロネコにて到着。 日曜なのにカスタマサービスがちゃんと動いていて対応が迅速丁寧。すばらし すぎ。

というわけで学研コップ蓄音機組み立てキット(改)を購入。すでに 作った人がリポートを上げてるんだけど、結構難しいらしい。しかしなぜ うまくいかないときがあるのかを、顕微鏡使って分析してる人とかいるのが さすが大人だと思った。

どうも冷蔵庫が手狭で使いにくいので、俺が使っていた小さい冷蔵庫を 補助として稼働させることにした。入れるところがないのでキッチンの 家具を切って場所を作った。

久々に木工などやったので難儀した。まずノコギリが見つからない。アー ミーナイフのノコで切るはめになった。そんで奥は切れないのでドリルで削ろ うと思ったが、ドリルビットがダメになっていて、音ばかり出て全然貫通しな い。そもそもモータが油切れでちゃんと回ってない。

結局途中まで切ってバリバリと折ってしまった。かなりヤケクソな感じだっ た。家具作った人が見たら泣くな。それにしても工具のせいもあるが、やはり 商品の板って固いわ。それに重い。汗だくになってしまった。

Bitstream Develops Breakthrough Web Browser for Wireless Devices. テキストや画像を縮小して組む専用ブラウザってことかなぁ。"Wireless Font Set" を使うと書いてるから、なんかフォント回りも特殊なことをしている のかもしれない。

デジタルボードスキャナほしー。なんかこういうオフィス用機器を部屋に 揃えたい衝動が。別にSOHOとかしてるわけでもなく、全然使い道はないんだが。

・20010609

「ひとりでできることから始めるのが結局一番早い。」なるほど。

秋葉原に行こうと思うと、あ、あれも買わないとこれも買わないと、そう いえばあれの新製品が出てたな、とかなんとか調べはじめてしまい、行けなく なることがしばしばある。

今日は確信犯的に「アキバいかなきゃー」と いいながらベランダの掃除とか鉢植えの手入れとかしていた。

最近集中式の掃除機を使ってみてこれはいいと思った。どうも使いにくい イメージがあってずっと一人暮らし時代の掃除機を使ってたんだけど。

掃除機で掃除してて気になるのが排気が吹き飛ばすホコリ。古い機械だか ら、排気自体もホコリを含んでるらしいけど、それは気にならない。ただ、ボ ディには車輪が付いてるんだけど、床に置くとモロにホコリを吹き飛ばす格好 になっちゃうんだよね。分かってないなと思う。だからいつも掃除機を片手で 高く持ち上げて、尻を上に向けて掃除してた。結構つかれる。

あ、でもいまどきの掃除機は上に排気するやつがあるのかも知れないな。 あるいはリュックみたいにしょえて、首の後ろあたりから排気してくれるのも いいかもしれない。

部屋が微妙に暑い季節になってきた。熱源を減らすためCPUの倍率を定格に 戻した。結構温度は変わるんだけど、別に遅くなった感じはしない。そんなも んだな。

・20010608

昨日程じゃないが早起き。

マランツのアンプが、最近ヘン。ヘッドフォン差してないのにヘッドフォン に切り替わっちゃう。叩くと治る。ずっと叩きながら使ってたんだけどついに 音が出なくなったので分解した。

なーんだ、ハンダが足りないだけじゃないか。…つか、これじゃ全然足り ないっすよ(怒)。追加したら治った。こんなのケチったって一台当たりのコス トはほとんど変わらんだろうに。

デンオンのAVアンプの新型が6月中旬発売なんだよね〜。ちょっと欲しい。

父方の祖母の家に東急CATVを引こうかと思ってたんだけど…やめようかなぁ という気に。今だったらスカパーアンテナ立てた方がいいかも。今日帰りに 秋葉原行ってみようっと。

カードの請求書とか整理してたら家庭用シュレッダーが欲しくなった。 カード番号が書いてあるからおちおち捨てらんないんだよね。ゴミを漁ると 驚く程個人情報がとれるというが、本当だと思う。

個人向けアス クルで買おうと思ったら、というか、買っちゃうもんね、購入、ついでに 高級テプラも買うぜ、と勇気を出してボタンを押したら「初めて買う人にはID を郵送で送付するのでそれ入力してね」と言われてしまった。はふー。

しかしアスクルはいつも途中まで登録しかかって思いとどまっていたのだ が、ついに登録してしまった。でもこんだけ逡巡してまだ買っていないテプラ とかシュレッダーとか、考えてみたら大した値段じゃないんだよな…

最近スタパ斎藤じゃないけど、web通販が楽しい。一覧性の良さを強調して るサイトには特に魅力を感じる。一瞬の操作でかなり幅広い商品を「買う直前」 まで持って行けるのがいいのだ。

そうか、ネパールにどうも親近感があるなぁと思ったら須藤真澄氏が「お さんぽ大王」でネパールを描いてたからだ。王室の事件のことが日記に書いて あった。

その日記に書いてある、編集者から出た「おばちゃん禁止令」というのは、 「おさんぽ大王」の中の話じゃなくって、再販本に出てくる少女のことを気に して出たような気がする。俺は「おさんぽ大王」を先に読んだんで平気なんだ けど。

そうだ、今日歯医者の待合室で読んだ日経朝刊の一面に出ていた、日立が 研究しているという、あぶくインタフェースはすごいと思った。ヨーヨーみた いなまるいものの写真が出ていて、記事によると中にプクプクとあぶくメニュー が湧いて来るらしい。そのヨーヨー?を傾けるとあぶくが流れて、並行にする と選択、シャカシャカ振るとキャンセルとかそういうインタフェースらしい。

いつまで残ってるか分かんないけどとりあえず、日立、ボタン操作不要の携帯情報端末を開発

日立のサイトのトップにはとりあえず載ってないみたい。なんだ、こんな すごいものを発表しておいてしらんぷりとは、余裕があるんだかないんだか。

Palm 倒産? うーむ。

IT戦略本部議事次第PDF。最初の横二倍角が…。あと全体的にも…。どんな マシンで書いてるんだろう。

  1. 一体型オアシス
  2. 80年代に特注し たワープロソフト(DOS用)
  3. 実はイラストレータで昔風に書いてる。

・20010607

早起き。猫も早起きなんで、餌やる。

俺の部屋はこの季節は大体いつも窓が開けっぱなしなので、出入りが自由 である。なので、俺の部屋によくいすわっている。それで出たり入ったりして いる。

しかし家族、特に父親は、猫が外にいるとすぐ連れ戻そうとすんだよね。 締め出されてるぞ、かわいそうだ、と言うんだけど、勝手に出てったんだって ば。呼んでも当然帰って来ないので、餌の箱とかの音を出して呼び寄せる。

みんなかわいいとは思ってるんだろうけど、かわいがりかたが違うのだな。

昼に某(なんとかアイナ、だっけ。忘れた) 評判のハンバーガーを食った。 もう当分ハンバーガーいらない。ハンバーガー指数は300%くらい。

Bセットを頼んだんだけど、そりゃスーパーの紙袋だよ、って大きさの紙袋 を渡されてびっくりした。たぶんいまも俺の席に置いてあると思う。掃除の人 もまさかあれがハンバーガーの袋だとは思うまい。あ、考えてみたらまずいこ とをしたかもしれない。

ウクレレ、ちょっともうチューニングが合ってないかも、と思ってCDと 聞き比べてびっくり。大幅に狂ってるっす。これはもっとこまめに調節し ないといかん。楽器って面倒だなぁ。

やき鳥屋でほろ酔いでお茶づけの値段を見たら950円もしているので一気に 正気に戻った。何度見ても950円。やき鳥は140円だったのに。お茶づけは950円。 二人で入ってお茶づけだけ頼んでも2000円っすよ!

そんな店でもその駅の周辺は閑散としてほとんど競争相手がないためか、 繁盛していた。背広姿の人も多い。ひとりで食べに来ている人も。背広で一人 で平日の夜にやき鳥屋はちょっといやだなと思った。

ちょっと観察していたら、そのうちの一人の人の顔を後ろからながめるこ とになり、その人は眼鏡をかけていたのでその人の眼鏡を後ろから見るかっこ うになった。景色が映っていて変な感覚。

駅でカードを買ったら、ジーウィーンガシャン、とカードが出てきた。い い感じの音だ。エヴァっぽい。よくみると自動改札もいい感じの音と動きをして いる。

そういえば先行者のビデオをまだ見ていない。と思って検索したらあっさ りヒットした。なんかすごいゆっくりした歩きだなぁ。でも最後にかなりヤケ クソ気味に両手を振って両目を交互に点滅させてた。いいぞ。

横に映っていた高校生?みたいな人達、あの子達が開発者なんだろうか。な んか楽しそうだった。カメラの後ろにあーる28号とかがひょっこりいそうだ。 彼らは本当は写真部なんだけどロボット作ってるのかも知れない。たまに温泉 に行く。

レッサーの男。殺された女の子の家族が怒るのは分かるんだけど、通って いた大学の学長が怒る仕組みが分からない。俺には怒りはわかなくて、ただ悲 しいだけだ。普通は怒りがわくんだろうか? 疎外感。

隣の部屋の物音、階段を登りおりする人の足音。一日静寂にいるとそれが ものすごい早さでドアの下をすり抜けて床を伝わってくるんだよね。その恐さ は俺も体験済だ。ドアを開けかけても人の気配がすると閉めちゃった、っての を読んでさ。

孤独のハイウェイ、ってのを孤独のハサウェイと読んでしまい、しまい、 はぁ。

・20010606

ガデム、起きたら夕方。今日は休みだからいいんだけど、ここんとこ ずっとたまっていた平日昼間じゃないとできないことが全部出来なかったヨ!

マシリト博士の画像のURLを通信室で教えてもらった。 たのしすぎる画像。

大人の科学はいろいろなオンラインショップで買える。ここはやはりbk1で買うのが科学 ファンとしては正しいだろう。このサイトはなかなかよい。

田中外相はえらく足ひっぱられてるみたいだが、俺は田中外相支持派。 NMDとかがんがん非難してほしい。

だいたい、いままでの外相と官僚が何もかもほっぽらかしにして、働いて るフリだけしてたからこういうことになってると思うんだけど。

サントリーの烏龍茶ペットボトル、福建省でも販売、ってなんかウケた。 確かに、中国に出張したときに山程烏龍茶葉買ってきたんだけど、日本のペッ トボトルのやつのほうが渋みが少なくて飲みやすいんだよね。

今日は研究日なのだが、また5分研究に。今回は特許庁のページを探検した。 実用新案というのをダメモトでひとつ申請しようかと思っているのだ。これに 慣れておくのは悪いことではないと思う。来週特許庁の閲覧室というのに行っ てみようと思う。

メールの段落に間違って自分で<p>とかつけて気付かず送ってしまった。恥 ずかしい。

「ファイバ・トゥ・ザ・ホーム(FTTH)の実用化実験 サービスの開始について」は結構気になる。むー。

・20010605

体調すぐれず二日連続で休み。眠るしかない。

どうも新聞報道と自分のイメージが一致しないと思っていたら、ネパール とタイをどうも間違えてたみたい。とほほ。

夕方に起きだして、ダイエーでほうきとちりとりを買った。ダイエーで買 物をするコツは、予算の範囲内で、そこにある一番高いやつを買うことだ。

猫エサのコーナーで、また新型が出ていた。レトルトパック。そうか、 なんでいままでなかったんだろう。ためしに一個だけ買って来て、やってみた らガツガツとすごい勢いで食った。そのあと俺の部屋にきてオゲーと少し吐い た。急いで食いすぎだっつーの。

小泉総理がマシリトに似てる、ってのはあちこちで読んだんだけど、マシリト ってなんか流行りの芸人かなんかの名前だと思ってた。今日初めて Dr.スランプに 出てくる、マシリト博士のことだと分かった。

でもおぼろげにしか覚えていないので画像を探したんだけど見つからん。 うーん、東映のサイトにもないなぁ。気が効いてない。

やっと Media Player で効果(?)をOFFにする方法が分かった。分かんなかっ たのはコンパクトモードにしてたからだった。ノーマルモードで「表示」-> 「プレイビューのツール」からチェックを外せる。

いつも通勤で通る道にある MACOU'S BAGLE CAFE という店が気になる。 かなりいい感じの内装なんだが、ビル自体は古いオフィスビルなんだよね。 だから2Fでは普通に会社員が働いてる。あれをリフォームした人は相当な 腕だと思う。

最近家のことでずっともめていて、そのせいで建築関係の雑誌とか読むよ うになったら意外にこれが楽しい。

大人の科学、わりとほしい。

・20010604

2:38am まずい。寝なくては。

ゴーグがSRWとか再販プラモとかのラインナップにぜーんぜん登場しないの は、製品化したのがバンダイじゃなくタカラだから、と書いている人がいて、 膝ポンだった。やっぱりバンダイは偉い。DVDアニメの値段が下がればもっと偉い。

ネパールの続報は結構すごいことになっている。実はディペンドラ国王も 自殺じゃなく殺されたんじゃないかという説まで出てきた。

昼夜が逆転していて体ビリビリ状態。会社休んだ。夜に起きだして、某スー パーの駐輪場に置きっぱなしにしていたスクーターを取りにいった。もしかし てなくなっているかもと思ったがあった。

それにしても電車っていつも混んでるなぁ。油断してホームでジュースを 買って飲み始めたら、続々と人が増えて電車が到着したらジュース片手に猛烈 に押し込まれた。

ようやく2台目のルータを繋げて、疑似マルチホーム状態になった。電源差 してケーブル差したらもうDHCPでつながってて、あとはLAN側アドレス変えて リブート。10分かからなかった。あうー、もっと早くやりゃよかった。

今日こそは早く寝る。

ミ彡  ̄゜ ̄' 〈 ̄゜ ̄ .|ミミ彡  

小泉メルマガサーバ、1億円など安い安い。

先月末くらいから出回っている Dolby Prologic II という規格が気になっ ている。いま家にあるソースは LD とかビデオテープばかりだから、最高で Prologic までしか対応してないんだけど、それをごにょごにょして 5.1 っぽ く再生するらしい。

・20010603

ごろごろして夕方に起きた。ネパールの記事など読む。イメージがよくて アジアのどっかの国に観光でいくならネパールだな、と思ってたからかなり驚 いたが、なんか続報とか読んでると、こりゃ早かれ遅かれおかしなことが起こっ ても無理ないなと思った。

ただ国民はかわいそう。あの王室は世界の king や emperor を見渡すとカ テゴリとしては日本の皇室にかなり近いなとも思っていた。現代というより ちょっと前の皇室かな。

レッサーパンダの男が拘置中に書き始めたという日記はちょっと衝撃だっ た。

「今日は、浅草では今日からお祭りみたいですが、ひがいしゃのことを思 うとそんなきもちにわなれず、ひがいしゃの女の子がいきていたらお祭りなど 見にいったりしたと思います。」

文章はヘタだし、「わ」じゃなくて「は」なんだけどさ。

「窓の手」というフリーソフトに、マウス掃除機というツールが入ってい る。単純なツールなんだけどあるとないとじゃ結構掃除の楽さが違うんだなこ れが。最近は会社でマシン与えられるととりあえずマウス掃除機が欲しいため に窓の手インストールしてる。

手垢がローラーに詰まったマウスほどイライラするもんはない。たまに 出前でPCの故障とか見に行って、ローラーがガリゴリだとこっそり掃除しちゃう。 なんか見られると恥ずかしいのであくまでもこっそりなんだけど。

ブックマークの日記フォルダが微妙に膨張している。今数えたら69人 だった。ほどんと更新されないところもあるんだけど。彼らが皆毎日日記 更新し始めたら大変なことになって、でも全部読まないと気がすまないから 他人の日記読む苦行が始まってしまう。

ダイエーで買って来てベランダに置いているサマーチェア(って一般名詞?) を母親がいたく嫌がっていて撤去要請が出ている。安っぽいということなんだ けど。安っぽいというより安かった。でもそこで本読むとわりとはかどるとい うことが分かった。最近ねっころがって読んでるとすぐ寝ちゃうのよね。

プロジェクトXのビデオ10巻セットというのが出るみたい。最近見てなかっ たからちょっと欲しいな。

・20010602

神戸屋レストラン の話しをなんとなくチャットでしていて、その場にいたメンバー で集まって神戸屋でパン食うツアー開催。

神戸屋ってよく知らなくってファミレスのチェーンくらいに思っていたら、 レストランのテーブルクロスにさりげなく "Since 1918" と書いてあって驚い た。かなり歴史のある会社のようだ。

そういえば秘密めいた鷲のマークとか、歴史を感じさせる。でも店員はも のすごくよく教育されていて、女の子の制服もとてもかわいい。その手の人 達には「青いアンミラ服」と言われてるらしいんだけど、アンミラのように 下品じゃなく、たぶんこちらが本家だと思う。

死ぬ程パンを食ったあと、だらーりとN氏の家へ。

Y氏が駅からの行程中に最近買ったというビデオカメラを楽しそうに回して いて、N氏の家でそれを再生してびっくりした。ものすげー画質がきれいっす よ。そのあとN氏が高校時代に作った映像作品を、最近デジタル編集でリメイ クしたというビデオなどを観る。

これもすごい出来で驚き。高校生のN氏とか映っていて、いい記録が残って いるんだなぁと思った。俺は高校時代の思い出なんか何もないもんなぁ。

N氏の部屋の広さには驚いたが、その帰りに寄ったY氏のマンションに行っ て皆仰天した。超豪華。いーなー。

インパク自画自賛。でも考えてみりゃ、彼らができないのは始めからわかっ ていたことで、予想通りでかえってよかったかも。彼らが突然いままでにない ものすげー便利で楽しくてオタクもうなるサイト立ち上げちゃったら悔しいじゃ ないか:)

・20010601

勤務日。

勤務後、山海塾という舞踏を見た。

舞台を見ていてなぜか「伝染るんです」を読み返したくなってしまった。 なんでだか分からない。本人達が聞いたら気を悪くするかも知れない。

俺様ドメイン復活。使わないけど。

いつのまにか、元自衛隊員でなくても予備自衛官になれる法律が成立して いた。予備役というやつですな。

防衛予算を軍人だけが消化している現状はもったいない。予備役枠拡大は ぶっちゃけた話し、戦争を専門とする人達以外にも防衛人事予算をまわすとい うこと。

DAICON IV オープニングアニメをこそこそとダウンロードして見ている。 この映像には万国共通のオタクが持つ何かがむきだしになって詰まってい て、それを臆することなくストレートに表現しているので見る人によっては 泣けるほど感動する。

会社で XML って結局何なの、という話しになって、実際に開発に XML を 使っている先輩がざっと説明してくれた。初めて XML の意義が分かった。やっ ぱり使っている人に聞くと早い。

ちゃんと実際にネット上でユニークに DTD を特定できるようにならないと ダメとか。結局レンダリングするのは個別のアプリケーションで、それを作る のが一番大変なのであって、XML 自体はどうってことないよね、とか。

LINK FREE. kawauso at pobox.com