最新へもどる

top

・
 20001231

沖縄決戦が借りられたので、昨日途中まで見た。いまから続き見よっと。 うーん、しかしあと一時間で20世紀もおしまい、か。日本海海戦も借りたんだ けど、今世紀中に見れなかったなぁ。前世紀の遺物ビデオになっちゃう。 というかあと一時間すれば先週買ったアフタヌーンだってこのページだって 前世紀の遺物じゃ。

今日は20世紀最後の日没を見ようという話もあったがあいにく天気が悪い のでやめになった。まぁ、年末年始はほくほくとあったかい家で過ごすのが好 きだな。

・
 20001229-30

大学のOB&院生と忘年会。鍋食いながらDVDガンダムを鑑賞の会@湘南台。鍋 ガンダム。

とりあえずII哀戦士編をかけながら、豪華な鍋をつつきビールを飲む。 俺は先日体験した貧血への恐怖から、アルコールはほとんど飲めなかった。 飲めない人の気持がちょっと分かった。

2chで不評なガラスが割れる音が入ってる爆発音とか、MSの歩く変な音とか 堪能。ヒゲの効果音じゃん、という指摘はそういえばそうかも。全体的に シャリシャリしてます。

居合わせたほぼ同い年の中で「ガンダムが全く分からない」人が二人。 うーん、それって変わってるのか、俺の考えが変わってるのか、どっち なんだろう。後者か。

でもガンダム分からなくても「未来少年コナンだったら何でも聞いてくれ」っ てはいたり して。

また女性で当時アメリカにいたのに何故かガンダムを見ていたさんは、カイのファンだったとかなつかしく話した。

部屋を提供してくれた院生の後輩は、高校時代にリアルタイムでセンチネ ルを読んでたという居合わせた中では濃いガンダマー。ちょっと古ぼけた初 版センチネルをさっと出して来てくれたので、借りてつらつらと読んでみた。 なるほどねぇ。

でも最近はTV版LDだとかDVDだとかPGだとか、ガンダム=1年戦争の忠実な再現に 戻ってるね。一巡してまた原点に帰ってきてるんだろう。

ところでこれも後輩の友人の話ということだけど、現役学生でロボットを 研究してる連中は、当然みなロボットアニメに染まってるんだけど、その中で もガンダム派 と パトレイバー派 に分かれてるそうで。そっかぁ、俺らより ある程度 後の世代だと、人生でどっちを先に見るか決まってないんだね。

などとつらつら思いつつ鍋をつついてたら帰れなくなって泊り込み。ゴロ ゴロして研究や仕事の話などぼそぼそとする。そんとき後輩にsourceXcahage というサイトを 教えてもらった。

sourceXchangeは、web上のコミュニティとオープンソースを掛け合わせた ようなサイトで、まぁ言ってみればソフトウェアの発注者と開発者の出会いサ イトみたいなもんか。もともと社内で使うようなソフトウェアって、結構高い 値段であちこちで同じようなものを発注して開発してたりする面があるので、 それをオープンにして共有してしまえば皆幸せになれるじゃないか、というこ とではじまったサイトらしい。web上で、「これこれこーいうソフト欲しいっ す」と提示すると、開発者の間で入札が行われて「じゃ俺が何$でやってやる ぜ」と取り引き関係が成立する。んでもって、完成したソースは公開する。

complete したプロジェクト一覧を覗いてみると、高度なものが作られてて すげー、と感心。ちなみに開発で経験値を積むと全体の取りまとめ役みたいな 存在に出世して、発注金額の10%とかのマージンを取る代わりに、発注者の仕 様書作りを手伝ってあげる"Spec Writer"とか、開発者の間で適正な金の配分 が行われるよう采配する"Peer Reviewer"になることができる。これがいま世 界に数十人くらいいて、結構有名なハッカーとかが含まれているらしい。

ネットで生まれた新しいPeer to Peerコミュニティーっつーと Napster と かが派手で注目しがちだけど、伝統的なソフトウェア開発の世界にも微妙にヒ ビを入れつつ、新しく生じている世界があるんだなぁ、と感心。いやほんと、 もしほんとに日本が国策としてITを進めたいならこれの先を行かなきゃいけ ないんだよね。

これを教えてくれた後輩はいまフリーとかオープンって本当はどうあるべ きなのか、ってことを当面の研究テーマと捉えているとのこと。彼らの発言が もっと新聞みたいなところに出て来るようになれば日本も変わるのにと思う。 先輩で社会人のくせに自分にそうさせる力がないのが残念だな、と思った。

最近明治の戦艦なんかを見て思うのは、やっぱ文明開化後の日本人は頑張っ て世界にキャッチアップしたんだなぁ、ということ。いま読んでいる「零式戦 闘機」でも、三菱の技術者が九試単戦を開発し終ったところだけど、彼らが世界 標準を追い抜くべく研究開発に打ち込んでいる姿は、読んでてすがすがしい。 しかもそれが花開いているのが結構うらやましい。

米国主導のインターネット世界博覧会の第一回開催が97年で、似たような 日本のインパクが2001年と考えると、差し引き4年遅れてる。状況は似てるんだ けど、なかなか昔の日本人のように頑張れないなぁ。

九試単戦を開発した技師は、当時の世界の開発技術を海外の文献を一生懸 命読んで吸収してたっていう話だから、やっぱりいまやんなきゃいけないこと は海外で起こってることをちゃんとトラッキングすることかな。

・
 20001228

うぃー、完全な二日酔い。勤務日なので会社に行こうとがんばって起きたが、 起きただけで力尽きる。 午前休みと連絡して昼まで寝たけどやっぱり回復しな いので結局一日休ませてもらった。それでもまだ頭が痛い:)

といいつつ、夜に三笠の写真を 編集した。

・
 20001227

というわけで行って来た三笠。写真も撮って来たけど夕方だったので あんましきれいに撮れなかった。でも時間ができたら編集してwebにしよっと。

某印刷会社の仲間うち忘年会。非常に楽しかったが、帰りの電車で混雑 していたところに、どうもやはり酒に弱い体質になっているようでかつて ない気持悪さを体験。若いころ無茶やったときの気持悪さじゃなくって 「このまますーっっと死ぬかも」という貧血系の気持悪さ。最悪。

降りる駅の一駅前から限界だったがなんとかもちこたえて駅に到着、 フラフラとベンチで横になったら楽になった。起き上がったが徒歩で帰れるか どうか不安になったので親に電話して頼んで迎えに来てもらった。ちょっと 自分でも信じられないがそれで帰って来てこれを書いている。

やはり薬は体に確実に負荷がかかっていることを身をもって知った。血液 検査で再検査が出たのはだてじゃないようだ。精神薬は難しい。簡単にやめる わけにはいかないが、決して安易に認めてもいけないようだ。もう習慣になっ ていて、会社とかで薬忘れてて飲まないと不安になって、帰って慌てて飲んだ りしているのは自分では何とも思わないけど外からみたら異常なのかも。

今日は夕方までは充実した一日だったがちょっと幕引きがショッキングだった。

といいつつ、忘れないうちに書いておくけど新宿二丁目で飲んだんだけど、 帰りがけに、闇の薬局を見つけた。ビカビカの電飾で、ビルの壁面使った看板 に薬の名前が5つくらいでっかく列挙してある。そんで、確か一番目はバイア グラだったんだけど、三番目にプロザック。抗うつ薬の。ネオンででかでかと 「抗うつ プロザック」って書いてあんの。

新宿2丁目あたりでこういう精神薬が手に入る、ってのは知ってたけど こんなおおっぴらに売ってるとは知らなかった。ちょっと驚いた。なんか 闇ディーラーみたいなのに金渡すとそっと手渡されるみたいなのイメージして たんだけど。

とか書いてたらまた貧血気味になって来た。寝よう。寝よう。

・
 20001226

勤務日。特に何もなく。あるマシンでどうしても開けないwebを俺のマシン 環境で開いてみるということをやっているとき、キーボードがUS配列ですね、 という話になり、「いやこれで慣れちゃって。」と言ったら「アメリカ生活長 いんですか。」と聞かれた。日本生活長いですがUS配列なんです。

勤務中暇なのでXMLとかRDF関連のサイトをずーっと見ていた。しっかし、 何度読んでも意味が分からん。

読んでたっつーか眺めていたのはこれ。いや、日本語になってるだけでも大変に嬉しいこと なんだけど。でも...まるで難解な海外SFを読んでるみたいだ。

しかしこれが分からないっつーことは、原文の英語が文法的に全部 理解できても文章は理解できん、っつーことを意味するので、ちょっと絶望。

ネイティヴの人に言われたように、いま自分の前には文化の壁がどかーん と立ちはだかっているのかもしれない。壁というか坂道か。ドリフの坂のぼり コントみたいに、勢いが足りなくて進めなくなった坂道。

6:30pmに上がって(すばらしい)、スクーターでビーッと新宿ツタヤへ。で も「沖縄決戦」はなかった。「連合艦隊」や「日本海海戦」があったが貸し出し中。

うーん。「船が7分に海が3分」を聞きたかったのに。しかたないので 「トップをねらえ」でも見るか。

明日は勝手に「20世紀を振り返る日」として、戦艦三笠を見に行く。本当は「日 本海海戦」を見て気分を盛り上げてから行こうと思ってたんだけど。まぁいい か。天気予報は晴れ。写真を撮りたいので雨は降らないでほしい。

DVDガンダムの評判がすこぶるよろしくない。BGMのタイミングが変わっている らしい。

DVDが出たからってんで勘違いしてLD安売りしてたりする店ないかなぁ。

今日の体重 77.4kg(+0.8kg)

・
 20001225

お、闇の医療相談室のHeavyが再開されてる。いつのまに。

Napsterでアニメの主題歌なんかをダウンロードしてる。Old Anime/ なんて いかしたフォルダをもってる人がいてあー、いいな。海外ユーザがメインだから あんまり無いかと思ったら、意に反して結構ヒットするですよ。海外オタク万歳 ですな。

「ダーティ・ペア」とかなつかしいなぁ。このOVAシリーズのOPはすごい好 き。いまみてもかっこいいと思うんだけどな。

そういえばレンタルのツタヤの店舗って恵比寿が最大かと思ったら、新宿 にもでかいのがあるのね。恵比寿にない「連合艦隊」と「沖縄決戦」「日本の 一番長い日」あたりを借りて今世紀最後の一週間を過ごしたい。あ、今年の営 業が終る前に三笠を見に行かないと。明日は勤務だから明後日27日か..本当の 前世紀の遺物になる前に。調べたら27までしかやってないから、活躍したのと 同じ世紀(と言ってもほぼ100年前だが)に見れる最後の日に見に行くことにな るかも?

昼寝てたから明日勤務なのに眠くない..薬で強制睡眠モードにせねば..

2chで、米国でCS専攻してる日本人集合〜、ってスレッドがあって案外 人が集まっていた。でもそれぞれのまわりは日本人がいなくてちょっと さみしいらしい。機長もそんな環境にいるのかな。

今日の体重 76.6kg (-1.2kg)

・
 20001223

今日の体重 77.8kg (+0.2kg)

・
 20001222

今日は通院日だった。薬は変わらず。血液の再検査のため採血をした。 ドグマチールと晩酌やめたから少しは良くなるんじゃないか。

今日の体重77.6kg (+1.2kg)

そうそう、攻殻ボックスが出た。評価はそこそこいい。書き下ろしが大量 になってるようでこれはさすが待たせただけはある。そういう作家だねやっぱ。

サラリーマンやってたころだったら迷わず買ってるけど...俺は来春まで 待とう。実は来春の普通バージョンにも書き下ろしがあったりしてね。

・
 20001221

昨日の日記の後半は何が書いてあるのか自分でもわけがわからん。薬で半 分寝ながら書いてた。

今日は勤務日。ソフトのインストールインストールインストール OSのイン ストールインストールインストール な日だった。というか毎回そうだけど。 あとクラッシュしたノートをいじくりまわしてファイルを抽出したり。

ダウンロードとかファイルコピーの間に、英文読みをしようとしてるんだ けど集中ができないのでいまいちはかどらない。まぁ、給料取りながら本読も うって魂胆が間違ってるんだが。

PCのハード故障って、個人的にはあまり会わないんだけど、会社だとなん だかやたらと高い確立で発生しているように見える。あ、個人所有のMSマウス が壊れたことがあるか。ちなみに会社の机にはもう二つ壊れたMSマウスが転がっ てる。マウスってたぶん一番壊れやすいハードじゃないかな。

派遣会社から携帯に電話がかかってきて、「このまま契約継続です」との こと。あ、「やっぱダメ、チェンジ」もありなのか。たった数日の勤務で そんなこと言われたらショックで立ち直れないよな。

しかし昨日勇気を出して送った単発仕事ひきうけますメールはノーレスポ ンス。とほほ。値段書かなかったのがまずかったかなぁ。相場ってやつが分か んないんだよね。まいっか。

文学の薫り高い秀英明朝体でバナー作ってみた。バチあたりそう。

会社の帰りに寄ったBookOff三軒茶屋店でかかっていた気の抜けた曲が気に 入った。「笑われてもキ ニシナイ」「ひげ伸びてもキ ニシナイ」とかいう歌 詞だった。気にしないの曲。

googleで検索したら奥田民生のマシマロという有名な歌であることが分かっ た。...こういうのがぱっと分かるってすごいことだよなぁ。

...しかもNapsterでダウンロードしてるし ^^; ああ、これ、この曲だ。

2chに 未来技術 という板があるのを発見した。タイトルリスト自体が おもしろい。人類ToDoリスト。

・
 20001220

ディストリビューション占いは最高だけどこれもなかなか。しかしどっちでも Debian ユーザは変人扱いですなぁ。いやそれが嬉しいんですが。もう変態。

そういえば三笠を見に行こうとして見に行ってないな。最近仕事と買物 以外で外出ってほとんどしてないから気分転換に行ってみるか。明日は 仕事だから明後日あたり...

単発の仕事をしてもちっと稼がなきゃなぁと思っていたので、ちょっと営 業メールを送ってみた。仕事取れたとしてもいくらもらえるのか分かんないけ ど。

IEEE COMPUTER の 11月号が Information Retrievalの特集。ぽろぽろとや るんだよな。超巨大なテキスト検索システムの圧縮技術についての記事がちょっ とおもしろそう思った。webのおかげでインデクシングするだけでも結構容量 食ってるだろうから、そういう研究もありだよな。

あとは画像検索とか。そっち方面はあんまり興味がない。とてもあと10年 以内で実用になるとは思えん。

テキストと音楽は検索性では圧倒的にテキストが高いけど、コンピュータ への親和性は音楽のほうがずっと高い。音楽も文章も情報とかいってひとくく りにするけど結構根本的なところがちがうのよねん。

よくマルチメディアの説明で、 コンピュータの性能の拡大にしたがって...の説明で一番情報量の少ないもの はテキストだと見かけたけどあれはうそだ。たぶん映画一本がネットでやり とりできるようになるほうが先だろう。テキストとテキストデータはだいぶん 違う代物で、音楽と音楽データは違いがない。

音楽って純粋にデータだけになっても生きて行ける創作物なんだなぁ、とし みじみ思う。映画もそうだ。以前はリアルなものに焼き付けてたけど、すんな りデータだけの存在に移行できてる。なんかすごいな。

寝転んで音楽を聞いて漫画読むなんてよくするけど、この両者はコンピュータ との親和性が全然違う。

そういえば機械で最初に扱った情報って音楽かな? レコード。それが まわりまわっていまは mp3。

そういえばUボートのサントラを全部mp3にしたものを Napster に置いてる んだけどほんとによくもらいに来る。ひとりなんて God bless you なんちゃ らgreate collection うんたらってコメントをわざわざ残していった。確かに 映画のサントラっ買うか買わないかって微妙だよね。大きいとこでしか売ってない から買いにくいし。

友人が mp3 のエンコーダー変えようかと思うんだけどいいのないか、って いっていたので最近はどんなもんだか調べたら、デコーダー比較というページ を見つけた。えっ、デコーダーでそんな音変わるのかなぁ、と思うが評価を読 むと著者ははっきり違うと認識しているようだ。winampの評価は低かったので、 ふーんと思い Unreal Player というのに変えてみた。まぁ、外見はあんまり 変わらないね。3D Now! に対応しているのは偉い。フォルダごとmp3ドロップ できるし、プレイリストの操作性は winamp よりいいくらいなので、乗り換え てみることにした。ふむ。って、音の違いは、そう言われてみると低音が... 嘘ですわかりません。

winampの欠点、なのか分からないけど長いこと再生してるとどんどんメモ リを消費してるような気がしてそれがUnrealPlayerではなくなってるといいな と思いつつ。

「自分と価値観が似ている人」はとっても大事にしなきゃな、となんとな く思った。自分の価値観は言われるまでもなく大事にしすぎるくらいしてるけ ど、それをどれだけ人に理解されるための努力をしているかってとこになると てんでダメである。サラリーマンを長くやってると、相手の価値観に会わせる のはうまくなっていくけど、自分の持つ価値観がなんだかかすんでしまう。そ うして誰の価値観にそっているのかよく分からないくだらない作品や仕事が世 の中にあふれている。

IEEE Internet Computing 11/12月号の Spotlight で RDF の説明が。明日 は暇なときはこれ読んでようかな。

そういえば、毎日背広で行っていたら、「背広でこなくてもいいのよー」っ てわざわざ言われた。くそー、スーツでてきぱき社員のふりをしていたのに もうばれたか。で、「いやー、背広と、めちゃくちゃラフな服しか持ってない んですよ」と言ったら、じゃラフな服着てデジカメに撮っておくってよ と言われた:)

・
 20001219

というわけで月曜くらいまで半分死んでいたが今日は勤務日なので強制 復活。

ウィルス爆発は相変わらず続いていて営業セクションでは笑いの種にまで なっている。うわーん、どうしよう。って個別対処するしかないのよねん。

とりあえずワクチンソフトをインストールインストールインストール。

あ、Happy99.exe。初めて見たよ。削除しようとしてまちがって実行しそう になりめちゃあせる。実行はされなかった。よかった。よりによって社長のPCだし。

NTのインストールを始めたけど8時近かったので次回持ち越しにしておうちに 帰った。お気楽ワーキン。

タイムカードを書こうとして気付いたけど実は毎月15日にタイムカードを派遣会 社にFAXしなくてはいけなかったのだった。前回が14日だったのでうっかりし ていた。あわててFAX。しかもよく見たら15分きざみなのに40分とか書いちゃっ てるし。どうしてこう書類ってのはやっかいなんだろう。やっぱり書類が てきぱき書ける人は仕事もてきぱきできるんだろうか。だとしたら俺は失格だ。

書類がいやで神経症になったブラジルに出て来るエアコン修理人を思い出した。

金欠でビデオが借りられないので、Uボートの最後の海底から浮上するあた りのシーンを何度も見たせいで空で暗唱できるようになってしまった。帰りの 電車のなかで自己再生。修理したディーゼルエンジンがかかったとき「地獄か ら脱出だ!」と言っている機関長の演技がブチ切れていてすごい。ドイツ語で 何て言っているのか一語一語拾ってみたい。

映画Uボートを見てドイツ語に興味を持ちました、ってドイツ人に言ったら どんな顔するんだろう。やっぱりお互い忘れたい過去なんだろうか。

プライベートライアンにでてくる戦没者の墓地きれいだよなー。

日本も戦争に参加した人が生きている間に、ソロモン諸島のあたりに沈没 空母の先っちょでもちぎって持って行って、日米協力で太平洋戦争海上記念碑 を作らせてもらったらどうか。これこれこういう戦争があって日本人とアメリ カ人が推定何人太平洋に沈んでいます、って別に感情を込めずに淡々と書いて おく。

でないとあのきれいな墓地との差がありすぎて日本の戦没者が可哀想だ。 戦争中の彼我の兵の扱いには差があったけど、いまになっても差があるのはちょっ といただけない。資源や技術うんぬんの前に、何か本質的な差があるのだろう か。

どこかのwebページにあったけど、機関銃ってのは発明当初は、あまりに身 も蓋もなく殺人ができるので、馬に乗って文明的に戦争する白人同士が使うも のじゃない、非人道的武器だと考えられて、植民地で非白人相手の武器として 限定的に使っていたのだと言う。だとしたら騎馬による抜刀突撃が双方の機関 銃によって死体の山を築くだけと判明した日露戦争は白人が近代兵器に真向か ら対峙した初めての戦争ということになる。さらに戦車と飛行機と空母が大活 躍した世界大戦は本来ありえない戦争だったのだなぁと思う。たぶんもうああ いう形の戦争はないだろう。

そういえば次期防衛予算の話が新聞に出てたけど、ITがどーとか書いてあっ て何かと思ったらクラッキング対策と。防衛 + IT = バーチャル防衛 ってい う脊髄反射みたいな反応はやめてほしー。というか一応コンピュータ業界にい る自分だってもしこんなお題目で何億もの金をもらったら、どうやって予算組 んだらいいか途方にくれたあげく無駄使いしそう。

軍隊ってのはもともと行動時には強い情報網を必要とする組織である。イ ンターネットの技術は発祥は軍隊だけど、いまのところは民間主導で進んでるから、 これを転換して軍需品として使おうというのが正しい 防衛 + IT であろう。 情報化軍隊である。軍隊の装備品としてのITが必要なのであって、サイバーテ ロ対策はメインで考える項目ではない。

なんだかリアルワールドとバーチャルワールドに分けて考える変なくせが 年配の人々についている気がする。インパクの失敗(決定)もいまさらバーチャル 万博という発想がとてつもなくダメだ。

もし自分がネット万博担当だったら、大阪万博やつくば博など、過去の有 名な博覧会のできるかぎりの写真と映像を一時的に借り集めて、ネット上で一 定期間だけ公開して、はいおしまい、としたい。写真借りた余りの予算は全部 アーティストに使わせ、最後の一ページまで統一感のある美しいwebサイトに したい。

ところでwww.inpaku.go.jpのひどい配色は誰がやったんすか。それともアー ティストが力を発揮できない何か障害があったとか。Internet World Expo と いう4年前の似たよーなイベントに仕事で参加していて思ったことなんだけど、 webページって劇場性を持たせようとすると、アーティストの力がすごく必要 になるんだよね。

2chにDTP・印刷という板があって、そこには俺が昔いた会社専用の社員の 愚痴スレッドがある。わりと盛り上がっているので元社員として楽しく読ませ てもらっている。しかも最近派生して独立サーバを立てた人が出てきた。大丈 夫かいな、と思いつつそこも読んでいたのだが、やはり突然閉鎖されてしまっ た。まぁやっぱまずいわな。2chならいいのかっていうとわからんが。なんか もう匿名ってのがあそこまではっきり公言されるとどうにも手のだしようが ないってのが実際かなぁ。

でもほんと2chって本音がでるよなー。ほとんどのものは罵倒されてるけど、 本当にいいものは褒められてるしね。自分の仕事が2chで褒められるようなら、 自慢していいと思う。

今日の体重: 76.4kg (+0.2kg)

・
 20001218

週末は深く潜航しててメールも開かず寝ていた。ら、大事な予定をひとつ すっぽかしてしまった。...皆さんにはあやまっておかなければ。、といかも しここ読んでたら、ごめんなさい(__) 私の数少ない交遊関係によって催され る忘年会のうちのひとつであります。結構前から予定に入れてたんだけど、あ まりに前すぎて一日勘違いしてたみたい。

金曜〜日曜も月曜も潜航。なぜこういうディプレスが起こるのか分からない。 きっかけは別にないようだ。体調がよくなったり悪くなったりといっしょで 悪いときは三半規管系にダメージがくる。グラッグラッとくるのだ。とにかく 薬飲んで寝るしかないので寝る。

アルコールはひかえている。さっき3口コニャック飲んじゃたけど。でも ビールなんてここ2週間くらい飲んでないんじゃないか。

いまはおげで少し好調なので、いっきにボルテージを上げて火曜日に サラリーマンやるのだ。仮のね。

家の妹のマシンが Win$1000! とかいうあからさまにあやしいメールの添付 ファイルを開いたらウィルスに破壊された。っていうか開いて3秒後には「や ばい」と思ったそうだがもう手遅れだった。

でもそれなりに復旧できたみたい。よかった。

クラッシャージョウの新装版がでている。どうも加筆されているらしい。 ううぅ。欲しいかも。こうして80年代の著作に埋もれていくのさー。2000年代 の著作なんてほとんど持ってないのさー。80年代ばんざい。

今日の体重 76.2kg あ、前回計測したときと変わってない。

・
 20001214

勤務日。なんかウィルスが爆発していて面倒なことになっている。 どうするかは決めてない。とりあえず個別対処している。

一件ちょっとやっかいそうなトラブルがあったので、派遣会社のスタッフ 用PCヘルプデスクを使ってみた。なんだかわけわからんWindows+Exelのトラブ ル。しかしなんつーか、前も書いたけど、困ったときにたよれる本部機関があ るというのはいいですな。クラッシャージョウで言うアラミスみたいだね、って アニメで例えるな。

トラブルPCの持ち主は、Exel再インストールしたけどダメだった、と言っ ていて、自分もやってみたけどやはりダメで、ヘルプデスクに電話したら、再 インストールはどうやってやりましたか? と。あ、そうか完全に削除してから 再インストールってのが残ってたな、と思いやってみたら治った。それなりに 頼りになってます。

6:00pmぴったりに勤務終了。

今日も妹の彼が来ていたので仮英語モードで夕食。うーん集中してれば何 言ってるか分かるんだけどちょっとぼーっとするともうダメだわ。というか何 時間も英語使ってると脳の普段使わない部分を酷使してるようで疲れちゃう。 言語野とかなんとかそんな感じのところだろうか。

夕食後 Daily Yomiuri を教材にちょっとだけ英語のレッスンをしてくれた。 やっぱり日本語が全然できない人に教わるっていいな。しかし、ぱっと新聞 見て、えーっとどれでやろうかな、あこれでやりましょう、と差した記事が 天気予報 ^^; 。わーい、私はまだ記事本体は無理っすか...とほほ。でも 難しかった。記号で記してある天気予報を文章になおして言う、という簡単な ものなんだけど。前置詞とか正確に間違いなく言おうとするとなんだかやや こしい気がしてくる。

昼間の勤務時間中も、ウィルススキャンしている間とか Windows のインス トールしている間に ACM の Technews を印刷して持って行ったものをじーっ と読んでいる。でも本当に分かる文章は全体の1/10くらい。いや、もっと少な いかも。

ひたすら英文読んでればだんだん読めるようになるかと思って読んでるけ どちっとも上達しない。なんか違う方法が必要なのかなぁ。

最初の方の記事は一生懸命読んだので大体意味が分かった。"So, Fire me!" というタイトルの記事で、米国のIT関連企業の雇用についてのはなし。 首になってもみんな次々に職が見つかるので、首になると次のチャンスへのス テップだとかえって喜ぶということらしい。だから気に入らないならいつでも 首にしてくれっつー気構えで働いている。職務経歴書をオンラインで持ってい る人が多いとも書いてあった。なるほどね。日本だとまだ「履歴書送ってくだ さい」ってメールで言われてWordファイルを添付して送り返す、くらいが先端 かなぁ。ほとんどは手書きで封書に入れて手渡し、であろう。コピーもご法度 なくらいだ。URLでほいっと渡されたら、便利と思うか、ふざけるなと思うか 難しいところであろう。おそらくほとんどは後者であろう。でもいきつく先は いまの米国なんだから、もういまから履歴書をきれいなhtmlにしといても損は しないかも。

そういえば職場の壁によくあるシリコンバレーマップカレンダーが貼って あって、ああ今年のって見てないなーとよくみたら、東京の地図であった。ビッ トバレーマップということらしい。ビットバレーっていうけど実際のところは どこからどこまでなん? と思っていたので興味深く見た。地図の範囲は結構広 くて、神奈川も入っているくらい。結局渋谷周辺ってのは10社程度なんじゃん。 全体では80社くらい並んでいた。しかし知らないところばかり。社員に会った ことあるのは、Digital Garage、Infoseek、電脳隊、Indigo、楽天、そしてい まの勤務先くらいだった気がする。同じITベンチャーでも、例えば光系は知合 いが全然いないので全部ペケ。こう言ってはなんだが、情報系の学部を出た若 い学生が沢山関係しているようなところはわりと十字軍的な純血性を持ったと ころが多いように思う。いわゆる、昔のシリコンバレーのベンチャーと会社の 成り立ち方が似ている。しかし光系は光系で社員つながりがあるのだろう。た だ新しい分野だからっていうんで乗り出して来て、前からのしがらみで暴力団 とのつながりが噂されたりするベンチャー、Liquid某などは十字軍系の会社と は成り立ちが全くちがっていると思う。感覚的にはちょっと泥臭い感じか。そ れとITベンチャーにはあともう一種類あり、米国シリコンバレーでひと儲けし た会社が日本につくったベンチャーの支社。Digital Garage なんかは日本の 企業だけど、技術系の社員がみな米国出身なのでほとんど米国企業の雰囲気で、 ライコスよりよほど外資っぽい感じだった。自分的には、これらのなかでは十 字軍系の企業を応援したい。

でも知らない人が見たらどれも同じITベンチャーなんだよね。見分けつか ないよ。

こういうの派閥っていうのかな。カレンダーを眺めていて、これらの企業 の社員の関係図を書いたらたぶん面白いだろうなと思った。世の中の新聞はイ ンパクとかそういうのはどうでもいいから日本のITの人的資源について追求し た報道をしてくんないかな。きっと面白いぞ。自分で分かんなかったら、 IT関連の派遣会社の社員とか、ベンチャーキャピタルのIT企業担当とかに 取材すると面白い結果が得られるかも。

あ、そういえば Sun とか Cisco は シリコンバレーマップには載ってるの に、ビットバレーマップにはなかった。正統派中の正統派である彼らが 入ってないマップって...なんかこうビットバレーっつー言葉の周辺の ダメさ加減が伝わって来るような。Microsoft も Apple もなかったな。

今日の体重: 76.2 kg

1.6kg減った。やっぱり毎日それくらいは変化してるのね。異常だろうか?

そうそう、今日は昼飯抜きだと思ってたら、財布に Quoカード なる コンビニで使えるプリペイドカードが入っていた。らっきぃ。簡単なお昼 を買って食べた。

・
 20001213

なんかずっと寝ていた気がする。

今日の体重: 77.8kg

2.2kgも増えとるやんけ!

っていうか体重って一日でこんなに変化するもんだっけ? 別にダイエット してるわけじゃないので悲しくも嬉しくもないがなんか怖い。

貯金がほんとにほんとになくなった。すっからかんだ。スクーターのロー ンが残高不足で自動引き落としされずに請求書が届いたので、銀行で払おうと 思ったらふたつある口座の両方を合わせてぎりぎりの額しかなく、生まれて初 めて、ATMで500円を下ろすということをした。チャリン。いま財布には20円く らいしかない。明日の通勤はパスネットを買ってあるのでできるけど昼飯買え ないよー

振り込んでスクーターで帰るとき、「借金のかたにこいつはもらっていく ぜ」と業者にとりあげられる妄想をいだいた。

なんかやけになって今日の昼冷蔵庫にあったそばを3人前ゆでて食べたうえ、 今日は夕飯が用意されてなくて父と二人で外食(そば屋)して腹がふくれている のでたぶん明日の夕方くらいまでは持ちそうだが...っていうかそれで体重が 増えたのかな。

っていうかっていうな!

最近父とふたりで外食という機会が妙に多い。普通だったらたまには俺の ほうがおごるくらいのことをしたいが、いまの状況じゃ無理なのは火を見る よりあきらかです。ごめんなさい。これは、数十年サラリーマン一筋で続けて きてそろそろ終りが見えている父の言葉を聞け、という神の啓示に違いない と思い、なんでも黙って聞くようにしている。

といいつつまわりの観察はかかさない。後ろのほうで西洋人が夜にそばで 日本酒を食らってて珍しいなと思ってなんとなく何を話してるのか聞いてみたん だけど、何語だか分からない。最初通りかかったときはあ、ドイツ語だ、と思っ たんだけどよく聞くと違う。結構時間がかかってから、普通の英語も聞こえて きたので、さっきから聞こえていたのはドイツ語なまりの英語だということが 分かった。

ドイツ語なまりの英語ってなんかかっこいいな。本人も全然気にしないで バリバリ発音はドイツ語。そう、それでいいんだよね。俺も別に自分が話す英 語が日本語なまりでも全然かまわないと思っている。ただ、他の言語は別だ。 自分はじつはドイツ語も読み書きまではいかなくても、喋るくらいはできるよ うになりたいと思っており、このときはちょっと発音にはこだわりたいと思う。

英語ってかなり多国籍言語になってて正しい発音ってのがあいまいになっ てるのに対して、ドイツ語はせいぜいあっても地方のなまりくらいではないか。 良く知らないけど。でもあの独特のはっきりした区切りのある発音があってこ そのドイツ語だと思う。米語なまりのドイツ語なんていやだなぁ。

映画なんかでも、Uボートはドイツ人が作った映画だから当然全部ドイツ語 で、沈没したUボートの艦長が機関長から修理報告を受けて感動するシーンで も "...Gute Leute...Gute Leute..." とつぶやくからいいんであって "Good soldier" では雰囲気が出ないんである。

俺のしゃべる能力はもともと日本語でだってあまり秀でてないので、英語 に関してはやはりどちらかというと読み書きが上手になりたい。なんか「文法 ばっかり教えるから日本の英語教育はダメ」という人の意見とは反対になりま すが。

っていうか、会話は片言でも通じるし、考えてみればネイティブも、子供 でさえすぐマスターすることから言っても会話はたぶん一番マスターしやすい 部分だと言える。これに対し読み書きは、日本語だって30年近くネイティブ環 境にいてもいまだにうまくならないんだから、英語の読み書きだってそれなり に頑張ってやってもなかなか上達しないのは当然だと思う。英語を義務教育で 十何年も教わっていて、会話の一つもできない、と日本の英語教育に文句を付 けているのを見るが、あれは見当違いだと思う。日本の英語教育は英語を読む という点に重点を置いていて、これはやっぱり難しいことなのである。中学や 高校で通しでやったくらいではとてもマスターできなくて当然である。バイリ ンギャルのようにペラペラ英語を喋りたいという生徒が多いなら、カリキュラ ムを英会話に全部変えるのがいいと思う。そうするとたぶん高校を卒業するこ ろにはそれなりに喋れるようになっているだろう。会話は簡単なんだから。外 国の英語の授業では成果が上がっているじゃないか、とよく引合にだされるけ ど、たぶんこういう会話をマスターするためのカリキュラムを使っているのだ ろう。

ひとつの方法は、会話コースか読み書きコースかどちらか選んで、読み書 きコースの場合は社会人になっても続けるというのがいいかもしれない。ネイ ティヴな人でもそれなりの英文を書けるようになるのは20代前半くらいからだ ろうから、日本でやったら30くらいでようやく書けるようになるかな、という 程度かもしれないが。

酒はやめようと思えばいつでもやめられると思ったが、父が横でうまそうに ビールを飲んでいると、特に勤務のあった日の夜などは飲みたくてしょうがなく なる。でもいまのところ一滴も飲んでない。きっと体にはいいはずだ。うん。 とっても手軽な健康法だ。なんか違う気もするが。

そうだ、Daily Yomiuriを昨日webでつっついて購読申し込みしたらもう 今日から配達されてた。ふむふむ、なるほど。思ったより国内の記事が 少ないかな? 読売新聞がそのまま翻訳されてるような感じかと思ってたけど 完全独自の編集をしているみたいだ。

・
 20001212

勤務日。前回積み残した NTマシンのインストールが終った。あとはPHSが つながらないとか、こまごまとしたトラブルへの対応。だいぶオフィスにも慣 れてきたので気も楽だった。今日は大きな新規依頼がなかったこともあり割と 暇だった。給料は変わらないから暇なほうがいいけどあんまり暇すぎるのもい やん。

うれしいのはフリーコーヒーがおいしいこと。いままで見たことのないタ イプのコーヒーサーバを置いている。1m四方くらいの箱状の上面にコーヒー が出て来る蛇口があり、カップを置いて 濃さと何カップ分かをボタンで選ん で決定ボタンを押すとコーヒーが出てくる。

いままでで一番コーヒー環境がしみったれてたのは一番でかい会社だった。 フリードリンクの類は一切無し。

その次に行った会社はかなり小さかったけど毎朝コーヒーを半日分くらい 作ってそれを皆がフリーで飲む形になっていてすごく嬉しかった覚えがある。

最近までバイトしていたもっと小さい会社ではジュースやスープ等も出る でかい自動販売機をまるごと入れてそれを全部無料にしていた。ところがこれ のスープやコーラはおいしいのだが、肝心のコーヒーがあんまりおいしくない。 がっかり。そんで結局手でいれるコーヒーメーカーで気が向いたときに淹れて いた。

いまの派遣先のコーヒーサーバーは稼働音からすると、そのつど豆をフィー ドしてきて淹れるタイプの一種だと思う。よくパック式のがあるが、濃さが変 えられるからそういうわけでもないようである。中は結構複雑になっているの かも。でも自動タイプではかなりおいしいほうだ。というかこれくらいおいし ければ全然文句ない。というかしあわせ。

そうだ、今日からドグマチールをやめたことでどれくらい体重が変化する か記録することにする。今日の体重: 75.6kg

・
 20001211

昨日が長かった分今日は疲れてて昼くらいまで寝て、起きてまた6時くらい まで寝てしまった。

明日は勤務日なので、せっかくだから新しい背広を来て行こうと思い出来 上がっているはずの背広をとりに8時ごろ新宿へ。

最近移動はほとんどスクーターで済ましているが今日は寒かった。人間空冷全 開って感じだ。というかここまで寒いとかえって開きなおってしまい乗っている 間は寒くない。帰ってから体が冷えきっているのを感じる。

でも駅構内の人混みなどは全部避けられるのでやっぱり便利だ。あとはも うちょっと、あと10kmスピードが出ればなぁ。都内とはいえ陸橋とか地下道な んかだと平均時速が70kmくらいまで上がるので、付いていけなくなる。

またまんがの森に寄ってあさりよしとお「まんがサイエンス」の新刊 をちょっとだけ立ち読みして、ビームを買って帰った。あー、「てきぱき ワーキンラブFX」が最終回だよー、悲しい。そういえば店内にずらずらと 並んでいる色紙をなんとなく見たら竹本泉の色紙もあった。自分的には ゴーグの悠宇が描いてある安彦良和の色紙がめっちゃ欲しい...

・
 20001210

というわけで協力隊一次試験を受けてきた。科目は、システムエンジニア の技術試験と、英語。できはまあ思った通りでそれ以上でも以下でもないとい う感じ。何が何でも合格せねばならないというわけでないので、まぁ落ちたら 落ちたで、これはやめとけということなんだろう、と開きなおって受けていた。

会場はSEだけでなく、例えばちらっと参考書を見た感じでは隣の人は栄養 士の試験を受けているようだった。あと自動車整備士の人もいた。

SEの試験は全部選択問題で、100分あったんだけど分かるものは分かるし、 分からないものは悩んでも分からないのでテキトーに書いて、わりとすぐ終っ てしまった。内容は、ソースのことを原始プログラムというような、いわゆる 情報処理系の問題から、オブジェクト指向の用語の問題、1から100までを足し 算する簡単なコードの問題、ルータとかNNTPとかの通信関連の用語問題などで あった。

問題は厚い冊子になっていて、SE以外の分野の問題も全部入っているので 他のところをパラパラと見ていた。なかなか面白い。例えば、デザインでは 「デザインにおける色彩の役割について述べなさい。」みたいな記述問題が5 問と、「まったく新しい架空の植物をデザインして描きなさい。(裏面を使用 する。 No. 名前も書く。)」という問題であった。この問題文の「名前も書く」、 という意味が、裏だからそこにも受験番号と氏名を書けと言うのか、それとも 植物No.1 デーリップ 植物No.2 ドンドコ草 とか架空の植物の番号と名前を書く のかどっちなんだろうかと思った。いま見ても分からない。

あとスポーツもあって、例えばバドミントンでは、「ジュニアの練習での 留意点を列挙しなさい」とか「オリンピック出場権を獲得する方法を述べなさい」 とかいう問題があった。わりと他の分野は記述式が多いようである。

同時に提出する書類がありこちらの方が問題が多そうであった。例によっ て前日になってごそごそ書き始めたら、「健康に関する質問書」というものが あり、肉体面から精神面まで結構細かく質問があるので驚いた。病歴や現在通 院してるかとか薬何飲んでるかとか。嘘書くわけにいかないので、薬は抗鬱剤 と睡眠薬を飲んでいてここ数年鬱病で通院中とか書いてるうちにどんどん不健 康な書類に。夜眠れないことがある、とかにも全部○だし。身体検査の結果も よくなかったから正直健康に関しては厳しいかも。というか、鬱病で自分のこ とで手一杯の人が何でボランティアなんか、と言われるとはぁその通りでござ い、という感じではある。

ずーーっと考えているが、最終的には大学でコンピュータの勉強しなおすっ てところに行きつくと思う。妹なんかは、それならすぐ院に入ればいいと言う のだが、なーんというか心がすっきりしない、じゃ今までの会社員やダメ人間 生活は何だったのか...という疑問が。一応じゃあ区切りとして、2年間、職歴 を見て雇ってくれるどっか遠くの機関があるならそこで何かをやってケリを付 けたい、となんとなく考えていることに今日の試験の合間の休憩時間にぼーっ と窓の外を見ていて気付いた。

試験のあと適性検査もあって、免許取ったときや入社したときにやったよ うな性格テストやパズルみたいな問題を解かされた。Aをひたすら書くとか。 こういうとき気になるのは、どれくらい努力して問題に答えるかである。自分 などは集中力がないので、問題を書いてる最中に皆がカリカリ書いてる音とか 耳をすまして聞いちゃう。問題はテープがよみ上げるんだけど、パズルなどは、 テープがかかっている間に問題を見て頭の中で解いていて、開始と同時にズバ ババと書く人とかいる。俺は面倒なのでそこまではしない。Aをひたすら書く 問題とかでも、カカカッ!カカカッ!と猛烈に書いている人の音とか聞 こえるが、俺はなんかひねくれ根性が働いてカリカリカリという感じでしか書 かない。そういえば次にこういう機会があったら桜玉吉のまねをして一個だけ 目と鼻を書こうと思っていたのに忘れてた。とかいって、判定項目に「目鼻 を書く。」ってのがあって冷静に分類されたらやだな。

一問、自分が間違えて問題のページを2枚いっぺんにめくってしまい、解説 と回答欄が全然合わなくてアレ?アレ?とすごく混乱しているうちに回答時間が 始まってしまい、途中で2枚めくっていることに気付いて慌てて戻ってやった ら2問しかできなかった問題があった。そういうのも含めて性格テストのひと つになっているのかもしれない。とりあえず慌てものという点は見破られた。

今日は妹の新しい彼氏を夕食に呼んだ。彼はアジア系だが日本語ができな い。環境的に母国語は英語。妹はそこそこ英語ができるので通訳状態。俺はカ タコト英語でボソボソ。でもまぁ面白かった。納豆食べさせたり。

とりあえず話題にと思い今日の英語の試験を見せて回答が合ってるかちょっ と見てもらったが最初の方は合っていたようだ。よかった。妹に見せたら「簡 単すぎる」とブーブーいっていた。確かに手応え的には英検3級って感じだっ た。

それと、彼は英会話学校の先生でもあるので、「いつまでも英語が読める ようになんないよー、例えばこれとかって読もうとしてるんだけどネイティヴ から見てどんくらいのレベルの文章なんすか?」っていつも苦戦しているコン ピュータ関係のジャーナルを見せたらやっぱこれは英語の入門者にはムリだと。 やはり入門は英字新聞がよいようだ。ジャーナルは同じ英語といっても一種の論文 で、仮定があって説明があって結論があって... という複雑な流れがあるの で英文法というより英語文化に理解がないとスラスラは読めないと。やはり新 聞から入った方がいいということだ。新聞は今日は何があった、どこでどうし た、おしまい。って文章なので。なるほどー。ちなみに日本でおすすめの英字 新聞は Daily Yomiuri だそーだ。

夜中になんとなく思い付いて、いまToにズラズラ並べてメール交換してい るある仲間のMLを、fetchmail を使ってうちのプライベートIPのマシンで運用 してみようと格闘する。実は ML って設定するの初めてだったりして。最初 Majordomo を使おうと思ったんだけど、Debian のパッケージにない! どひゃ、 もしかして最近はあんまり使われてないですか? そんなことないと思うんだけ ど。しゃあないので fml にしたら、これってちょっとなんというかあれです なー。というわけで sympa にしようとして挫折し、結局 listar という聞い たこともないプログラムを使うことに。まぁDebianはプログラムのインストー ルが超ラクチンなので次々試すのも簡単にホイホイできる。とりあえず listar で動くようになったので、テストで出したエラーメールがひとだんら くしたら皆に伝えようっと。

今日はなんか長い一日だった。

・
 20001208

というわけで、昨日は人生何度目か分かんない勤務初日であった。むーん、 やっぱり職場になじむ、ってのは疲れる。自分の仕事は社内のシステム管理。 前任者の方はもちろんいるのだが、他にも仕事があるのに片手間にやっていて 大変とのことで私が呼ばれて専任になった。そうそう。あれって大変なのよね。 俺もよく片手間に社内の管理やってたけど案外時間とられるのだ。しかもそれ は仕事の評価に反映されないからね。

前任者の人はよさそうな人だけど、ちょっとプライド高そう ^^; こっちも あんまり人間関係は得意じゃないので、どうやってスムーズに仕事移行さして もらうか考えなきゃなー。

会社は検索エンジン、とういか半ポータルサイトの会社で、100人程度の 社員がいる。最近10人程度の会社ばかり行っていたので、こういうオフィスは ちょっと懐かしい感覚。電話も沢山いっぺんになるし ^^;

午前中はほとんど自分の環境構築に費してしまった。メーラーはEudoraが 標準なようなので久しぶりにEudoraをセットアップ。メールボックスを開いた らすでに故障とか調子悪いとかの依頼が数件入っていた。デスクトップはほと んどNT Workstationが入ってる模様。NTっておかしくなると結構復旧が面倒臭 いんだよね..んで、依頼のあったマシンを見ると完全にシステムがいかれてお り、いろいろやって結局全部再インストールすることになったんだけどこれが 案外大変で、SPを当てる順番がどーとかIEのバージョンがどーとかNT用のドラ イバがあるとかないとかいろいろ悩む。基本的にはオマケで付いてるNTのCD、 SPのCD、IEのCD、ドライバCDで全部ことが済むはずなんだけど、ドライバCDが 変に自動セットアップになっていてこれがタコで搭載してるデバイス用じゃな いドライバーを入れようとする。

前任者になんかいい方法があるのかと思って聞いたらやっぱり面倒臭いも のらしい。でもその隣にいた人が親切にインストール手順をダウンロード してプリントしてくれた。わーい。

それと、Macもある。あれも調子悪いっつっても原因さぐるの大変なんだよ なー。というわけで一件、漢字変換ができないっていう依頼を片付けに行った んだけどどーもわからない。あるはずのライブラリがないという。うーん。と いろいろ機能拡張をいじくりまわしていたらいつのまにか直った。なんだかわ からないけど直った、と言ったら「Macってそんなもんですよねー、でもあり がとうございますー」と喜んでいたのでよしとしよう...

仕事でというより挨拶や新しい職場に慣れる努力に気疲れして帰ったら飯 食ってばったり倒れて寝た。

んで、今日は午後まで寝ぼう。でも協力隊応募のための健康診断の結果を 今日までに取りにいかねばならいのでずるずると起き出してでかける。結果。 がびーん、「肝機能障害要再検」「高コレステロール血症 要観察」のチェッ クが。ツベルクリン反応と合わせるとあんまり良くない結果になっちゃったよー。っ ていうか、健康診断で要再検査って初めてなのでちょっとびびる。

体重も最近74kgを突破したので気になっており、診断結果と合わせて ちょうど今日は神経科の受診日だったので相談してみた。診断書見せたら、 「うわー、高いですね。」S-GTPと、γ-GTPという値が異常に高いらしい。 もしかしたら薬のせいもあるかもしれない、ということで俺もちょっと 要相談かもと思っていたドグマチールが停止になった。でも健康のこと についていろいろ相談できる医師がいるってのは安心できるな。なんか 人生相談みたいなこと頼んじゃうこともあるし。

昨日新しい職場に移った、と言ったら「よく次々職が見つかりますねー」 と変な感心をされてしまった。それは、ITとかなんとかいう呪文に世間がだま されているおかげであります。

でも、鬱病を患ってる人の雇用状況ってやっぱ厳しいんだろうな、と ちょっと思った。というか私自身も、厳しい状況には変わらないんだけどね。

なんたらGTPの話しをしていて当面の課題である協力隊のことを相談し 忘れた。正直悩んでるんだよなー。でも一応待ち時間とかに勉強。はー 一次が日曜だからもう2日しかないよ。英語は結局なにもやらんかったなー。

ドグマやめたらみるみる痩せて、こないだせっかく買った背広が合わなく なったら悲しい。胴まわりつめることってできるのかな。

最近パキシルという新薬が認可された。SSRIの一種である。ちょうど薬局 で、自分の前の人が受けていた処方の説明を小耳に挟んでしまったのだがルボッ クスがなくなってパキシルになりました、と言っていたので自分の番が来たと きに薬剤師さんにパキシルってどんなもんか聞いてみた。基本的にルボックス より副作用が少ないのと、いくつか効能が増えているということらしい。医師 のほうでも徐々に試している最中であると言う。ふーん、次回の診察の時にき いてみよっと。

今年は2chの年だったとネット視聴率リポート。確かに俺 も2ch見始めたの今年だし今はほんとよく見てる ^^; 自分が思い付くような スレッドはほとんど必ずといっていいほどあるし...。書き込みもちょくちょく してる。あの罵詈雑言は最初はびっくりしたりしょげたりするけど慣れちゃうと 有用なコメントだけ読むようになるし。煽りにも乗らなくなった。そうすると 案外使える情報が得られることがあるってことに気付いてからはまった気がする。

そうそう、γGTPというのは酒の飲みすぎでも増える値なので、薬で肝臓を 酷使している身にはやはり思った通り酒には弱くなっていると言える。というか 酒飲んじゃダメ!と言えるかも知れない。というわけで家での晩酌あるいは たまに朝の迎え酒はやめます。

・
 20001207

今日は新しい会社で初めて働く日なので前の日早く寝たら、とんでも ない時間に起きてしまった。八百屋やとうふ屋じゃないんだから。あとは 遠足の前の日の子供とか。

勤務時間が最初9:00-と聞いていて、その次に9:30-になって10:00-になったの でとても嬉しい。朝は遅いに越したことはない。

このためにわざわざ背広を新調したが(太ったので)まだ直しが終ってない ので間に合わなかった。まぁいいか。でもあのきっつい背広着ることを考えると 腹が痛くなるなぁ。そういえば、背広買うときセットというのがあって、 それにいい色があったので着てみたら胴周りに合わせると上が合わず、上に 合わせると胴周りが合わなかった。腹出すぎ。

くすりー。のせいにしておこう。っていうかドグマチールのせいだろうな。 女性ホルモンへの影響が大きい薬なので。女性が飲むと母乳がでたりする らしい。とめてもらおうかなぁ。

もう明かしてしまうが、海外脱出作戦の内容は、つまり海外青年協力隊への 応募である。今週末一次選考である。全然勉強してないのである。なかずんば 一次に通っても、このボランティア精神に溢れない青年(?)が面接を突破できる か不安。それに院を受けることもまだ考えてるし...ぐるぐるー。

この間家族と話していてあとで2chのメンヘル板を見ていてふと気付いたこ とがあった。自分って人生のポイントで二つの道があったとき、どうもわざわ ざ面倒臭くて大変そうな方を選ぶという性質があるようなのである。厳しい環 境に置けば人間的に成長するんじゃないかという理屈のもとに。もしかすると、 これは一種の自傷僻なのかもしれない。でも結局耐えられなくって逃げ出して しまうのである。だったら最初から選ばなければいいのである。

このことをよく肝に命じて考えねばならない、と思った。とにかく20代 最後の賭けで、後が無い。

協力隊になれば「隊員」というかっこいい身分になれるのでいいと思った があとで調べると結構厳しいらしい。別にいいと思っていたが妹に忠告されて 躊躇するようになった。実はすぐ鬱になってしまう病気を治したいというの が最大の理由なんですが。第三国の生活さえ危ういところにいけばもしかして 鬱なんてかかる暇がないんじゃないかと。でも前述の自称癖がここでも出て着た と考えられなくもない。素直に学問の道へ戻るという手もあるんだし..

って就職するときも本当は大学院行きたかったんだよね。でもなんかそれって ぬるま湯なんじゃないかと思ってわざと別な道を選んでみたわけだ。それが このざまだ。でも最後まで迷ったことは迷った。両方受けて受かるというちょっと アクロバティックなことをしたし。

どーせ同じつらいのだったら、アメリカでデジタルプーを目指す、ってのも ありかもしれない。バイト先で聞けそうな人がいたら聞いてみよっと。

・
 20001204

あーあこれでまたひとつ年をとった。また変化に富んだ長い一年だった。

DOCSISのことについて調べたいと思って、ためしに www.docsis.com ってのに アクセスしたら Under Constructionだった。だいたいナイスなドメインって変な買 い占め業者に取られてて、ロクなwebが出て来ないってのがおきまりのような。

日本語のドメインも始まってるが、俺も前からURLに日本語使えたら便利 かなーと思ってたけど、実際に入力すること考えると面倒くさい。.co.jp と . com の打鍵の違いさえ問題にされるようでは、いちいち日本語に変換しないと いけない日本語ドメインって本当に普及するかなぁ?

でも会社とか組織の名前は分かってるけどURLが分からない、ってとき 便利か。それでもそのものずばりのドメインはやっぱり変な買い占め業者の Under Constructionにつながってたりして。

派遣会社のパソナはとても丁寧な対応で、結構細かいことも電話してくれる。 が、その度に「やっぱりやめたいそうです」って電話じゃないかとびくびく してしまう。あと、この担当の人、電話で話すときのタイミングが俺と 似ているのでよく同時に発声してしまう。そんなわけでできればメールに してくれたらラクチンだなぁと思ったり。一応家にいる間はIP reachable なので。

そういえば2chで、新卒で就職できなかったので派遣に登録しようとしたら 断られた、というようなことが書いてあった。やはり派遣会社のほうもある一 定以上の人材を集めて初めて成り立つという考えのようで、自分も気が抜けな いなぁと思った。

また原宿に行きスーツの店を再度探したがなく、よく聞いたらなくなって いたのだった。新宿に別の支店があったのでそこで2着買った。United Allows の Green Label。

まんがの森にもなにも買う気は無かったけど寄ってみたら竹本泉「あおい ちゃんパニック」の文庫版と「虹色♪ 爆発娘」があったので買ってしまった。 竹本泉は新しく出た文庫以外の本も平積みでちょっと驚いた。マイブームのつ もりだったが案外人気があるのかもしれない。しかしあいかわらずまんがの森新 宿店はくさいなぁ。何のにおいなんだろう。でもしばらく行ってなかったのでちょっ と懐かしいにおいだと思ったりもして。高校のころは良く行ってた。

家族とまた家のことで口論して、気付いたら1時過ぎてた。口論のあと 反省タイムになって、いろいろ話したけど俺の海外脱出プランには妹は 大大反対のよう。うーん。俺の性格をたぶん世界で3本の指に入るほど知り尽くして いるところである妹に説得されるとちょっとクールダウンしちゃう。実際 どうしようかなぁ。

妹が言うにはあんたは自分がやりたいということから離れたことを何度も やって失敗している。やりたいこと以外できない欠落人間である。したがって やはり大学院に行って、そのあとアメリカでも行ってやりたいことを追求した ほうがいいんじゃないかと。海外脱出プランは、仕事は向こうから振られるの でたぶんやりたいこととはかけ離れた仕事になるだろう。まあ修行みたいなつ もりで申し込んだよね。もし大学院で本当にやりたいと考えて来たことを やってそれでもだめなら、海外脱出を考えてもいいかも知れない、という 気分になってきている。しかしこれって良く考えると俺が大学院蹴って就職した ときと同じ逡巡だ。なーんか厳しい方へ身を置いてみようとするんだけど、 結局失敗して撤退するんだよね。したがって妹は反対というわけだ。説得力が ある。

アメリカ、アメリカ。

ちょっと一年前の日記を読み返してみた。なんか、1月くらいに鬱に なってるみたいだな。注意しようっと。でも2月に躁になっていろいろ 買物をしているから、これは現在の状態に近い。なんか洋服とかやたらと 買ってるし。

つーわけで誕生日スペシャルとしてちょっと多めに書いてみました。 じゃあねばいばい。

・
 20001203

体に合わなくなったスーツも新調しようとして、原宿と新宿に出かけよう としたが、原宿では店がみつからないし、あまりにも車が進まないので頭に来 て帰ってきた。休日の駅周辺は本当にどうにもならないね。でも途中で見付け たブックオフ原宿店で安永航一郎の巨乳ハンター右乳編を発見したのでちょっ と嬉しい。帰り道に味噌一で火吹きラーメンを食べた。

・
 20001202

前にいた会社で、自社のネームサーバが死にかけてるとかいう話で、リプ レースしたいとか言っているので、見積りを出してみた。確かかなりいろいろ 突っ込んでいるマシンだったと思うので、インストール料で8万取ってみたけ ど高いかなぁ。相場は分からないけどなんとなく、普通に外注したらもっと取 るような気がする。まぁしばらくしたら返事があるだろう。こういうとき法人 格があると便利なんだけどなぁ。

親父とサッカー観戦に行った。Jチャンピオンシップ 横浜vs鹿島 。しかし俺 は選手にそんなに詳しくないのでどうも選手の見分けがつかなくって面白くな い。そこで最近ラジオを持って行って実況を聞くことにしている。こうすると どこにどの選手がいるのか説明してくれるので分かりやすくなる。結局結果は 引き分け(第一試合は引き分けがある)だったが、横浜がかなりの猛攻を見せて くれたので面白かった。

帰りに焼き鳥屋で一杯、のつもりがかなり飲まされてしまった。親父は とにかく酒好きなのでかなり酔うまでガンガンに飲む。帰ったらバタンキュー。 早く寝すぎたので深夜に起きてしまった。

自分のPCで、ずっとIE5以降をインストールするとアイコンの整列の設定 が保存されなくなるという不具合に悩まされて来たが、Officeにくっついて きたIE5を入れたら不具合も出ず快調に動いている。何なんだか...

某掲示板でNapsterの是非について議論していたが、Napsterってレコード 会社に買収されるのね。うーむ現実の方が先に進んでる。ネット世界のこのダ イナミック感はいいものだ。健全性を感じる。その中で生きて行くのは大変だ が、どんな無名の人や会社でも、いいサービスを提供すれば必ず確かな反響が 得られる。他の業界では過去のしがらみがいろいろあってこうはいかない。

抗うつ剤の影響でかなり太ったのでズボンが入らず困っていたので二枚新 調した。モンベル。モンベルはいい。本当はアウトドア用だけど、結局山歩き に向いた機能性の高い恰好というのは街でも歩きやすかったり雨が防げたりす るわけで重宝する。胴周りのサイズは以前は72だったが88にもなってしまった。 まぁ年食って太った分も入ってるんだろうけど。

いろんな人にフラフラしてる現状を話して助言いただいているが、まさに 人それぞれの助言をしてくれるので悩んでいる。いや、もちろん自分の意志が 最も重要なんだけど。案外自分で自分のことを決めると言うのは難しい。親は 自由にしろと言ってくれていてこれは大変幸いなことである。まぁ本音はきち んとした会社に入って、結婚もして安定することなんだろうけど。ただ親自身 は大会社の会社員という一生をもう十分すぎるほど味わったので、他の人生 も見てみたいというところもあるようだ。

祖父の時代は、いまの大会社が次々に誕生した黎明期で、このころの混沌 とした雰囲気と、将来の幸せを信じて邁進した人々の話を聞くととても勇気づ けられる。そして、親父の時代はそれら大会社が急成長し、サラリーマンが大 活躍していた時代である。親父もあの頃はよかったと言う。親父が会社に入っ たばかりのころの社内の雰囲気と言うのはいまよりずっとよくて、このまま皆 が一生懸命働けば、きっと豊かになれる、と信じて一心に働いており、なんと いうか団結心とか会社への忠誠心も今よりずっと高かったようである。結局、 その時代時代でダイナミズムの存在する場所が変わるわけで、その中で生きら れた人が最も幸せな人生を送れるのであろう。

翻って今のことを考えると、米国のコンピュータ業界に行ってみるのが一 番よさそうではある。それか、全然まだコンピュータが普及していない国で 事業を手伝うか。あるいはここ日本でできることをやってみるか。まだ迷って いる。今度のアルバイト先がちょうど初めての外資系なのでそこでもまた面白 い考えが得られるかも知れない。それから決めてもいいか。まだ20代が一年残っ ていてよかった。

最近母方の祖母と半同居している上に、俺が毎日会社へ行くことのない生 活をしているのでよく戦時中や戦後の話を聞き、上のようなことを考える。母 方の祖父は石油会社を興した人で、戦時中は石油の確保に必死になって苦労し ていたようである。しかし戦争自体は早く終ればいいと思っていて、玉音放送 が流れたときは皆でバンザイをして酒を汲み交わしたという。太平洋戦争につ いて教科書で植え付けられたイメージがいかに偏っているか分かるエピソード だ。何も知らない人々が鬼畜米英というフレーズに皆踊らされたのだなと思っ ていたけど、当然それまで普通に米国人と一緒に仕事をしていた人間も沢山い たわけで、いまの世代が想像するよりずっと彼ら一般の日本人は冷静に戦争と いうものを見ていたようである。祖母などは、いまでも負けて本当によかった、と 言っている。「もし万が一にも勝ったりしたら軍人がいばってどうしようもない 国になったよ、米国に負けたからいまの豊かさがあるんだよ」とのこと。

ただロシアに対してはあまりいい感情は持っていない。米国ではなくロシ アとぶつかって負けたのだったらずっと悲惨だったろうと考えているようだ。 ロシアの近隣のアジア圏を見ているとこれは正しいと言える。特に日本とは日露 戦争のうらみがあるのでそのしっぺ返しもあっただろう。これについては ぎりぎりまでロシアと戦ってくれたヒトラーに感謝するべきだろう。

そーいえばドリキャスが無償修理されて帰って来た。わーい。またギレン で遊べる。連邦がモビルスーツを出して来る前のジオン軍は楽しいな〜。

LINK FREE
kawauso at pobox.com