[Back to BBS 掲示板に戻る]
LOG 過去ログ[1]

LOG 過去ログ:
Search ワード検索: Condition 条件: Display 表示:


[1997] まずい・・・、ビデオが故障だ・・・ Name: 竹4号 Date: 2006/10/06(Fri) 00:31 <HOME>
 やっと、北九州でも地上
波デジタル放送(地上デジ
タルおよび地デジは却下)
が始まった。画像は少し前
からやっているKBCの試
験放送。KBCのみ未だ試
験放送で、こういった福岡
各所の映像がCMをはさん
で延々と繰り返されている。
やっぱりきれいだね。うち
は比較的受信状態は良い方だったんだけど、最近は住宅が増えた影響で、一部
の局の受信状態が良くないうえ、ゴーストも増えた。エンコード状態さえ良け
れば、デジタル放送は福音となり得るので愉しみ。もっとも、録画などの手間
は増えるけどね。

● オーバン・スターレーサーズ
 今年のSF大会の企画で紹介しようと思ってチェックしてたんだけど、素材
が揃わなかったので見送った作品。早々と日本でも放送というので、ちょっと
びっくり。しかし、TOON DISNEYでの放送なので、気付いてない人も多いかも。
フランス、アメリカでは先に放送中。
 フランスと日本の合作なんだけど、主だったスタッフはフランスのSav! The
World Productionsで、パリと東京で製作というちょっと変り種。深夜にやって
るCMアニメと違って、ちゃんとキャラの見分けがつくぞ(笑)。


今、とある新番組(アニメ)を録画してるんだけど、停止ボタンを押したい衝
動に駆られて・・・。あれだ。あのボタンを押せば、停止できるんだ・・・。

● ドクター・フー
 SFファン、あるいは海外ドラマファンならよく知ってるイギリスの長寿番組。
日本ではずいぶん前にNHKで放送された。その時は、何代目だったっけ?(今
回は9代目)ここに昔の画像を貼りたいところなんだが、ビデオを何処へやった
か・・・(汗)。サントラCDもあったはずなんだが(大汗)。ちなみに、今のテー
マ曲は昔のそれのアレンジ曲になってるようですね。ダレックも出るようだし
(CGで動いとる)。
 相変わらず、過去へ未来へ宇宙へと飛び回っているけど、予算と手間がかかる
だろうなぁ。サービス精神も旺盛だし。日本での放送は27回だけみたいだけど、
定期的に続けて欲しいなぁ。


 録画してたテンプレートアニメが終わった。録画&見る番組が1つ減った。

[1199] 9月は、苦・・・ Name: 竹4号 Date: 2006/09/05(Tue) 01:46 <HOME>
 夏コミも終わり、夢のパラダイスアイ
ランドへの旅も惜しまれつつ終了。夏休
みを終えた○学生が登校する姿を眺めつ
つ仕事に通う毎日ですが、日中の暑さは
まだまだ夏なんで、困ってしまいます。
というか、クーラー修理して!
 というわけで、冬コミに備えてのんび
りもしてられないなと思いつつも、久し
ぶりに少しだけ余裕を感じていたりしま
す。とはいえ、すでに9月に突入してお
り、夏休みを取って行くつもりだった香港旅行を計画する時間もなくなっていたりし
ます。また、10月になるのかなぁ。その方がチケット、安いし(汗)。誰か、一緒に
行きません?
 そんなわけで、ぼちぼちビデオの整理などをやってますので、とりあえず今日見た
分の感想など。

● ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
 まだ8月半ばまでしか追いついていないので、里帰りのお話。シャシャとカーラの
いないエリザベータが面白い。しかし、ブライトに動揺したりファンゴを気遣うレイ
ンはかわいいな。普段着は素足にハイソックスだし、水着はビキニだし、ゲフン、ゲ
フン・・・。普段と違って、学園ニュースを読むときは、早口だ(笑)。
 うっかりしてて、公式サイトのかべがみカレンダーの8月分をダウンロードし忘れ
て9月になってしまった(泣)。まだサイトには残っているかもしれないとURLを解
析して、アクセス。よっしゃ~!8月のかべがみカレンダーゲット~!おぉ、8月は
水着だ~って、あのビキニじゃないじゃん(泣)。せめて、ミルロを出して・・・。

[682] アースが生んだ♪ Name: 竹4号 Date: 2006/08/09(Wed) 22:14 <HOME>
 新しく導入したキャプチャボード「PV3」の簡単なレポート。
出荷数が少なく、今まで入手できなかったが、今回出荷分では
高速バスで移動しながらOQOをAir-H"で繋いでという不利な環
境だったにもかかわらず、どうにか注文できた。マシンはあら
かじめHD対応予定で用意していたので、問題なく作動。懸念さ
れたPCIの帯域不足だが、セカンドディスプレイ用のビデオカー
ドを挿している割には、特に異常なし。おそらくもともとPCI-X
用だったことや他の機器とバスがかぶらなかったためだろう。
HDDもULTRA320SCSI3台をRAID0で繋いでいるので、ぜんぜんO.K。
CPUもIntelだがDual構成のおかげもあってか、1440×1080で音
声込み、モニターしながらでも、軽々とこなしてる。
 というわけで、キャプチャした動画から静止画を切り出し、
元のデータと比較してみた。ソースはBSデジタル1080iをD-VHS
で録画したもの。「アップコンバートでなくハイビジョン製作
の方が良いのでは」とか「実写の方が」なんていう意見は却下。
見慣れた画像の方が判断しやすいし、目に優しい(笑)。左側が
PV3でのキャプチャ画像。画質調整等は、デフォルトのまま。
右側がD-VHSからのiLINKキャプチャ。もちろんコピーガードが
かかっているが、うちのデッキは再生開始からコピーガードに
反応して暗号化されるまで3~4秒かかるので、最初の3秒く
らいはキャプチャできるので、静止画の切り出しくらいは可能
なのだ。
 おそらくほぼ正方形の縦長画像になっているだろうが、BSデ
ジタルのハイビジョン放送は、1440×1080の画像を16:9の画面
に表示しているので、1:1のPC画面では縦長になる。掲載して
いる画像は、左右の黒味部分をカットしているのでほぼ正方形
になっているが、アスペクト比を設定しているので、表示環境
によっては4:3で正しく表示される場合がある。なお、掲載の
ためにJPG圧縮しているが、あまり圧縮していないので十分参
考になるはずだ。
 キャプチャした2枚の画像をほぼ真ん中で繋ぎ合わせたら、
見ての通り色味を除けば非常に高忠実度なキャプチャができて
いるのがわかる。画像の位置も、水平方向に1~2ドットずら
しているだけで、縦はいじってない。まったく同じフレームと
言うわけではないが、歪みや変形もなくきれいに繋がっている。
細部を見ると、輪郭線などの一部にドット障害らしきノイズや
色むらが見られる。これがどの部分で発生したものかは不明だ
が(アナログなので、D-VHSのデコーダや接続ケーブルなど、
キャプチャボード以外でも発生しうる)、おおむね良好といえ
る。色が若干変わっている(どちらかと言うと、元データより
鮮やか)が、オフィシャルサイトでカラーバーを使って数値で
調整する方法(主観や見た目で合わせるわけではない)が掲載
されているところからしても、つめれば忠実度の高いデータが
得られそうだ。
 とりあえずざっと使ってみただけなので、まだ編集や調整を
やりこむ必要があるが、感触は良い。後は、このデータをどう
使うかだが、とりあえずAVIなどへの変換やD-VHSへの書き出し
などを試してみたい。

[521] うぎゃぁ~~~~~~~~!!! Name: 竹4号 Date: 2006/07/28(Fri) 23:56 <HOME>
 BS-hiの劇場版さくら2、録画しそこねた~~~~!!!(号泣)

 誰か、D-VHSで録ってません?
[Res: 521] Re: うぎゃぁ~~~~~~~~!!! Name: 竹4号 Date: 2006/09/05(Tue) 01:41 <HOME>
もらって、しまいました。ありがとう!
見直す度に、心の中で感謝します!

[432] 魔法じゃないのに Name: 竹4号 Date: 2006/07/21(Fri) 03:33 <HOME>
 ようやくSF大会も終わり、コミケには何も出さない(顔は出す)と、
すこし余裕ができたので、また書き込みを。といっても、企画の準備で
ほとんど見ていない(他所の国のばかり見てた)ので、あまり書くこと
ができないのが何とも(汗)。

● おとぎ銃士赤ずきん
 いや、違うとはわかっているものの、どうしても「グリーン車」に見
えてしまうのは、鉄分が少ない証拠か・・・。それはともかく、録画す
るなら、BSジャパン(理由=時刻表示が入らない)。キャラが可愛いと
いう点は、衆目の一致するところだが、お話はどちらかというと、オタ
向けでは無いように思える。いや、それ自体は、喜ばしい事だが。
 あれがずきんか否かはさておき、幼馴染が家に上がり込んで起こして
くれたり、食事を作ったりパンツを洗ってくれるなんて、ファンタジー
の世界だぞ(笑)。りんごのしゃべり方もゲームのキャラみたいだし・・・。
他のキャラのしゃべり方は、悪くない。セリフも良い感じ。しかし、白
雪がデコメガネってのは、いかんなぁ。目が離せなくて(そこか)。
 次回のツーテールの娘も、気になりますわぁ(OPに出てるキャラか?)。
[Res: 432] 画像は、こないだの Name: 竹4号 Date: 2006/07/21(Fri) 03:35 <HOME>
● おねがいマイメロディ-くるくるシャッフル-
 お話的にはおとなしめになってきたが、良い人キャラっぽい大臣が、
いいようにネタに使われてる辺り、相変わらず容赦ないが、途中まで呼
ばれかけて、キャンセルされるとはキツいなぁ。いったい、どういう基
準で選ばれるんだろう?登録が必要みたいなこと言ってたけど、選んで
いる人が、他にいるとか。
 しかし、柊弟は悪さをしない代わりに、色々と弄られてるのが面白い。
普通にクラスに溶け込んでる(まぁ、ヘンな連中ばかりだが)辺りが、
兄とは違うところなので、お話へのかかわり方が違ってきているわけだ
が、替わりに小暮が目立たなくなってしまったのは哀れ。
[Res: 432] ↓これ、えちくない? Name: 竹4号 Date: 2006/07/21(Fri) 03:38 <HOME>
● 出ましたっ!パワパフガールズZ
 正確なタイトルを憶えてなくて、サイト検索しちゃったよ(汗)。パワー
パフじゃないのね(長音符号がない)。心配を他所に普通に始まっちゃっ
た感じだけど、心配は続くなぁ。3人のキャラはそれなりに可愛いけど
男どもはイカン!あれでは普通の人間ではないか。3人の変身シーンの
動きが、東映してて笑っちゃったが、オリジナルにあったスピード感が
なく、話がチンタラしてるようでちょっとなぁ。2話のバブルスのしゃ
べりも頭悪そうで、ちょっとイヤ。3話は、まだ見てない。
 EDが可愛くてなかなか気に入っているのだが、クレジットがジャ魔!
少しは、考えてレイアウトしろよ。

[360] 蟲師は、まだ観てない・・・ Name: 竹4号 Date: 2006/05/31(Wed) 01:57 <HOME>
 このところあふれつつあるHDDレコーダーの整理をやっているので、
テープで保存している作品が後回しになっちゃって、あんまり観れて
ない(泣)。早いところ整理してしまわないと、録り逃しや観ないまま
ほったらかしになるものが出てくるからなぁ。

● 涼宮ハルヒの憂鬱
 ほったらかし候補がこれ。録画はしてるけど、すでに観る気が失せ
始めてる。この先、愚痴ばかり書いてもしょうがないので、これを最
後にしよう。
 何話だったか忘れたが、野球の話の後。前回のネタバレをご丁寧に
セリフで説明。それも単に話すだけで、何の工夫もなし。同じことを
2度言われてるようで、うんざり。後半で件のハルヒのくじ運が悪かっ
たり、機嫌が悪かったのに何もしなかったりと、その設定も適当なん
だね。やっぱり手段のため?なんだかなぁ・・・。
 翌週は島に行く話。順番めちゃくちゃだが、語るほど話はないから
問題なし?あっ、この話で1つの謎が解けた!モノローグの男は、セ
リフとモノローグの区別がつかないと思っていたが、実は口を開かず
にしゃべっていただけのようだ。何しろ、このモノローグと思われる
セリフは、他のキャラのセリフとかぶらないように話されており、会
話をなしているからだ。かみ合ってないのは、他のセリフと同じだし。
 セリフといえば、妹といわれてるキャラのしゃべり方も変だ。そも
そも、こいつホントに妹か?「きょんくん」なんて呼んでたぞ。さし
ずめ、こいつは幽霊か人外に違いない(笑)。まぁ、記号ばかりのキャ
ラばかりなんで、変で当然か。そ~いや、以前こういった記号に反応
する人を脊髄反射と揶揄したことがあったが、とあるサイトでそれを
パブロフの犬に例えていた。なるほどなぁと思ったので、次からはそ
う言おう(笑)。
 犬の餌はさておき(ひでぇ)、モノローグの男を筆頭にハルヒにしろ
他のキャラにしろ、セリフが長くてくどいうえ、全然面白くないのは
セリフの洗練度が足りないからだ。よくいるでしょ、冗談を言うのに
持って回った言い方をするため、途中でネタがばれてしまい、終いま
で聞く前にシラケてしまうような人が(笑)。この次の週の話でもそう
で、話もありきたりだが、くどいセリフ回しがさらにつまらなくして
いる。

● ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
 何かもう1つのまま回を重ねているので、これといってコメントの
しようがない。いいたい事はあるが(笑)。前にも書いたが、この学校、
制服がバラバラなんだけど、何故ミルロはロングスカート?いや、そ
のお御足を観たいというわけじゃないというか、あるというかゲフン、
ゲフン・・・。
 まとめて何話か観たけど、何かどれも印象が薄いなぁ。ダンスも前
作より、グレードダウンしてる気がする。エンディングでは、も少し
元気なんだけどなぁ。フリフリ(笑)

● おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!
 少し落ち着いたというか、息切れかなと思ったら、今回(京都の話)
はまた復活してるな。小暮、いいネタを提供してくれるし。柊弟は、
意外といい奴みたいで、小暮といいコンビだ。柊兄と違って、何か事
を起こそうとしてないので、この先どうなるかも愉しみ。そしてやっ
ぱりウサミミ仮面が出ると、強いね(笑)。

 マイメロはともかく、他はこれと言った作品がないような感じ。古
い作品を観直すと、面白いんだよなぁ。面白いと思うものだけ残して
るから、当然といえば当然なんだが(笑)。面白くない作品でも第1話
と最終回くらいはビデオを残しているのだが、ハルヒはあの1話は残
したくないないなぁ(汗)。

[346] 写真は、記事とは関係ありません Name: 竹4号 Date: 2006/05/02(Tue) 00:54 <HOME>
 今日は、サービス残業。明日は、歓送迎会。ゴールデンウィークに入れ
るなよ(泣)。

●ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
 いやぁ、乗ってるOPですなぁ。力が入っているというより、有り余る
思いがあふれてるというか。もっとも、ごちゃごちゃしてるうえ、良く動
いているけどメリハリがないので、かえってこれっという印象が残らなかっ
たりして。
 お話は、あまりに定番というかテンプレートというか、どうする気?学
園モノって好きなんだけどねぇ。新キャラもテンプレート(笑)。
 しかし、この学校、入学年齢は関係ないのね。まぁ、星が違えば1年の
長さも違うかもしれないし。何か、制服もバラバラみたいだけど、校則は
どうなってるんだ?
 それにレインとファインも前作に比べて幼児化してるような。ダンスの
時も縮んでるし。気のせいか、二人に呼びかけるときは、レインの方が先
みたいですね。よしよし(笑)
 考えてみれば、何かとマイメロと比べられてしまうあたり、あまりに不
憫というか。まぁ、比べられても跳ね返せるくらい独自のパワーを持って
いれば良いのだが、いかんせん小さくまとまってしまってるように見える。
常軌を逸するほどは必要なとしても、使える帯域をフルに活用してもらい
たいものだ。せっかく、潜在的な力はあるように思えるのだから・・・。
 しかし、学園天国はないだろう。

●おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!
 やっぱり、マイメロである。続編?延長?あれだけ大々的なラストで締
めくくりながら、翌週にはそんなこと忘れたかのようにフツ~に始まり、
それでいてしっかりと前のシリーズのネタを拾っていたりするから、侮れ
ない。今シリーズからのお助けキャラも、いきなりマイメロの母と最強の
キャラじゃないかと思ったら、次週はウサミミ仮面と余裕すら感じられる
弾けっぷり。カンペをちらちら見るウサミミ仮面の姿に、思わず涙!(笑
いすぎでね)
 前回のパンチのある(笑)主題歌に負けないパワフルなOPもイイ感じで
すね。CD、早く買ってこなきゃ。インチャネなもんだから、CDが出る、
出る(汗)。
 最近のアニメは、萌えどころやお約束といった記号やフラグを見付けな
きゃ見てられないシロモノが多い中、マニュアルも攻略本も要らない素で
観て愉しめる貴重な作品ですね。中でやってるサンリオの真っ当なCMを
見るたび、やっぱり騙されてるんじゃないかと思ってしまう(笑)。

 というわけで、CDを買ってきました。今は、インチャネではなくIndex
Musicってとこに代わったのね。過渡期のせいか、どちらのサイトにも案内
がないよ。
 しかし、今回もパンチのある(笑)主題歌ですねぇ。いや、うまいなぁ。
OPも早々とマイナーチェンジで、ウサミミ仮面のシルエットが。マメだ
ねぇ。

●涼宮ハルヒの憂鬱
 だんだん観るのが、憂鬱になってきた(笑)。野球は、嫌いなんだが・・・。
何か話数を飛ばしてようだな。その昔買った沖縄のTV番組のビデオみた
いだ(Vol.5から最初に発売され、Vol.1が最後に出た)。知らないキャラが
でてる。しゃべり方が変なのは、今に始まったことではないが。
 え~っと、因果律とか、感情が世界に影響とか、その手の話ですか。4
話でネタバレしていいんですか?いや、ネタでなく、いわゆる免罪符です
な。ナレーションの男が言ってるように、安い世界というか世界観だな。
余談だが、ナレーションの男のセリフとモノローグとがどっちを口にして
るかわからないぞ。突っ込みというより、ただの愚痴に近いので、聞いて
てうっとうしい。
 さて、今のところ執行猶予(笑)。来週からどうするか・・・。

●銀魂 第4話「ジャンプは時々土曜に出るから気を付けろ」
「銀魂はBS-iでは月曜にやるから気を付けろ」
忘れてた・・・(泣)。