レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ
プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等
お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
Dec. 2nd〜3rd week(12/12〜13)
実は先週ノーフィッシュで、レポ書けずでした(汗)
超〜〜〜ショートバイトをどうやっても乗せる事が出来ず
今回はリベンジと思って釣行したのですが・・・

前日の雨と冬に向かう状況の中、全く想定外の釣を強いられることになり
別の釣も頭をよぎり、ポイントに車を走らせたのですが
先行者が6人ほど居て・・・(笑) 断念。

今年最後の新月周りの大潮
自分なりに色々やってみてダメなら納得いくのかな〜
っと思い直し自分の釣りをしてきました。

結果 僕の中で一番の本命ポイントには振られてしまいましたが
二番目に期待していたポイントで結果が出ました。

RapalaのSSR-8 に アタリ!? とも スレアタリ!? とも思える反応が出た直後
ルアーをチェンジ。
DAIWAのショアラインシャイナーR50+SSR F-G のチャートリュースの一投目
ゴゴッ! と小気味よいアタリ。ロッドをあおってアワセを入れると重量感のある魚がヒット。
水温が低いせいか、強引な突っ込みは無く、エラ洗いも無かった。
ランディングしてみるとルアーが口の外に掛かっていたのでエラ洗いしなかったのかなぁ〜!?
と推察もしたが・・・ そんな事無いよね(汗) やっぱり水温低下のせいかな!?。

ランディングした魚を計測してみると 82cm 4.5kg やったぁ〜♪

多分 僕的には今年の釣納め!? になりそうな釣行で
ランカーサイズのシーバスに出会えて良い締め括りとなりました。

今年は春先!? 初夏になるのかな?  キジハタ2発 クロダイ マゴチ
と良い釣りが出来た事も有って、ここ数年にない釣行回数。
また新潟、富山を近くに感じる年となりました。
秋口にはシーバスの良型のバラシ連発で散々悔しい思いもしましたし、
今年の目標にしていたシーバスの90UPを手中に収める事は出来ませんでしたが、
11月以降87cmを頭にシーバスの80UP4尾と出会う事が出来て
とても充実した釣一年(笑)になりました。
来年はどんな年になるのでしょうかね?(笑)

 と言う事で今回も ランカー も合わせて 更新 しました。

Fish シーバス 82cm 4.50kg

Nov. 4th week(11/25)
天気予報によると、釣行日翌日から冷え込むとの予報。 
冷え込む前に行ってきました(笑)

結果 4ヒット 3バラシ(汗) 1キャッチ。

スタート直後にCD7にグッドサイズがヒット。 アタリは コンッ のみ。
合わせを入れ、暫くやり取りをする。 何度かのエラ洗いと突っ込みをかわしたのですが
突っ込みの途中で フッ と軽くなってしまった・・・?? エラ洗いに水面を割った魚はGoodサイズ(汗)
フックのサイズ?? 形状?? 合わせのタイミング?? もう解らない事だらけ・・・
大体こういう時って、ワンバイトで終わってしまうのが我が通い慣れたフィールド。
でもこの晩は違ったのです。諦め悪く同じポイントでキャストを繰り返していたら
ピックアップ寸前 リールが巻けなくなって?? アタリも無くヒット(汗)
思わずロッドをあおるも・・・ 魚の上半身と一緒にルアーが中に・・・ この日2度目のバラシ(汗)

その数等後、足元まで泳がせたCD9 リトリーブを止めた瞬間ルアーが一瞬フォール
下から食い上げ反転したシーバスが見えた。 ロッドに魚の重量が乗った。
が、またしてもピックアップ寸前。 ロッドが吸収しきれずフックオフ(汗)

ここまで開始からわずか30分足らずの事・・・

諦めきれずにその場で粘る事2時間半・・・
リトリーブ途中のルアーに コーンッ とアタリ 合わせるがヒットせず。
その数等後。チェンジしたルアーがストラクチャーわきを通過しようとした瞬間
ストラクチャーへの掛り!? かと思う様な微妙な感触が・・・・
ロッドで聞き合わせる感じに。すると動き出した(汗) 思わず追い合わせを2発。

水温が下がったのか!? 最初にヒットしたシーバスとは明らかに違うゆったりとしたエラ洗いをするシーバス。
ひやひやしながらやり取りをし、なんとかランディングに持ち込む事が出来てホント良かった(汗)
計測してみると 81cm 4.00kg でした。 ヒットルアーは ラパラ SSR-8 SFC
このルアー シャローランナーなんだけど、リップがしっかりしているので足元までしっかり泳いでくれて良い仕事します。 再販は無いのかなぁ〜 もう手元に2つしか無くなってしまった(涙)

 と言う事で今回も ランカー も合わせて 更新 しました。

Fish シーバス 81cm 4.00kg

Nov. 3rd week(11/17)
前日までは雨の予報じゃ無かったはずなのに・・・
前回に続き今回も雨降りになってしまった今回の釣行

なかなか厳しかったです。
ピンポイント、一度だけのバイトをなんとかものにして一尾キャッチ。
その後、それ以前もバイトは無く、僕自身の釣もなんとなく中途半端に・・・(汗)
おまけに最近覚えたFGノットに苦戦・・・(笑)
夜のローガンはホント見えないのです(汗)

しかし、FGノット強度物凄いですね〜
今までは、ビミニツイスト + SIGノット で通していたんですが
FGノットにしてからルアーのロスト率格段に下がりました(笑)

ヒットルアーは 廃盤 DAIWA ショアラインシャイナーR40+SSR F-G A-7 でした(笑)

Fish シーバス 55cm

Nov. 2nd week(11/10)
シーズンも終盤、先日のランカーキャッチも有ったので
無理やり都合を合わせて!?(笑) 新月の大潮周り 雨も絡むので行ってきました。
予想以上の雨 + 風 でチョット手こずりましたが 2尾キャッチ出来ましたぁ〜

時間とポイントと天候 何度も通ってる場所だから過去の経験を当てはめていくと結果が・・・
って思っていたんですが(汗) 全く予想外の展開でした(笑)

この日の本命ポイントと想定したポイントでは見事な位大外し(苦笑)
とりあえず打っておこうと入ったポイントで 51cm キャッチ。
遠投着水直後のヒット。スリリングなファイトも楽しめた。
ホントは晩秋の大物一発狙っていたのですが、本命ポイントが不発だった事も有り、
この子のおかげで気持ちが少し楽になって助かった(笑)

ポイント移動を何度かして、先日Goodサイズをランディングしたポイントではまたもや不発(汗)
と言う事で、普段あまりやらないポイントでポイントの見極めをなんて思いながらキャストを繰り返す。
すると突然のHit。合わせを入れ、緩めのドラグを出しながらリールを巻く感じのやり取り。
2発エラ洗いされるが何とか踏ん張ったものの、足元近くで フッ と軽くなってしまった。
またもやのバラシ(汗)

フックはピンピンなのになぜか外れるルアー!? フック!?
ルアーサイズを上げ、同時にフックサイズも大きくして再度攻めていると コンッ とアタリ。
とっさに合わせてしまった・・・(汗)
その後は反応が無くなってしまったので、近めのポントに移動。
数投するも、先程のポイントの雰囲気に引き戻され再びキャスト。
ルアーはあえて先程バラシたルアーをチョイス。 ドラグを締め気味にしてフッキングを重視してみる。
足元近くでU字に泳がせた2投目にHit。 エラ洗いは1度。
ドラグは出さずにかなり強引にずり上げた(汗) 横たわった魚は想像していたサイズより大きかった(汗)
オーシャングリップで魚を持ち上げると魚が暴れてルアーが外れる(汗)

一尾目のシーバス君は 51cm 二尾目は なんと 82cm(嬉)
チョット細かったですが前回に続き ランカーサイズ をキャッチできました。

タックルのバランスと設定ってホント難しいです(汗) 近頃考える事多くて悩みまくります(笑)

    と言う事で今回も ランカー も合わせて 更新 しました。

   
Fish シーバス 82cm 3.6kg + 51cm

Nov. 1st week(11/5)
今回は雰囲気が全く感じられなくて、途中で本気で帰ろうかと思った釣行でした(笑)

ここ数年こんなに本気になって デカイの釣りたいッ!! って釣した事無かったのですが
今年は春先から幸運な事に良い釣りをする事が出来て、釣熱!?再燃中なのです(笑)
10月の頭頃から良型サイズのばらしを繰り返して殺気が出まくってたのかもしれません(汗)
諦めの境地が良かったのかも(笑)

魚っけは無いし、寒いし、アタリも皆無。
長く釣りをしていますが、 ”途中で諦めて帰ろう” なんてめったに思った事が無いのに
なぜか昨晩は そういう気が強くて、もう帰ろう っと思って道具もかたずけ、防寒ウエアーもバッグに詰め込み完全に帰り支度をして帰路についたのですが(汗)

なんとなく気になるポイントが・・・
現場に付いてもまだ迷っていたのですが、最近振っていないけど、振ってみたいロッドが有ったので
その様子見がてらで良いか〜 っと気を取り直し現場に入りました。

現場に付くと風波が良い感じで効いていて、
一投目 風上に向かうキャスト。 ルアーが飛ばないなぁ〜(汗)
二投目 風下に向けてキャスト。 風に乗ってルアーが良く飛ぶ(笑)

そしていきなり来ましたッ!!(焦)

トルクの有るやり取りを堪能し無事にランディング。
魚を見た瞬間 太いけど意外に小さい!? っと・・・
計測してみて こんなに有るんだ っと正直思った次第で(汗)

何はともあれ、ずいぶん久しぶりの 87cm 5.0kg(オーシャングリップ計測) のグッドサイズ
最後に一発逆転!? 良い日になりました(笑) こういう日は眠くなりません(笑)

    ランカー も合わせて 更新 しました。

   
Fish シーバス 87cm
5.0kg(オーシャングリップ計測)

Oct. 5th week(10/28)
今回もバラシから始まった釣行(汗)

右手上流からの流れにダウン気味にキャスト。
小さくU字もしくはC字!?させる感じで流し始めた直後のヒット。
ロッドは左に倒したままの状態。ロッドを右に回す前のヒットに ビックリ合わせ な感じに(汗)
上半身も若干左にひねっていた状態だったので ほぼ合わせられずの状態からのエラ洗い。
慌てて追い合わせを入れ、暫くのやり取りは出来たのですが・・・
トルクの有る引き。良いサイズかも!? と思った魚は足も付近まで寄ったのですが
あえなくフックアウトッ! ア〜〜ッ! またやってしまった・・・(汗)
もしかしたらフッキングミス後のスレ掛りだったのかも!?

ルアーもフックも新品のピンピンだっただけに・・・ 不覚でした。

その後、暫く同ポイントで粘るものの不発。
気分転換も兼ねて ラーメン を食べに行ってみた(笑)
移動した場所の一投目 チョイスしたルアーはダイワのショアラインシャイナーR40+SSR F-G A-7
もう廃盤のルアーだと思うんだけど、僕の中では最新(笑) と言うか今でも定番ルアーなんだけど
進化版で良いから再販して欲しいなぁ〜

話がそれましたが、その一投目にヒット。
それまで、TOP系のルアーを引き倒していたのでミノーのアタリは快感でした(笑)
最近魚は獲ってはいましたが、良型バラシの連続だったので
やり取りの最中に水面に現れる魚体はなかなかのサイズで、モーひやひやしながらのやり取り。
途中で プンッ! とかなると フックが一本外れたんじゃないか!? とか
根に擦れたんじゃないのか!? とか、10月の頭にばらしてしまったランディングが脳裏をよぎり
ネットを出すタイミングも慎重かつ慎重に・・・散々気をもんでなんとか無事ランディング。

80cm有るか!? 無いなぁ〜 っと計測してみると 78cm 惜しいあと2cm(笑)
顔が小さく優しい顔をしたシーバスでした。 重量は量っていないんですが、ややスレンダーかなぁ!?
また頑張りたいと思いますッ!!

   
Fish シーバス 78cm

Oct. 4th week(10/23)
今回は状況が厳しかったように思いました。
潮位が低く、長潮〜若潮、ベイトの生命感も弱く、流れも弱く、雨も無い状況でした。
表層からボトム付近まで散々投げ倒してやっとの思いで出てくれた一尾でした。
ルアーはラパラFマグナム11CG改(僕仕様です w)

何やっても反応出せなかったので、太い流れをダウン気味に横切らせると
ひったくってくれました。

長さはそこそこありましたが、激痩せさんでした。
この時期にこんなに痩せていて、挙句僕のルアーじゃ・・・ チョットかわいそう(汗)
無事に泳いで行きましたが・・・ ちゃんとエサ食べれるといいんだけど・・・

残念ながらこの後ヒットルアーをラインブレイクでロストしてしまい終了。
   
Fish シーバス 最大74cm

Oct. 3rd week(10/15)
実はここ二回の釣行でGOODサイズのシーバスを2回バラシてしまい・・・(汗)
今回はリベンジ!?釣行(笑)

前回の釣行時の話しからでスミマセン(汗)
水面をひくルアー。よそ見をしていたら派手に水柱を上げてヒット。
何度かの突っ込み、エラ洗いをかわした後のネットイン時のこと・・・
今思い返すと、私焦ってたんですね(汗)
ネットにルアーが引っ掛かってしまって・・・魚がネットから飛び出してしまってフックアウト(涙)
60cmのタモ枠から軽く30cmははみ出る魚でした(汗)

戻ってきたルアーのフロントフックの一本折れていました。
もう少し時間をかければ難なく・・・ と後悔ばかり・・・

今回の状況は思っていたほど安易ではなく、過去2回のヒットパターンを想定しての試行錯誤の釣りに。
だけど思ったようにはいかないんですよね〜(汗)  
ここにルアーを着水させ、こールアーを通して とか(汗) 全く思い通りにならず・・・

気を紛らわすために アップキャストで早めに泳がせた ブーツ120 が吸い込まれました。
サイズは 68cm。 殺気無かったのかもしれませんね(笑)

この後、ティムコのF-VMにおちびちゃんがヒット。
今回初めてFMVで魚を釣ったのですが、後にあえなくロスト。
もう廃盤なのかな!? 記念に画像UPしてみました。
   
Fish シーバス 最大68cm +1尾

 
 



レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
携帯灰皿はアングラーの必需品