レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/
May. 5th week(5/31)
今シーズン初のシーバスキャッチですッ!!

5月に入ってから、シーバスを意識して河口周り中心で釣りをしていたんですが、やっと結果が出せました(汗)

このところ、一番有力視している河口で先ず夜中の一発を狙い、ダメなら朝まずめに再トライを繰り返していました。
今回その河口に変化が・・・先週までとは明らかに違う方向に流れ出しているじゃないですか。 ヤバイぞッ!!! マー季節もドンドン進んでますから、仕方ないんですよねー・・・
それでも今年はここでなんとか一本出したいな〜っと思っていたので、ルアーをキャスト、暫くブレイク辺りを引き波で泳がせてみたんですが、たぶん無理(笑)期待薄、後は時間の変化に頼るぐらいしか方法は無いのかなぁ〜っと思ったので早々に次のポイントへ移動。

その頃から雨が本降りに。
先週は雨が強すぎて、明け方頃には河口でルアーを引くと、 ゴミ ゴミ ゴミ。 =玉砕(笑)。
あ〜先週同様雨中の釣を強いられる事になるなんて予測していなかったよぉ〜ッ

その後何ヶ所か叩いてみたものの、ロックフィッシュらしきアタリを一度しくじったのみ。

そして最後に入ったポイントでシーバス君に出逢っちゃうのですッ。

とは言っても、そのポイントのファーストキャストから数時間後の出来事になるんですが。
それもほぼ諦めに入った頃の駄目押しキャストで(汗)


アタリも無く、睡魔に襲われた3時半ごろ、いきなり何かがひったくり系のヒット!
一気に目が覚めました(笑) 小さいんだけどめちゃめちゃ元気な子、銀色系なのは見えたんですが・・・
タモを入れようか抜き上げようか思案しているうちにバレたッ。 ヤベッ!
それからカラーを変えたり、サイズを変えてやると コンッ! とショ-トバイトが何度か出始める。
でもなんか違うなぁ〜 頭文字が ウ の字の魚かも(笑)。
それでもアタラないよりは全々面白いし、万が一って事も有るから、色々試してみたけど暫くするとアタリが無くなり、完全に明るくなっちゃって完全に諦めモードに・・・

ここまでの出来事は流れ出し右サイドでの出来事。

なんか感じたんでしょうかね??

流れ出しの左サイドに CD9のS(背中の黒いヤツ) をキャスト!
コチラのサイドは浅いので根掛りが怖くてキャストしていなかったんだけど、
一投目、まさに根掛りかと思う異変がロッドに伝わる。
根をかわそうとロッドを上にしゃくると生命反応が(汗) それも中々の引き。
黒っぽい魚が一瞬水面を割る。 何の魚だ??
しっかりと重量感、ここで逃してなるものかッ と追いアワセを3発ほど入れる(笑)。
それきり水面に魚体を見せることが無く、正体は解からないまま2度ほど突っ込まれた。
ランディングを考慮するば流れを左から右に横切らせないと厳しい。流れを横切らせると流れの勢いもプラスされ突っ込みが更に厳しく ヒヤヒヤも倍増。
ようやく足元まで寄せた魚体はやけに黒いシーバス君ではないか。
CD9の頭の部分しか口から出ていないのが見えた。あまり掛かり所が良いとは言い難い。
それでもお手頃サイズの60cmクラスに見えたから思い切ってランディング体制に入る。
ただ、足場が高くバーブレスで跳ねられるとやばいなぁ〜っと不安が過ぎる。
ネットを出し魚をロッドで寄せに入ったのだがネットにルアーのフックが・・・ 
ヤバイッ ここでバラシたら洒落になんないッス!! 魚の頭から網をかぶせ直す魚体の半分以上がネットに入ったので一気にネットイン! なんとかバラさずにすんだ(冷汗)。
ランディングシャフトを手繰りだして?? アレ!? 結構良いサイズ? 結構重いし、ネットが60cmなんだけど?? 上げてみてビックリ(笑)

改めて画像を見ると結構痩せていますが、なかなか重量感のある魚と感じたんですよね〜、引きも強かったし、コイツ尾びれがやけにデカイですもんねッ。
余談になりますがお腹の具合からして産卵後の魚でしょうか?

写真を撮ってリリース。泳いでいくのを見送って バンザイッ!! 良い釣行になりました。(笑)

Catch & Release シーバス 78cm/3.25kg
GOMI 忘れましたぁ(汗)

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

May. 3rd week(5/17)
先週は波風にやられ、その前のGWには思うような釣が出来なくて。
ちょっとストレスが堪っていたんで、なんとか良い釣がしたいなーっといました。
今回はシーバスと朝まずめの青物も視野に入れ、河口周りも何ヶ所か叩いてみました。

夜中はCDで狙える魚全般(笑)を狙ってみましたけど、季節が進んでますからねぇ〜
確かに狙ってる人にも全く遭遇しませんでした(笑) でもせっかく来たんだからってのが本音で(笑)
勿論ゴム系も試してみるんですが魚からの反応が無いんですよねぇ〜
それでCDのサイズダウン CD7 を投入してみたら 一発目に 30cm弱のカサゴがヒット!
重いだけで全く引かないカサゴ君、一瞬ナマコのヒットかと思ったほど(笑)
時期のせいなんですかねぇ〜引かないのは??

それでも、CDの釣りはそこまでで。

朝まずめを河口で迎えようと思っていたので、3時過ぎに移動。
運良く河口に1番近い右岸に入れたのでミノー、表層系のプラグで反応を伺うが全くの無反応状態。
足元の波の感じを見ているとかなり向こうまで浅感じ。プラグでは飛距離が足らないかも!?っと思い、飛距離の出るジグミノーを遠投、右に傾く流芯を飛越し流れを横断させる感じでユックリ泳がせて見る。
そうこうしているうちに若干明るくなりだし、稚鮎が水面でざわつきだすのがわかった。
数投後、着水直後に異変!?がラインに伝わる。アワセてみるがルアーが水面から飛び出して大きくラインスラッグが出る始末(笑) 
勘違いか? っと思った数投後に確かなバイト。流れのど真中でヒット!
立てたロッドを体を反らせて思いっきりアワセを入れると弱めのドラグがジーッと出る。
ジグミノーのトリプルフックにアシストフック、フッキングが甘いとまずいなぁと思いながら
強めの追いアワセを数度入れる(笑)
時間帯も時間帯だったので結構期待したんだけど、意外と簡単に寄って来るし、エラ洗いも無い。
おまけに足元まで来て フックオフ〜ッ! まだ薄暗かったので魚体は確認できなかったけど大きくないのは解かった。折角のヒット、惜しく思わないわけはなく、あ〜あッ!

空かさずキャスト。数投後またもやのバイト。今度はロッドを倒して足を使って追合せ(大笑)
お魚はヤッパリの青物君でした。だけどガリガリの小さいイナダとはまだ呼べない位の魚でした(汗)

その後は、近目プラグでローテーションしてみるもののアタリは無く、再度ジグミノーをキャストしても反応無く、釣を終了! 
今回は久々のカサゴ君にも出逢えたし青物君にも遊んでもらえてストレス解消出来ました(笑)。
Catch & Release カサゴ、ツバイソ
GOMI タバコの吸殻

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

May. 2nd week(5/5)
2008GW、釣には一回しか行けませんでした。
今年のGWはお天気が良かったですねぇ〜
しかし、天気が良すぎると自然を相手にする遊び、釣 には厳しい条件になったりして
夜の釣をメインに組立てるとキツイ釣をする事になりました〜

今回は 友好チーム 海梟 のtomoさんと釣行する事になり、僕がホスト役であちこち叩いて回ったんですが、どこに行っても魚信がほとんど無い状況。

結果的には、僕の夕先ずめのアイナメ、tomoさんがムラソイ3ヒット2キャッチ。

いつもなら他のアングラーさん達がご近所で朝まずめにはロッドを振っているですが、
この日はGWだと言うのに僕達だけ(寂) それだけ釣れてないって事なんでしょね〜

替わりに!? 明るくなってからの青物は、ポツポツと釣れていましたねー
結局、僕はあぶれましたけど(汗)

そんな感じで、今年はチョット寂しいGW釣行でした。
Catch & Release アイナメ
GOMI ペットボトル

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 4th week(4/26)
またもや CD9 に助けられましたぁ〜
いや〜4月に入ってからというもの、ロックフィッシュ渋いですねぇ〜 実に渋い(コレは僕だけの問題のような気もするんですが)
メバルは乗らないし、ムラソイはアタリが出ない。(笑)

状況的には渋いと言うより、ちぎれた海草があちこちに浮遊してかなり釣りづらい状態。
浮遊する海草がルアーを海草のカタマリにしてしまうんです。
黄金ムラソイとムラソイのヒットは、たまたまルアーが落ちたポイント直下に居たって感じのヒット。

潮の流れがかなり関係していたようで、始めた当初には浮遊する海草で全く釣りにならなかったポイントが明け方近くになってようやく底をトレース出来るようになった。

ここだけの話(笑)、スプーンも投げてみた(笑) そうは問屋が卸さないようだ(爆)
同時に、上目を意識した展開で攻めてみるが音信不通。

ならば本来の釣、ラパラCD9をカウントダウン。
ころあいを見計らって、ロッド大きく2度しゃくった後にスローリトリーブ。
そしたら来ましたぁ〜 サクラともシーバスとも違う引きの魚が(嬉)
遠目でのヒットだから引きを十分楽しめたし、同時に緊張感が有って良いファイト。
目視できる距離でヒラを打った魚は体高が有り、縦縞だった!!

オオッ〜 クロダイ カッコいいなぁ〜 あらためて野武士と言われる容姿に見惚れるッ!!
小さいけれどぉ〜ッ♪
 嬉しい本命ッ!! 次はサイズアップしたいなぁ〜

ちなみにヒットルアーのカラーは、SPM(コノシロカラーって言うのかな??) 

Catch & Release クロダイ 36cm/0.7kg
黄金ムラソイ、ムラソイ
GOMI 忘れました(汗)

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 3rd week(4/16)
前回の釣行で火が付いて、又行っちゃいました(汗)。またもや平日釣行。代休です、代休。(大汗)
今回の本命は・・・ だって前回、目の前で跳ねてるんだもの・・・ 釣師の性です。

真夜中の部は、いつも通り根魚狙い。運が良ければクロダイもと言う感じで。
前回釣行時よりは多少いいかな!?、メバル君の超ショ-トバイトは有るものの乗らない。そんな状況。
多分、普段から思いっきり叩かれてるんでしょうねー。(今回は夜中の釣人が結構居ましたねぇ〜)
ポイントを転々としたけど結局、ノーフィッシュ。

この間に・・・
先日サクラに出逢わせてくれた大事な Rapala CD9 RH をロストする不幸にも見舞われる(涙)
この Rapala CD9 RH 当サイトのレポート画像でも何度も登場しているんですが。
解かりやすい最初の登場は2005年の4月のクロダイ辺りから・・・ 欠けたテール部分をラパラのフィネスラインで補強修理してあります。フックの交換は勿論、オモリの位置を何度か替えてみたり、相当活躍してくれました。何度もロストの危機を乗り越え、思い入れの強いルアーだっただけに結構ショックでしたねー。  おっとッ 余談はこの辺で・・・


先週 サクラマスに出逢えたポイントへ。
ここでも一応 ゴム&ミノーで根魚を狙ってみるもののノーバイト。

朝まづめ目前、本格的にミノーゲームへ。
若干白み始めた頃突然 ガツーンッ!! ときました。
ヒットルアーは My Favorit Lure Rapala CD9 RH(チューンド板オモリ貼り 笑)
狙いは二つ。 クロダイorサクラマス。
どちらが来ても嬉しいのですが、今回に限っては サクラマスなら尚嬉しいと言うのが正直なところ。
やり取りを始め、じゃじゃ馬的な引きから察するに多分サクラマスだろうっとなんとなく感じた。
足元近くまで寄せるとマス特有のグルグルジャンプ!! コレで完全にサクラマスと確信!!
シーバスの跳ねとはかなり違う危なっかしい跳ねだけにバーブレスフックを一瞬後悔(笑)。
こりゃー 一気に摺り上げた方がいいなーっと思い、波も無かったので一気に勝負。
ランディングと同時に フックオフ 。 ヤバイッ ヤバイッ(汗)
前回のサイズより小さいものの、引きは同等、それ以上だった様に感じました。

ヒットした時間が先日とほぼ同時刻。コレは絶対時合いを逃しちゃいけないっと思い、2〜3枚写真を撮り、ストリンガーにつないでキャストを再開。すると又ヒット!だけどナンカ小さい。上がってきたのはムラソイ。一枚写真撮ってリリース。
キャスト再開、またやヒット。今度のはムラソイより引いたけど、20cm程のメバルでした。
暗いうちはアタリ一つ無かったのに、異種3連続ヒットでした(笑)

結局その後アタリは無かったものの、それらしい跳ね が2度ほど・・・

サクラマス、ストリンガーにつないだ直後は腹を出していたんですが、
ベタ凪だったり、長めのストリンガーが良い方向に働き蘇生が出来たので今回は写真だけ撮って
リリースしました。

幸運な事に2釣行連続で 海サクラ に出逢う事が出来て非常に興奮している私です。

Catch & Release サクラマス 55cm/1.65kg
ムラソイ、メバル
GOMI 使い捨てカイロ

レザー製品製作販売 Salve!(サルウェー!)
レザーウォレット、バッグ、プライヤーケース、スプールケース、携帯灰皿等 お好みに合わせて製作します
http://www.s-salve.com/

Apr. 2nd week(4/10)
チョット ズルして平日釣行(笑)
人が居なくて良い反面、魚のアタリも皆無な一夜。

この時期、僕はロックフィッシュ主体の釣りを楽しんでる・・・
過去の記憶を辿ってもこんなに釣れない日は無かったんじゃないのかなぁ〜??
釣れないだけじゃなくて、アタリも無いんだから凹むよぉ〜。
期待大 な平日釣行だっただけに尚更。

だけど朝まずめに 奇跡!? が起きちゃったッ!!

クロダイ狙いでキャストした ラパラCD9RH に異変が、
バイトは大きなアタリではなかったです。以外に引きも弱く、重いだけ。
 っと思っていたら足元まで来て暴れるんですね。
リーダー持ってズリ上げ様と思ってからと、ズリ上げた後にドッタン、バッタン、ぐりぐり系の暴れん坊。
チョットてこずりました(笑)
岸に上がってから、グルグル暴れまくって30ポンドリーダーをちょん切っちゃったんですよ、コイツ。
そんなんだから、リリースを試みたけど戻せなくて、キープにしました。

生まれて初めての サクラマス に感動ですッ!!
でも、薄暗い中でのランディング直後には、”やけに黒っぽいシーバス” と見間違えちゃったのですが(笑)

釣った後にも沖でサクラが跳ねてるし、もう一尾ッ!!
なんて思って7時頃までキャストし続けたんですが・・・ ヤッパリ 奇跡!? ですからねぇ〜(笑)

Catch サクラマス 64cm/2.60kg
GOMI ナイロンライン

レザーウォレット、レザーウォッチベルト、レザーバッグ各種、etc・・・ オールハンドメイドレザー用品はいかがでしょうか
レザー用品いかがでしょう