May. 3rd. week(5/21)
予報では今晩の方が、波が静かで良さそうだったんだけどなぁ〜 明朝 ''草取り'' なんだよ〜(涙)
最初からしょぼい話ですみません。 と言う事で金曜の晩に出かけてきました。

勿論今回も クロダイが釣りたい!!
いつまで釣れるのか?やってみたいってチョット思ったりしてるんですが・・・
今回の釣行で解らなくなってきました(爆)
前回と同じく川筋も絡めながらRun&Gunしてみましょ!。
しかし波が高い分、前回より若干シーバスにシフト気味と言う事で・・・

現場に着くと、予報通り!?(それ以上に感じたのだが)足の長い、うねりの強い波だった。
後の展開を考えて、とりあえずクロダイ狙いからスタート。
波のせいで立ち位置がかなり制限されるし、足元の掛け上がりをトレース出来ないから中々辛い。
うねりの谷間で何とかルアーをコントロールし誘ってみるが・・・ ウ〜〜ン 難しい〜。
頼みの綱の ムラソイ君にも ソッポを向かれ・・・(汗) 2、3度アタリが有ったものの乗せられず仕舞い。
2時間弱クロダイ狙いに費やしたけど、結果 ノ〜〜ヒット!! に終わる。

クロダイ狙いでしばらく振ってみて、この波じゃ直に流れ出してる場所だと余計釣りにならないな〜 っと。
だとしたら、足場の高い流れ出しだなッ! そう考えポイントを決めた。
実はこの場所先週 クロソイ が釣れた場所です。  前回も!?今回もシーバス狙いですゼ(爆)
ポイントに到着し、20〜30キャストの間に 2度 もしかしたら って反応が有った。
だけど、うねりのせいか確信が持てずにキャストを繰り返す。ふと気付くと、辺りが若干明るくなりだした。
間もなく  コンッ ・・・ ゴンッ! しっかりと前アタリの後、乗ってきた。
ヒットルアーは足場が高い事も有って、レンジキープ力抜群のラパラCD9(改)。
カラーは私の大好きなレッドヘッド。
足元まで寄せると薄暗い中 エラ荒いッ!! 中々のサイズの様だ。下にも何度か突っ込まれる。
さーランディング。と思って磯タモをスルスル〜 ところがうねってやがるからタモにちっとも入りやしない。(笑)
何とかネットに収めるまでに一苦労(汗) フロントフックがしっかり掛かっていたのでバレずに済んだようだ。
久しぶりのシーバス。相変わらずの精悍な顔つき惚れ惚れしますねぇ〜 カッチョ良〜〜い。
今年の 初物 でした〜 嬉しいなぁ〜 太ってはいないけど良い魚でしたよ。しっかりリリース出来たし、私的には満足度100%の釣行になりました。
DATA Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT Z 3000iA
MainLine Rapala : チタニウムブレイド 0.8号(19lb)
Leader Fluoro 30lb
Catch & Release シーバス 68cm
GOMI コンビニのサランラップ 竿の先カバー

May. 2nd. week(5/15)
波予報、天気予報とニラメッコして土曜の晩を 良し としたものの・・・
私的には、黒鯛もそろそろヤバイのかな??って感じだったので、川筋を絡めてシーバスも頭に入れた釣をしましょ!。 まぐれでシーバスに当たったら 尚良し なんて感じ(笑)。
釣を開始して一時間位経った頃、ナンカいや〜な風が吹き出してアレレッ?? 
ヤバイな〜 オマケに雨もポツポツ当たって来る始末。
勿論!?この時点では魚からのコンタクトも無く、チョット憂鬱状態。
だからって訳じゃないけれど(笑)、 例の奴 をベストポイントで投入したら思いっきり持って行かれた。




最近当サイトでは 常連の ムラソイ君。
腹パンの28cm。ちなみに自己記録です(笑)。
このサイズになると物凄〜〜く引くから
ホントびっくりしますゼ。
ナイスな魚体、引きのインパクト、正直なところ、今回TOPページを飾るのはこの子で決まりだな〜っと思っていたんだけど・・・(汗)

その直後、ポイント移動中 案の定!? 本降りに。まさかカッパの出番が来るなんて・・・


川筋でスズキ狙い!?の最中の事。
先日活躍したロングAの色違いに畜光して ジャーク、ジャーク ゴンッ!!
バシャッ バシャッ エラ荒い ヨッシャ〜〜〜ッ!!
小さいけど完全に シーバス だと思ってタモ入れしたんだけどな〜(汗)

ナイスサイズ(29cm)のクロソイ君でした(笑)

ポイント移動し、ラパラCD7レッドヘッド(錘貼り)をキャスト。足元の駆上がりで小さいムラソイ君ヒット。
違うコースをトレース。足元の駆け上がりで ココンッ!! 惜しくも乗らなかった。
多分コレは小さいムラソイ君。だと思う(笑)。
大体こんな時って遠い方が魚デカイんだよな〜っと思ってフルキャスト。
着底寸前 ココッ!! アタリ!? 思わずアワセを入れる。
何事も起こらなかった。アタリじゃなかったのかな?? もう一投。着底するが何も起こらない。
チョットしゃくって再度フォールさせるとアタリだ!! アワセる。
最初の引きはチョットサイズが上がったかな!? 位にしか感じなかったんだけれど、
気が付くと物凄い引きだった(笑) 
状況がお世辞にも良いとは言えないし、まさか本命が釣れるとは思っている筈も無く、オマケに夜中のヒットだった事も有ったりして、一瞬状況が全く把握できなかった私(笑)
何を釣に行ってるんだ って言われちゃうよね(笑)
引きからして、黒鯛だと判断した後も とにかく良く引く。結構きつめのドラグが何度も出るじゃないの(汗)
凪だし、こりゃー絶対 50UPのパワー!? って 思ってやり取りしましたよ マジッ!
しかし スケールを当ててみると 40チョット エエッ?? マジで〜 自分の目を疑いました(笑)
暖かくなって魚のパワーもフルパワー!?ッすね(笑) 
44cmのパンパンの魚でした ちなみに目方を量ってみたら1.4kgでした。
その後も、そのCD7フォールでムラソイ君連荘。フォール速度が合っていたんじゃないですかね。多分(爆)


ルアーでクロダイ ヒットルアーはラパラCD7RH ルアチヌ44cm
DATA Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT Z 3000iA
MainLine Rapala : チタニウムブレイド 0.8号(19lb)
Leader Fluoro 30lb
Catch & Release 黒鯛:1 ムラソイ:多数 クロソイ:1
GOMI アジ釣の仕掛け

May. 1st. week(5/4)
連休2度目の釣行です。
凪も良いし、ポイント選択で迷ったんですが、
最初に入ったポイントで、ホタルイカが ポツ ・・・ ポツ ・・・ ポツ チョット期待できるかも!?
ハード、ソフトで釣れて来るのはムラソイばかり、しかし釣れるって事は色んな意味で良い事だしね。
結局、動くに動けず、一箇所で粘り倒す羽目に(笑)
下の写真のソイ君の口の中には ホタルイカ が・・・ それも明るくなるチョット前の出来事。
朝先ず目の一発 期待 大だったんですけどね〜 残念 本命黒鯛君には出会えませんでした。
Catch & Release ムラソイ
GOMI ライン

May. 1st. week(5/1)
いよいよGWですねぇ〜 
とりあえず一回目行ってきました〜
潮周りのせいも有るのかもしれないけど、今年はこの時期ベイトになるホタルイカがあんまり居ないんだよなー 現地で話した地元の方も沖では獲れるんだけど接岸するのがねぇー って・・・(笑)
と言う事で!?今回も渋い、渋い。

30日夕まづめから釣始めて、各所を回っては見たものの結局翌朝4時過ぎまで何も釣れなかったです(汗)。
禁断の!?ソフトルアー投入しても 全くダメ。
好条件を求め「移動、キャスト、移動、キャスト」を繰り返す。
4時過ぎに ムラソイ Hit 2回目のアタリでようやくキャッチできた。
その後、明るくなった5時ごろ、足元から5m程先のボトムノックした直後、ボーマーロングA(9cm)シンキング(今は無き!?) にヒット!! サイズは小さいものの本命ヒット!!
黒鯛は幅が有る分ヒラヒラ〜っと小気味良く引きますねぇ。
諦めかけた時間帯、このカラー(カラーも廃盤かな??)にヒットしたのが初めてだった事もあり、サイズ以上に嬉しかったですよ(笑) 綺麗な35cmでした。
黒鯛の口は ホント 硬いですね〜 フック外すのに一苦労でした。
ルアチヌ35cm
DATA Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT Z 3000iA
MainLine Rapala : チタニウムブレイド 1.5号(28lb)
Leader Fluoro 30lb
Catch & Release 黒鯛:1 ムラソイ:1
GOMI ペットボトル

Apr. 4th. week(4/23)
最近は黒鯛が釣りたくてあちこち行ってみてるんですがね〜 どうも週末の凪に見放されてるよねぇ(笑)
真夜中に海岸線を行ったりきたりする事2時間。車で10分も走ると極端に波が落ちる場所が有ったのでポイントを決める。
しばらく、ラパラCD7、CD9で探るが・・・ 手堅く!?グラスミノーで底を意識したけどこちらも・・・
う〜〜ん やっぱり渋いね〜 蛍烏賊も全く見えないし。
後は得意の!?粘りしか無いな〜ッと・・・ しばらくすると私の左隣にお一人入ってきた。
二人共黙々とキャストを繰り返していたら・・・ 5時チョット前お隣のロッドが思いっきり曲がってらっしゃるじゃないの〜(汗)
後でお話させていただくと、手尺で50UP!!との事 (僕の目測でも50UPに見えました。)
50cmクラスとのやり取りは見ごたえありますね〜 俺も釣てェ〜〜〜〜〜〜〜〜ッス!!

自分の話に戻しますが、時合いだ〜ッと思ってキャストを繰り返したけど ・・・ ・・・ ・・・
何も起こらず終了でした。
Catch & Release 残念! なし!
GOMI 釣り糸

Apr. 3rd week(4/16)
中々渋かったです〜 散々CD7、CD9で攻めるが魚に出会えなかったので グラスミノーにチェンジしてボトムバンプ&トレース。小気味良いアタリのムラソイ君が連続ヒット!! 5尾ほど遊んでくれました。
ムラソイ君サイズ以上の引きを楽しませてくれるからビックリですよ〜(笑)
25cm位になると一瞬小さ目の黒鯛かと思うほど引くからねぇ〜〜 凄い!! 面白い!!
ゴムの釣りをしばらく楽しんだ後、気を取り直し、CD7に結び変えていたら・・・
「釣れましたか〜」って声を掛けられた。「ソイしか釣れません」っと返事をすると、その方笑ってらっしゃるじゃないですか??なんて失礼なッ! と一瞬思ったのですが・・・
アレっ??ナンカ聞覚えの有る声の様な!? お髭の方でした(笑)
渋くてゴムで・・・ っと話をすると、「ダメ、ダメ!ムラソイ釣るならCDで釣らなきゃッ!」っと言われる始末(笑) ありゃりゃ〜〜(汗)
その後私は黒鯛狙いで明るくなるまで粘ってみましたが、残念釣れませんでした〜
帰り道上州屋に寄ってジグヘッドとグラスミノーを仕入れたのはお髭の方には内緒です(爆)


3/16ozジグヘッド&エコギア グラスミノーL(ピンク)
Catch & Release ムラソイ
GOMI コンビニ袋

Apr. 1st week(4/3)
ちょっと今年は色々有って、中々釣りに行けない状況が続いております(汗)
実は、ストレス溜りっぱなしで(笑) 家でラインを巻き変えたり、フックを交換したり・・・ 
最近、そういった行為にウンザリし始めていたところ(笑)。

何とか行ける!?状況になってきた(ホントかよッ)。 予報を見たら波は穏やかそう!?だし(笑)。
とにかく久しぶりに、 釣り と言う 行為 を楽しむよ。

ウ〜〜ン ロッドが振れるってホント幸せだ〜 ミノーで一時間程攻めてみるが反応なし・・・
手堅く!?1/4ozのジグヘッドにグラスミノーLで底を取る。
着底直後 グン、グンッ! アワセを入れ寄せに入ると水面を滑る様に魚が・・・
2005ファーストフィッシュはカサゴでした。 久々に魚の引く感触はたまりませんねぇ〜。

カサゴをリリースした直後、急に波が若干高くなりだし、中々底が取りきれず釣辛い。
ポツポツ程度だった雨も時折激しく降り、余計に集中力を欠く。
ルアーチェンジ、ポイント移動を繰り返し、CD7をフォールさせると今度はムラソイHit。
彼!?はピックアップまで引きを堪能させてくれました(笑)。

その後は釣れない時間が延々と続き、 「何時止めようか?」 と 「もう少し・・・」 が交互に。

結局、明るくなってルアーの着水点がハッキリ見える様になった頃、ピックアップ寸前の CD9 RH
が引っ手繰られた!! オオッ〜〜引く、引くぅ〜 足元で食ってきた。 予想外の展開にちょっと焦ったけど、無事ランディング 黒鯛でした(笑) 止めなくてよかった〜(爆)
直後即効リリースし、時合いかも?? と焦ってキャストを繰り返すが、最後に食ってきたのは小さいアイナメ君でした。 7時前には終了でした。


記念すべき
2005ファーストフィッシュ!!
カサゴ君26cm


CD7 RH バックリ!? ムラソイ君


CD9 S この口には
デカ過ぎじゃ・・・!?
 


粘って、粘って 朝マズ目に 報われました〜〜 やったぁ〜ッ!! 黒鯛君 45cm!!
ルアーで黒鯛 ヒットルアー:ラパラCD9RH
ルアチヌ45cm
DATA Rod SPARTAS: Foojin' Z BEAST BRAWL 86MH
Reel DAIWA:TOURNAMENT Z 3000iA
MainLine Rapala : チタニウムブレイド 1.5号(28lb)
Leader Fluoro 30lb
Catch & Release カサゴ、ムラソイ、黒鯛、アイナメ
GOMI 爽健美茶のペットボトル