Sep. 4th week (9/23)
天気予報 降水確率70% こりゃダメか〜!?
しかし、予報をよ〜〜く見ると、降水確率は高いが降水量が少ない(笑)。
小雨程度だなー っと都合のいい判断をした私(笑) 
逆に 小雨 が甘い誘惑に思えたりしてくるから バカだよね〜(笑)。

ところが、牟礼辺りから雨足が強くなってきた。上越まで行けば多少はいいのかな??
徐々に上越に近づくが一向に小降りになる様子は無い。想像とは全く違うな〜(汗)

ここまで来て引き返せないし、タックルを準備しポイントを転々としてみる。
結局23日3時頃まで粘ってみたが、音沙汰が無い。
全く釣れそうな気がしなくなってきた。
ヤバイな〜

ここで完全に集中力が途切れてしまったので、イカをやってみることにした。
しばらくやってみたが・・・ 結果が出せず・・・ 悔しいけどもっと修行しなきゃダメだな〜 時間も掛けないと・・・ って気付いてやめた(汗)。

チタニウムブレイド0.4号は、なかなか具合良いかも。闇夜にこの細さでトラブラなかったぞ(笑)。もう少し使いこんでみま〜す。

この時点で朝の4時前だったと思う。
朝先ず目の 小カンパ が頭をよぎって迷ったりもしたが、
シーバスを諦めきれずに、もう一度ポイントに向かった。
やはり釣れそうな気配はしなかったんだけど、とにかくプラグのローティションを繰り返す。
このポイントで明るくなるまでやる。
今日はココで終わりにしよう。
と最近には珍しく一箇所で粘ってみた。
今思うと諦めの境地だからこそ逆に出来たのだろう。
まさか その選択が功を奏するなんて・・・


Rapala プロガイド ロッキングリップ
しっかりホールドできますよ。

夜明け前のこの時間帯って半分夢見心地!?半分寝ながらリールを巻いていた(笑)。 4時45分頃
突然! ゴンッ!ギュイ〜〜ン。
半分寝てるし、あまりにも突然な出来事に一瞬何が起こったのか???頭の中が真っ白 慌ててアワセを入れた(汗)。一気に目が覚める(爆)
Foojin'Z 君がまん丸に曲がってるよ。 オオッ! 引く引く スズキだ〜ッ!
勢い良く走り回るスズキ君に糸鳴りしたりして アブね〜

しかしこのロッドかなり柔らかいな〜 かなり曲がる。
PE全盛の時代だからこそのロッドって事かな!? 野獣的!?殴り合い?? なんだよね〜(笑)
私的にはもう少しパワーが欲しいな〜 プラグのキャストフィールは抜群だ 86MH 君よ・・・

突っ込み、エラ荒いを何度か繰り返し、なんとかランディング。久しぶりのナイスな魚に、
ヒヤヒヤ、ドキドキでした(笑)。
写真を撮って計測 そしてリリース。 
二匹目を狙いましたが、何事も無かったかの様に明るくなりました・・・(笑)
今回も色々学ばせて頂きました。 「初心忘るべからず」 ですワ!!
   サイズ タックルデータはこちらから↓
Catch & Release シーバス 画像
GOMI ライン(釣糸)

Sep. 3rd week (9/18〜20)
連休前に、一緒に船に乗りませんか?とお誘いを頂いた。
前回!?シイラ船の件でもお世話になったpapaさんからのお誘いだった。
papaさんとは、papaさんが運営する「光彩」と言うサイトをお持ちで、相互リンクさせて頂いている。

しかし、お誘いは、ジギング乗船のお誘いだった(汗)。
papaさんに タックル無いッて メールを打ったら・・・ なんなら貸してあげるって言われて、チョットその気になった(笑)。
私のシイラタックルでもなんとかなるかもしれない と言われ・・・
益益その気になった(爆)

しかしジグぐらいは仕入れるか!?と思い、どの位の物を用意したらいいのか再度メールをした。
時には100m位を探ることも有るから 150g 位は用意したほうがいいよッ だって!
ひぇ〜〜150gムゥ〜〜ッ! そんなジグ見た事ないって(笑)。
そんな重いのしゃくれないよ俺の シイラロッド(笑)

ジグを仕入れに行く。
その釣を意識しだすと、他も気になり始めたりしちゃうから ヤバイ よね(笑)。
ジグを買いに行った時点で、ロッドにリール、ラインにフック etc、etc 色々気になる。
今後の参考にとか思って見てくるでしょ! 皆さんも?? 高いな〜とかつぶやきながら(笑)
家に帰って数社の2004カタログを開いて知識を高める!? なるほど、なるほど。
勿論 得意!? のネット検索も多様したのだが・・・ 疑問は多い。
今回はチョット時間が足らないし、少しでも疑問を取り除きたかったので、
ジギングをしている親しい友人に直接聞いて見ることにした。
某フィッシングチームS(伊豆に一緒に行った 笑)のi氏(初日同船した)に、「暇な時にでもアドバイスを宜しく!」とメールを入れると、直ぐに御本人から電話を頂いた(笑)。
上越、中越の ジギングいろは を聞き、タックルの仕立てを聞く。
なるほど、なるほど、なるほどねぇ〜〜ッ! iさん ありがとね。

彼のアドバイスでチョット不安になったのが、ライン。
手持ちのPE2号150mで行こうと思っていたのだけれど、PE3号300mを仕入れ、巻いて出かけた。

18日 能生の「彩波」さんで出船。お世話になってきました。
実は、個人的に「彩波」さんに是非乗ってみたい理由があり、彩波さんのサイトに何度かお邪魔していました。
こちらの船長さんは シイラのフライフィッシングが得意 なんです。
次回、近いうちにシイラのキャスティングでお願いしたいものですが・・・(笑)
偶然にも「彩波」さんの掲示板でお知り合いのpapaさんの書き込みを発見、今回に至りました。
今回はAM6:00、3名での出船でした。
船酔いが少し心配でしたが、事前に飲んだ アネロン と ベタ凪 のおかげで!?
今回は船上でパンを食べる余裕も出ました(笑)。 気持ちの問題も大きいのかも??(笑)。

ヤッパリ 海上 は気持ちいいですね〜  ヤバイよ!オフショア マジ!嵌ってきちゃったよ(笑)

最初のポイントに向かう途中、船上から見た朝日!?
何でも 始めて は期待と不安が付物!? そして過大な期待感(笑)。
そんなに上手く行くはずも無く(笑)、色々やってみる。

先ず最初にHitさせたのが、papaさん。なかなかの引きの様だ。
papaさんのに付いてきた奴俺のとこにHitしないかなー っと思っていたら ゴンッ! 
アワセたら、ググッ〜 フッ! 一瞬で外れちゃった(悲)。
papaさんの魚は 2.25kg のヒラマサでした。

その後も、何度かポイントを移動し、何度かのアタリを捕らえたが、私のジグに唯一フッキングしてくれたのが、イナダサイズ。それも抜き上げ時、船縁に魚がぶつかって 海にポチャン! 
バラシ!! 写真が撮れない!
このサイズなら次が有るだろうから!?と高をくくっていたのだけれど・・・
私のジギング初挑戦は 見事なまでの ボーズ 玉砕に終わってしまった(笑)。
言い訳させてもらえば(笑)、この日は船中4人(船長含む)で、キジハタ1、ヒラマサ1、イナダ1、ツバイソ2or3、小カンパ1 ビギナーの私からしてもあまり状況が良くなかった様に思うのだが・・・??

しかし、私的には色々な意味で収獲が多かったから OK牧場なわけで・・・
又次回リベンジしたいッスね〜。 ジギングも思った以上に面白い。そして疲れる。
流石に150g位をしゃくり続けると肉体的に困難になってくる。
腕立て伏せでもしようかな〜??って気にさせられた程だ(爆)。

papaさん お誘い&画像 ありがとうございました!! 又お願いします!!
そして今回は3連休という事も有り、もう少し余力が有ったので・・・

ジギングを終了し長野に帰宅。(またしてもその晩隣組の集まりが有って・・・ 勘弁してぇ〜〜)
19日23時過ぎシーバス狙いで出かけるが、久々の良型を、またしても痛恨の バラシ!!
又しても 写真が撮れない!
あ痛ァ〜〜 久々だったのに〜(涙) 最初の突込みを誘導しきれ無かった(汗)。
シーバス君を明るくなるチョット前まで探して終了。
事前情報で上越でも 小カンパ が釣れている様だったので、その後堤防に移動し朝先ず目を迎える。
28gのBFジグHP(ブルーフォックス)をキャストしていたら Hit! 遠めで掛けたから結構楽しい!!
時折 湧き!? も有って・・・ でも正体は イナダサイズにはチョット届かないツバイソ君。
しか〜し またしても足元、抜き上げようとした際 また、また バラシ!! 写真が撮れない!
又しても!?それきりでした(笑)。

しかし 釣は ホント魔物ですよ! 
釣れれば釣れたで 又行こう と思うし、釣れなきゃ釣れないで リベンジ と思う。
ホント ヤバイ ですよ(笑)。
釣の種類によってタックルも細分化されてるし、最近はドンドン新しいジャンルが増えてくるし・・・

色んな意味で 飽くなき追求は尽きないのです(爆)。 マジ ヤバイよ!!

スンマセン 魚の写真が無かったもので・・・(汗)

しかし、反省もむなしく、又新たな・・・ 解る人は解るはず!?(爆)
そして ここで別の収獲が・・・
写真のチョイ古いリール(ツインパワー6000XTH)97年に購入した物なのですが
個人的にキャスティングでは非常に使い辛く、どうしようかと思っていました。
今回 ジギングでは十分使える事が解り、かなり満足です。
しかしドラグの追従性能が大物に絶えられるのか!? 掛けた時のお楽しみですね
そして 夢!?は膨らみ過ぎ ○○○。○なリールが欲しくてたまらなくなっちゃいました(爆)。

次回こそは 魚の写真を!!
Catch & Release ・・・
GOMI 空き缶、ぺトボトル

Aug. 4th week (8/28)
ウ〜〜ン 残念 実はネットのお知り合い伝いで、シイラ船に乗る予定だったのですが、
台風の影響で風が強く出船出来ず・・・
 ウ〜〜ン マジ残念!! 又お願いしま〜〜す。

と言う事で!?しばらくぶりに丘で振って来ました(爆)。
相変わらず 渋い、渋い(汗)。 日を選べたり、もうチョット近かったらなー もう少し作戦も立てられるんだけどなー(笑)
朝先ず目・・・ お盆前に見つけたboilが気になって検証してみた。
ヤッパリ出た。 だけど魚が小さかった(笑) 結局2匹掛けたけどエラ洗いでバレる。
30cm有るか無いかのサイズ。ルアーはクルクル。針一本だし・・・(汗)
前回見た時はもう少し大きかったのになー・・・(笑)。

それより、潮位高いですねー 台風16号の被害が出ないことを祈るばかりです。
Catch & Release なし
GOMI 空き缶

Aug. 2nd week (8/14.15)
8月14日〜15日 西伊豆 に行って来ました
Special Report 「西伊豆でシイラ!!」 御覧下さい

Catch & Release シイラ
GOMI 吸殻