03 9.26〜27
長野は雨が降らなかったのになー・・・
事前に上越の天気を調べると どうもかなりの雨が降ったようだった 上越の道路は所々まだ雨の痕跡が残っている
河口周りはかなりの濁り 水量も多い ヤバイなーッ ヤッパリかなり降ったみたいだ

日曜の朝は6時から 社務所 の清掃、その後は父親にチョット頼まれた事をやらなきゃならない
したがって 金曜の夜しか行けないんだよ 条件を選べるような環境下で釣がしたいよ マジ!

こんな時は 色々な事が頭をよぎる アソコヘ行って見ようかな ココへ行って見ようかな 波はベタ凪だから ひょっとしたら あれが良いかも!? イヤーッ こっちの方が良いんじゃないか!? S は諦めて I やってみようかなー
などなどと・・・
結局絞り込めずにあちこち飛び回ってみたが 思うような展開で釣が出来なかったッス(笑) アレを忘れたり、その場所の条件が予想に反していたりと 仕方ないんだけどね(涙) 自然条件って ホント難しいよね だから面白いんだけど

途中 チョこっと寄ってみた某所 ハンマーにバス君がチェイスしてくれた 久々に御行き会いして チョット嬉しかった(笑)
でもアタリかたが イマイチだったかなー 贅沢だな(爆)
ハンマーで! 今回のゴミ
★★ 残念・・・

  03 9.22〜23
この週末の長野 19日夕刻より降り出した雨が22日早朝まで雨が降り続いた けっこう降ったよ
雨の影響、急な冷え込み が不安ではあったが22日夜上越に出かける
現地に着くと ?? 予想以上に雨の影響が出ていない!? こちらではそれ程降らなかったのだろうか?

昔に比べれば、インターネットなどの情報量が格段に増え、便利な時代になったものの、アナログな部分!?が
自然相手の釣には不可欠 後は想像を膨らませるしか手がない この辺が地元でない辛さだよなー(笑)
状況が解らない時にはとりあえずパイロットルアーにしている LC−10 R・H から始めることが多い最近
飛距離が稼げ、泳層を把握しているルアーから始める その後展開を判断しながら釣を続けた

しかし最初のポイントではLC−10に魚の反応が得られず、ルアーチェンジを繰り返すが状況が今ひとつつかめないまま次のポイントに移動した
その時のファーストキャストは先週末(先々週末になるのかな?) 魚に出逢わせてくれた F・マグナム11
そして一投目にチェイスが有った 惜しくもHitには至らず・・・ 残念
しばらくその場所で粘ってみるが 2回目のチェイスに結びつける事は出来なかった

その後ポイントを3箇所4箇所と転々とし23日AM3時を回った頃だろうか、めちゃくちゃ寒い! 寒すぎる!
ヤッパリその時のルアーは F・マグナム11 ガツンッ! と来た! 鬼合わせ一発!(笑)
Hitポイントが近かった事もあり一気にランディング
何時見ても スズキの容姿には惚れ惚れする なんてカッコの良い魚なんだろう 何時もそう思う
私のスズキが好きな理由のNo.1の理由かもしれない(笑)

Tagを打ち計測 リリース 元気良く一気に泳ぎ去って行った

その後一時間半ほど釣をし帰路についた
★★★★ シーバス 画像あり

  03 9.13〜14
台風の影響でかなりの強風、時折降る雨 そんな中での釣行になった
最近は ホント 週末天気が悪い 気のせいかなー??

なかなか思うように反応を得られないまま ルアーチェンジし、カラーチェンジし試行錯誤を続ける
ポイント移動を繰り返しようやくたどり着いた とある場所で・・・
SSW、ハンマーとキャストするが反応が得られなかった
リップを加工し、潜行深度を抑え、前後フックに糸錘を巻いたラパラ F・マグナム11(改)にチェンジ! カラーはCG
数等すると ヌンッ!? アタリか? もう一投 先程と同じ辺りで また ヌンッ!? その直後 ゴンッ すかさず合わせを入れる 2度3度と追い合わせも・・・ ゆるめに設定したドラグが出る
遠めでエラ洗い 一気に寄せる 無事ランディング成功! 腹がパンパンのスズキだった(画像ではチョット解りづらいのだが)

今回はある意味好条件と思い釣行したのだが、序盤なかなか魚の反応を得る事が出来ずに苦戦したのだが
ある事をきっかけに 思わぬ嬉しい魚に出会えた釣行となった
★★★★★ シーバス 画像あり

  03 8.29〜30
急に涼しくなって おまけに 凄い雨 ズーっとでは無かったけど 土砂降り状態の中 釣りをしてきました
おまけに途中から なんだか解らないけど 腰が痛くって・・・ 集中が朝まで持続できなかったし、ものすごく疲れた(笑)

雨の様子が ハッキリしていなかった事もあり なるべく早く現地に着きたいと早めに家を出た
現地はそれほどの雨では無く レインギアを着込んで釣りを開始する
徐々に雨脚が強くなってくるのが解る 時折来る 土砂降り状態
小降りの時にはフードをかぶらないかでいたから 釣りを始めて直に 背中から かなり雨が染みてしまった(笑)
腕を立てると袖口から雨水が 脇の辺りまでツーッと 冷テーッ!(笑)

しかし 帰るのも 惜しい 途中でTシャツを着替え釣りを続け 何とか 一尾ゲット! ヒットルアーは ラパラのスキッターウォークの11cm サイズの割には太って背中の張った良い魚だった
写真を撮ろうと思ってカメラを出したら また 土砂降り やばい〜〜 俺のカメラ防水じゃないんだよー(汗)
(防水カメラが欲しいよ〜 でも当分買えない・・・ PC壊れたばっかりだし・・・ 涙 涙・・・)
あわてて前かがみになってカメラを体の下に入れる でも早くリリースしなきゃ と焦る
そんなときに限って タグが破損 オイオイッ! とりあえずストリンガーを掛けその場をしのぎ 小雨になってから撮影

その後 結局 魚には出会えず 雨と腰とで 集中がしきれないまま 朝を迎えてしまう 何であんなに腰痛かったんだろ?? 集中できない時って 後ろ髪引かれまくるんだよなー
それにしても 凄い 雨だった
★★★ シーバス 画像あり

  03 8.22〜23
先週末に降った大雨の影響がどう出るのか?期待と不安が半分半分と言った気持ちで出かけた
マー気楽に行こう! って(笑)  例年この時期は厳しい事が多い
お盆が開けた頃から夏らしい暑さが戻ってきた 釣をしていて今年一番の暑さだ エアコンの効いた車を降りただけで 汗が吹き出る そうそう新潟の夏はこうでなくちゃ(笑) 蒸し暑い事この上ない おまけに風も弱くて長野の私はこれだけでかなり疲労する

短時間勝負 と行きたいところだったが 狙いを定めたファーストポイントで 完全スカ を喰らってチョットめげる(笑)
釣りってこんなもんだよね マー最近 状況が上手く読めていなかったから仕方ないのだけれど
何箇所か回って ヤッパリ今晩はダメかー!? と思ってから入ったポイントで 待望のHit!
パターンの読み違いだった やはり先週降った雨の影響がかなり長引いたのだろう と判断した

その魚が結構引いた Hit 直後の感じからして もう少し小さいサイズじゃないかな?とやり取りを始めたのだが、
足元まで来て どうしてなかなか よく引いてくれた 大結構いいサイズかも!? 急に(笑)慎重にやり取りし無事ランディング その時は長さは無いけど 太ってるなー 長さの割には引いたなー と感じたんだけど 検量して見ると アレレッ!?(サイズは画像で見てね!) 思ったより長さが有って重量が無かった おかしいなー(笑)
tagを打って写真を撮り早々にリリース ゆらゆら泳ぎ去るのを見送る

そうそう Hitルアーですが ネットでお仲間にして頂いた オーパさんの掲示板等でおなじみの やっほいさん から頂いたルアーです やっほいさん やったよ〜〜(笑) ありがとうございました!

その後同じパターンで明け方近くにもう1尾キャッチ! サイズは小さい物の ナイスバイト!でした
この魚130ミリのハンマースリム(プラ)にバイトして来るんだよ 魚のサイズとルアーのサイズ かなり不つり合いに見えた フィッシュイーターって 凄いよね

結局 汗 ダーダー で明るくなるまで やっちゃった でも良い釣りが出来ました
★★★★★ シーバス 画像あり

  03 8.12,15,16
お盆休み と言うことで 結局2.5晩やって見たものの私的には状況がイマイチ!?という感じ
しかしこの連休中 新潟各地でランカー情報が多数有った 所変れば何とか って事かな?(笑)

初日 雨に期待したのだが、ターゲットの魚はおろかベイトすら低活性 ポイントを転々とするが
釣行前に想像していた状況とは全くかけ離れた状況でした 特に12日の晩にはかなり期待したのだが
この晩 ポイントそのものに元気がないように思えた

自然条件の良い中 魚の活性が上がっていないと状況判断したのですが(これがいけなかったのかも!?) その後の意識の中に イマイチ の4文字がいつも頭をよぎっていた
なんだかなー って感じ(様は状況が読みきれないって事です 笑) で釣をしてるから釣果が上がるわけないよね 自然は奥深いです〜

過去の経験から できるだけ搾り出して 良いと思われる条件を自分の方から作り出し 最後に臨んで見るが結局魚に出逢う事は出来ませんでした(涙)

こんな時 釣行記を書くのも イヤになっちゃうんですよね 申しわけないッス
★★ 残念でした 無しです

  03 8.8〜9
台風10号の接近 台風の進行次第では天候の急変で釣りが出来なく可能性も有るかもしれない
などと思って早々にで家を出た
上越に着くと風が強いが釣りにならない程ではなかった しかし台風の影響か?何時に無く蒸し暑い
ちょっと不謹慎かもしれないが、台風による雨にチョット期待もしていたが、雨は無し
しばらく釣をして見るが 一向に反応が無い ヤッパ ダメか〜〜 最近雨降ってないもんなー
こんな状況下(台風時)で釣行した事を反省したりもした

手を変え品を変え 何とか1尾キャッチ!
ガッポン!と水柱が立った その瞬間 心臓に悪いネ でも最高の瞬間 タマンナイッスよ!
サイズも良かったし、久々に興奮した(笑)
ランディングするとフロントフックがカンヌキにしっかり掛かっていた

夏場の魚は消耗が激しいため Tagを打って早々にリリースする事にした
ストリンガーを掛け水中で写真を撮る これがなかなか難しい(笑)
若干物持ちに後ろ髪はひかれたりもしたが、その方が魚にはより良い訳だし・・・
この辺に関してはいつもの事だが、悩みが多いッス

えらに十分水を通す事2〜3分 尾びれの付け根を持って魚を前後に
ゆらゆらと魚体を振りだした 押し出すように魚を放す 自ら深みに泳いでいった
その後もキャストを繰り返すがHitには至らなかった

★★★★★ シーバス 画像あり

  03 8.1〜2
長かった梅雨が明けて夏真っ盛り っと思ったのもつかの間
1日から2日にかけての夜はとても涼しい日でした
釣果のほうは聞かないで下さい(涙) 全く釣れません かなりヤバイ状況です(笑)
私的には一雨欲しい所です 過去の経験でもこの時期はかなり辛い時期ですので


ですが、今週も素敵な出逢いが有りました ので チョットご紹介させて頂きたいと思います

Special じょーじさん と一緒 御覧下さい
★★★★ 残念でした 無しです