03 7.25〜27
今回個人的な釣り方はチョット厳しく尚且つ集中して出来なかったのですが
新潟ですばらしい皆さんと 楽しく、そしてすばらしい時間を共有して来ました
詳細は 釣行記Spesial From the 阿賀野川 to Salty! にて御覧下さい
★★★★★ 私が釣った魚じゃないけれど・・・

  03 7.21
3連休 粘りに粘ってやっと1尾ゲット!
雨が降らずに3連休を迎えた 案の定 河川は渇水状態 夏場のこう言った条件下はかなり厳しい 雨次第

今回は 粘り について
私の普段の釣 とにかく寝ない 私のような週末にしか行けない環境下での釣をしていると 一分一秒を粗末に出来ない
シーバスを始める前は健全に!?朝先ず目中心の釣をしていた私だが、シーバスを狙うようになりそれが逆転
始めた当初は眠くて、眠くて(笑) AM2時頃を過ぎると もうだめ!
しかし、シーバスを長年やっていると身体も心も壊れて来たのか!?(爆)、闇夜が友達(笑)
睡魔も疲れも敵にまわして(笑) 粘って、粘って 魚に出逢いたい そんな感じで釣をしている
そして 私にとっての Extreme だ(笑)

とにかく今回はめちゃくちゃタフコンディション 初日の釣を終えた時点で(3連休と言う事もあり)次の日の釣行を断念したほど(笑)
ベイトが居ない、水位が低い、濁りも無い・・・
天気予報によると19日に雨が降りそうなのでその雨を待って出直しを決めたのだが 予報はあくまでも予報 雨は降らず
当然20日の晩からも厳しい釣りを強いられた
何とか打開策を模索しながら釣を続けるが、一向に気配が無い 自然条件が変ればスイッチが入ったりする場合も有るのだろうけど・・・ 雨よ 降れ降れ〜〜 風よ吹け、吹け〜〜って感じ(笑)
21日1時を廻った頃だろうか 遠く海上で稲光が(雷注意報が出ていたようだ)
3時を過ぎた頃西の方から ザワザワ 騒々しい ヤバイッ 来るな と思ったと同時に一気に土砂降り
念願かなったのか!?ついに雨が しかし私的にはチョット遅いんだよなー(笑)
雨に期待し、結局明るくなったAM7時まで粘ったが魚からの反応は得られなかった
アー これが昨日の事だったら・・・ 相手が自然だから仕方が無いや
普通ならここで諦め仮眠を取って帰路に着くのだが・・・

どうしても納得の行かない 事情が出来た 某釣具店で 河口が爆釣情報 それも連日??
二晩も張り付いていたのに バクチョウのバの字も無かったからだ
マー その真意が何処に有るのかは解らないが? なんとしてでも 釣ってやる! って気になった

連休最終日夕刻と前日の雨に掛けてみた
しかし21日お昼頃になると 思っていたよりも濁りがきつく ヤバイかなー!?ってのもあったんだけど・・・
結局念願の魚を掛けたのは21日夜もふけてから(勿論翌日は仕事)
ここまで粘れば自分的にも十分納得 一尾のシーバスを3夜全力で求めた釣行記でした(笑)
★★★★★ シーバス 画像あり

  03 7.11〜13
最近どんな釣行記を書こうか ホント 頭を悩ませる(笑)
ほとんど寝ずで2晩釣をして帰って来る 疲れた体と ボ〜〜ッ とした頭で釣行記を書いている なかなか大変な作業(笑)

今回は カラー について書いてみようかなー
と言うのも 結構使い込んで色落ちしたラパラSF−130 先日 白色 を簡単に塗って見た
ナイトゲームがほとんどの私の一番好きなカラー!?と言うか信頼しているカラーがR・H(レッドヘッド)
当たり前すぎる選択なんだけど ヤッパリ使用頻度も一番高い 次に来るのが、またまた当たり前すぎるけど チャートバック
だけど特に拘っているわけでもなく 私的には白っぽい物であればとりあえず OK という程度
私は カラー選択については 多分 うとい タイプだと思っている 今までに突っ込んで考えた事があまり無いのである(笑)
デイ でも平気で使うし(笑)

一番の理由は 視認性 扱いやすさ 足元まで来たルアーを確認したいからである
勿論タックルボックスの中に他のカラーも入っているが、ほとんど R・Hとチャートバックの繰り返し(笑)
そんな感じだから SF−130を 白く塗って見たんだけど 手をかけた物ほど あっさりとロストしちゃう 見たいな気持ちが何処かにあって積極的に使っていなかった
今回雨の影響でかなりの濁りが有った そこでSF−130ホワイトの出番となった訳です(笑)
散々ルアーローテーションをしたがアタリが出なかった 私が使用するルアーの中では大きい部類に入る SF−130
そしてマッディーに対してホワイト 大きめのルアーで目立つカラー それが良いのでは!?と言う発想で
そしてストラクチャー付近で ジャ−キング そしたらなんと魚がヒットしてきた
カラー、サイズ、アクション 3拍子が魚を出してくれたのか? たまたまだったのか? 答えはハッキリ出せないけど
サイズ的には小さい物の 十分納得の行く魚を出してくれた

カラーについては 先にも書きましたが とにかく私はあまり深く考えていないので 皆さんの参考にはならないと思いますが(笑)

そして もう一尾 好きな R・Hで(笑) 2晩めの釣果です
★★★★ シーバス 画像あり

  03 7.4〜5
今回は風がかなり強かったですよー(笑)

今回の釣行 私的にはかなり満足度の高い釣行となったのでその辺を書こうと思う
シーバスフィッシングの魅力の1つに 大物との出逢い っていうのがあると思うんだけど でも決してそれだけじゃない
私が常日頃思っている事の1つに シーバスが釣りたくて、釣りたくて 何も解らずに必死になって探した頃の事を大事にしたい って言うのが有る 要は魚の居る場所を探すって事
最近では カッコつけて(笑) 出逢える事が大事なんだ! とHPを通して言ったりもしてるんだけど
魚の大小だけで物事を判断するのはチョット危ない
なぜなら 小さいサイズ魚の延長線上に 必ず大物が居る からである この辺のところには、また別の機会にでも触れて見たいと思う

小さいサイズの魚から学ぶ事は沢山有って 何故そこにルアーを通すと魚がHitするのかを考える
そう言った事を試行錯誤し釣を組み立てると とりあえずサイズは二の次になってくる
先ず魚の居場所を探さない事には 大も少も無い
物事 始めのうちは、色々な偶然!?が重なって 結果が出るわけなんだけど
精度を上げるために検証を繰り返し 釣に通い、ポイントに通う 何度となくキャストを繰り返し実績を上げる
思い描いた自分なりの釣が出来る様になれば占めたもんだ(笑) そう簡単には行かないんだけどね(笑)
その先の 何か? がランカーサイズに導いてくれる事は間違いが無い 私はそんな風に考える
偶然釣ったシーバスが決して嬉しくないわけでは無いが・・・ 狙って仕留める喜びは格別だ
少ない実釣で これだ という判断を下すのは私は好きじゃない だから通い込む 自然を観察する
けして楽な作業ではない! しかし NO からは何も生まれないのだから・・・

今回の釣行が当に それ!だった様に思う

今回は小さいながら3尾のシーバスを同一ポイントでキャッチする事が出来た
何故そこで食ってくるのか?何故似た様なサイズなのか?大きいのは居なかったのか?
疑問は尽きないが 実った物も大きい 過去の実績と合せて考えるとかなり精度が上がって来た
又 今までとは逆の発想が頭の中に浮かびだして来た

更にこれを突き詰めて 大物と出逢い を検証したい 今後の可能性に期待の持てる 釣行であった
上手く行けば良いんだけどなー(笑)

今回 又ゴミを拾うのを忘れてしまった事は反省しないと
★★★★ シーバス 画像あり

  03 6.27〜28
ポイントの見極めと自然条件の変化 なーんて書くと偉そうだけど(笑)

今回は早めに家を出た 今の時期 日が長いから20時頃までうっすらと明るい
その時間を狙って見たいと思うのは釣り師の性!?
夕食も食わずに出かけ 途中コンビニで仕入れる とにかく早く現地に着きたい

悲しいかな週末アングラーの私 極端な言い方をしたら 毎回が 当たって砕けろ!(笑) って砕けまくりなんだけど(爆)
出来うる限りキャッチ率を上げたいと常日頃思うのは皆さんと同じ
シーバスが釣れる要素って色々有ると思うんだけど ベイト 潮 時間 濁り 流れ ポイント 自然条件 etc etc・・・
所詮 人間の考える事は それまで なのかもしれないが それを埋めたいと思うのも釣り師の性(笑) 悪循環だねー(爆)
私も昔は 本気になってデータをつけていた時期が有ったんですよ 水温、潮時、月齢などなど・・・
ある時 村岡さんの Tokyo Seabass Net を拝見していたら masa-chiさん(村岡さん)がこんな事を書いていた事が有った
「最近水温を計らなくなった 水温が低いから今日はダメだと思い込んで釣をしない、もしくは魚が居ないと思ってしまうのは・・・」
のような内容だった
それから私も水温を計らなくなった(ミーハー ッ笑) 勿論計る時もありますよ
要は、決め付けない事 所詮人間 水の中では生活が出来ない 頭でっかちになるなって・・・
それから少し方向を変えて考えるようになってきた(ただ考えるのが大変なのかも!?笑)
勿論それが全てじゃないから データも重要だと思うし、釣れた時の潮時なんかも今でも書き留めてる でも参考程度に

確か 村越さんが言っていたんだと思うけど 「釣は実釣」 ヤッパこれだよ だから寝る間を惜しんでます(爆)
人間側から見て 物凄い良い条件 だって 釣れない時も有るし その反対もある
どう? この辺 私みたいな週末アングラーには とっても嬉しい お二人の話だと思いません?(笑)
だから最近は特に シーバスフィッシングを始めた頃のような ただがむしゃらに追いかける
初心わするべからず(爆) でやってみてます

ぜんぜん 釣行記じゃなくなってきちゃった(汗)

で本題 開始早々に 43cmキャッチ その数時間後雨が降り出し そのポイントに戻って1投目64cmキャッチ!
連続ヒットの予感が少し・・・でも結果は・・・(笑)

どうこの辺!?
釣ってヤッパリ難しいよね でも楽しいよね 特に自分がこうじゃないか!?って臨んだ際の結果は
でも本当の理由は私の思いとはぜんぜん違うところにあるのかも??知れないし、そうじゃないのかも知れない
人から教わっちゃー この辺の楽しさは解らないよね アーじゃないか?コーじゃないか?釣り方しかり、ポイントしかり
最近釣って何が楽しいのか?ってよく考える これは最近思った事なんだけど 子供の頃 宝捜し とか言って友達が隠したものを必死になって探したりしたでしょ!? 楽しかったでしょ!?
アレだなーって最近思った 何処にあるか解らないものを手探りで探す楽しさ
初めから宝の場所が解ってたら つまんないじゃん! これだなって 釣り方、魚の居場所 ヤッパリ私たちアングラーにとって魚は 宝 だよね
止められないよね きっと! 又頑張るぞー って(笑)
★★★★★ シーバス 画像あり

  03 6.20〜22
釣行記 何か変化をつけたくて・・・

台風6号の影響が残った20日の晩からの釣行となった
今年は台風がやたらと多い と言うか 日本に接近するものが多い
しかし今回の台風はこちらのフィールドに雨はもたらせてくれなかった おかげで 釣行直前まで蒸し蒸しと暑かったのだが
20日夕刻 極少の雨のせいか!? 急に涼しくなる 現地に着くと台風の影響から風がかなり強く苦戦を予想したがその風も
21日0時頃大人しくなった(笑) 21日の晩もこの時期にしては、かなり涼しかった そんな中での釣行でした

全てを書こうとすると 超〜長くなるので(笑) かいつまんで(爆)

ある意味先週のリベンジ!? ある意味先週の検証!? 釣行前からそんなテーマを持って釣りに出かけた
思い入れの有るルアーでのキャッチ 潮時 時刻 Hitポイント ベイト などなど・・・

結果から言うと 思い入れの有るルアーで、イメージしたポイントで一尾では有るが、食わせる事が出来た
時間的な物はチョット思い道理には行かなかったし、 後が続かなかった・・・ 55点位の出来かなー(笑)

今回の魚はかなり明確にアタックしてきた
ゴンッ ゴンッ ゴンッ とはっきりとしたアタリ Hit直後のエラ洗い ワンサイズ上を思わせる鋭い突っ込み
キャッチした魚のサイズは 58cm、2.2kg 体高のある見栄えのする魚だった サイズ以上の引きを楽しませてくれました

実は翌日もほぼ同時刻に同じポイントに入ったのですが Hitに持ち込むことは出来ませんでした
まだまだ修行が必要なようです(笑)

考え、行動するが 結果が出ることも有れば スカ 喰らう事もある だから釣は楽しい
ここのポイントに行けば必ず釣れるとか 大きいのが釣れるとか そんなのは有り得ないし それじゃ面白みが半減する
自然相手の遊び 絶対が無いから 釣果に結びつける為に試行錯誤を繰り返す その努力が大切
釣らせてもらったではなく、釣ったと言える魚を! ヤッパリ出会えることが最高に幸せな時ではないでしょうか?
★★★★ シーバス 画像あり

  03 6.14〜15
今回は色々有って何から書いて良いのか(笑) そんな感じなので・・・

13日 上越に到着すると多少降った雨のせいか?少し涼しさを感じながらキャストを始める
先ず近場から様子を探ってみる LC10、F9、11、R40等々とルアーローテイションをしながらしばら右に左にとしばらく探るが反応が得られない ルアーサイズを上げて飛距離を伸ばすべく SF-130、ナイトレイド120F、F−VM等にチェンジし遠目を探る
いつもこんな感じで展開してるんだけど その時は遠目でも反応が得られず そろそろ移動しようかなー と思い出した頃
ナイトレイド120Fにチェンジしフルキャストした リールのハンドルを巻きだして直ぐに ゴンッ!と来た!
鬼アワセ(笑) 突込みをロッドでためてこらえる オオッ 結構引くぞっ! 良いサイズかも?
最初の突込みをこらえて一気に寄せると 激しくエラ洗い!そして突っ込む 良い引きだ!
私は日頃からリリースを考え早く寄せて一気にランディング それを目標にしている だけど最後の詰めで優先順位を間違えると痛い目をみる ここら辺が微妙なんだけど(笑)
無事にランディング なかなかのサイズじゃん(嬉) 70位かなー と思って計測すると全長で77cm

その後反応がないまま翌朝を迎えた 湿度が高くめちゃくちゃ疲労感が残った

今回は少ないながらも雨が降ったおかげで 涼しく 多少なりとも 仮眠が取れました(笑)

それで帰ることも考えたのだけれど 又例のごとく!?帰りたくなくて(笑) 夕先ず目だけ(爆) のはずが(汗)
時間をもてあましていると 16時頃地元の友人から電話が来た 上越で釣をしていると言う DAYで3Hitだって オオッ!スゲー後でお互い行き会える様な状況だったら落ち合おうと話をし電話を切った

私は夕先ず目を待って前夜と同じ時間帯に同じポイントへ 時間の検証がしたかったと言うか 来る様な気がして
やはり最初は何処も無反応だったのだが 前夜のヒット時刻と10分と違わずにまたもやHit したのだけれど・・・

前夜にアタリが出たのはこの辺りだったなって所で モソモソとした違和感 ききアワセると魚信 そのまま身体をひねってロングストロークでアワセた ゴンゴンッ と魚の反応 この突っ込みさえかわせば と思った瞬間
バーンッ と弾かれて フックアウト! ア〜〜(涙) その後2時間ほど粘ってノーフィッシュ

友人から電話が有ってから6時間もたってしまった まだ居るかなー? と思って現場に着くと まだやってるよ(笑)
ヤマチャンまで居るし(笑)
互いに状況を話すと その後その彼70cmをゲットだって オオッスゲ〜〜 ニコニコしてたよ(笑)
ヤマチャンも初Tag完了でご機嫌!!だったし(笑) おめでとう!
その後私はヤマチャンと久しぶりに長話に花を咲かせた
その彼はその間も黙々とロッドを振っている ヤマチャンが4時頃仮眠を取ると言う事で 私は近所で振らせてもらう事にした
そしたら運良くチビシーちゃんゲット! 28cmだけど 嬉しい〜〜 彼のおかげだ ありがとう!
結局明るくなるまでその彼は釣を諦めなかった 俺も最後まで付き合って 彼の素敵な笑顔で幕を閉じた
余談だけどその彼 シーバス暦は浅いんです でも自分で ここだ!って思うポイントに通いこんで出せた釣果
そして自己記録も更新出来た彼  どう?こう言うアングラー 俺は好きだな
友人として、シーバスを狙う者として 彼の姿に 心が洗われた そして素直におめでとう!と言いたい
帰り道凄く気持ちの良い時間が私を潤してくれた 寝ないで帰って来たから 超〜〜眠かったけど(爆)
★★★★★ シーバス2尾 画像あり

  03 6.7
最近ジャイアンツ調子悪いねー 又負けちゃって(涙) ジャイアンツ戦見てから出発

先週良い思いが出来たので 期待して出かけた事は出かけたんだけど そうは上手く行かないのが 自然相手の釣
マーそこが面白いって言えば面白いんだけど
最近海も落ち着き払って凪が当たり前になってきた 夏!? 到来ってところでしょうか(笑)

今回の釣行 結果的に言うと ノーフィッシュ で終わってしまったのだが、2Hit 2バラシ おまけにリベンジならず(涙涙)
その2ヒットの内最初の一尾が惜しかったんだけど・・・
ランディング直前手前まで来た魚 小さいアタリをアワセたからリアのフック一本しか掛かっていなかった
ヤバイ! って思った瞬間 ア〜〜 バレちゃッた サイズは50cm位 残念!
もう一本は 完全にルアーが浮いた状態で ガツンッ! と来た つい癖で 大アワセ
もうお解かりですかね?? そう TOPナンカでよくある おそアワセすれば乗ったものを・・・ SF−130が自分の所に飛んできちゃった ア〜〜 結局初日はそれまで
翌朝青物狙いもしてみたけど・・・ 寂しい結果に終わってしまった
土曜夕先ず目リベンジを試みたが 昼間車中では全くと言って良いほど寝れなくなってきた
実際前日寝ずで朝まで釣をしてその足で青物狙いを9時頃まで
ようやく寝れると思ったけど 暑いは、後から来た大型トラックがエンジン掛けっぱなしで昼寝
こっちは暑いから窓開けて寝ようとしてるから トラックの排気ガスがモロ おまけにうるさくて・・・ 結局1時間と寝れなかった
気持ちは有っても 集中力と言うか!?バイオリズムと言うか!? どうも合っていない
ショック・リーダー結びなおしても2度も失敗するし、サー キャストって時に 訳解んないんだけど ライントラブル??
結果釣果無し 後ろ髪思いっきり引かれながら22時頃帰路に着いた こんな時もあるさ(泣笑)
★じゃまずいか 釣は楽しんできたんだし・・・
★★ 残念!なし〜〜